やっぱりリーダーは絞るべきなのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Alpaca Lv32

やっぱりリーダーは絞るべきなのか?

エルフ以外のクラスをまんべんなく使ってます。
主にロイヤル、ビショップ、ネクロです。
この3つのクラスは、カードがまあまあ揃ってはいるの
ですが、他のクラスは、カードプールが微妙で、
ランプドラゴンといった高いデッキを作ることが
できません。ちなみに微課金です。A0~1をウロウロ。
そこで考えたのですが、主に使っている3つのクラスだけを使って、強力なデッキを作るほうがいいかなーと
思いまして…そこで質問です。
・クラスを絞るなら何個くらいに絞るのがいいですか?
・絞る際にやってはいけないことは何ですか?
・クラスを絞るのはオススメですか?

これまでの回答一覧 (22)

自分が楽しめればいいよ

他1件のコメントを表示
  • Alpaca Lv.32

    皆さんありがとうございます。決めました。絞ろうと思います。ロイヤル、ビショップ、ネクロに絞り、ウィッチは超越だけを残しました。もしランクマで遭遇しましたら、その時はよろしくお願いします!

  • 腐人 Lv.122

    絞ってなくて草

いっそのこと使用するデッキをひとつに絞ろうぜ!(発狂)

私は毎回生活費を絞りカードを揃えます
参考になればいいのですがどうでしょう?

他3件のコメントを表示
  • ブラウニー Lv.9

    無理はしないでね。

  • ymnk Lv.27

    大丈夫です。いがいに人間って食べなくても大丈夫みたいです

  • るーるる Lv.32

    無理はしないでね……

  • 退会したユーザー Lv.24

    無茶しやがって.......

・絞るなら2つがいいんじゃないですかね。
・自分の戦い方に合っていて飽きないクラスにする
・オススメです。他のクラスのカードを分解してエーテルを取り、質の高いデッキを作ることができます。質の高いデッキを作れればランクマで勝てるようになりすぐ上のランクにまでいけるでしょう。
最後に、一番大事なのは愛です。愛です。

私は初めてすぐにエルフとドラゴンを切りましたが少し後悔してます、戦い方が自分には合わないし使いたいと思う事も無いだろうと...
当然パックから出たレアも砕いていくのですが、その度に決意が揺らぐのです
フォルテのふとももは耐えた、グレアのニーソも耐えた、薔薇のケツにやられた(._.)あれは・・・・いいものだ!

はい、結局両方砕くの辞めました
元より気分屋の私がそんな選択をする事自体間違っていたのでしょう。どうぞ参考に

絞るなら3つくらい、絞る際にも出来るなら有用なレジェくらいは残しておきたい、といった点を踏まえれば、ある程度絞るのは手だと思います。
逆に、1つに絞るのはあまりお勧めできません。自分がちょうどロイヤル一本に絞っているのですが、おかげさまで今の環境が辛くて辛くてやってられないです。
全クラスを手広くやるのはどうしても資金がかかると思うので、微課金ならまあ3つくらいがちょうどいいかなあとは思います。

茶味 Lv124

ランクマッチ用は1個、多くても3個ぐらいに絞るべきですね。
環境に合わせて変えるにしても、同じデッキをうまく編集して戦った方がいいと思います。もちろんロイヤル使ってて回復力が欲しいというような、編集ではどうしようもない場合もありますが。
ミッションなどもありますし、フリーマッチで使うぶんにはいくら使ってもいいと思います。

Asta Lv54

無課金A帯プレイヤーです。
好みで多少の偏りはあるものの、全クラスをほぼ均等に使ってプレイしています。(リーダーレベルに5以上の差が出ない程度に)
もちろん個人的な考えですが、クラスを絞るのはなしですね。
せっかく7クラス使えるゲームなのだから、例えば3クラスに絞ったのだとすればゲームの半分以上を損していると考えるともったいなくてとてもそんなことはできません。
クラスを絞らない分尖った強さのデッキも作れないため一定のラインからランクは上がらなくなりますが、それが自分のスタイルにとって適正なランクであるということであり、マスターランクを目指すことがこのゲームのすべてではないと考えるからです。

とはいえ以上はあくまで個人的な考え、あくまでマスターを狙いたいという考えに対しても理解できないわけではありません。
その上でクラスを絞るという選択肢をとるのもまぁありでしょう。
絞る対象としては、ウィッチ+それ以外から好みで3クラスが良いと思われます。
ウィッチ必須というのはすなわち超越ですが、どんな環境においても影響を与え続けるデッキとして、その時々の得意・苦手分野を自ら使って把握しておくことが他のクラスの構築にも活きてくるからです。TOGの新カードによってレジェンド不要の安価デッキとなったのも大きいところですね。
絞る際にはレジェンド、できるならばゴールドも完全には分解せず1枚ずつぐらいは残しておきたいですね。もし仮に外したクラスをもう一度使いたいとなった場合、課金の程度によってはレジェンドはもちろん、ゴールドも改めて生成するとなればかなりのコストになります。

勝ちたいなら1つ1つのコンセプトに基づき、デッキを突き詰める事です。

サブプランも有った方が良いので、環境メタと環境トップクラスといった感じに2つ3つ位用意しましょう。

絞る際は環境にあまり合わないデッキの採用を控えて、出来るだけ現環境に合わせてデッキを用意しましょう。

退会したユーザー

私は環境TOP3を毎回研究するスタンスで遊ぶ事が多いですね。1番エーテルをかけてるのはネクロですが

arakuma Lv34

私もROB初期くらいまでA帯底辺でしたがTOG始まる前にAAに滑り込みました。
やっぱりその中で学んだのはリーダー絞るってよりはデッキタイプを絞るって考え方の方が大事だと思いました

プレイングの差ってのも大事ですが、まず始まる前にデッキ構築でじゃんけんみたいな相性が生まれています

まず作れるリーダーでアグロ、ミッドレンジ、コントロール、コンボを突き詰めて作りましょう
それでもって環境が早いか遅いかワンキルか感じて使い分けて下さい。そういう意味ではデッキは4~5あれば十分です(リーダー問わず)

あとまあ余談ですけどオルクスとかアルケミックロアなど現環境まず採用されそうもないカード、ティナなど4コス以上で進化時しか能力発揮しなかったり、アドミラルなど6コスト以上でマナカーブ的に3枚積むことの少ないカードをそこそこ砕くだけでもレジェンド数枚生成するくらいエーテル貯まるはずなんで(実体験)特化デッキ2つ3つは今後の構築に無理をかけすぎず作れるはずです

退会したユーザー

現在のように、新パック投入直後であれば絞ったほうが良いと思います。

自分がうまく回せる自信のあるリーダーのカードに生成を絞り、ランクでも戦い抜けるデッキを造ります。
ROB期のアグロヴのように、生成コストがかからないデッキであれば複数作ってみるのも良いですね。

そうして戦える下地を作ってしまえば、それ以降は好きなカード、デッキを作って楽しめば良いかと。

自分はそのようにやってます。

・・・・・・ただ、今現在はDRK、ROB期と御旗ロイヤルで戦ってきたんで、今の環境でどうするべきか未だに迷走中なんですがね(==;

最初絞っていたけど最終的に全クラス使うようになったものです。3~4あればミッションはそう困りませんよ。

やってはならないのは、キーカードとなるレジェンドを砕くこと……とはいえレジェンドゴールド砕かなきゃ絞る意味も乏しいですので、構築済みに収録されているものを優先して砕くのが良いかと。
収録されているものは最悪、お金の力で即復帰できますが、されていないものは収録済みを買ってそれを砕いて生成するっていう効率悪い手順を踏むことになりますからね。

・個数は好みだと思う。
・安めのアグロのパーツとなるカードは残しとくべき。環境最下位でも使い続けられるような好きなクラスに絞らないと弱くなった時悲惨。
・無課金なら絞ったほうがいいと思う。

クラスを一つに絞ると環境に対応出来なくなる可能性も出てくるので3位が丁度いいのではないでしょうか。
やってはいけないと言うよりかは評価の高い別クラスのカードを取っておくと後々使いたくなった時に便利かも知れませんw
私自身クラスは絞っていないので速く強くなりたい…絞る。のんびりと…絞らなくてもいい、みたいな印象ですね

Lin Lv21

無理に絞らないほうがいいと思います。各クラス、アグロ系はかなり安く組めるのでミッションのためにも一つは持っておいて損はないです。

あと、ランプドラゴンは高さが別格です。アレ一つ諦めれば他のクラスの最強級デッキが3つ4つは組めるので、微課金なら手を出さないほうが無難でしょう。

・クラスを絞るなら初期は1つ、後々余裕が出来てから増やして最終的にはパックで引いてきたカードと相談しながら3~4クラスに絞るのが良いかなと思います。ただし、そのままずっと絞ったままにするのではなく、後々デッキの核になるようなレジェンドをうまく引いて来た場合はそのカードを使ったデッキを作るのも見据えておきましょう。(アルベールを多めに引いたから格安フェイスをアルベール軸に調整したものを追加する、ネフティスが揃ったからネフティスネクロを作る、セラフがあるからテミスを生成してセラフビショップを作るetc.)
・絞るとしても、上記のような展開から新しく別クラスのデッキを作る事は多々あるので基本的にレアカードを分解するのは避けましょう。特にゴールド以上を分解すると後々に後悔する事が多いです。逆にこだわりが無いのなら通常・プレミアムを合わせて3枚を超えたカードは手動でどんどん分解してしまいましょう。
・クラス絞りは主力クラスの勝率を上げるために有効な手段ですが、同時にミッションをこなせるクラスが減るので一長一短となります。カードプールによっては手持ちのレジェンド+数枚のゴールド生成でそこそこ強いデッキが組める場合もあるので新しいレアを手に入れる度に『組めそうなデッキ』が無いかを思案しておきましょう。

参考までに、私はウィッチ・ロイヤル・ビショップを中心にしていましたが、レジェンドが揃ったのを見て新たなる運命3枚を生成して冥府エルフ、バハ環境初期にネフティス3枚引きしたのでモルディカイ3枚生成してネフティスネクロ、引いて来た群れなす飢餓・氷剣の悪魔・血餓の女帝を組み込めばかなり回るデッキになりそうだと判断してコントロールヴァンプと言う風にデッキを増やして来ています。

Uzak Lv224

絞る絞らないは個人の自由だと思いますが、満遍なく使うメリットとしてそのクラス特有の動きを感覚的、体感的に知ることができるっていうのがあると思います
対戦になったとき相手の使うクラスを使ったことがあれば次の相手の行動を予測しやすいですし、デッキ構築の際にも相手のどのクラスをメタるように構築するかなどに反映させやすいと思います、ヴァンプ相手なら今復讐状態にするとダクジェや黙示録飛んで来るからあえて顔に行かないとかビショップ相手を想定するなら守護は体力4以上にしないと法典やハゲで消されやすいし…みたいなのですね
まぁ懐事情というのもあるでしょうから財布と相談にはなるかとは思いますが、自分はいろんなクラスを使うのをどちらかと言えばお勧めしますね

A0~1をうろうろ…。
分かります、分かります。
僕なんか2ヶ月間くらい往復してましたww

まぁランクを上げてマスター目指してるならやっぱり
2~3くらいのクラスで絞るのが良いのでは?

しかしながら僕は同じデッキばかり使うのはどうも飽きが来てしまうので、全クラス総力を上げてランクマやってます。マスター目指してないことはないですが。

A帯(ここ重要)ならその日の運でどのクラス使っても勝てるとは思います。現に今日は11回やって負けなしです。

ちなみに今の環境ではビショを使用していません。イージス当たらなかったので話にならないと思い、とりあえず放置してます。

話がそれましたが、とりあえず絞る際やってはいけないことはカードを砕きすぎないことだと思います(誰かも言ってたけど)。ぱっと見使えるカードは残しておいた方が良いかと。僕はダークジャンヌ3枚当たったので全部エーテルにしました(後悔)。案外次の新弾でシナジー狙えるカードが出るかもしれないですしね。

最後にクラス絞るのが良いかどうかですが、あなたがデッキ絞って飽きが来なければ良いと思います。

まぁこれは個人的な見解ですがカードゲームに重要なのはカードの種類や枚数の多さだと思っています。

シャドバはまだ5、600程度です。増えれば増えただけデッキ戦略やコンセプトも増えますし、ゲーム自体に深みのあるものになると思います(まぁ今のようにバランスの悪い壊れまがいカードや疾走フォロワーばかり排出されるとどうなるか分かりませんが)。

ですから時が経てば自ずと絞らなくても戦えるような環境になると願っています。

長文失礼しました

絞ってますね
私は4つですね
理由としては特にないですがレジェンドがいい感じでそろっているのと個人的に使いたいリーダーですね

絞る時にやってはいけないのは「弱いから使わない」ではなく
「好きだから使いたい」というリーダーを残せばいいと思います

お勧め・・というより
私の考えはやりたくなったらスタートパックを購入しよう!
という考えですね
まあ、リーダーをある程度しぼることで
他のデッキが強化できるしいいこと多いです

114514 Lv15

アグロなら安くてそこそこ強いのが大抵のリーダーで作れるのでオススメです。特にヴァンプ、ネクロは安くて強いのでミッション用なら十分以上、A帯ならランクマでも五分くらいはいけなくはないと思います(私もA帯ですアグロヴァンプは新環境ではちょっと辛いと感じてますが)
エルフならリノセウスあればまあどんなに酷くてもフリーマッチなら3割くらいでは勝てるんじゃないですか?ミッション用なら十分だと思います
ランクマッチ用に強いリーダー何個かに特化するのは微課金なら当然だとは思います。3クラスなら妥当じゃないですかね?
ドラゴンで安くて強いのならディスカードが意外に強いです。ランクマッチで使える程では全然ないですが

絞るなら4つですね。
新パック出ると2、3つぐらいクラス死にますから。
やっては行けないことは、カードを
砕きすぎることです。個人的にでも強いと思う
レジェンドは砕かない方がいいです。
絞るなら、オススメはウィッチ、ネクロですね。
ネクロは何かと環境生き残ってますし、
ウィッチはいつだって環境に残る超越があります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×