質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
なな Lv26

ネクロ使いの皆さんに質問

とうとう全カードが発表されました。
そこで質問です。

1. 次環境はどのデッキタイプを使うのか
2. どのクラスに有利をとれると思うか
3. 最後にネクロ使いとして、このカードの対策法は何か

ドラゴン
ライトニングブラスト 6コストスペル。
相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。エンハンス10;相手のフォロワーすべてとアミュレット全てを消滅させる。

私は、
1ミッドレンジとアグロ(案外いえる気がする)を使う予定
2有利なクラスはいなくなる
3諦める

厳しい環境になると思いますが、DRKよりはましな環境になることを願っています。お互い頑張りましょう!(ネクロしか使ってないから仕方ない?気のせいです)

これまでの回答一覧 (25)

ネクロ(600勝↑)マスターランクのものです。
ネクロ勢のネガ気味な意見があまりに多いので
正直な所、少しげんなりしてるのですが…
諦めるには早いと思います。


1.ミッドレンジネクロを使ってみたいと思っています。

2.エルフやドラゴンにも有利とれるかも?

3.やはり早期決着が結論だと思います。

ドラゴン側もオーディンとライブラ両方を詰むとなると
リソース的にきつく、他を取りこぼすことが増えると思われます。

となると消滅の対象は(ネフ後の)モルに絞ってくると思うので…
前ほど楽では無いかもしれませんが、言うほど無理
と言ったことにはならないと思います。
とはいえ、ネフネク型だと前よりはしんどいと思います。

アグロ一辺倒だとグリムニール、巫女など守護が増えているので
速攻だけだと厳しくなるのが予想されるので
ミッドレンジで受けるが良いのではないかと私は考えています。

ルナちゃんは3ヶ月の春休みです。大人しく違うクラスで遊びましょう。そして、休み明けにテコ入れが入る事を祈りましょう。
真面目に答えるとネクロはマンモス骸でネタで遊ぶ事しかなさそう。

他1件のコメントを表示

1、ミッドレンジ系かなぁ
2、新環境になって実際に戦ってみないと何とも言えないので有利不利は今の所わかりません
3、墓守を積んでは見るけれど気休め程度にしかならなさそう

というか消滅だの変成だのを色んなところにばら撒きすぎ。ビショと土に明確に不利がついてるんだからもうええやん!ドラゴンさんに必要なのは消滅スペルより破壊耐性を持ったフォロワーか破壊耐性付与するスペルだから(今更言ったところで感しかない)

YAY Lv58

1. アグネク以外色々、本命はネフネクだけど多分最終的にミッドレンジになる。アグネク使わないのは強い弱いとかじゃなくて、個人的にあまり好みじゃなかったから
2. 正直よく分かりません。ネクロ側、相手側の流行りのデッキの構築によるし…少なくとも今期のドラゴンみたいなあからさまに有利な相手はいなくなると思いますが
3. 墓守で耐性付与、カムラかモルのどちらかに打たせてもう一方を守る、モルの横に極力人参や不死者や従者を置かない、アグロミッドレンジタイラント骸の王で使われる前に殴り倒すなど
まあ対秘術と似たような対策になるんじゃないかな

1 ヘクターミッド
2 ヘクター次第
3 打たせておけ
序盤はゴブプリや骨貴公子で肥やしつつ盤面にフォロワーを残し、中盤はヘクターでバフして殴り勝つのが基本コンセプト。ドラゴンはこまめに消滅が使えないので、終盤は消滅の返しに肥やした墓地をふんだんに使ってヘクターで盤面大制圧。っていうのを夢見てます。
ネクロの皆さん一緒に頑張りましょう。

結局どのデッキが流行るかですねー
ランプドラが流行ればネフネクは終わりでしょうがそうでなければそこまで強さは変わらないと思います
ネフネクの問題は新弾のカードがキーとしてほとんど入らないところかな
二ヶ月程経てば使う人でてくるでしょうが、新弾出回ってしばらくはネフネク警戒あんまする必要なさそうです
私も新弾のカード使ったアグロやミッドを試すと思います

1.ミッドレンジで。これは好みですね
2.エルフが一番かと。守護持ちが展開しやすく、確定除去が多いので異形も対処できます
3.デスタイラントに期待するつもりです。10コスで確定で決められるコンボが確立しましたので

全体的に動きは変わりますね。ネフティス、モルディカイに頼った戦いは難しくなると思います
代わりのフィニッシャーとしてデスタイラントに注目してます。実際、相性いいカード増えましたし

すずめ Lv102

①当然守護タイラントです。ゴブプリや大王で展開しつつ貴公子で盤面維持し続け、墓地を肥やしてタイラントで〆ます。

②使ってみないことにはわかりませんが、現在使っているデッキが土やビショップ(セラフ除く)に勝ち越していることを考えれば、超越以外にはやれるんじゃないですかね?

③恐らく相手はモルに絞って狙い打ちしてくるかと思うので、正直タイラント使いにとっては脅威ではない気がします。
初めからタイラントとバレていれば不味いですが、ネフネクやコンネクと思い込ませる様なプレイングを心がければ、相手が撃つタイミングがわからず手をこまねいているうちにタイラントを叩き込めるでしょう。

タイラントを使う関係上、ローランの方が遥かに苦手です。

Lv29

1.今まで通りミッドレンジネクロ。蝿の王は抜かないぞ!!
2.多分もうモルもカムラも抜くのでドラゴンは今まで通りある程度いけるかと
3.さっさと勝負を決める

骨の貴公子とオルトロスの追加で今まで以上にリーパー様に追い風が吹いているとおもいます。あとラスワで骨産んだり、疾走ゾンビのアミュの追加でファントムドラゴンも案外アリじゃないかと考えています。

次の環境になって見ないとなんとも言えないんですけとね・・・やはりライトニングのエンハンスだけは出しちゃダメだったと思います。普通の効果でもカムラやモルに対する回答が増えるんだし充分だったでしょという気がしてなりません。

という愚痴はさておき。
1.まだ可能性があるとすればアグネクかヘクターかなと。ヘクターは未知数ですがアグロ自体次の環境では逆風が吹き荒れてるので結局力及ばずお亡くなりになる気がしないでもないですが。
2.ロイヤルにはまだ有利が取れるかな?という所。ほぼ虫の息のネフティスも新環境初っ端で増えるであろうコンロに対しては充分戦えると思います。今でもドラゴン以外で有利を取れてる数少ない相手ですしね。ただウィッチやドラゴン、更にヴァンプやビショについては・・・ハァ━(-д-;)━ァ...
3.今までのように積極的にラストワード持ちをどんどん出さない。特にカムラやモル等で頑張ってこのカードを釣り出すこと。

今一番危惧してるのは新環境で秘術が増えるであろう所に有利がつくはずのドラゴンにまでこんなアホみたいなカードのせいで不利が付き得ること。
下手すりゃDRK以上の冬の時代が来そうですねえ・・・長引けば終わりの相手が殆どですし、何より地味にドラゴンにまで回復が増えてるのがキツイ。ヘクターでおしきれるのかどうか。

1.ミッドレンジネクロですね
2.リーダーというより回復系ですね
  なんだかんだ言いつつ伝家の宝刀「ハウル+ミミココ」は強いですしやり方はあると思います。
3.これについては私自身モルディカイをあまり使用しないことと
  ネフティス系もフリー等で回す程度でしか使っていないので
  そんなでもないかなとか思っています
  破邪の光として使えるウイッチの破砕だと思っています
  (まあアミュレットにも干渉できますがね)
  カムラもそうですがドラゴンにはオーディンがそもそもいたので
  そんな脅威ではないかなと・・・
  

個人的にはネクロアサシンやソルコン・ウルズなどが今以上に重要なポジションを取るのでは?とおもっていますね

tiger Lv44

1:作成コストがかからない強いやつ
2:現在と有利とか不利は対して変わらないかと
3:たいして見ることないから必要なし。もしチョコチョコでも見るようならネクロがぶっ飛んでいる環境しかありえない。

なんでクラス限定使いの皆さんはすぐネガるんでしょうかね。
確かに自分の弱さを他の要因に転嫁できると精神的に楽ですが。

trd Lv144

1、当然アグネク骸マンモスです
2、運ゲーなので・・・
3、ないですね、相手の場を空にすることを意識するしかないのでは?

退会したユーザー

面白そうなのはアグロ寄りの骸タイラントですかねぇ…
新規カードも殆どが下準備が必要な割に効果が限定的で、フェイスを削るのには向かないカードばかりなので、ぶっちゃけTir2以上にはなれんと思うです

コウ Lv88

1.現在使っているミッド寄りのアグネクと、ミント率いるネクロマンス軍を試してみたいです。後者はコントロール寄りに成りそうです

2.採用されるカードに因るので何とも言えないです。アグネクは突破力が有るので、あまり心配はしてませんけど

3.破砕されるよりはマシじゃ無いですかね。コントロール系を使っていたのはエボ期までなので、イマイチ危機感が湧かないです。秘術使いとして言うならば、PP0で墓守を倒せない時にモル+墓守されると一気に苦しくなります。墓守を潰してからモルさんを一度倒して、その上で消滅させないといけなくなるので

1アグロ〜ミッドまでしか無理ですね
2有利を取れるクラスはないと思います。苦手なクラスは増えました。
3これから先のネクロはコントロールはもう無理です8ppまでに倒せないなら諦めましょう。

Hurry!! Lv70

ミッドレンジかタイラント、骸ですね。

新しいコンセプトのデッキが見つからない限りそれしか道がない気がします。

flook Lv32

1 使うならデスタイラントデッキ(現環境ではそこまで意識されてなかったのでロイヤル以外には強かったです。次段はケアされだしたら使いものにならないでしょうけど)
2 アグロ系以外なら有利ではないもののある程度は戦えるかな、と。エルフのエクストラウィン+白銀軸、ロイヤル全般はしんどいだろうなと考えています。
3 モル、ネフティスに別れを告げる

3月中頃~はネフティスで結構狩れていた印象ですが、次の環境からは厳しすぎますね。
極端なアグロデッキ、エクストラウィンデッキが好きではないのでミッドレンジで削りつつ9T宴も交えてやる予定です。

現段階ではメインでネクロを使うことにはならなそうです。

Lv14

1、モルとかを置いて盤面を取ります。その後10コスト目の隙を付いてデスタイラントでもかまします。
2、ヘクターならウィッチに相性がいい気がします。
あとヴおじさんにも勝てそうです。
3、使わせるように誘導することでは?

  • Lv.14

    四十分の三だからあまり怖くないです。

®️ Lv15

1.ミント、手帳あたりを積んだネフティス。あまりにもキツければタイラント軸になるかも。
2.ドラゴン相手も五分になりそうで、微有利かと思ってます。願望ですけどね。
3.怪犬と帰還積んだり、ワンポイントタイラントかなぁと考えてます。

今日からデッキ構想練り直しですね。ちくせう。

1 ヘクター&リーパー軸アグロ寄りミッドレンジ
2 分からない(ローランには弱い?)
3 10PPまでに決める

ゾンビパーティなどの横展開やそれを維持する骨の貴公子、育ったリーパーを守護無視で突破させる死月の使者など、役者は揃っているので何とかなるかなーとは思います

kitune Lv13

1-手帳が面白そう
2-全体的に厳しいような ただしアグロ、テンポ系で速さが足りてればありかも
環境に左右されやすいクラスだと思うんで意識し過ぎもつまらん まず何がしたいかから入るほうが良いと思ってる
3-展開し過ぎない、墓守を使う、開き直る()

他1件のコメントを表示
  • kitune Lv.13

    案外ニンジンで吸える(使わせられる)ような気もする

  • kitune Lv.13

    2番訂正.デッキタイプの豊富なネクロなら十分適応できるわ

1:ヘクターミッドレンジ
2:盤面制圧の下手なクラス
3:やられる前にやってしまう。もしくは犬。

1 質問者さんと同じ。ヘクター軸のネクロと新たなアグネク使ってみたい
2 環境始まらないとわからない。
3 ランプにヘクターミッドでどこまで勝てるかによる 大抵勝てるなら勿論対策なしでオーケー 勝てないなら…まあ怪犬するしかないかも?ネフとかだと犬必須になるか 場に出すモルは一人にして極力ウルズとかで増やすとか?あとドラゴン相手ならそこまで相手は展開しなさそうなので、相手フォロワーはなるべく除去スペルで処理し、早めにモルで顔面狙っていくとか

やっぱり始まってみなきゃわからないですね。お互い頑張りましょう!使用率勝率共に最低クラスになったときは、運営に文句を言いましょうw

煉獄 Lv13

1 コントロール一卓(それ以外下手)
2 理不尽系以外ならそこそこ
3 テミスと似たような対処法をする。

ぶっちゃけ3についてはそれほど怖くはないです。それよりかは、疾走で攻められたり最速でサタンが出てきた方がよっぽど怖いです。

  • なな Lv.26

    ネフ出した後にされたら泣けますけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×