次環境の展望についてコントロール厨からの質問
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次環境の展望についてコントロール厨からの質問

超越対策のカードが追加され、冥府は今環境でバハムートとという対抗策が出た上にアグロ殺しのカードが多数収録された状態で始まる次環境ですが、私は大ミッドレンジ~コントロール環境になると思っています(思い上がりかもしれませんが…)
そこで質問なのですが次環境、アグロや特殊勝利使いの方々はどの様に感じてらっしゃるのでしょうか?
私は次環境早く来ないかなとわくわくしてるのですが、ふとこれでアグロ民や超越、冥府民などがモチベーションを失って離れていくのも寂しいな…と思いまして質問させていただきました。
(※私はコントロール厨ですが別に特殊勝利とかに偏見を持っているわけではないので出来れば本音を教えて欲しいですm(__)m)

これまでの回答一覧 (14)

アグネク大好き勢の僕としては正直ゲンナリしています。相手がちょろちょろ小細工弄する前にブチのめしてざまああああするの大好きだったんですけどね・・・ここまで露骨にアグロメタられるとやる気無くします。
取り敢えず新環境ではランクマ封印安定ですね。ちょこちょこイージスやヘクターさん等の面白そうかなと思う奴に手出して飽きたら引退しようかと思ってます。スマホゲーなのにコントロール蔓延して一試合長引くとか願い下げなんで・・・10tまでならまだ許せるけどどう考えても平均してそれ以上はかかる環境になりそうなので。
正直言ってアプデ要りません。現環境が一番楽しいです。コントロールも全く見ないってほどじゃないですし。

他2件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    特にネクロメインの僕には秘術が増えそうなのが最悪ですのでね・・・結構引退に傾きつつありますw

  • kkk Lv.24

    流石に10t以上はそうそうないと思います。強制的に勝負をシャットダウンさせるカードが多いので。まぁ秘術が増えるのは…どんまいとしか言いようがないですねwww

  • アマテラス Lv.101

    超越サンドバッグにするの目茶苦茶楽しいんですけどねwお互い肩身が狭くなりそうですね…

ここまで露骨にアグロ対策されると逆にロングレンジ側としてはそういったカードを積むか積まないかで悩むものです。アグロ側としては「ここまで対策されたら勝ち目がねぇ!アグロやめてミッドレンジにするやで」となるかもしれませんしそうなるとアグロ対策に積んだモノはほとんどゴミ化します。そうなるとロングレンジ側はアグロ対策を捨ててミッドレンジ対策に走ります。そこをアグロがスライディングアタックで蹴っ飛ばす。そういう事になりそうですね。

超越はまぁ基本何されても魔法のカード変成があるので平均リーサルが1ターンぐらい伸びる程度なのでミッドレンジに対する勝率は落ちそうですがロングレンジ相手の有利は依然として変わらないかと。選択不可や常時潜伏みたいなカードも出てきたのでちょちょいとサンダー撃ってみたり炎の意思積んだりと大変そうです。キラキラヒーラーなんていなかった、いいね?またマーリンのほぼ純正下位互換である追試の女帝もきたので(マーリンはスペルのみなのでフレデスサーチが出来ないが女帝はスペブ全対象なのでフレデスもサーチ可という点もある)気軽に超越が組めるようになったので母数が増えるかもしれませんね。アグロが減るとマズいですよ!

今回はミッドレンジが主題のようなのでミッドレンジミラーが増えるでしょうねぇ。取り分けロイヤルとヴァンパイアはえ?これリーダー逆だよね?みたいな戦いになるのでは(ヴァンパイアは復讐による大量展開でロイヤルが単体のパワーカードで推して参る状態になる)。それも結構アグロ寄りなミッドレンジが多そうなのでロングレンジ側は劣勢を強いられそうです。

全リーダーに言える事は6ターン目に大蛇が4匹襲ってくる可能性が高いから対策しっかり取るんだぞ!と。とりあえず頭の中では全リーダー対処出来るという結論に至ってるから(一部のリーダーは針の穴に糸通すレベルだけど)対処出来ない!ナーフしろ!なぁんて甘えた事言っちゃダメだぜ?

問題ありません。
多少守護系のカードのバリエーションが多くなっても、コントロール側がデッキに組み込めるアグロ対策の数には限りがあります。
メインの勝ち筋やミラー対策などの枠がありますからね。
わかりやすく言えば卵はアグロ悶絶の代物でしたが、アグロ以外に使えないので全く流行しませんでした。
いかにアグロに対して強くても、アグロ以外に仕事をしないカードは積む枚数は限られます。
現実的に対策を考えなくてはいけないのは3/2/3と4/2/5の守護をどう退かすかくらいでしょう。
ただ悲しいのはアグロ向けのパーツが悲しいほど追加されなかった事です。ヴァンプとネクロにちらほらあるくらいです。盤面で殴り合いしてねっていう意図はわからなくはないんですけどね。

主に超越の民です。てかウィッチ愛用者です。

巨兵と天輪以外存在価値を感じられない新カードに正直落胆しています。

よく「超越はデッキないように変化がないから相手しててつまらない」とか言われるけどしょうがないじゃん追加されるカードが基本悉く弱いんだもの。

眼鏡と目玉を生贄に捧げるからルーンを返して。

ほんとクソ。

他3件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    超越が害悪すぎて強力なスペル追加されないんだゾ。超越自身が妨げてるってそれ一番言われてるから

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    何が害悪かなんてそれこそ人それぞれですゾ。ネクロ使いの僕にとっちゃ秘術の方がはるかに害悪なんでドロシーさえいなけりゃルーン1コスに戻してくれてもいいとさえ思ってます。

  • ヒトガタ Lv.111

    眼鏡と目玉を犠牲にするからどうか…

  • ぬいぬい Lv.94

    回復スペルとか超越の完成を安定させるカード追加しちゃうとあれだからね・・・まあレヴィとドロシーで手を打ちましょう

割と超越使ってて、メインはスペル主体の超越デッキが一番好きな身としては、環境云々じゃなくてスペルの追加が少なすぎてモチベーションがヤバい
スペブ減らしてサーチしやすくしたデッキ以外の超越デッキに変更点無くて代わり映えしないのが本当にアレ。変成増やすぐらい

このまま面白そうなスペル追加されなかったら秘術メインにして飽きたらすっぱり辞めようと思ってますね

他1件のコメントを表示
  • ルナのお友達 Lv.17

    超越に対する文句が多いせいであまり超越強化に踏み切れないんでしょうね。 超越で使える スペブがコストダウンのスペルとか全く追加する気ないですし

  • (´破ω壊`) Lv.60

    逆に エクストラターンの超越があるからこそ使いやすいスペルの強化がないと言える

Jackray Lv37

特殊勝利については実際今までとそれほど変わらないかな...という印象です。
ビショのセラフはカウント進めれば勝ちなのは変わりませんしイージスも特殊勝利に近いかなと...
超越が厳しくなるかもしれないと思いますが変成とか詰んだらある程度は対策可能そうですし。
それと、ローランによって冥府も弱くなりましたよねw
あのカードはやりすぎなのでは??って印象です。
血月は復讐に目覚める人が増えるかもしれないので俺は有りと考えてます。

ただ、アグロ対策がさすがにあからさますぎて。
アグロはちょくちょく使ってましたしランクマを回す上でも1戦が早いから
効率良かったのがグリムさんやらドラゴンならラハブやら...
そこに関してはかなり残念に思いますね。
やってみたらアグロでも勝てるのか...あまり勝てるイメージがわきません。

  • 竜呼びの笛 Lv.13

    グリムみたいなのがニュートラルで出てくるのは想定外でした(^_^;いや欲しいなぁ…とは言ってたんですがクラス専用カードでなくニュートラルとはね…パワーカードですよね

テツ Lv3

超越がいちばんコントロールしてると思ってたけど主は超越は特殊勝利に分類してるのか

超越の立場から言わして貰うとミラーが減るなら嬉しいなぁって感じですね
まぁ実際に始まらないとなんとも言えませんが

超越対策?
あんなので対策できるのかね…

超越メインです。
色々とインパクトがデカかった分、ほぇ~って感じで放心してましたが、皆さんおっしゃる通り、割と現実的な対処がある分だけアグロに比べたら全然マシと言えるのかなと。
むしろこちら側としてはどうにもならない相手が環境に出てこれそうにないってことだけが好材料だと思ってます。

見方を変えれば、今までよりも有利不利のつかないマッチが増えると思ってるので、それはそれで楽しみではありますよ。
今までのやり方からシフトしないといけないと思いますし、ちょこちょこアイディア溜め込んでます。

何だかんだと今環境では稼がせてはもらいましたけど、自分は負けて悔しい!ってならないとモチベーション上がらないので、そういう意味では次の環境にワクワクしてるかもです。

環境だけは開けてみないと本当わからないですからね。
「対策カードがあるから~」で超越減るなら対策する価値が薄いですし、対策しなくなれば少数の超越にとってはそんなに変わらない環境にもなり得ますし。
イージスが暴れまくるなら需要も高くなるでしょうし、メタる価値もそれだけ高くなるでしょうし。
まぁ、どうなるか楽しみに待ちましょ。

アグロがキッツいのはともかく
10T頃には強制ゲームセットになりかねないほどのフィニッシャーが溢れそうな新環境でコントロールデッキがそう呑気に他人事の心配してる場合ですかねぇ

下品な例えですが
どっちが先に******(フィニッシュ)するか競う早漏*********ー対決がごとくになるんじゃないですかね?

さあ伏字を(出るよね?)埋めてみよう!

初期は言われているように
ミッドレンジの流行→アグロの衰退→ミッドレンジ対策のコントロールの流行
ここまでは環境が変わり、ある程度落ち着く形になると思います

しかし環境は変化するため、しばらくすると
アグロよりも数の多いコントロールをメタったミッドレンジの流行→アグロよりも数の多いミッドレンジに対策を寄せたコントロールの流行
まで環境が変化すると思われます
そうなった時にアグロが刺さるようになりますので、最終的には煮詰まった環境だとアグロも五分で戦えるようになると思います

ただ、新弾追加直後はかなり厳しい環境だとは思いますね

アグロネクロ、宴ネクロ、ネフネクロ、超越、秘術、インドラディスカ、テンポエルフ、疾走ビショップを使用しています。

次の環境はラスワネクロと秘術とインドラディスカを主に使おうと思っています。

超越はこれ以上構築の手間が増えるとストレスになるし、アグロネクロ、疾走ビショップ、テンポエルフは様子を見ないと。

MTGでアグロロームを使ってたので墓地に送ってリーパーをサイズうpする使用感が似ているアグロネクロが気に入ってたのですが、まぁ…正直しんどそうですね。

トーンダウンは間違いないです。

  • 竜呼びの笛 Lv.13

    アグネクは強い守護建てられるときついですからね…アグロにもコントロール側への対策カードを増やしても良かったのではと個人的には感じました

超越はまだなんとかなる(勝てるとは言っていない)けどアグロが本当に泣きそうなくらいやばい、ユニコやRoBで追加された数々の除去カードですでにキツかったのにグリームニルや力比べまで追加されてほんとひで…

  • 竜呼びの笛 Lv.13

    力比べはコントロール側からするとナイスサイゲ!って叫んでしまったカードなんですけどアグロ側からしたら害悪の何物でもないですよね>_<

- Lv119

ミッドレンジ厨ですが
どのデッキもアグロと比べて割高なミッドレンジ強要される関係でカード揃ってないナメクジクラスのミッション消化に不安はある

  • 竜呼びの笛 Lv.13

    アグロでフリーでも勝てないとミッション消化にストレスかかりそうですよね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×