質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みなさん楽しんでますか?

タイトルの通りです。
私はいまいち今の環境に気持ちが乗り切れません。

理不尽なことをしてくる相手に理不尽を押し付け返す感じがうーんという感じです。まぁカードゲームがこういうものだといえばそうなんですが、勝っても負けても以前よりすっきりしません。

皆さんは今のところ楽しんでプレイしてますか?


追伸、もし異形が生き残ったら顔面殴らせてください。滅多に生き残らないんです。

これまでの回答一覧 (24)

Amelia Lv26

弱かったクラスがちゃんと強くなったので楽しいです。
当たり前といえば当たり前のことですが、前環境までは強いクラスはずっと強く、弱いクラスはずっと弱かったのがようやく改善されたのが大きいですね。
今まで同じクラスが連続でトップ取り続けてきたのが初めて終わりそうで嬉しいです。

今の環境だけを見たら上位2クラスで使用率半分占めてるのでバランス取れてないですが、前環境からの流れとして見るなら悪くない調整だったと思います。

過剰なストレス

もうこれといって目指すものもないので勝ち負け気にせず飽きるまで好きなことやるつもりです。
僕の異形くんの勇姿を見て下さいw

  • ボンドルド Lv.24

    この異形(仮)、俺の知ってる異形よりも強そうだ・・・

退会したユーザー

メッチャ楽しいです!

札束の暴力、ランプドラゴンで相手を蹂躙するのは快感ですね!

せーのっ!「これがっ!金の力だ!!!」

他1件のコメントを表示
  • KK. Lv.25

    ランプ報われて嬉しいですよね。サハのパーツも増えてよりブルジョア感味わえます

  • ボンドルド Lv.24

    デッキ作成コストに見合った戦果出せる様になったのはホント嬉しいよ。

どのデッキも勝てるようになったけど
TCGっていうか対戦ゲーとして大切な何かを失った感はエボ→バハ以上にある

  • 退会したユーザー Lv.44

    なんかすごく分かるわ。エボのエイラは間違いなくク○ゲーだったのになんであんな楽しい環境だったんだろうね

退会したユーザー

勝ててる人は楽しくて勝てない人は楽しくないのは、しょうがないと思います
私は秘術が好きなので楽しくないです
楽しさを抜きにしたバランスも、あまり取れてるとは思えません
遡れば冥府から綿々と続いているような壊れ方はそろそろ手遅れかもしれません
札束で殴るランプは楽しそうだなぁと思うけど、自分で使おうとも思わないし
私はしばらく離れようと思います
スマホで出来る手軽なカードゲームってシャドバだけだったので、どうしようかなって感じですけど笑
とりあえずありえねぇやつですかね

ぶっちゃけルピ貯めてカード集めるのが目的なんでそこまで気にしてません。
一番楽しいのはパック開けて何引くか期待してる時(その後大抵ガッカリする)と頭捻ってデッキ構築してる時ですし。
試合はデイリーミッションや累積BPボーナス獲得するついでに作ったデッキの調整してるくらいの気分なんで。まぁ、同じカードをよく見てげんなりする事はありますが、それくらいです。

異形さんには変成でクレイゴーレムに生まれ変わってから顔面撫でさせてあげようと思います(暗黒微笑)

楽しめてはいますねー、個人的に大好きな骸の王がクソ強になったのも大きいし、やっぱり色々なコンボの考えるのは楽しいですよ。
ただ環境上位が大味になっているってのは個人的にも結構不満はありますね、「カードゲームするから悪い、シャドウバースしろ」とか言われても仕方が無い位今の環境上位のドラゴンとビショップの戦い方は大味ですからね。(まぁドラゴンはクラスの仕様上仕方が無い所はありますが…ライブラバハ本当にひで)
ですので最近はフリマでチビチビネタコンボ組んで遊んでます、人によって楽しみ方は色々ありますからね。

DNCE Lv32

楽しんでます。楽しめないなら少し離れるのも手です。
異形に殴られる場面は今の所ありませんが、あった時は気持ちよく殴らせてあげます笑

  • パンの粉 Lv.24

    強くない、滅多に出せない、生き残れない、生き残ったらリタイアされる。これじゃあ使う気も起きやしません。(なのに3枚当たる)

庭園の使用制限無ければ最高でした。
なんだかんだ三ヶ月くらい使い続けてて今期は色々とコンボ等も新しく増え楽しめていたのですが、庭園の恐ろしさに気が付いた運営により一瞬で使えなくされてしまいました。
理不尽な運営には勝てないです(つД`)

私はシャドウバースが始まってから今の環境が一番好きです。
単純にヴァンプが好きでずっと使っているので、色々なデッキが組めてマイナーデッキでも流行デッキを狩れるため、デッキを環境に合わせて調整しながら試行錯誤していくのが楽しいですね。
ガウェインが解禁されたことでロイヤルが増えて、また環境も変わってきましたが、こういう変化に対応できるカードプールが揃ってきているので、久しぶりに他人のデッキをほとんど見ずに、自分が実戦で感じた感覚だけでデッキ調整を楽しんでいますね。
今の環境はネクロやドラゴンなどが強く、パワーカードの応酬になってつまらないというのもわかりますが、勝つことに慣れてきてマンネリ化しているなら、一度自分でコンセプトを考えてデッキを組んでみて、それで流行のデッキに挑むなど、勝率だけではない遊びをしてみると結構楽しめると思いますよ。

このQ&Aにて見かけた意見を元にした、スカルフェイン様と偶像を同居させて白竜とマンモスを割り続けるデッキが楽しいです。
安定感は無いのでまだまだ改良が必要ですが。
パンの粉様も、道に迷ったら我らの教会にお越しください。歓迎しますよ。

他1件のコメントを表示
  • パンの粉 Lv.24

    スカルフェインは大好きなんですが今の環境は逆風すぎて...

  • 邪教の館 Lv.37

    強力な全体除去が蔓延していますからね……。そこは理解しております。

こんなことができるのに楽しくない訳がないじゃないですかーヤダー

左のこれ、1/1/2なんですぜ?スタッツお化けにも程がある(笑)

他1件のコメントを表示
Ranraran Lv49

思うところをギャーキャー言い合うののもこの手のゲームの楽しみかたではあるので、概ね楽しんでます。



ところでミントタイラント糞たのしいのでもっとみんな使えよ。

  • パンの粉 Lv.24

    ミントタイラント楽しそうですね。ミントが当たらなかったので組んでませんが前環境で宴タイラント使ってMP稼いでました。柔軟な対応力と不意をつくプレイがたまりません。

SIN Lv9

今はあまり楽しめていません。
ランクAAになったばかりなのですが、
現時点では前環境の方が楽しかったです。
自分はネクロ一筋ですが、最近のランクマッチがドラゴンとビショップばかりで買っても負けてもつまらないなと。
前環境の方が色々なクラスと当たって面白かったです。

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    前環境の最初はドロシーしかいませんでしたよ?落ち着いたのは最後の一月くらい…

  • 退会したユーザー Lv.123

    前の環境の最後は見かけたって意味なんでしょうよ。実際ルーンミニゴブナーフ後が一番メタ回ってましたので、楽しい環境ではありました。

  • SIN Lv.9

    haruさんフォローありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。修正後の話ですね。

- Lv119

最近モンハン買ったけど
片手間にログボもらう位には楽しいよシャドウバース

秘術ワンチャンとか思ったけどやっぱ器用貧乏の塊な部分に変化はなく中途半端になってしもうた(竜識クッソ好みなのに…)。

強化弱化があまりに極端すぎてなんだかなーって感じはぬぐえませんね。

あと他のQAでも何度か言ってるけどこれ以上疾走とバーンを追加しないでほしかったし今後しないでほしい。

私も質問者さんと同じで今の時代に乗り遅れているような気がします。
初期の頃は楽しくカードゲームしていました。
最近は色々なデッキ、カードが出てきて戦略性は高まってはいるような気がしますがなかなか難しいです。
カードゲームなんかこんなもんと思えばいいのだろうと思いますが一応勝負事には勝ちたいという思いがあり、葛藤しています。

kirakira Lv36

単純に勝ちたいだけならネクロかドラゴンなので、
ランクマがワンパターンになってきてる感は否めないです。
BO3、5の大会とかなら面白いデッキが出てくると思いますよ。

前環境の覇者もヴァンパイアは面白いデッキでした。

まぁ、ストレス溜まるのは今まで通りなので特に印象は変わりませんね。

tiger Lv44

個人的には今の環境があまり好きではありません。
強いカードと弱いカードの差が激しすぎるのが理不尽に感じる理由だと思っています。
しかしシャドウバースというのはそういう部分も多いゲームなので仕方ないと思います。

異形に殴られる状況になったらすいませんがリタイアします。

  • パンの粉 Lv.24

    あれ攻撃エフェクトかっこいいんだよ!殴られようよ!

猿ドラゴンと猿ビジョが多くて自動的に勝率が上がって楽しいです
でも初日や2日後くらいが一番混沌として楽しかったです

頼みの綱、唯一の強化だった秘術が完全に抑え込まれていて
結局ウィッチというクラスまるごとが碌に勝ててないことから目をそらすなら良環境じゃないっすかねぇ

全クラスまんべんなくやってるとこういうどうしようもない穴が気になってしょうがない

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    うーん、正直今でもドロシーが相手だと辛いと思うのは自分だけ…?冷凍マンモスと一緒に出されたら森の意思やサラブレじゃどうにもならんのよ(´・ω・`)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドロシーウィッチはメタレポートに出てこないほどの少数になっておりますので、多分にイメージだけの決めつけであるように思われます

  • シドたん Lv.30

    前環境のトラウマが焼きつきまくってるのだろう多分

ランプやイージスでほどほど楽しんでますね。
もうちょっと環境が定まってきたら、感触も変わってくるかもしれません


異形くんは出したら破壊されるまでがテンプルになりつつあるから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×