質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境のリーダー勢力

新パックの全てのレジェンドが発表されてだんだんと新環境に現実味が帯びてきましたね。
題名の通り自分は新環境のリーダー勢力がどうなるのか気になります。個人的にはロイヤル>ヴァンプ> ビショ>>>エルフ>ドラゴン>ウィッチ>>(越えられない壁)>>ネクロだと予想してます。皆さんはどう予想してますか?
※自分は一応ネクロファンです

これまでの回答一覧 (8)

個人的にはランプドラゴンと秘術ウィッチがかなりつよいのではないかと思う。今まで前者は序盤の安定性、後者はフィニッシャー不足に悩まされていたが今回の追加カードでその点をほぼ完璧に克服しており、かなりいい線までいくのではないのだろうか

前評判が悪いリーダーほど意外と強かったりするので大穴のネクロが環境上位に行くかも知れないですよ。私としては
エルフ
コントロール軸のカードが多く追加されたもののレジェンド2枚の性能がピーキーであり、大正義リノセウスも対策カードがでた事もあり非常に難しいリーダー

ロイヤル
レジェンド2枚の性能が優秀で汎用性が高いので次期でも覇権を握る可能性大

ウィッチ
新カードは控えめな性能だったので今季ビショのように過去の遺産で戦う事になりそう、使用率は間違いなく落ちると思う。

ドラゴン
レジェンドが純ランプ強化で個人的なダークホース。PPブーストを着実に貰いつつウロボロスが意外と暴れそうな予感

ネクロ
未知数なリーダー、ヘクターもミントも今までとはまったく違った構築を考える必要があるので自分のメインリーダーでもあり非常に楽しみ

ヴァンプ
血月やメイルなど復讐方面で革命的なカードが登場し暴れる予感。グリームニルや力くらべなど厄介なアグロ殺しのカードが追加される中バーンで点を稼げるアグロヴの活躍にも期待。

ビショップ
イージスとDジャンヌはデッキの主軸にしながらネクロと同様に今までとはまったく違う構築を考える必要がある。ただゴールド以下の拡張が控えめに感じたので今までビショップが持ってきた強カードと組み合わせてどごまで登りつめる事ができるか。

エルフ:コントロールに大幅強化と疾走が増えてOTKならぬ疾走エルフができそう
ロイヤル:優秀な指揮官の追加でコントロール・ミッドレンジ・指揮官中心のデッキが強化され、地味に潜伏にも強いカエルが来た
ウィッチ:前環境で暴れすぎたせいかドロシー超越ともに目立った強化はなし(キマイラルゥ図書館はギリ採用圏内?)そして待望の秘術大幅強化
ドラゴン:コンスタントに毎回80点くらいのカードがもらえるロイヤルと比べてなぜか毎回60点くらいが支給されてきたが今回は70~80と割かし強めの強化が来た、ついでに90点くらいのニュートラルが追加されドラゴンのニュートラル化がさらに加速
ヴァンプ:待望の復讐強化、つよそう(こなみかん)
ビショップ:イージス以外の高レアリティが軒並みひどいがイージスがぶっ飛んでいるので問題なし?それとシルバー以下にはなかなかな小粒がそろっている
ネクロ:ミッドレンジが割と強化された気がする、あと躯の王

今回はミッドレンジ~コントロールを押したいからアグロと超越に強化がないのはまだわかる
だけどなんでコンネク代表のネフティスにまともな強化がないんだ…

Rion Lv52

実装前に予想点てても無意味ですがエルフはキ◯ガイが出たからなぁ。

ネクロは氷のマンモスと王とヘンリーの可能性を信じましょう。
ここまで来るとプルートも意外とピン刺しとか意味あるかもと思えてきます。

個人的 環境影響力は
1.ヴァンプ 2.ロイヤル 3.ドラゴン 4.ネクロ 5.エルフ
6.ウイッチ 7.ビショップです

ヴァンプはブン回ったときの対処法が一番無理
それに歴戦の虐げられてきた復讐ヴァンプ使いは本気で強いと思う
でもニワカには使いこなせなさそうだから使用率では低そうw

ロイヤルは強い強い言われてますが実はフィニッシャーは変わってません。つまり今までの対処法がそのまま使えます。その分対策されるのも早いかも。一応それでも最適デッキが考案されると安定した強さを発揮する。今環境と似てる位置にくるかも

ドラゴンはやはり疾走強化はこのゲームでは強い
ロイヤルに一番刺さると思う。でも他がちょい不安だから3番目

ネクロは安定した強さを発揮しそう。具体的に何とはいいづらいがw
全体的にシナジー高いんだよね。
みんながあっと言うようなデッキが作られそう

エルフは一応リノエンシェントは相変わらず強いんだが
他のデッキ構築すると上手く回らない印象
前環境でOTKが出る前も安定しなかった印象
新レジェも運用に苦労しそうで安定するまで時間かかりそう

ウィッチはとにかくバリエーションが多いし安定してた超越が期待できないとなると、再構築にとにかく時間かかりそう
でも安定したデッキが考案されると爆発的に流行りそうな気も…
全くダメか一番勢いくるかのどちらか

ビショはイージスは強いんだがとにかく遅い…セラフでいいなんて声聞こえると今まで通りじゃんて気がしてくる。
ダークジャンヌはとにかく未知数、で他の軸作られる予感がまったくしない…今まで通りだと一番やばいのがビショップ

ちなみに自分はドラゴン、土使いです。これでも贔屓したつもりw

Lv49

その不等号は何を示しているの?
使用者の数?
それともクラス単位の強さ?

後者の場合、基本的に運営はメタゲームが回るようにカード作成してると思うので、そんな簡単に不等号で示せるようなものじゃないと思う。じゃんけんに不等号つける人なんていないわけで。しかもクラス単位なんて枠が広すぎる。ウィッチにはドロシーもあるけど秘術だってあるんだよ。

使用者数、というかtier1にどのクラスのどのデッキが来るかという質問ならまだわかるけど。個人的には初期に増えるのはヴァンプビショップだと思う。ヴァンプは勝ち筋がはっきりしてて爆発力もあるし楽しそう。ビショップはイージス推しが使いたがりそうだし、ヴァンプのサーペントをテミスで対応できるから。

けっこう良い感じに並ぶと思ってます。
あえて言うなら僅差ですがヴァンプが半歩出てネクロが半歩下がる感じかな?

shargen Lv49

ロイヤル≫エルフ>ウィッチ>=ドラゴン≒ヴァンプ≒ビショ>ネクロ
ロイヤル:パワーカード多すぎ。圧勝でしょ。

実際それ以外読めないです。ビショは正直イージスぐらいなんですよねえ。ウィッチはなんだかんだ来そう。ヴァンプは生成コスト高いしtier1にはならなそう。ネクロはうん、強いんたけどね、うん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×