質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
masa0102 Lv45

コントロールロイヤルの意見交換

コンロをメインに使っていますが、なかなか苦戦しています。
皆さんが使っているコンロデッキの構築や使えるフォロワーの意見交換がしたいです。

自分のデッキは、シモーヌ、グリムニール、ガウェイン、ルミナスメイジ、ローランを新たに入れました!ローランを特に使いたいと思っているので守護を多めに構成しています!シモーヌは6コスエンハンスで5/5守護になるので、悪くないです。あとデュランダルと相性が良さそうなので、久々にシャルロットを入れています(感涙)。またセラフやモルディカイは環境に少ないので、思い切ってオーディンを外しました!(ウロボロスの返しがないのがツラい所ですが…。)
相変わらず、ランプドラゴンとアグロネクロには苦戦しています!

良かったら、コンロ使いの皆さん使っている構成を教えてください。
※見切れはファング×2、オリヴィエ×1、バハムート×1です。

これまでの回答一覧 (7)

コンロでも、旅ガエル+旋風刃の組み合わせは入れていいかなとは思います。他にAoEがないから是非もないよネ!
それに、コンロと言えど今はある程度前掛かりに攻めるプランも考えないとしんどいと思っています。ドラゴンとビショがあれなので。
なので、旅ガエルでボコスカ殴って行くプランはありかな、と。進化して殴ってるだけで結構いい仕事しますよ。
で、ロングゲームになれば勝ち目はほぼない(ドラゴンとビショが(ry)ので、いざという時のバハはともかく、オリヴィエは抜いてもいいかもしれません。
コントロールと言いつつ、ある程度ミッドに寄せるくらいの気持ちで組んだ方が、現環境だと生きると自分は見ています。

たこ Lv11

どの系統に限らず現環境でドラゴンに安定してかてる
コントロールデッキは秘術くらいだと思います
ただイージスビショップに関してはこのデッキでもそこそこ刺さります
流れとしては最初はひたすら盤面の相手のフォアロー除去して
後半にフロヘン進化→軍師で手札補充
またフロヘン素だしして次のターン生きてたらバルフリート
乙姫→バルフリートでも十分強いです
自分はオーディン持っていないのでファングのところをオーディンに変えても大丈夫だともいます
最後に手札にヴァルフリートがいるときはガウェインをどんどん切っていいと思います
乙姫は5、4コスになってもヴァルフリートがいてこそなので
ちなみにこんな感じに耐えることができます

他1件のコメントを表示
  • たこ Lv.11

    q

  • たこ Lv.11

    すみませんこのページでの画像表示どうすればできるのかわからないので 自分のページのトップ画面に表示できるようにしました

doi Lv16

対アグロに守護、重めのデッキには疾走で先手を打つコンセプトです。ランプドラゴンは少々厳しいですが、アグロネクロ、イージスビショップには対応できています。
色々試した結果、ある程度の速さを確保しつつ安定させるために、ミッドレンジへ寄せたコンロとなりました。ガウェインで軽くなった重量級指揮官、特にシャルロットが攻守ともに活躍してくれます。

ほとんど同じ構成ですが、シャルロットの代わりにイスラフィール入れてます。コストは重いですが、やはり回復がないとコントロールとはいえ結局押し切られると思っての採用です。
ですが、ランプドラゴンはもちろん、ビショにはイージスがいてコントロールでは勝ち目薄いですし、アグロネクロに刺さるのがグリームニルとオーレリアぐらいと構成に困ってますね。
ネクロ対策にホワパラ、ドラゴン対策にリーシャやツバキなど入れてみたりして試行錯誤してます。

僕のデッキはプール広めなんですが

デッキ名通りにルミナスでおしていくデッキです。

ややフェイス気味ですが、凌ぎおじやローランは結構いい仕事してくれます。

隠れているのは
8コス ヴァルフリート×1
2コス ランサー×2 オースレス×2
1コス 師の教え×2 クイブレ×3  です



    

他3件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    どちらかと言えば、ミッドレンジに近い構成ですね!質問なのですが、指揮官は多いように感じますがガウェインはあえて外しているのですか??

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    ガウェインはどうも個人的に使いにくいです。 エンハンス6で出すには動き弱いし、アルビダでよくねってなって、コスト通りに出すと損した気分になりますし。4コス帯はフロフェンやらエミリアやらいいフォロワー多いですから。

  • masa0102 Lv.45

    なるほど!確かに自分も6ターン目に出すのはあまり得策ではないと感じています!理想は4ターン目後攻遅くても5ターン目には出したいですよね!6ターン目にローランかフロントガード置ければ、理想的なのですが都合よく手札にある事は少ないですね…。

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    ええ、ですから運に左右されやすいデッキと言っても過言ではなさそうなので、ガウェインを外して各PPに出したいフォロワーを明確化しています。 4T フロフェンかエミリア 5T アルベールかルミナスメイジ(相手と盤状況によりけり) 6T アルビダ 7T 凌ぎおじかローラン(盤状況によりけり) といった理想ムーブです。 ガウェインがあるとこの明確さが薄れてどのPPで何を出すか迷いが生じるので、負けにも繋がりうるという判断です。

茶味 Lv124

前期コンロを使っていて、今期もコンロを組んでやろうと思っていたらローラン0枚、ガウェイン1枚という大爆死をくらって大人しく2軍入りを果たした私のコンロです。(見切れはバハムート1、ゼウス1)
まぁ、それはともかく。
使っていて気になるのはリーサル力のなさですね。勝ち筋がエンハンスアルベールの進化疾走10点なので、回復力が強化されたドラゴンにはまず勝てません。
主さんのデッキを見て思ったのですが、オデンを抜いて対ドラゴンを捨てるのも手ですね……(´・ω・`)
あと6コスト層がシモーヌの追加でやたら厚くなったので、アルビダを抜いてみてます。ドラゴン対面を考えてツバキ>アルビダですが、ドラゴン対面を捨てるならツバキよりもアルビダかも……?
ゼウスもアルベールで削りきれなかった部分を仕留める力があって、採用しています。ゼウスは1枚しか持ってないのでピン刺しですが、理想としてはバハムートを抜いて2枚欲しいですね。
無課金勢でレジェンドがあまり作れていなくて、しかもあまり勝てていないので参考にはならないかと思いますが、何かの足しになれば嬉しいです。

  • masa0102 Lv.45

    茶味さんありがとうございます!前環境からよく参考にさせて貰っていたので、ローランとガウェインを引いた際は完成版のコンロを楽しみにしています! ゼウスを入れたバージョンも試してみたいと思います!!

環境人口二位三位ドラゴンビショップ相手に10T以降の戦闘は無理ですなんせウロボロスとイージスなんですから。

というわけで私ならバハムートとオリヴィエは抜きますね。バハムートはデュランダル潰しかねないし。AOEは旋風陣が気に入らないなら進化いるけどイスラとか? 回復もできるし?

空きには適当に疾走突進入れて完成
元々完成度高そうなデッキっぽくて書くこと無いや
それもうコンロじゃないよ!と思うなら
アドブレ入れてドローで経戦能力高めるとか?

  • masa0102 Lv.45

    ご意見ありがとうございます!イージス戦は以外となんとかなっています。旋風刃はどうも使うタイミングが悪いのか、苦手意識が強いので前環境から外しています!バハムートは正直迷い中ですので、参考にさせてもらいます!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×