コントロールロイヤルにジョリー・ロジャー
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールロイヤルにジョリー・ロジャー

今の環境でコントロールロイヤルがまずもって無謀だということは横に置いておいて。
かつて、ロイヤルの6コストはパワーカードの巣窟とされ、大☆渋☆滞を引き起こしていました。
が、乙姫とセージが環境の中で息絶え、アルビダとツバキ、精々エンハンスガウェインの時間になっているのが現状だと思います。
そして、1つ上のコスト帯にはフロントガードジェネラルがいるのですが、なんとなく今彼で守りを固めてもどうしようもない気がしています。
そこら辺のコスト帯で、攻めにも使えそうなカード……と思い、探した結果候補に挙がったのがジョリー・ロジャーでした。
ただ、効果がランダムで、見た感じは2Pickの帝王にしか見えず、自分でも「電波受信しただけ?」と首をひねっている次第です。
今のコンロで、ジョリー・ロジャーは採用候補になるでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

援護射撃ロイヤルなら5点発射しつつ、
仕事するので個人的に強いと思っています。
ガウェインロイヤルでもコスト5なら高いスタッツで、
5ターン目を埋めるカードとして優秀です。

いかんせん蠅ガチャと同じで運命に身を任せることになるのが弱点です。
また6コストはエミリア、ジェノでもまかなえるので、難しいです。
それでも運命に打ち勝った時の強さは素晴らしいのでおすすめです。

突進、必殺、守護という強力な能力を有していますがやはりランダムというのは大きいと思います。突進であれば除去することがメインとなるので一点とれる範囲は減りますがジェノがよい気がしますし守護であれば一コス上の凌ぎおじのほうが良いと思います。となると高スタッツの必殺ですが100%これが来るわけでは無いし活きない場面も多くなると思います。しかし3種類のカードを一つにと考えると強いので運を必要とするデッキ圧縮カードと考え、自分の運を信じるのならば採用してみてもいいと思います。

  • えるす Lv.97

    アレが、スタッツ1/1下がってでも、チョイス可能なら強かったんですけどねえ…運任せの時点で戦略に織り込みづらいのはマイナス要素ですよね

Orange Lv128

6ターン目突進→ガウェイン
6ターン目守護→シモーヌ
6ターン目必殺→流石に悠長じゃない?
弱くは無いけど他に安定したカードはあります。ガウェインでコスト減る前提でもオーレリアのが強い気もします。
ただ、上のどのカードとも違って対応力はあると思います(その時に欲しい能力が引ける運命力があるなら)

masa0102 Lv45

マスター帯でコンロばかり使用しています。勝率は5割~6割ですがランプドラゴン戦は厳しめです!

ロジャーですが、やはりランダム性が強く安定性に欠けるように感じます。自分のデッキでは6ターン目はアルビダ、ツバキ、シモーヌ、ジェノ、エミリア+ゲルトと選択肢は結構あります。
フロントガードはローランの後に出すと、守りが固くなりますよ!消滅には弱いですが…。

tiger Lv44

コンロが無謀なのはあなたの構築能力がないからでは?
まともにコンロ組めばアグネクに有利とれて全然やれる環境だと思いますが。
私は試しに2枚入れていますがそこまで強いとは感じませんがなかなか使えるカードだとは思います。
勿論安定はしないですが、それは相手にとっても同じですし。

他3件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    アグネクに有利取れてもドラゴンに完全不利つくじゃないですか。それを解決する構築が既に発見されてるんなら知りませんが、今ドラゴンが溢れてる中でドラゴンにガン不利は十分きついと思いますけどね?

  • Orange Lv.128

    アグネク→ヘクターで凌ぎおじ、オルトロスでオーレリアをあっさり突破されるようになったので正直有利対面とは言いづらいのが現状ですね。 もっと回復あれば有利対面だったかもしれません。

  • qu Lv.5

    tigerさんはロイヤルに良い印象がないようですが、さすがに質問主の構築力をどうこう言うのは言い過ぎと思いました。 それはさておきコンロでアグロネクロへの勝率を上げるにはミッドレンジに強い構成にする必要があり、するとどうしてもドラゴンには終盤打ち負けると思います。「全然やれる環境」とは何を意味しているのかわかりませんが、コンロでドラゴンとネクロへの勝率を維持する構成は厳しいと感じます。 しかしミッドレンジロイヤルなら両方に有利ついている気がするのは私だけでしょうか?結局環境がもう少し落ち着いたらミッドレンジロイヤルはTier1にいて、わんちゃんランプドラゴンはTier2に落ちると思ってます。

  • masa0102 Lv.45

    そしたらまともなコンロを見せてください!と毎回言っても逃げるんですよね??

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×