昆布使うのやめたくなる?なるよね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
dos Lv15

昆布使うのやめたくなる?なるよね?

ドラゴンに何回負けたかわからない…

昆布使いなんだけど、いくら仮面出して漆黒使って回復しようとしてもライブで消されしフォロワー展開してもライブか全体除去されるし耐えてもバハムートで返される。

そして唯一の救いはイージスビショップとの相性が最悪じゃないこと…といってもマステマか月出してメイルシュトローム引かなきゃ死ぬ

結局、ヴァンパイアはアグロでしか勝利を見出せないといういつものパターンに昆布使いは絶望してます

これまでの回答一覧 (13)

昆布は今の環境に合ってないので、勝てないのは当たり前です。
ただ、昆布がランプやイージスなどの同系統のコントロールと比較したときに、不遇に感じるのもわかります。

昆布は今までの守りの発想はもう捨てないと無理だと思います。
守るという発想は相手を除去出来て、かつ後半に相手より先に倒しきれるだけの強力なフィニッシャーが居てこそ成り立つ戦略ですが、今は相手の方が便利な除去と強力なフィニッシャーがいる状態ですので、守り切った先に希望が見えません。

私はアグロに強いという本来の役割を持ったまま、10ターン目までに勝負を決める昆布を作ったので載せておきます。
序盤今まで通りにコントロールをしながらバフォは2コストフォロワーとして出してメイルかセクシーを引きます。
バフォのエンハンスは使おうとし過ぎるとコントロール特有の柔軟なプレイの妨げになるため、ビショップのように早めにフィニッシュしたい相手以外には、使えるなら使うという程度で良いです。

中盤はベルフェや血月で復讐になります。
ここが一番重要で復讐になる血月をタイミングを間違えると肝心な時にメイルの効果が活かせなくなるので先を読んだプレイが必要です。
ベルフェでライフを削った場合は裁きでケアしておくと安全です。

終盤は序盤のバフォメットでサーチしておいたメイルとセクシーの連打で一気に勝負を決めにいきます。
大体メイルが2体残ったらあとはセクシー連打で勝てます。

ドローソースは取引とベルフェのみで、漆黒はアミュレット破壊による確実性のなさとテンポロスが大きいため抜きました。
血月を出しているならベルフェは2枚ドローのメリットだけを享受できる超強力なフォロワーになりますからね。
正直仮面と漆黒を使ってまで漆黒を出す必要性はないと思います。

これでイージスやドラゴンにも勝てるので昆布はまだ研究の余地はあると思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • dos Lv.15

    勝ちにこだわるとこの構成になりますよね。 僕は口付けとグリームを2枚抜いてラウラ入れてます。

  • むるむる Lv.80

    今の環境だと早く倒さないとダメですからね。この構成でも環境と合わないのでかなり勝率悪くて結局ドラゴンを倒せるアグロにせざる得ないけどね。最近はサーペントを7ターンから連打していく方が勝てる気がしてきたので、セクシーを疾走フォロワーに変えてサーペントを確定サーチ出来るようにしてますね。

ドラゴンには元々勝てないのが、現環境でも勝てないってわかっただけじゃないですかね・・・。

  • dos Lv.15

    それでもライブは酷い。勝ち目が完全に無い

回復カードを大量に作ってるくせに、回復遅延を許さない運営がアホすぎる。
ドラゴンやイージスに勝とうと思ったら6ターンサーペント決めてテミスが来ないことを祈るか、アザゼルでワンキルするか、アグロするしかない。

  • dos Lv.15

    これ。大量の回復カードの意味がなくなってる

エボルヴ期を思い出しますね
昆布はもともとランプドラゴンには弱かったのでドラゴンが流行ればこうなるとは思っていましたが、毎回理不尽に殺されるので嫌になります
今の昆布はカモられるだけなのでアグロメアリーで1コスディーラーとメアリーを叩きつけてます!

  • dos Lv.15

    ディーラさんが輝けることだけが唯一の救い

バフォメットで手札揃えられてる間、震えてますよ
除去手段無いとどうにも出来ませんから…

バフォでディーラもってきて
メアリーでディーラでディーラのOTKクッソきもちいいぞ

除去しながら回復と、黒死の仮面で体力の維持も比較的しやすいので
バハムートで返されるなら出す前に仕留めるかカウンターでしとめればええねん

自分は昆布を使うことは諦めましたね。
今までランクマは昆布のみでまわしてきましたがお手上げです。
ドラゴンとイージスビショップがはびこんでる以上後半からの巻き返しは絶望的です。
アグロネクロなら唯一戦えるかもしれませんね

  • dos Lv.15

    回復積むと勝てないのにドラゴンとビショップはガンガン使ってくるっていう環境ですもんね

shargen Lv49

いつものパターンではないですが、今期は厳しそうです。
バハ期は昆布勝ち放題みたいな感じで勝たせてもらってたので(みんなの勝率は知らんw)そのつてが回りましたかね、、、
ミッド寄りに組むとまだ勝てますよ

昆布使いじゃないが、昆布がもし環境トップを取るようなときがきたら、他コントロールはどれも寄せ付けないレベルの完成度を誇るデッキになってそうな気がします
それくらい昆布というかヴァンプクラスはあらゆるものに対応できそうなクラスだと思ってます
表のロイヤル、裏のヴァンプみたいな感じ
ちなみにエルフとウィッチと一部ビショはやってるゲームが違う

新環境で昆布らしい昆布殆ど使ってませんね。
さすがに、イージス辺りには笑うしかありません。

taron Lv28

昆布に限らず今の環境はコンロ、コンシード秘術、コンネク等の特殊勝利のない普通のコントロールは軒並みきついと思います。
おっしゃる通りドラゴンの台頭とイージスの存在が大きいですね。

ヴァンプですが、アグロ以外なら復讐ミッドレンジが結構いけますよ。6Tサーペントが割と現実的かつそれに頼らずともアグレッシブにうごけます。是非ご検討を。

アグロヴァンプの方がすぐにリソース切れるから相手にしてると楽だけどなぁ…

中速から~はスゴいの飛んでくるから…

trd Lv144

7コス疾走の人もいるし
中速でも十分やっていけると思うけどね・・・どーなんだろ?

  • dos Lv.15

    蝙蝠ソウルドミネーターはやってみたけど出す前に蝙蝠が潰される・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×