AAに上がった途端勝てなくなりました何が悪いのでしょう、この世の中ですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
んあ Lv4

AAに上がった途端勝てなくなりました何が悪いのでしょう、この世の中ですか?

コツとか教えてください
腕とかは言わないでください、下手なのわかってるんで

これまでの回答一覧 (44)

Y・U・A Lv330

世の中は悪くありません
人間はクソです
世の中は肥溜めです
肥溜めは悪くありませんね?
世の中は悪くありません
臭いだけです
蓋をしましょう
目をそらしましょう
離れましょう

宗 教 に 興 味 は 御 座 い ま す か ?


他8件のコメントを表示
  • んあ Lv.4

    そうだったんですね、僕も清水◯美加になろうかな

  • 頭悪悪 Lv.53

    すまない。人をゴミに例える宗教はおそらくないと思うんだ

  • Y・U・A Lv.330

    畏れるな。この光は天上への階段である

  • ねむ Lv.49

    ???「賛美 賛美 賛美」

  • Lv.6

    (ところでどこを縦読みすればいいですか?←)

  • コ予コ二一ノレ Lv.17

    縦読みしたらなんかお経みたいになる

  • Y・U・A Lv.330

    世人世肥 世臭蓋目 離宗賛美 賛美賛美

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    圧倒的賛美推しで草

  • 防人 Lv.126

    宗教関係でスゲーどうでもいい話だが、エホバの方々が家に来るのだが。しかも上の分のような勢いで話すのだが。賛美ぃ教もこええなあ。

デッキも載せないで質問してちゃんと答えてもらう気あるんか?

他19件のコメントを表示
  • んあ Lv.4

    ごめんなさい、でも、僕がききたいのはデッキとか関係なしに、共通したことが聞きたいんです デッキとかいろいろ回して使ってるんで、これだけ、って決めて1個のデッキ使ってるわけじゃないんですよ、あなたもそうでしょう? 別にデッキ診断して欲しいわけじゃないしw

  • masa0102 Lv.45

    アグロ、ミッドレンジ、コントロールで動き方が違うし何を質問したいのかよく分からない。

  • んあ Lv.4

    下の方のメタみて戦うみたいなことを聞きたかったんです ごめんなさい

  • アモイル Lv.37

    あー、すまんAAまで来てそんなこともわからないとは思っておらんかったわ、ごめん。

  • んあ Lv.4

    そうなんですよね、これ常識だったんですか?すごいですね、こんなのあるなんて知らなかった、セコイわ、道理で

  • んあ Lv.4

    超越からのアグロ切り替わりが早かったんですね

  • アモイル Lv.37

    情報を調べて戦うのがセコイとかwwwww 自分を中心に世界が回りすぎてて草

  • マーリンの託宣 Lv.48

    敢えて言いましょう。常識です

  • masa0102 Lv.45

    確かに流行っているデッキによって、フォロワーの入れ替えは日ごろからするしな~。普通だと思ってセコイという概念がなかった。

  • 防人 Lv.126

    恐らくカードゲーマーではないのでしょうね。ただ別の例を挙げると、ポケモンならば、レート上げるために使用率の高いポケモンを調べ、研究、対策したり、パーティーの見直し、戦略のそう入れ替えとかするんだろうけどなあ。

  • Lv.49

    調べて戦うのはセコくて、ここで教えてもらうのはOKってめっちゃ笑うんやけど。

  • アモイル Lv.37

    てか、環境メタんないでAAまで来たってことはほぼ100%厨デッキコピーやんw

  • むるむる Lv.80

    昔のパソコン通信で草の根BBSとかやってた時代なら、パソコン持ってて情報収集しててセコイという理論は通用したと思いますが、今はスマホで誰でもネットに繋がり情報収集が出来る時代なので、情報収集していない人は勝つための最低限の努力をしてない人と同義なので、セコイなどとひねくれず自分の無知を素直に認めて改善したほうが良いと思いますけどね。

  • んあ Lv.4

    ごめんなさい、セコイとか言ってごめんなさい そんな本気で言ったつもりじゃなかったんです 叩かれたら、痛くないけどイタっていう程度の意味合いだったんです 申し訳ないです できればもっと助言欲しいです

  • 防人 Lv.126

    まあ、セコいだのどうのこうのの話は一旦置いといて、とりあえずデッキを研究することの重要性はわかったと思います。そこでまずは流行のデッキのタイプが何なのかを理解することです。キーカードや動き方もそうですが、これはアグロ、ミッドレンジ、コントロール、コンボ(超越は例外。あいつ何なの)を見分けろと言うことです。分かりやすい例だと、超越環境下でコンロする奴は自殺志願者ということです。この場合アグロを選択すると思います。

  • 防人 Lv.126

    環境デッキに同調するなり対策するなりしたら、ランクマに潜り自分がやりたいような手札にマリガンしたら(相手セラフビショップ、自分昆布ならオデンを手札に温存など)対戦するわけだが、その時に動きやキーカードの考えに入ります。相手の手札を想定して戦うということです。例えばビショップ相手なら4ターン目にハゲは考えますし、後攻5ターン目に進化権切って盤面制圧すればテミスで進化権も盤面もパーになることが想定されます。そこで重要となるのはプレイング。どうやって処理するなりなんなりを考えていくことになります。………えっ、環境どころか想定外のデッキ?。 知らん、俺の管轄外だ。相手に一本。

  • 防人 Lv.126

    また対戦は相手の気持ちになることも大事です。恐らくコピペを使ってきたので、これまでは問題なかったのかもしれませんが、例えば昆布が対戦相手の場合、ライフを減らせるからといって盤面制圧後にテキトーなクイブレでライフを11→10にされたら4コス黙示録の餌食になる恐れがあります。自分が手札使いきった後に喰らい、守護置かれたら次のターン進化アルベでも倒せず、復讐されるのが落ちでしょう。勝利の方程式が既に揃ったのならば問題ないでしょうがね。一方で相手はそれをされても問題ないように自傷カードはあるでしょう。そこまで読んで手札を残すことも大事だったり………要はアドリブ。

  • 防人 Lv.126

    最後に運。しかしこれは今までの積み重ねからなるものです。例えば黙示録が欲しいからといってもそもそもデッキに入れていなければ手に入らないのです。右手を光らせたとしても、仕込んだり、シャイニングドローしてカードを創造しなくては無理、つまりできません。つまりいる筈のない神に祈るよりかは自分が出来ることをするのが大事。尚、環境デッキを対策せずに戦う方は相当のマゾかそのデッキに強いこだわりがあるか、ネタで勝ちたいか、開拓者位です。前者は私です。ただマスターを目指すのであれば最低限これぐらいのことはすることです。

  • 防人 Lv.126

    ここのコメントの主、無駄にコメント数増やしてごめんねm(__)m。

  • んあ Lv.4

    長文ありがとうございます、肝に命じて頑張ります

LH Lv33

別の回答で知らないことを素直に知らないといえる君はきっと上手くなれるよ。

別の回答でもあったけど相手の強いムーブを覚えることは大事。
自分が良いと思って打った手に対してきれいに返しをされたなら本当にそのムーブが正解であったか、他に良い手がなかったか一つ一つ丁寧にリプレイなど利用して検証しよう。
その一つ一つの積み上げで正しい判断が身につき、ミスの少ないプレイングとなり、結果ランクが上がるという循環になる。
Aで通用するがAAで通用しないムーブはたくさんある。そういった甘えたプレイを直していくだけでランクは上がるものなのでメタを気にするのはAA3にあがってからでいい。

他1件のコメントを表示
  • 絵里りんご Lv.42

    めっちゃ為になった

  • んあ Lv.4

    なんか、心に刺さりました、ありがとうございます

このサイトに載っている有利交換するとか、そういう当り前のことは出来ている前提として、さらに皆がやってることは大体下記3点じゃないかな

①環境を読んでメタる
シャドバは特に相性が重要なのでこれを読めないと勝てない
メタレポートだけでなくランク帯や時間帯によっても微妙に当たるデッキが変わるので、実際に対戦しながらデッキを変えた方が勝てると思う

②各リーダーの強いフォロワーを覚える
敵を知り己を知れば百戦危うからず。対戦の基本ですね。
シャドバはまだカードが少ないのでプレイしていれば全カードの効果は自然と覚えると思うので苦労はしないはず。

③相手の次の手を予想して対処する
②で覚えた情報を実際の対戦で活かす応用編
例えばビショップが後攻で4ターン目なら高確率で鉄槌が来るから、1体だけ体力を4にしておくとか、6ターン目ならテミス警戒して並べすぎないようにするとか、逆にハンドが多いならいっぱい並べてあえてテミス使わせるとか

  • んあ Lv.4

    丁寧にありがとうございます

退会したユーザー

んーあなたの頭ですかね。

  • んあ Lv.4

    くっそ、なおしようがねえや

masa0102 Lv45

デッキを貼ってもらわないと、アドバイスのしようがない。

他2件のコメントを表示
  • んあ Lv.4

    そうですか、やっぱりみなさんデッキが全てなんですね

  • masa0102 Lv.45

    ?? 

  • んあ Lv.4

    え?

AA0が今の実力なんだと思いますよ。
明らかに勝率が悪いデッキを使用している場合や、デッキに合わせた動きが出来ていない場合を除き勝率35%は誰にでも出せる数値です。
35%を確保出来ている場合、格上ボーナスの仕様上大幅なBPの減少はありません。
※勝率50%でも格上150↑格上80↓等で70アップも可能。
さらにドロー運や対戦運が上振れれば自分のプレイヤースキル以上のBP上昇が可能です。

その状態が頭打ちとなったからBPが増えないんだと思いますよ。

  • んあ Lv.4

    そういうことだったんですね、ありがとうございます

sio Lv10

個人的な考えですが参考にしてくれると嬉しいです。

①デッキの強いとこ弱いとこをしっかり覚える。
主流のデッキに対してここは強いここは弱いとか。

②自分のデッキの嫌いなカードの対策をとる。
このカード出されちゃうともうどうしようもないといった状況を極力減らします。
対策をしたカードはどのデッキにも刺さると言うことが多いわけではないので腐ることはあるのでそれは我慢。対策をとるなら捨てなくてはいけないものもあるので。

③個人的にこれが重要だと思います。
最悪の事態を考える。相手の手札には必ずキーカードがあると考えます。あるのが当たり前なかったらついてるくらいに考えることによりアルベールやリノのバースト負けであーここでリノかよクソゲーかよやってらんねぇとゆうモチベが下がることが防げます。守護を温存できなかった自分が悪いなどと割りきることが重要!これができない僕の友達はリノくそといってみっともなく切断してます。負けを反省しましょう。

④今までシャドバしてて一番悔しかった負けを絶対に忘れない。
あんな負け方絶対したくないって思えると同じミス繰り返さなくなりますよ!圧倒的敗北と自分のミスからの敗北は同じ負けでも意味が違いますからね。

⑤これは賛否両論かもしれませんが。
即効リタイアも視野に。例えばドラゴンを使っててコスト重いカードしかない。相手アグロヴァンプなのに4ターン目まで出せるカードないなら私は即効にリタイアします。正直やる意味ないです。だらだら続けるくらいならさくっと負けて次々に数こなすべき。質問者の方はAAなら落ちることはありませんし、ガンガン試したいデッキを使うべきです。いわばマスターまでの最後の試練及びブレイクタイムと考えて自分の使いたいデッキを探しpsを磨くことをおすすめします。そうすればさくっとマスター位これますよ!

  • んあ Lv.4

    これ以上落ちることは無いのでいろんなデッキを試して、腕を磨こうと思いますありがとうございます

chabo Lv2

AA当たりからは相手のデッキを知った上で先読みする力が、より必要になってくると思います。
攻略サイト等で流行しているデッキ、編成内容をよく研究しましょう。

  • んあ Lv.4

    相手の気持ちになるってことですね

腕が足りないんだと思います(無慈悲)

  • んあ Lv.4

    もうむりだあ

A帯 < B帯 < AA帯 < ビギナー帯

  • んあ Lv.4

    初心に戻れってことですね

Orange Lv128

現環境のデッキを把握し、デッキ内容を頭に入れる。
もちろん全部とは言いません。ただ警戒しないといけないムーブやカードは把握しておく必要があります。
その上で相手の次の行動を予想しプレイングする、難しそうに思うかもしれませんが案外とそうでもないです。どのデッキの内容やムーブも似てくるからです。
誘うプレイングも効果的です。
例えばモルディ消滅されたくないからカムラを囮に出す、などです。
ただ、環境次第で勝てるデッキと勝てないデッキは間違いなく存在します。本当に勝ちたいなら環境トップと呼ばれるようなデッキやあるいはそれらに強く出れるメタデッキを使うなど工夫は必要ですよ。

コメント見るに質問主さんが可愛い性格をしているので、役に立つかわかりませんがアドバイスを

メタ等は他の方がおっしゃってるのでそちらを参考にしてください

ダメだと思ったときは別の事をやって間を開けるのも良いです
何やっても裏目になる時はありますので、そういう時は素直に不貞寝しましょう

あ、皆が触れてそうで触れてない事が一つ
今使ってるデッキでどう勝ちたいか具体的にイメージすること
それが反省や分析をする上での基準になります、重要です

もうじき新環境にもなりますし色々試してみて楽しんでください

今まで勝ててたのに急に勝てなくなって、焦ったり苛立ったりしてプレミに気づいていないのかもしれません。何しろ焦れば焦るほど視野は狭くなり、ぬかるみにハマってしまうのが人間ですからね。

リプレイ機能を使って自分が何故そうしたのかを反省するのが得策かと。

勝つことでしか楽しみを感じられないというわけでもなさそうな方なので、環境に合わせて試行錯誤してみたらどうでしょうか?

勝てないからといって他人にアドバイスをすぐに求めるのはTCGの面白さの一つを損しちゃってますよ。

誰かに言われてるかもしれませんが
相手に除去を使わせるプレイングも意識しましょう。
1枚のカードで全体除去を使わせる事が出来るとお得です。
例:祝福2枚持ちでネクロマンス5の時、祝福素出ししてテミスを誘う

puto Lv15

まあ憶測ですが色んなデッキを対策するあまりどのデッキにも勝ちにくくなったという可能性はあるかもですね

バロ Lv10

あなたがキッズなのはよくわかったから人に聞く前に自分で調べましょうね。

下手だから勝てないんだよ

Lv8

正直シャドバは腕はもちろん必要ですがデッキ構成もかなり重要なのでデッキ構成などを見ないとなんとも言えません。。
どちらにしろ下手だとわかっているならうまい人のプレイングを参考にして自分のプレイングを改善したりデッキ構成はとりあえず何連勝もしているデッキをぱくったりして自分が使いやすいように何回も調整していかなければ勝てないと思います

  • んあ Lv.4

    ありがとうございます、調整していこうと思います

真帆 Lv6

 あなたが悪いのではありません、上手くいかなくてもそれはあなたのせいじゃない。上手くいかないのは世間が悪いのです。
 自分を抑えてテンプレデッキでプレーしてもファンデッキでプレーしても試合で何が起こるか分らない。なら、分らないの試合より、確かな今を楽に行きなさい。
 汝、何かの事で悩むなら、今を楽しく生きなさい。楽な方へと流されなさい。自分を抑えず、本能のおもむくままに進みなさい。
 汝、我慢することなかれ。どんなデッキでも使いたい気分の時に使い、遊びたい気分の時に遊ぶがよい。明日もそのデッキが環境トップとは限らないのだがら……
 切断でなければ何をやったって良い
 超越滅すべし…パンダ式ロイヤルしばくべし…

zer Lv35

あの方への供物が足りないんだと思います

  • zer Lv.35

    すまないAの俺には冗談しか言えないぜwただ、負け方の特殊な3割を流して普通の7割を対策してれば割のいいの勝負が出来るんじゃないかな(適当

Doppo Lv175

プレイングがゴミでも相手が事故れば勝てるようなデッキを使って、盤面無視して顔面しか狙わない猿プレイングすれば良いでしょうね。
次はアグロが厳しい環境なので、次のメンテまで狂ったように回しましょう。寝落ちするまで頑張れ。
相手が事故らず勝てなくなるようなら、強さを求めぬ弱者には対処法がありません。呪いの類いでも勉強して相手に事故って貰いましょう。
あと、次の環境で勝てそうに無いなら「その次の環境」になるまでランクマを封印して、ゴミプレイングでも勝てるデッキが出るまで我慢しましょう。

「しばらく日の目を見ないであろうアグロ。」の質問を参考にどうぞ。

ICE Lv6

トランプが勝ったからです

しょーじきランクマは環境に合ったデッキ使えばプレイスキルはある程度カバー出来ると思いますが。
最近時間がなくなかなかプレイできませんが、ランクマやれば大抵その日始める前よりはBP増えてるので、やっぱそういうことかと。
特別プレイスキルがうまいとも思ってませんが、一応AA1で今も順調にBP増えていってます。

超越、アグロ、コントロールをそれぞれ最低一つづつ持っとけば環境の変化には対応できると思います。

おすすめは、超越、アグネク、ネフティスです。

新井が悪いよ、新井が!

じゃあ、A3で止まってるわいは
どうすればええんや…

他1件のコメントを表示

月並みなアドバイスかもしれませんが、とにかく相手の嫌がることをすることですね。
相手リーダーの、そのPPでの強い動き(特に進化権があるとき)を把握して、こうするとその動きでは対処できないのでは?という動きをしてやります。
後は構築ですが、「このカードたまにすごい活躍するんだよなー」ってカードは思い切って抜いた方がいいと思います。
たまにの爆発力よりも、腐りにくく仕事をするカードを入れたほうがより安定すると思います。

ezjo Lv14

上手い人の動画とか実況とか見ると良いかもね。
あと新弾出た時にスタートダッシュするのもアリだと思う。
今の時期に時間かけて強そうなデッキ考えまくれば勝てると思うよ、最初は。

環境トップのデッキを使ってるか知らないがそれを使ってるならそのまま
使ってないなら今のそのランク帯で多いデッキに勝ちやすいデッキを作る
思考停止したらアグヴァン

  • んあ Lv.4

    困った時のアグヴァン

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×