質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロネクロの構築について

皆さんのアグロネクロに積んでいる
①死月の使徒
②ファントムハウル
③死の舞踏
④風神
の数と理由を教えてください

私は
①墓地が肥えやすくなったのでドッグと入れ替り3枚
②盤面に残りやすく最大限に活かせない事もある
 墓地は肥えるので複数枚きても腐らないので3枚
③風神入れたら重くなりすぎたのと死月がいて
 守護はどうせ無視できるので0枚
④舞踏との入れ替わり、重くなりすぎを気概して1枚

アグロにソルコンを入れるのはどうなのか、とか
ハウルと風神は2枚ずつの方が良いと思うのですが
そこら辺もアドバイス等あればお願いします

これまでの回答一覧 (19)

Alpaca Lv32

①0枚、特に理由はないです
②3枚、6PPミミココハウル11点は強すぎる
③2枚、GMD大嫌いだからです
④2枚、場にフォロワーが残りやすくなったため
 ただケルベロスと風神はケルベロス優先なので、
 ピンまたは0枚も充分アリだと思っています。

ソルコンに関しては私はピン差しです。
引けても引けなくても別にいいので。
風神の採用不採用については自由だと思ってます。
ハウルは3枚。これは間違いありません。

  • spitfire Lv.24

    私も同じ構成ですね、風神のおかげで勝てた試合多いです。

Rion Lv52

死月と舞踏と風神は入れて無いです( ̄▽ ̄;)ソルコンも無いです。

ミラーやラハブやグリームニルと対戦した結果、こんなアグロに成りました。

ミミココハウル、骸タイラント、宴タイラントで複数フィニッシュによる構成で事故率低減してます。

ただ何回か実戦しないと相手では無く自分のプレイミスで負けるデッキです。

後どっかに氷マンモー入れられないかなぁと思う日々

①0枚
1/1がいろいろと都合悪すぎる メイに仕留められたり相手側1/2に有利交換取られたりするから結果アグロとしての機能が低下する

②2~3枚
アグロなら普通は3枚だけど、ヘクターを軸として少し後ろに寄せたミッド寄りネクロであれば2枚の方が安定する

③0枚
環境にいる大型守護がラハブ(とビショの色々)くらいであること、骨の貴公子の登場により以前より速攻性・制圧性が増して相手の盤面にとらわれなくなってきたので、正直重い除去をアグロネクロに入れるのは得策じゃないと感じる
代わりにグリームニル対策としてゾンビパーティが2~3枚入ったりする

④1枚
そもそも5コスはケルベロスが支配しているから追加で入れるのがあまり好ましくない あくまでアグロにとって一番重要なのは1~3tだから、出来るだけそこは崩したくない
あと、ケルベロスと違って風神は2枚目以降が腐ってしまうので、前述の5コス競合などの理由も踏まえて精々ピン刺し程度になる

ソルコンを入れるのであればいっそアグロよりもミッドレンジに寄せてヘクター中心の型にしたほうが安定すると思う
アグロにソルコンを入れるのであればボーンキマイラ等の自壊することに意味がある奴を何枚か刺さないと意味が薄れる

一応このデッキでAA帯11連勝と8連勝できました(止めたのは両方ビショ) 見切れてるのは不死の大王×1です
普通のアグロに比べて速攻性よりも安定性を重視してるので、1コスを少なめにして後ろに寄せたりゾンビパーティを入れてます
本気でぶん回ったアグロとビショ以外にはかなり勝率高いです

他1件のコメントを表示
  • かさ Lv.12

    それはミドルレンジよりアグロてよりもアグロよりミドルレンジじゃない? 普通アグロだったらヘクター2以下だし不死の大王なんて入れんと思う・・・

  • mrmr Lv.34

    あくまで理想ムーブは序盤で削ってミミココハウルであることからアグロとしてました  ぶっちゃけアグロミッドの境目って曖昧だからその辺は個人で決めて良いと思ってる

かな Lv11

変わり種なので参考にならないかもですが
①0枚。1T目に出しにくい&守護はスペルで対策してるので
②0枚。盤面埋まりがちで腐る事が増えたのでまずは2枚にして
 それでも腐るので思い切って全抜きしました
 特に勝率も落ちないし、別にハウル無くても行けるなと思ってます
 むしろ初動事故が減った分体感では安定度が増しました
③0枚。5コスが重く、2点バーンも微妙なため抜きました
 守護対策ではゾンパを2枚、一閃を2枚入れてます
 グリム護り手対策にゾンパは必須だと思います
 一閃は無進化GMD等、破魂対策で進化しない守護への回答です
④2枚。ハウル抜いた分フォロワー並べるのを重視したため
 重要度が高いです、3枚でもいいかもしれません

ハウル抜きアグネク実践中です!流行れ!(流行らない

pon Lv5

① 0枚
不採用ですが使ったことがないだけです

② 3枚
手札からかなりのダメージが出るので3積みしてます。ただ前環境に比べてかなり盤面でも戦えるようになったので2枚でもいいかも

③ 0枚
5コスは重い+以前に比べて2点の価値が軽く感じるため。大型守護を立てられたくない時には、前ターンに不死者を置いて対応しています

④ 2枚
ケルベロスに比べて状況を選ぶので2積みにしてます。盤面バフはオルトロスもいるので3枚はいらないかなと

ソルコンはリーパー育成でAOEケア、不死者自壊、盤面空けなどに便利だと思うので2積みしてます。貴公子のおかげで打つ対象にも困りませんし、以前に比べてかなり盤面力が上がりリーサルターンが広がったように思えるので、打ってドローを進める余裕も十分あるかと

①0枚 ネクロは1枚の大型ではなく小さいフォロワーを並べて殴るので一体だけ守護貫通してもあまり強くないと思います
②3枚 ミミココハウル以外でも手札からバーンダメージが出るのは普通に強いです。ただ最近は盤面が窮屈なことも多いので怨嗟の声でもいいかも
③1枚 お守り
④2枚 強いですが5コスはケルベロスもいるのでマナカーブを考慮して2枚にしてます

ソルコンは入れてません

①0枚
アグロネクロはでかいフォロワーで殴るよりも小さいフォロワーをいっぱい出してチマチマ殴るデッキなので一体だけ守護貫通つけるよりも守護破壊したほうが良いと思うので0枚。試しに使ってた時も能力が役に立つことはありませんでした。
②3枚
3積み必須のカードだと思います。これが引けるか引けないかで勝敗がわかれることは多々あります。複数引いてしまっても主さんの言う通り腐らないので問題ないですね。
③2枚
ラハブなどの普通に殴って突破しにくい守護フォロワーや放置できないフォロワーをを倒します。2点入るので仕留めきれなかった際のトドメにも使えます。しかし重くなるので2枚積み。複数引いてしまうと腐りやすいですね。
④0枚
アグロネクロは場にフォロワーが残りやすいですが5ターン目はケルベロスを出したいのと、最近では相手は序盤から全力でフォロワー処理しに来て貴公子を出していても場にフォロワーがあまり残っていないこともあります。風神の場合は最大4点、ケルベロスの場合は確定で4点手に入るのでケルベロスのほうがメリットが大きい場合が多く、コストも大きく重いので外しています。

アグロにソルコンですが必要ないかと。手札切らして補充が必要なほど長引いているならそれはもうあまり勝ち目ないのでは。あと1〜2点出せるカード引けば勝ちという状況では有用ですが確実性がないし、序盤に使って場を弱くするのはしたくありません。
ハウルは先ほども言いましたが3枚必須かと。減らす理由がありません。

①0枚
死月の使途が活かせる場面が少ないと感じたので不採用。
②3枚
ココミミハウルの脅威は今回も健在。
アグロと疾走の相性は素晴らしい。
③0枚
5コストは重すぎる為に不採用。
他の方の回答にもある様に大型守護は不死者等で対応。
④0枚
盤面にフォロワーが残ってれば強いが、残ってないと弱い。
入れるとしてもピン刺し程度。風神かヘクターをお好みで。

退会したユーザー

①0枚。ゾンビパーティとオルトロスで結構どうにかなるので入れていません。
②2枚。場が埋まって出せない場合も多いので2枚。
③0枚。ゾンビパーティを3枚積んでいるので枠がないです。
④0枚。代わりにオルトロス3枚とヘクター2枚積んでます。

ドローソースは、自分はウィドウ入れています。2コス枠の中では除去されにくく、フォロワーも普通に殴れるのでオルトロスが腐りにくいです。
それに、ヘクターがいれば中後半もごり押し出来るので、それでもダメな時は諦めるのがいいと思います。
半端に守りに入るよりは、アグロはアグロらしく攻めたいですからね。

死月0
理由は今守護が少ないから
エルフ以外はドラゴンも昆布も守護抜けてるのであんまり役立たないです
それならミラーで強いゴブリンやビースト、墓地の豊富さをいかしたスケルトンの方がいいと思ってます
無論今後の環境でエルフが増えたり、守護が増えたら考え直します
ハウル3
理由はケルハウルはやはり強い
後こいつもミラーで強く、コンバとも相性いいので
舞踏0
守護が少ないというのと破魂への警戒がまだ薄いのでアグロの戦えるターンはこいつで十分
今後警戒するプレイングが増えたら考えます
風神0
実質守護であることを除けば打点は3くらいしか増えないので事故防止のカイザや3コスで打点二確定するラピッド優先

こんな感じです
風神は今も迷い中ですが

① 0枚。初手以外だと2/2のスケソル以外の1コストは引いたとき微妙に思う。もちろん弱いばかりじゃないんだがミラー意識ならタフネス2を優先して、犬3スケソル3
②3積み。なんだかんだでフィニッシャー
③0枚。除去はよろめく不死者に頼ってる
④全体強化はヘクター入れてるので0

ソルコンは不死者とか従者の能動的にも使いたいラスワが多い構築で強いと思う

白彗 Lv59

死月→0
守護無視付与で場に残るのは強いが、如何せんステが低い。1/1はとられやすいので入れておりませぬ(°ω°) ただ、育成済リーパーを守護貫通させる目的では入れることを考慮しても良いとは感じるが、実際その場面に遭遇する機会が多くないと思う。

ハウル→3
骨の貴公子の追加で墓地が溜まりやすくなったのもあり、またミミココとのコンボも魅力。アグロなら必須級だと思われ。

舞踏→2
確定除去はあった方が良い。GMDが入ってると処理が面倒…。死月とは好みになると思うが、アグロは低ステが多いので1体を守護貫通させてもあまり意味がないかなと感じたため、こちらを入れている。

風神→0
5コスはケルベロスで十分。ミミココハウルとスケルトン風神、どちらを主軸にするかで変わるとは思うが、自分はミミココハウル主軸で物量&リーパーで攻めるので入れていない。

ソルコン→2
ゴブとスカビを1枚ずつ入れ替え。ゴーストを利用するのは勿論、骨の貴公子の追加でスケルトンを利用しやすくなった。1コス2枚ドローはアグロにとっては嬉しい。

骨の貴公子は偉大ですね(°ω°)

①2枚
貴公子が居るので1コスフォロワーと言うだけでも充分採用、しかし他の1このフォロワーはどっちかと言えばスペル感覚で使う感じなので他のフォロワーを優先して2枚
②3枚
言うまでも無くミミココハウルの安定感は最強
ミミココ無くても最後のだめ押しやトップで引いても強いので3枚
③不採用
5PPも払って動けないって言うのが微妙な印象
死月が有ると言うこともあり不採用、そもそも舞踏を使わざる得ないのはほぼ負けだったりする
④2枚
フォロワーが並びやすくここは3枚入れたい所では有るがケルベロスとどちらを優先するかと言うところ
風神の即効性は確かなものでは有りますが最大で4点と言ったところ
ケルベロスについては確定で4点と言うのが大きい上にミミで(ユニコ等)除去に使えるのも良い
もちろん生き残れば風神の方が強いのですがそう言う状況ならケルベロスでも充分勝てると言う理由で2枚

ソルコンについては枠が厳しい
確かにドロソは欲しいけどトップソルコンが弱いって事もありますので無理して入れるのは良くないかと思い不採用

①3枚
前環境アグネクのゴブリンから変更
リーパーなどのフィニッシャーに打ち込んでおくと割と仕事します。
②3枚
メインのフィニッシャーだから、
一時期間違えてファントムドラと間違えて2枚になってた。
それでも十二分に仕事してたから怖い( ´ω`)ウフフ…
③0枚
気付いていたら外していました。
外しても必要な時が無いので現状維持。
破魂がいい仕事してるのも大きい。
④0枚
風神は否採用。
代わりにファントムドラゴンを挿してます。

ソルコンは守護無視付けた死月を消したり、
場に穴を開けるのに重宝します。
骨の展開力強すぎて場が埋まって出せない事態が多いので。
風神は入れた事ないのでわからんです(´・ω・`)

ちなみに、参考程度に私のはこんな構成です。

退会したユーザー

①0枚。ドッグ、ゴブリンの方が場持ちが良い。それから墓地の貯まりやすい今のアグネクであればスケルトンの方がアグロとして強い動きができると判断しました。
②3枚。貴重な切り札。前から3積みですが、上記したとおり墓地が貯まりやすくなったので安定感も増していますし。
③2枚。骨の貴公子メインの方では0枚です。代わりにネクロアサシンを採用してみてます。
④0枚。骨メインの方なら2枚です。3枚持ってないってのもありますが、風神はちょいちょい腐ることもあるので2枚でも良いかな・・・と

ソルコン:2枚。アグロは手札枯渇しやすいのであって良いと思います。ネクロであればデメリットであるはずの自身のフォロアー破壊も有効に利用することができますし。リーパー育成に使ったり。

① 0枚
やはり1/1だとメイはもちろん、他の1コスにも一方的に討ち取られるので不利。また、アグロネクロは小粒で殴っていくことが多いので1体守護貫通できたところで・・・となることも多い気がします。精々これが使えるとすれば成長したリーパーくらいなので。
② 3枚
やはりミミココハウルは偉大。私は貴公子3積みしてても引けないこともしばしばなので、安定したリーサルウェポンであるこのカードは絶対デッキからは外せないと思ってます。
③ 2枚
もうすぐリーサルという時にエンシェントやGMDで邪魔されたことが数しれずあるため。守護関係なく2点出せるのはここぞという時に役立ちます。
④ 0枚
単純に枠が無い&5コスは既にケルベロスがいるので重い。今後の環境次第で変えるかもしれませんが、精々ピン指し程度になる気がします。

1.アグロに当たる事が多くなったので、ミラーで3ターン目に骨の貴公子を並べるためにもドッグ、ゴブリン3積みは必須だと思います、もう一枚貴公子を並べる事が出来れば勝ちが見えます。
2.貴公子の出現により場が安定的に2-3並べていられる状況が増えたので腐る事が増えました、怪犬入れない構成なら2積みでもいい気がします。
3.大型守護が増えてそうなら増やしていいと思います。
4.単体なら仕事しないので2枚
ソルコンはラスワ発動させつつカード引けるので腐りにくくなったのと、手札補充したいので2枚いれてます。

ryutie Lv32

①不採用。使ったことないので、わからないのですが、1/1スタッツをあまり入れたくないので。

②3枚。ケルなくても5点とぶので最後のダメ押しに。

③不採用。重いから。守護が立ったらリーパーの餌にします。

④3枚。5ターン目はケルよりも風神を置きたい状況の方が多いです。重いけど、削るとしたらケルを削ります。

ソルコンはアグロには入れなくていいと思います。
私はアグヴァンでも血の取引を入れるので、完全に好みで入れてます。
レアな使い方としては、盤面埋まっているときにソルコン打って風神出したりします。


スケルトンナイトは、先攻3ターン目に置くとグリームニル対策になります。

shargen Lv49

0.2.2.2です
①はとくに、、、スカビゴブリンでもいいかなと思ってるだけです
②は序盤に来ると邪魔なんですよね、、6t以降に使うことが多いのと三枚使うことはまずないので。骨で並べられますし
③は骨キマイラ採用で並べていく構成なので
④はラハブなど守護をバーンするためですが抜いてもいいかなーと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×