シャドウバースについて質問してみよう。
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ランプドラゴンのppブーストについて
一般的なランプドラを使っているのですがppブーストの枚数で悩んでいます。
今は託宣3枚、アイラ2枚、巫女2枚、闘気3枚にしています。アイラはマリガンにおいて託宣と合わせてどれか1枚は必ず握っておきたいと思って採用しています。そこで質問は巫女の枚数についてです。闘気は4ターン目にも使える、手札も補給できる考えて3枚にしています。ただ巫女は3積みという意見が多いので聞いてみたくなりました。皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (7)
自分は巫女3で、他は同じです!
闘気は回復が付くものの盤面に干渉できないので、巫女とで使い分けるといいかと思います。対コントロールなら余裕を持って闘気打ちやすいですが、アグロ相手にはそうは行きません。そういった場面では、回復3ドローを取るより、ブーストしつつ擬似守護を立てることが効果的かなと。覚醒状態なら尚更です。ただ、闘気はあらゆる場面で有効なカードなので、ともに3積みで問題ない印象です。(個人的見解)最大12積みですけど、せめて10はあった方が、ブーストの自己を減らしやすいですね。
まだ環境始まって間もないので、これから更なる見解が出てくると思います。気軽にいろんなパターンを試してみてはいかがですかね(^^)v
アイラは最近仕事してくれない事が多いのでぶっこ抜きました。
序盤はグリームニル、ユニコ、ラハブで凌ぎきります。
託宣は当然の3枚、闘気もどろー回復ブーストと全部出来るので当たり前に3積みです。
巫女に関しては割と好みになりますね。私は2枚で使ってますが。
というのも使ってるドラゴンサハ軸イスラーフィール様デッキなのもあります。ウロボロスとフォルテは積んでません。
まだまだ調整が必要ですが、使ってて楽しいですね。
話が逸れましたが、やはり色々試してみるといいと思います。
フォルテ2ウルズ2ジェネ1軸でゼウス2搭載している後半疾走重視・前半守護重視のデッキですが、アイラ以外を三積みしてます。後半に引くと確実にドラゴンミラーで負けるので、アイラはリスクがあると思ってます。
巫女は闘気とは使用方法が異なる上にターンも異なるので、巫女は6PP(託宣1枚は5T以内想定)、闘気は5PPの動きと割り切って組んでます。なので、マナカーブでは6コスにフォルテとライブラしか入っておらず、巫女やラハブ、プリズンユニコ等が6PPの動きとして考えてます。
巫女の枚数は、6PPの動きとして考える方が良いのかもしれないです…。(画像バハ1です)
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Hiro Lv.2
初めてみる配分のデッキですね! しかも随所にオリジナリティがあっていいと思います。 自分もまだ環境が始まったばかりであまりデッキの組み方がわからないんですが、参考にさせていただきたいのでいくつか質問させていただきますね。 体力同一で後半も腐らないグリム3でなくプリズムも入れているのはなぜですか? ウルズフォルテゼルウロボのコンボパーツが2枚ずつ入っているんですが2枚ずつだと揃わずビショが厳しくないですか? 特にビショ相手には欲しいコンボだと思うので使用感を聞きたいです。 あと、オリヴィエが2枚の理由は何ですか?割と除去スペルも積まれているのであまり進化を切らずともpp加速できる場面もあるので好みで入れても1枚だと思いました。 最後に参考程度にマスターポイント又は直近のだいたいの勝率を教えてください。 自分も中々勝てなくて困ってますので長くなりましたが答えてくださると嬉しいです!
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隷 Lv.12
二週間前にHSから移って来たのでA2です(そもそも受験があったのでHSも最近のことはわからないです)。マスターではないです申し訳ないです。まだ試行回数も少なく、新環境始まってから132戦で勝率は全体54%付近、ミラー相手に63%、イージスに対して56%、ネクロは48%くらいです。アグネクは0%なのでケアはできてなく改善中です…(ミッドレンジには85%くらいなのですが、多分アグロ寄りのデッキとアグネクがケルベロスとヘクターでしか区別できてないです…)。 プリズンは最悪のことを考えて入れてます。フォルテがいるのにどうしてもウルズが揃わない、相手の場にバハやモルディ等1枚しかないのにライブラをエンハンスで使ってしまう(グリームニルだと同時出しできない)、高コストが少ない場面等々、PPが余計な場面です。でも大抵10Tまでにはゼルボロスかフォルテウルズは揃ってます(^o^) 前半から進化を守護に切るムーブが強いので、オリヴィエ2は自分の使いやすさです。前環境もドラゴンを使ってて、オリヴィエ1だと運レベルの引きだなと感じてました。これのお陰でラハブに進化が切りやすく、ヴァンプには大体勝ててます(尚潜伏ロイヤルは50%の模様)。ドラゴンミラーの場合も、ドラゴンミラーの10PPのターンでは長引くものの隙をつけば出せます。 イージスが最初キツかったのでゼウス入れました。進化込みで7/12は一回耐えれるので後だし進化してます。進化を5回してビショにギリ有利取る感じです。自分自身10PPの動きはたくさんあるものの、9PPは選択肢が少なく(エンハンスやコンボは10PPで決めたい)、余すことなく使いたいなと思っているのでオリヴィエが早めに欲しいがために2枚です…。 最後に熱いコメントありがとうございます!オリジナリティと言うよりはケチったらこれまでのフォルテウルズ軸に付け足しでこうなっただけですよwサハ持ってません(エーテル消費激しいので)。 丸パクりだけは許してください、なんでもしますから…(改良もしくはある程度差し替えてみてくださいね)。
実装初期は質問主さんと同じ2積みしていましたが、
今の環境に多いアグネク、ミッドネクに対して先攻5、もしくは後攻5で巫女を出せるかどうかがかなり重要だと思っているので3積みにしています。他は質問主さんと同一です。
闘気も強力ですがネクロに対して使っている暇がないことが多く感じました。
自分のランプはかなり重いため託宣、アイラ、闘気、巫女すべて3積みで伝令ピン差しです。
個人的に巫女は3枚だと思います。5T目に出しても仕事してくれますし、10T目でも巫女+闘気が出来れば回復6にドロー2してくれるので…
後はアグロの動きが止まるくらいですかね。サハルシまでの繋ぎで十分役に立ってくれます。
アイラ抜き 巫女3 託宣3 闘気2でやってますー
マスター帯で6割ちょい勝ててるんで今のところこの数で安定してます〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
闘気は有利な時により確実にするイメージなので2にしてます
ppブーストしなければ始まらない構築にしているので全て3枚です。
水巫女は5T以降ならppブースト、覚醒なら回復(対アグロにもなる)と腐ることがないので3枚です。
質問と関係ないですがエチカは不採用です。