シャドウバースについて質問してみよう。
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セラフ、超越って
結局デッキタイプとしては何なんですか?コントロール?それともコンボ?それについて皆さんの意見を聞きたいです。あとヘブンリーイージスも自分の中ではどっちなのか曖昧なので聞きたいです。
これまでの回答一覧 (9)
超越はフィニッシュはあれな所あるけどそこに至るまでは1番コントロールに近いと言われますね。セラフも殆どコントでしょうし、重速ビートダウンがコントに入るシャドバで言えばイージスもコントの一種だと思います。
セラフはエクストラウィンですね。
超越はコンボかコントロールでしょうか。
ワンショットキルかもしれませんが。
超越は本来ならコントロールたがシャドウバースじゃ超越っていうデッキタイプでいいだろ
たぶんセラフと超越はコンボかと自分は思います。
コンボが決まるまでの時間稼ぎにコントロール要素を必須としますので、コントロールに分類しても良いのでしょうけど。
シャドバのミッドレンジ、コントロール、コンボの概念は、他のカードゲームと違う気がします。
言うなればコントロールの側面を持ったコンボデッキです。
エクストラウィンやエクストラターンはコンボに内包されます。
デッキタイプは単一ばかりでなく、ビートバーンやビートコントロールなど2つの面を持つものもあります。
デッキタイプの呼び方は現状『アグロ』『ミッドレンジ』『コントロール』など一言で表すものが主流ですが、正確に表すなら3つまたはそれ以上の要素を含める必要があると思います。
①想定されるフィニッシュターンの速さ
4~6:アグロ
7~9:ミッドレンジ
10~:スロースタート
②対戦中の主な立ち回り
ひたすらリーダーを狙う:フェイス
適度に除去しつつも状況に応じてリーダーも削る:ビートダウン
完全に除去に徹する:コントロール
③勝ち筋に応じたカードの使い方
単体のカードパワーを活かす:シングル
複数のカードの組み合わせ前提で戦う:コンボ
※各種用語は個人的に当てたものなので一般的な解釈とは違う可能性がありますがニュアンス程度に。
これらの分類で上に挙げた3つを表すとこんな感じでしょうか。
アグロ:アグロ・フェイスorビートダウン・シングルorコンボ
ミッドレンジ:ミッドレンジ・ビートダウン・シングルorコンボ
コントロール:スロースタート・ビートダウン・シングルorコンボ
そして質問の2つのデッキはこんな感じでしょう。
セラフ:ミッドレンジ・コントロール・コンボ(エクストラウィン)
超越:ミッドレンジ・コントロール・コンボ(バーストダメージ)
なお、ヘブンリーイージスは現状上の2つとは違い専用構築でないといけないカードではないので他のカードに応じてタイプは変わりますね。
ミッドレンジのデッキに保険として入ることもあれば、力比べとのコンボを前提に組む構成もあるでしょう。
どちらもコントロール要素を含んで特殊勝利系なのでコントロール亜種だと自分は考えています。ただコンボ要素もあるので正解はないと思います
その点、イージスは殴って決めるので個人的にはコントロールかなー、と
どこからどこまでが何だとか厳密に決まってるわけではないので。まあ例に上がっているいずれもコントロールの一種でいいでしょうし、多かれ少なかれコンボ要素もありますね。
セラフ超越はコンボ、イージスはコントロールかと。
正直、コンボって分類はアグロミッドコントとは別の枠組みだと思ってます。個人的には。
回答ありがとうございます。やはり勝ちに至るまでの過程は完全にコントロールですからね