最近のロイヤル議論について色々考察したい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv61

最近のロイヤル議論について色々考察したい

騒乱のカードが発表され、様々なQAを見ていましたが、
ロイヤルの追加カードがオーバーパワー過ぎる
回復ドロソ追加希望とかロイジ頭沸いてんのか
有能なカードあるのにまだ色々欲しがるの?
などの意見をちらほら聞きますが本当にそうなのでしょうか?

ガウェインは専用構築にしなければ活きにくいカードで序盤のカードパワーに不安が残りますし、ローランはミッドやアグロには大した脅威ではないので積極的に採用されるカードかどうかは疑問です。
他のカードも指揮官ロイヤルという新しい形態の開拓か、コンロの無理のない強化に収まっていると思います。

また、回復ドロソは流行りのアルベールロイヤルには入りにくいものであり、追加を希望する方々の多くはコンロ使いだと思うのです。
なので、流行りのアルベールに対する強化を望むのではなく、大きく強化された他のコントロールと比べて自分達に圧倒的に足りない回復ドロソを望むコンロ使いの意見が多く見られると思うのですが…

この見解は間違っているのでしょうか?
※「うるさい黙れロイジ」みたいに的を射ないただの煽りはご遠慮願います。

これまでの回答一覧 (18)

コンロに入る回復ドロソっていうけれどアドブレすら採用されない中のドロソやヒリエンを押しのける回復ってだいぶコスパいいですよね
ドロシーがスペブでコスト軽減される守護がほしいって言ってるようなもんです
それにガウェインやローランが微妙といわれていますがアルベールほどぶっ壊れてないだけで普通に強いです
ほかのリーダーの新規がとがっているか使いにくいかのどっちかに偏っている中平均80点程度を頻発しているのがロイヤルです

他4件のコメントを表示
  • マーリンの託宣 Lv.48

    突っかかるような意見になったら申し訳ありませんが、所謂"ロイヤル担当は賢い"との意見の根拠はそこにあると思います。レジェンドですから中平均80程度であることが臨まれているはずだと思うのですが、他クラスのデザイン担当が場から絶対離れない堕とか殴ったら勝ちだとかアホくさいことやってる所にロイヤルカードはコンボや構成で輝けるカードが作られていると思っています。ただ、アルベールがぶっ壊れであることは否定しません。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    うん、まあロイヤル担当が賢いのは認めるし今回の追加がロイヤルだけ贔屓とかいうつもりもないけど、その賢いロイヤル担当が回復とドロソの追加はまだやめとこうと思ってるんだから文句言うなよっていうのが私のの意見だす

  • マーリンの託宣 Lv.48

    まあ…そうですねw現状ヒーリングとユニコで充分足りてんだけどなぁとは思います

  • 退会したユーザー Lv.61

    1番しっくり来ました!納得のいく意見が聞けて良かったです。

  • tamago Lv.22

    現状は足りてても次弾で足りるかは怪しいところがあるので回復ドロソほしいと言う気持ちはまあわからなくもないですね。 ただ、ガウェイン君兵士みたいなので、ツバキガウェ+αくらいに兵士を絞れば次環境ではアドブレも十分有用なドロソになりうるのではとは思いますね。コントロなら低マナ帯はニュートラルで埋めるのもまあアリですし。 回復はどうなるかちょっとわからないですが。

ロイヤルのフォロワーがオーバースペックだと見られる原因は「本来はスペルやアミュレットでやるべき事をフォロワーが代わりに担っている」からだと私は思っています。実際、ロイヤルは強力で小回りの効くフォロワーが多い反面、スペルやアミュレットの評価は決して高くありません。

回復がない代わりに優秀な守護持ちフォロワーに恵まれている。
除去やバーンが乏しい代わりに優秀な疾走突進持ちフォロワーに恵まれている。
ドローソースが乏しい代わりに他リーダーに比べてサーチ能力に優れる。

要は、強力な能力をフォロワー側に片寄ってるのが「ロイヤル強すぎ!ロイジロイジ!」と騒がれてる原因であり、ロイヤルがカードゲーム初心者にお勧めされる所以じゃないですかね。

他7件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    守護持ちが多いのは認めますが、サーチに優れてるというのは微妙かと思いますね。 アドブレはテンポロスに繋がり押し負けるから不採用、結局メイドしかないんですよ。 それでそのサーチもドロソがある昆布に追加され(バフォ)守護フォロワーの多さもエルフにも多くの守護が追加され、最早ロイヤルだけの特徴とは呼びにくくなりました。 だったらコンロにも回復か安定したドロー追加くらいしてくれてもいいだろってのがコンロ使いの意見だと思います。

  • かな Lv.11

    疾走突進についても言及してほしいな!エンハンスも含めたらほぼ全てのコストで突進or疾走いるんじゃないの? 疾走突進がいない(採用するほど強くない)コスト帯は有能守護がいるって感じで 2コスには疾走突進いないけど歴戦と何より渾身なんていう除去ついでに盤面取るふざけたカードがありますし そりゃ他のクラスからしたらおかしいって言われても無理ない

  • マーリンの託宣 Lv.48

    ええ、確かに渾身は強いです。守護も疾走も突進も多いです。フォロワーの質が高くなることはそこまでコンボ重視の主体クラスではない(並べてバフってのはありますが並べること自体きついと言われてる訳ですし現に乙姫はスタメン落ちしてます)から多少は許して欲しいものがあります。では渾身についてですが、逆に言えばロイヤルには2コス3点除去ないんです。(エルフもやけど…)盤面をフォロワーで取るという特性上スペルやアミュが控えめという意見に私は同意します。そもそものフォロワーで押す特性が強すぎるとのことであればそれはもう設定段階の問題でしょう…。なお回復ドロソについては私は現状で充分だと思っています。

  • ターンブルブルー Lv.154

    次のローランと援護射撃や御旗、レオニダスがあってアミュレットが控えめは流石に無いんじゃないの? それにアミュレットで闘うビショップと土以外で特別強いアミュレットって現状次の血月くらいですしね

  • マーリンの託宣 Lv.48

    ローランやレオをアミュとしてとって良いのかどうかは分かりかねますが特筆して弱い訳ではないということは承知致しました。

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    2コストにケンタウロスヴァンガードがいるんだぞ…、疾走おるんや…

  • 北京原人 Lv.5

    まず意志は出す隙が大きい割にコストのせいでバハ圏内のため微妙。もちろん性能はピカイチだけど。現環境のアミュで実用的な性能を持つ御旗が入らないデッキならフォロワーかスペルに頼る事になるのは仕方ないんじゃない?こっからはエアプだけどローランは相手を選ぶ上に刺さるであろうコントロールには基本バハが入っていると思うから微妙、援護射撃は…強いと思うけど類を見ないデッキだから現時点で評価を下すのは難しいと思う

  • とんかつ Lv.88

    アドブレがテンポロスに繋がることは否定しないけど、そもそもテンポロスせずにドローまたはサーチできるカードなんてほとんどないでしょ。

コンロはロイジとは違うぜ!
って話?

使ってるカードの大半がコスパよくない?
構築知らないから教えて

例えば
凌ぎおじが充分強いのに
ローランを採用できる2択
他のリーダーって
はいゴミ脚下
で終わるんだよね

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    アルベールロイヤル強いのにそれを強化するつもりか!って人が多そうだったので違うんじゃないかと言いたかっただけですよ。あと構築の段階でほぼ1択になるデッキってそんなに多くないと思います。新弾でさらにカードプール増えますし

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    同コスト帯で2択できるコントロールそんなあるんかね ロイヤルは高水準で2択してる気がするが

  • 退会したユーザー Lv.61

    コントロールが開拓されたばかりのエルフとまだ強化が不十分な秘術コントロールは置いておきますが、ネクロは7コスが激戦区ですしヴァンプの7コスもダメージ軸or回復軸で使い分けられます。ビショはセラフor陽光で分かれますがそれぞれに適した高コスト帯がいます。ドラゴンさんは…まぁ特性上当たり前ですが高コストは選択肢が一杯ありますよね

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    他のコスト帯はー? 高コスまで生きる道中は? ロイヤルの恩恵を受けてないだろうか 捨てアルベールで簡単に処理したりさ オーレリアでもいいし

  • 退会したユーザー Lv.61

    そりゃどのコントロールも高コスまでの道中はそのクラスの恩恵を受けているでしょうに…あと捨てアルベールで簡単に処理と言いますが処理の為にフィニッシャー吐くのはかなり痛手ですよ

  • 退会したユーザー Lv.61

    ただ実際に考えてみてロイヤルの個々のカードパワーの高さは再認識できたのでコンロの強化も弱点は残したままのほうが良いと皆さんの回答を見て思いましたね。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    だから結局ロイヤルじゃんw カードパワー強いんだって 何もできずに送るよりマシ 他のコントロールはフィニッシャーで事故対応すらできん

  • 北京原人 Lv.5

    結局ロイヤルってのは違くない?他のコントロールに劣るドローや回復を対応力で補うのがロイヤルであって優遇されている訳じゃないでしょ。実際昆布でコンロと戦う時はライフゲインがない事を見越して顔を意識するようにしてると勝てるし

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    その例だと対応力発揮してるの昆布じゃね

  • 北京原人 Lv.5

    俺が言いたかった対応力ってのはプレイングじゃなくてデッキ本体の柔軟性の事ね。昆布も柔軟には動けるけど盤面取る上で小回りが利く構築が多いコンロの方がデッキとしての対応力は高いと思った。分かりにくくてスマソ

間違っていないと思いますよ。
アルベールロイヤルに関して言えば削りからフィニッシュまでかなり完成度が高いので、回復もドローソースにカードを回す必要がありません。新カードをそのまま放り込んでもテンポロスにしかなりませんね。
対してコントロールロイヤルはアルベールに比較するとフィニッシュまでの完成度が低く(その代わり、臨機応変)、やれることの幅を増やさないと勝てませんから、リーサル逃れという幅を増やすための回復や、事故回避のドローソースを欲しがっているのだと思います。

強化し過ぎダー云々に意見言うと「うるさい黙れロイジ」とか言われそうなんでそこについては言及しませんが(とか言いながらガウェインって別ぶっ壊れじゃなくね、ドロウィッチは継続的に踏み倒せてエルフの類はプレイ枚数を底上げできるから協力なんであってゲーム中1回か多くて2回程度指揮官下げて輝くなんてそれこそレオカースドの話)、ハズレジェなし〜とかみんな言うけどさその度にコンロの費用がうなぎ登りなん(´・ω・`)なんであれこんなブルジョワデッキなんでしょうね。環境取れないのに(まあそれでも楽しいからつかいますが

僕はロイヤル使いがどの程度の強さのドロソや回復を求めているのかが少し疑問です。
現状ヒーリングエンジェルや兵士徴収などが使われていないことを考えると、よっぽどコスパが良くないとコンロですら使われないのではないでしょうか?
どのくらいの強さのカードなら今入っているカードを押しのけてコンロに入るのか知りたいです。

コンロとはいえ間違いなく入るようなドロソや回復をロイヤルに追加しろというのは叩かれる対象にはなると思いますよ。

他9件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    アドバンスブレーダーに回復4ぐらいつけたら満足すると思う

  • とんかつ Lv.88

    確かにそれだったら使われそうですね

  • 退会したユーザー Lv.61

    確かに劣勢からの盤面立て直しが難しいロイヤルにとって盤面を犠牲にドローは厳しいし逆に盤面取りつつドローもぶっ壊れですし…難しいですね(自分はアドブレ2積みしていてそれで十分だと思ってます)。回復についてはエリン…は流石に強すぎますがそれに近い中盤回復のタイプが欲しいんだと思いますね。ヒルエンは採用例もありますが不採用の理由が3T目に回復が活きる機会が少ない事だと思うので

  • とんかつ Lv.88

    中盤の回復ということになると5コスか6コスということになるのでしょうが、ロイヤルの激戦区と言われている5コスで他を押しのけて入るカードとなると、やはり壊れカードになることは避けられないんじゃないですかね?

  • ねむ Lv.49

    兵士徴収が兵士以外もドローされるなら使うんだけどね?アドブレもしかり

  • とんかつ Lv.88

    「流石ロイジ」と言われかねない発言ですよ

  • 退会したユーザー Lv.61

    回復を重視したいなら入れても良い、ただし5コス6コスは激戦区なので採用は好みによる、くらいのカードですね。アドブレは正しくそのドローバージョンだと思います。

  • ねむ Lv.49

    >とんかつさん 別に兵士以外もドローするようにしろ なんて意味で言った訳では無いのですがね…なんで使われないかを言っただけでロイジと言われるとか流石に悲しい まあロイヤルメインで使ってるけど

  • とんかつ Lv.88

    >ねむさん 不快にさせるような発言をしたことは謝ります。 他のサイトの掲示板などでも同じような発言をしていたロイヤル使いがいたので少し勘違いしました。

  • Orange Lv.128

    ドローはサーチ型じゃなければ 回復力は5…は強いので3~4あると良いかなって感じです。 +守護を持ってるか持ってないかで採用されるかどうかが違ってくると思います。アドブレも守護持ってたら採用されてたのでは?

tiger Lv44

> などの意見をちらほら聞きますが本当にそうなのでしょうか?
本当にそうです。ロイヤルお得意の持論押し付けの前に現状の環境をよく考えましょう。

> ガウェイン
壊れではないが十分強カード。序盤のカードパワーなんて他で十分補える強カード揃いのロイヤルさんの言葉とは思えません。

> ローラン
超越やセラフの用にジャンケンゲー作成マシーン。汎用性低いが特定のデッキを完封可能。

> コンロの無理のない強化
先ずコンロも現状で最強クラスのデッキです。
単純にカードが集めやすく1試合が早いアルベールロイヤルがロイヤルライト勢に受けているだけです。
その陰に隠れているコンロが現状より大分強化されるだけで十分脅威、更にライバルのドロシーなどは目立った強化無し。
そんな状況でコンロ使いが、不遇だ、回復ドロソが必要、などと声高に喚いているのですから、普通に考えると叩かれて当然です。

あなたのような勘違いロイジさんがキチンとロイヤル自体の強さに目を向けてくれることを祈ります。

  • 退会したユーザー Lv.61

    ①現状の言われように異論があるからこういう質問を立てたのです。②序盤のカードパワーを補う為に低コス兵士を採用することが相対的にそのデッキでガウェインが活きにくくなる事に繋がるんじゃないんですか?そして序盤を耐えられるカード一式とガウェインと指揮官が手札にバランス良く来る状況がそう何度もあり得ると思いますか?③その汎用性の低さが問題になっている訳ですしアミュ破壊を入れるだけで解決するので超越のようなじゃんけんゲーとは訳が違うのでは?セラフとオーディンで前例は出ているはずです。④コンロの強化が脅威というのはこれまでの回答で納得できました。あと私自身は不遇だとか何とかは言ってませんよ。ただ単に強化を求める声が主にコンロ使いから出ていると指摘しただけなので。⑤という訳で私はキチンとロイヤルのカードパワーに目を向けているつもりです。ましてや「勘違いロイジ」とかいう意味不明な誹謗中傷を受ける謂れはないと思っています。

退会したユーザー

ロイヤルへの回復および全体除去追加に慎重な立場の者です。
コントロールロイヤルというデッキタイプに関して、前々から不明だった点があるので是非お尋ねします。

コントロールというアーキタイプを選択するにあたって、なぜ全体除去も大回復もないロイヤルにしたのでしょうか。
盤面を完全に支配しきっての勝利が目的であればヴァンプやビショ、ドラゴンにエルフなどの方が適任ではと思います。
確かにOTKデッキが環境に氾濫した際には、優良守護フォロワーの需要が増大したためにそれらを多く所有するロイヤルの価値が大きくなりました。しかしながら現在コンロと呼ばれているデッキは、純然たるコントロールではなくむしろ重速ビートダウンに分類されるべきものであり、乱暴な言い方をすればただの守護もりもりデッキです。それで環境に対して役割を持てていましたので、このデッキにおいて最も重要なものは守護フォロワーの質、ということになると思われます。これに該当する新カードはローランです。
この”守護もりもりデッキ”ではなく一対多交換による盤面支配を行うデッキがいいとの意見もあるかもしれませんが、それはむしろロイヤルのお家芸であり、フロフェン・乙姫・アドブレやアレキなどが該当します。乙姫なんかは最高で1対5交換です。また全体除去は相手が警戒してくるとせいぜい1対2交換にしかならない場合もありますが、こちらは自分で調整できる点も強いです。クラス特性を鑑みるにそういった方向でアドを取ってくれ、というのが開発の意向なのかなと思います。

しかし最近のインフレバースを見ていると、そういったものを無視してのデザインが行われる可能性も十分にあり得ますので、今後何食わぬ顔でサラッと全体除去が収録されるかもしれませんね。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    長文のため分割する事をお許し下さい。まず私がロイヤルを選んだ理由ですが、単純にクラスの雰囲気や特性に魅力を感じたからです。そしてその中でコントロール(重速ビートダウン)を選んだ理由ですが、私個人が効果が派手なカードで勝つ事が好きだからです。よって私がコントロール(重速ビートダウン)ロイヤルを使う理由は単純に「好きだから」ということになります。合理性の全くない感情的な動機で申しわけありません。

  • 退会したユーザー Lv.61

    デッキタイプについてですが、恥ずかしながら私自身マナ制のTCGは初めてで、コントロールと重速ビートダウンの違いを知らずに今までどちらも「コントロール」と呼んでいました。よって現状のカードプールで考えられる真のコントロールロイヤルというのはアレキや旋風刃でより積極的に盤面アドを狙うデッキかと思われるのですが、アグロや疾走が蔓延する中でこれらのギミックは機能するのが遅すぎる、という理由で重速ビートダウンを使う事になりました。また、現環境での重いロイヤルでは重速ビートダウンが主流のため、便宜上「コントロールロイヤル」と呼ばれるようになったのだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.61

    また、一対多交換を主軸とするロイヤルについてですが、やはり現環境ではこれらのギミックが機能する前にライフを削られる、またはAoEで倒される事が多いため、安定性に欠けるという点で使用率が低いのだと思います。最後に回復、ドロソ、AoEの追加についてですが恐らくロイヤルの弱点および特性として残されるのであろうという風に思いました。非常に納得の行く説明をありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.35

    自分の長文を最後までお読みいただきありがとうございます。マナ制TCGが初めてということですが、自分が長期にわたってプレイしているMtGでの重コントロールは、相手の場と手札を完全に枯らした後に2/2くらいのフォロワーで10回パンチして勝つ、という動きをします。実際は時間ももったいないので適当なところで投了になりますけれど。

yyyy Lv25

アルベールロイヤルの陰に隠れてますが、コンロもかなり高水準のデッキです。コントロールの中では1番かと(超越?知らない子ですね)
それゆえ、「十分恵まれている」にもかかわらずまだ欲しいのか?という文句がつくのは仕方ないことかと。現にドロシーデッキ使いが守護欲しいって言うと叩かれますね?それと同様でしょう。

ロイジです。コンロもアグロアルベールもガンガン使ってます。ドロソも回復も要らないって思ってますが、新カードにあたって何か欲しいカードは?って聞かれたら少ないドロソとか回復って言うと思います。叩かれる分ロイヤルは強いってことなので使い続けます。

Nomi Lv19

間違ってはいないです。が、ロイヤルに色々求めてる人の実際の胸の内は分からないので現環境強いアルベールロイヤルの更なる強化を望む人も居ると思います。

まぁ無い物欲しがるのは当然ですし発言して悪い事はないと思いますね…。それで実際にロイヤルに優秀な回復やドロソが追加されたら悪いのはロイジと言うよりそれを行なった運営側になりますが。
自分はロイヤルメインですが、どのデッキタイプにも現状満足してますしクラスとしての弱点は残したままの強化を望んでます。完璧なクラスになったら皆使い出してつまらないですし、完璧になったら使うの辞めますね。

masa0102 Lv45

生粋のコンロイジです。
今回の追加で守護重視のローランが追加されることで、回復よりも守護で盤面を守っていく方向で強化されたと思います。個人的には、前環境でロイヤル待望のフィニッシャーであるアルベールの追加、今回は守りの要になりそうなローランの追加なのでほぼ満足しています。

これ以上回復やドロソーの追加を望むと、他のリーダー使いの方にないものねだりと言われても仕方がないような気がします。
もし、ドローと回復ができる竜の闘気(5コス)ようなカードが追加されたとしてもコンロでは使われる未来は見えません…。

Mira Lv55

まぁコンロの人でしょうね
ドロソはともかくとして、回復は流石に望み過ぎじゃないかなぁ……
無いものを欲しがるのは当たり前ですけど、回復がほぼ無い代わりに非常にスペックの高い守護や疾走があるわけで。

ロイヤルのカードに他のリーダーと比べて明らかにOPなカードが多いのは否定出来ない事ですし、それにコンロ使いの回復欲しい〜ドロソ欲しい〜っての見たら、強いカードたくさん持ってる癖に調子のんなってなんのは仕方ないでしょう

  • マント Lv.20

    ドロソや回復よりも旋風刃よりも使い勝手の良いAOEが欲しい

単純に攻めとスタミナが数字以上に強化されるからです。

言いたいことの半分はわかるけど
回復やドローってのは
そもそもコンロに入れてはいけない事だから
使ってて思いませんか?

他のコントロール軸は回復と除去で
相手の息切れを狙いますが
ロイヤルは除去をフォロワーでします
つまり盤面を制圧し場に残る事さえ出来る
相手は必然的に対応を迫られますよね
高コスト帯が引けないと言っても
メイドリーダーでサーチできます
進化権だって後ろに残せます
こんな状態で回復やドローを入れられれば
堪ったもんじゃない、欠点が消えてしまいます

ドロソがソルコンのコンネクを見てみなさい
いくらラスワがあるとは言えフォロワー自壊をし
ようやく2:2交換が成立します
それを考えれば相手を除去しながらドローできる
シーフが有るだけましだと思います

ドロソでシーフについて触れてる人がいないのはなぜだろう
あれは悪くないと思うのだけど
兵士徴収もアドブレも構築次第じゃ立派なドロソだし

それに回復とドロソが両方足りてるリーダーってだいたいフォロワーのカードパワー足りずにニュートラルに頼ってますし

ネクロだって回復は悪く言えば相手任せのカムラに頼ってますし
ウィッチだって回復が足りませんし フォロワーだって単体で強いのはレヴィだけ 全体除去もまともなのが構築をかなり縛ってくる破砕だけ
ドラゴンは闘気でドローと回復できるようになったけど結局フォロワーのカードパワーがニュートラルに負けてますしね
ビショップは基本的になにするにしても遅い
エルフとヴァンプはコントロール使ったこと無いからわからん!

ロイヤルのレジェンドに外れがない定期

- Lv119

高コスト指揮官で進化時に回復+ドローとかならいいよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×