質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガウェインの評価について

今週ガウェインが遅れて解禁になりましたね
しかし、遅れたのが災いしたか、期待外れという声を多く聞くような気がします。gamewithの方でも取り上げられていましたが、ガウェインメインで、確定サーチを目的としたデッキもいくつか紹介されて、評価はイマイチでしたね…
個人的には、ガウェインは全く弱くなく、むしろレジェンドの名に恥じない良カードだと思います。しかし、フィニッシャーでもなければ盤面をひっくり返すカードでもないため評価があまり上がらないのではないかと思っています。自分はコントロールにそっと入れるだけだったのですが、かなり戦いやすくなりました。
みなさんのガウェインについての意見や、ガウェインの採用方なども是非聞きたいです。

これまでの回答一覧 (15)

ガウェインでコスト下げても結局コスト余ることのほうがおおいのよね・・・

  • warwolf Lv.6

    7コスでの強い司令官が多い中、コンロだと6コスがいないため4ターン目進化で出しても次がうまく動けず、6コスエンハでも7を6に変えただけではppがもったいないですからね… しかし、10ターンを迎えた後であれば高コストを組み合わせたり、オーレリアなどを2コスで出せたりと戦術の幅が広がるので影響は少なからず強いものだと思っています

Jump0410 Lv28

今後研究されればもっといいコンボ見つかりそうな気はするね。

あとこれから有能な指揮官が追加されればされていく分だけコイツの評価も上がると思います。

今回のレジェンドは結構派手な効果なものが多く(無敵、5/5大量展開、ワンパンなど...) その中ではちょっと地道なイメージがあるガウェインですが 能力自体は間違いなくレジェンド級です。


百の戦場で百の戦果をちゃんと果たしてるかどうかは微妙ですが....

他2件のコメントを表示
  • テルー Lv.17

    百の戦場(バトル)で百の戦果(=1バトルにつき1回効果発動)ってことなら結構できてるんじゃないですかね(適当)

  • マーリンの託宣 Lv.48

    確に…w

  • warwolf Lv.6

    さすがに100回中100回使ってあげられるような器用な子ではないので少し難しいのかもしれませんね… 自分は8でレオニダスを出して処理してもらい(もしくは自爆特攻)、9ターン目でエンハンスアルベールでバーストを叩き出すのが楽しいです。まあ、安定は全くしないんですけどね。 今回は他のクラスでカードパワーが高いフォロワーが追加され、ガウェインやローランなどの地味だけども強いカードは日陰に追いやられてしまっているんだと思います。前環境でもアルベールは途中まで評価されていませんでしたからね、手のひら返しも後々あるのかもしれません。明確な決定力はないにしろ、ロイヤルの新レジェンドは堅実なゲームを支えてくれるとてもいいカードだと思っています。

ガウェインを前提にデッキを組むには不安定。
だけどガウェインを前提に組まないと真価を発揮できない。
この矛盾と言うか二律背反が現状だと中々解決しきれないように思います。
後、ガウェインが軽くしたところで、戦況を大きく変える指揮官そのものがいない(と言うかロイヤルにその手のカードがほぼない)のもガウェインの評価を下げているのではないでしょうか。
基本的に、ガウェインを使おう!と思うのではなく、うまく機能したらいいな、くらいの気持ちで使うのは現状は無難なカードだと考えています(それはレジェンドに求める役割か?と思うと悲しくなりもしますが)。
ただ、良質な指揮官が増えてくればそれに伴い強くなっていくカードでもあるので、これからのカードプールの拡充に期待、といった発展途上のカードだと思います。

他1件のコメントを表示
  • warwolf Lv.6

    ガウェインがマーリンなどと同じくサポートカードなのは明白だと思います。なので、いてくれたら嬉しいな程度の期待がちょうどいいと僕も思います。実際いてくれて助かった試合も自分の経験で幾度かありましたので、やはりデッキ全体を強くする十分なポテンシャルは持っていると思います

  • えるす Lv.97

    問題は、マーリンと違ってサーチはないことですね。その代わりエンハンスがありますが。ただ、結局「軽減先を持っているかどうかは構築と運次第」のため、現状の指揮官の量、質、性質を鑑みるとちょっと使い辛いかな、と思います。

コストが下がって嬉しい場面って手札に沢山指揮官があって、かつ同時だしが強い場面だけど、指揮官って単体完結か、兵士とシナジーありで、しかもコストも重めだからコストダウンと合ってないんだよね
兵士一体と複数指揮官出して嬉しい場面って疾走ホワジェネとかくらいしか思い付かない
もし兵士のコストダウンだったら、兵士は低コスと多いし、複数強化の指揮官は一枚でいいから使いやすかったと思う

結局6コス突進や重いのを1ターン早く出すくらいが主だと4コスは他にも優秀なの多いから抜きたくなる

他2件のコメントを表示
  • warwolf Lv.6

    メイルストロームは強ステが並ぶ圧があり、ドラゴンでは無視できないウロボロスやライブラで盤面をひっくり返すカードがあり、ビショップは最強(ステだけ考えると)カードが追加されましたが、ロイヤルには大量展開と良ステを両立したカードもなければ一方的に相手を転覆させるものもなく、盤面で最強といえばレオニダスという少し小回りの聞かないカードがあるくらいですね。兵士のコストダウンであればアグロ的なデッキが生まれて少しオーバーパワーのような気もしますが、その場合はガウェインのコストも上がってまた使いづらくなってしまうと思います。 ジェノに比べて先行4ターン目だと腐りやすいのも欠点でしょうか。やはりガウェインは処理役ではなくあくまで手札強化として考えたほうがいいと思います

  • ラッキー Lv.84

    ロイヤルのフィニッシャーとしては進化権あれば顔に10飛ばせるアルベールがあって、コスと下がればかなり強いと思うのですが、エンハンスの仕様で下がらないのが痛いんですよね。守護と違って一ターン早いだけで進化権残せるか変わりますし…個人的にはファングスレイヤーが指揮官なら相性かなり良かった気もしてます

  • warwolf Lv.6

    ファングが指揮官であればかなりいいですね。6コスエンハのガウェインからも繋げやすく、処理がかなりしやすくなりますね。まあ、無い物ねだりですが…

ルミナス+ホワイトパラが熱い!!

ルミナス進化権でホワイトパラの守護展開でルミナス守れて、極めて面倒。

相性いいカードは増える一方なので強いと思う。

  • warwolf Lv.6

    ルミナスメイジの追加はかなりいいですね。指揮官カードの使用が増える現環境にうまくあっていると思います。それでも指揮官を並べたところでものすごく強い動きができるわけでもなく、また援護射撃の追加もあまり嬉しくないのが現状ですかね。援護射撃は重い割りになかなかいい援護になってくれないので使いづらいです… 次の環境でぶっ壊れ指揮官が出てくれればガウェインなどの評価も上がると思いますが、それはまたロイヤルいじりを加速させてしまうだけかもしれませんね…

コントロール系のミッドレンジに2枚入れたのですが、なんせタイミングが悪いものでなかなか指揮官が手札にあるときに4~6Tの間にプレイできなかったり、エンハンス6の時にプレイできても6PPでの動きが少々弱く感じたり、結局のところテンポロスになるような気がしたのでガウェインは今のところ外しています。
また、環境が固定し始めたら使える機会を狙ってみようかなと思っています。

  • warwolf Lv.6

    確かに先行4ターン目だと腐りやすいのは自分も感じていましたし、処理役であれば他のフォロワーで十分賄える中、ガウェインをミッドレンジに入れるのはテンポロスが痛いですね… 純コンロであれば終盤でのいい動きができれば嬉しいので、そこを小回り効くようにしてくれるのはいい効果だと思います

立ち位置としては旧ネクロのスパルトイサージェントみたいな感じをねらっていくフォロワーという印象ですが、同時に死の祝福のようなカードがロイヤルになくて困っていると言ったところでしょうか?

後攻4tからのガウェイン乙姫セージヴァルフリートのムーブに震えた時期もありましたが冷静に考えればドロソがあまりないロイヤルには現実的ではなく、むしろレオ兄などのフィニッシャーをコツコツコストダウンする木隆兵のようなポジションなら幾分活躍できる気がします。

他2件のコメントを表示
  • warwolf Lv.6

    やはり指揮官に効果が限られている中では使い勝手がそこまで高くないのが現状だと思います。 バルフリートあたりは出せれば強いんですけど、まあドロソがないロイヤルで4ターン目で全て手札に揃ってることはまずないですね 騎竜兵はppブーストもあり使い勝手がいいと思いますが、それのないロイヤルでは少し残念な気もしますね…それでもレオニダスを早めに出せるのはそれでいいプレッシャーを与えられると思ってます

  • だいそん、 Lv.42

    やはり踏み倒すだけの能力を持つド派手な高コスト指揮官が少ないのも大きな問題ですよね。 パッとレオ兄が浮かびましたが、それくらいですし...

  • warwolf Lv.6

    レオニダスはいても厄介、殺しても厄介でコストが下がればかなりいいカードなんですが、消滅も増え、いいアミュレットの増加で対策カードも増えましたから消されやすいのが現環境の辛いところですね… 明確なフィニッシャーがエンハでガウェインの効果を受けないアルベールしかいないので微妙ですね。次弾でフィニッシャーの指揮官が出てくれればかなりいいですね!

コンボ次第で強力なカードだとは思います。ただ、4コスで使った場合はまだしも6の突進で使った場合、凌ぎローランは6コスに下がりますが、次七ターン目ですからはっきり言って下げる意味が無い。突進の面で採用するなら大人しくジェノを入れた方が安くて優秀です。ガウェインを4、5と出してけるとまた違ってくるかも知れませんが。でもその場合その文下げられる指揮官は減りますし

  • warwolf Lv.6

    ガウェインとジェノを比べた場合、処理役として考えれば確実にジェノに軍配があがると思います。その上でコントロールであれば手札にレオやオーレリアが手札にあった場合レオは早く出せ、オーレリアは低コス強ステの守護として出せるのでそれなりに強い動きもできると思います。しかし、ミッドレンジでの採用は厳しいですね…

茶味 Lv124

ガウェインでコスト下げるやん
指揮官連打つええええってするやん
手札なくなるやん
ロイヤルにドロソってあんまりないやん
なんか微妙になるやん

ロイヤルにドロソくれ(ロイジ並感)

他6件のコメントを表示
  • 名無し Lv.39

    軍師「妙案があります」

  • 茶味 Lv.124

    みんな妙案って言うけど、そのカード妙策なのよね(どうでもいい)

  • 6ckT Lv.25

    アドブレ「……あ、兵士入れてないや(´・ω・`)」

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    コストダウン乙姫+妙策……ロマンだねえ(白目)

  • 茶味 Lv.124

    スタッツ控えめでいいからファンファーレで妙策内蔵した指揮官欲しい(小声)

  • ぽてち Lv.52

    鉄壁の城塞と併用するなら2枚ぐらいなら妙策使えますよ。鉄壁使うなら自然と指揮官だらけにしないといけないのでガウェインとの相性はいい方だと思います

  • warwolf Lv.6

    自分はコンロ使ってるんですが、手札よりも回復がやばいですね…指揮官多めで最初構築したら体力が持たなくて凌げませんでした 次環境でドロー強化か回復のどちらかが欲しいです…

退会したユーザー

ガウェインの軽減先の指揮官が、「単体で強いもの」(ローラン、アルベール、乙姫など)と「兵士と合わせて強いもの」(セージ、リーシャ、ヴァルフリートなど」と二つに分かれるかと思います。
ガウェイン中心で組む場合、兵士の枠がないので、前者のような指揮官を軽減してぶん投げていく形になると思います。
ここで、今の環境でドラゴンが多いので、乙姫にはサラマンダーブレス、ローランにはバハムートやライブラで返されてしまうことが多いです。アルベールはエンハンス使いたいのでコスト軽減の意味ないですし…。
そもそも、強いカードを早く投げるという戦術ならドラゴンの方が良いということになるので、特に今の環境だときついのかなと思います。
ただ、指揮官が追加されるごとに強くなりますし、持っておいて損のないカードだとは思います。

  • warwolf Lv.6

    ドラゴンほんと強いですよね…ほぼ全てに対しての対策案があるので消滅などの処理がしづらいロイヤルとしては羨ましい限りです… ガウェインを中心にしすぎると歴戦やツバキなどのいい兵士も使えなくなるので気がすすまないです…ドロソも限られている中ウィッチのマーリンのようないい手札強化の幅は限られてると思います 今後ロイヤルでドロソの強化、ないしぶっ壊れ指揮官が出てくれれば評価もうなぎ上りになるかなと思います

裏方って感じかな
影ながら支える感じ
しかも将来性もあるから化けてもおかしくはない
ガヴェインは援護射撃に入れてる

  • warwolf Lv.6

    援護射撃はちゃんと援護してくれた試合がなかったので手が出せてないです… しかし、コストを下げて弾丸の如くどんどん出していても指揮官を手札に増やすカードがメイド以外ないので今の評価はそこまで高くないのではと思っています 今後の追加で手札が増えるのであればかなりいいカードにもなりますし、ガウェインもかなり評価が上がるのかなと思います

ガウェインは強いですよ。……ガウェインは。

ガウェインの一番強い点はレオニダスのような高コスト高パワー指揮官を1ターン早く出せる点にあります(個人的な意見ですが)。
しかしレオニダス以外にフィニッシャー級の指揮官が居ないんですよね。アルベールはエンハンスなので微妙に噛み合いませんし。

今後フィニッシャーたり得る指揮官が登場し、『攻撃力5以上の指揮官』や『7コスト以上の指揮官』をサーチするようなカードが追加されればかなり強くなると思います。

  • warwolf Lv.6

    8レオニダスからの9エンハアルベールは爽快感があって好きですね あとコンロであればコスト軽減のおかげでオーレリア2コスプレイも出来るのでかなり終盤いい動きができます フィニッシャーか、ドロソが強化されればガウェインも見直されるのではないかと思っています

兵士のコスト下げるならカースドロイヤルで使ったんだけどなぁ

  • warwolf Lv.6

    兵士下げると種類やカードの多さから強すぎてしまうのではないでしょうか…そのくらいの壊れは他のレジェンドを見ても許されるような気もしますが笑笑 その場合おそらくコストはさらに高めに設定してしまうと思います

イヴ Lv50

あって邪魔になるカードではないし、イラストもカッコいい。
縁の下の力持ちみたいなものだと思います。
あえて不満を述べるなら、お前円卓最強の騎士じゃなかったのか!スタッツ普通すぎるだろ!

他1件のコメントを表示
  • マーリンの託宣 Lv.48

    それランスロットくよ…まあ日中だとガウェイン戦闘力3倍だけどネ

  • warwolf Lv.6

    次弾でアーサーとか来てくれたら熱いですね!その場合ニュートラルの可能性も拭えませんが…

ガウェイン軸にするとしてもガウェをサーチする方法が兵士徴集かアドブレしかない。
ドラゴンが多すぎてロイヤル自体がオワコン。

  • warwolf Lv.6

    ガウェイン軸にしたところでメイルストロームやウロボロスのようなプレッシャーがないのが難点だと思います。極論を言ってしまえばロイヤルは脳死でも出せるやつ出して盤面とっときゃ強いみたいな感じが全環境まであったので、手札の消費もフェイスに偏らなければ他のアグロのようには消費もしませんし、守護も豊富にあるので体力維持もそこまで苦ではなかったと思います。しかし今回はカードパワーが強大なものが他のクラスで追加されたのを受けて、そのパワーの差でロイヤルは人気を失ったのではないかと思っています。ドラゴンはかなり上方修正されましたからね、安定を手に入れたドラゴンはなかなか堅実さが売りのロイヤルには辛いものがあります…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×