質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
無糖 Lv26

エクスキューションの復権はあるか

新弾のカードには『使うと微妙』ですが『使われたらウザい』アミュレットがかなり多いように思えます。
もちろん実際に回してみないと机上論に過ぎないのですが、死の舞踏に代わりエクスキューションが採用される環境が来ると思いますか?

私は来ないと思います。

これまでの回答一覧 (28)

退会したユーザー

一気にダメージを出してリーサルを取るようなデッキは、ローラン対策にエクス3積みするかもしれませんね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    まあ、そこはバハムートでも良いんですが。

  • zer Lv.35

    それってドラゴンさん前提でしょ?

  • 絵里りんご Lv.42

    エルフもですよ

ブラッドムーン、力比べなど3コストのアミュレットを5コストのエクスキューションで破壊するのは相手にアドとらせてるだけです。
3コスでアミュ専用破壊スペルきたら採用するかもしれません。

他12件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    これ言う人多いけど全く理解できない。相手のやりたいことを妨害できてるんだからアドだと思うんですが。囮とかだったらそれは相手が1枚上手なだけで1:1交換できてるんだから損してないと思いますけどね

  • 名無し Lv.39

    1:1交換という言葉を安易に使い過ぎ。コストを見れば5:3交換をしてます。 セラフならともかく、相手がそのカードが絶対に無いと絶対勝てない構築にしているはずがなく、自分がやりたいことを停止してまで2コストを余分に払わされてる時点でアド損はアド損。

  • 絵里りんご Lv.42

    これは自分がドラゴンとかでPPブーストが順調にできてればそこまで大きなタイムロスには繋がりませんがほかの職ではそうもいかないでしょう?5ppと言えば大体は盤面の取り合い、進化合戦とかになって時が多いです。そんな時に悠長にアミュレット割ってるのは少しおそすぎる気もします。七ターン目とかに使っても出せるのは2コスとやや貧弱なのでそのまま相手に盤面取られて終わりとかになりそうな気がするということではないでしょうか?

  • 絵里りんご Lv.42

    長いので短くしときますね

  • 海賊パッチーズ Lv.34

    どうしてもテンポロスになりますよね。

  • 絵里りんご Lv.42

    そうですよね、もう少しコストの低いのが来ないと

  • アモイル Lv.37

    相手にやらせたくないことをさせておき、さらにコスト面でも5:3交換ってのがわからないのかな?

  • ドラりん Lv.178

    確かに3コスを5コスで割るのはテンポ損だしカウントダウン付いていればさらにわざわざ割りたくは無くなるけど、だからと言ってブラッドムーンなど、放置してるとテンポロスより比べものにならないほど不利な要素をもたらす物は割らざるを得ないんじゃない?問題は3ターン目に出された場合はどうしようもない事だけど

  • 海賊パッチーズ Lv.34

    ウィッチの変性あれば速攻壊しますけど。 アミュレット破壊の低コストカードが少ない環境ではどうしようもないよね。 (そもそも引けるか分からないし)

  • _ Lv.57

     それでも、破壊カードあるとないとではぜんぜん違うでしょう。アグロにはつらそうな環境になることが予想できますし、エクス入れていて損はないでしょう。

  • ウナ Lv.35

    5コスト先行:ブラッドムーンとヴァンピィ→後攻エクスでムーン割り これで後攻アド取れてるってマジ?

  • 退会したユーザー Lv.123

    2コスト払わせてるだけでかなりのアドだぞ。2コスあればメイドでサーチできるし、リノセ出せるコスト。2コスだからと舐めてはいけない。

  • すずめ Lv.102

    テンポロスでアド損だから5ターン目宴割らないでくださいお願いします何でも(略)←タイラント並感

重くて一番ヤバいアミュレットはセラフなわけですが、それの対処にならないんじゃムリでしょうね。
あるいは基本3PPでアミュのみ、エンハンス6~8くらいでフォロワー破壊できるとかなら欲しいかな。
もはや別カード案の話になっちゃうけどw

そして新規がビショップの重機やらを砕いて泣くんですねわかります。

  • 言葉狩りのロボ Lv.27

    それを初めてやった時、獣機のテキスト欄を何度も読み返すぐらい驚愕したわw

3コスでアミュ破壊専用だったらエイラ陽光御旗とかまとめて対策できるんで使うかもですね

TOGでどうなるかは分かりませんが5コスが重くて結局採用されなさそうです

退会したユーザー

まぁまぁ無理でしょうね。

ゴエティアやカニバルが物語っていると思います。

エクスキューションはエボルヴ期に採用していましたがまぁ役に立ちませんw
五コスでアミュ除去だけはテンポロス過ぎます
個人的には新パックにそういうのが入ってるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょかね〜(入ってて欲しい)

white Lv117

結論出してて草

ゴエディアメイジ三積みします(激弱)

他1件のコメントを表示
  • Lv.49

    蝿ネクロでエイラ割ってた僕が通ります

  • フラン Lv.15

    その頃は必殺増し増しコンネクでデッキ切れ戦争してました(不毛)

ロイヤルがわらわら出てきてそこにローランが普通に2積み3積みされてるとかなら二枚ぐらい入れてもいいかなとは思う。でもブァンプのアミュを割る暇はない気がする。5ターン目にバフォメットとか出たらやるけど

  • 絵里りんご Lv.42

    まあ、バハにオデンともっといいの沢山あるからピン刺しかなぁとも思う

DRK環境でかなり減っても愛用し続けたエクスキューション…
アミュレットにも対応できて、エンハンスで重くもならないこの大正義がついに復権の時が来るかもしれないと思うとワクワクしてきます
実際、ブラッドムーンやデュランダルなど、割りたいアミュレットは増えますからね
オーディンもアミュ割りできますけれど、8コスが重いので過信できないんですよね
もっとも、環境が確定するまではなんともいえませんけれど
デュランダルはオーディンが充分間に合いますし、ブラッドムーンが問題なくらいですね

せも Lv32

放置すると次のターンからかなり強い動きができる紅い月。
「使われたらうざい」ではなく「使われるとほぼ負けに直結」
特にアグロは即座にディアドレや裁き、黙示録を撃たれてお手上げ。

しかし、放置云々も先攻3T等に置かれると対処のしようがなく、結局のところは「エクスキューションでの対策」ではなく、互いのクラスの強ムーブの押し付け合いになるものと予想します。

ローランや紅い月が今のところ目立ってますが、イージスさんや秘術のアレも相当な化け物カードですよ。

消滅に強化or上方修正されれば問題無いんだけどねぇ

腐人 Lv122

おそらくアミュ破壊のカードは追加されないじゃないでしょうか…
今あるアミュ破壊を使うことを目的として、アミュレットの増加を運営が図ったと考えられます。
なので、エクスキューションの復権は十分に考えられます。

というか、舞踏の採用率を下げるためにアミュの強化を行ったのでは…?と勘ぐっていますw

kkk Lv24

エボ期にエイラ対策にエクスキューション入れてた人とか少なかったので今回も入れる人そんなにいないんじゃないですかね

優子 Lv18

あたしも来ないとおもぅ(笑)

バハで2回とかモルで4回殴って終わりみたいな緻密なダメージ計算が必要としない重めなデッキならワンチャンある

5Tにエクス撃つ強い意志のある構築以外なら舞踏でいい

冥府を3枚全部エクスキューションで破壊されて負けた…。
許すまじ!

3〜4マナで出したアミュを5ターン目に割るだけで何も出来ないのは弱すぎるのでNG
盤面展開や疾走で顔がこわれる

_ Lv57

 え?使わないんですか?じゃあ心置きなくブラッドムーンやローラン出しますね~

 今回のアミュレットは使うと微妙レベルではなく『使われると負ける』レベルです。対策していないとヴァンプとか本当に勝てなくなるまでありえますよ?

他1件のコメントを表示
  • いきなりマクリー Lv.15

    血月はエクスキューションで割らなきゃダメになってる時点でもう割ろうが割るまいが負け濃厚だと思いますし、ローランはおでんが間に合うので結局エクスキューション採用まではいかないのでは?人食いの庭はアグロ以外にはさして影響ないし、逆にアグロが5Tまで殴れないってだけでもうこれも敗色濃厚だし、力比べ出されて困るであろう超越には変成も破魔もあるし。まあOTKだけは人食いも力比べもローランもかなりの影響受けるから、積む意味あるだろうけど、そんなことするくらいなら結局他のデッキ移るんじゃないかな。 やっぱ、エクス必要なデッキは淘汰され他の強いデッキが台頭すると思いますよ。

  • _ Lv.57

     オデンされたところでまたローランが出てくるだけなんだよなぁ……ローランまた出さないにしても、8ターンファングで必殺、9ターンエンハンスアルベールでリーサルでしょうけど。

エクス採用考えてみましたが…5コスは重いですね。今回の厄介なアミュレットは5未満のコストが多いんで単純に考えてアド損だし、最短で出されると打ちたいのに打てない状況ができてしまうのは辛いところです
バハみたいにアミュレット無くてもアドを取れるカードが来れば良いのですが

エクスキューションが消滅だったらどんなに良かったか。セラフモルカムラも一まとめに見れるし、今のタイミングでこっそりバフかかんないかな

他2件のコメントを表示
  • くびつりうさぎ Lv.3

    破邪の光「やめてください死んでしまいます」

  • ごぼう天 Lv.29

    ビショは6枚5コス消滅積めるというおんけいを受けられるからセーフ

  • _ Lv.57

     それやめてくださいはむしろネクロなんだよなぁ……

zer Lv35

今でさえ復帰させるべきなんじゃないかと思う時もあるけど結局、やらないんですよね。アミュのみ全破壊とか破壊ではなく消滅とかなら使うんだけど。で、アミュ破壊系フォロワーズを使う時が来た!様な気がして刺す所まではするんですけど、保存するか聞かれた所でNOなんだよなぁ…w
進化フォロワーで特攻すれば壊せる仕様とかだったら悩まずに済んだのにね。

退会したユーザー

環境の推移次第とは思いますが、あまりに力比べイージスとかが流行るようなら採用を視野に入れるスペルだろうと思います。

Miyama Lv18

少なくともアグロ全般は5ターン目にアミュレット壊してる場合じゃないから、以前として死の舞踏かな

エクスキュージョン使うぐらいなら、ぱぱっとPPブーストしてバハムート出したほうがいいと思いますけどね

個人的にはエボルヴで消えたので復活させてあげたい気持ちがあるんだけどね♪

まず5コスト以上のアミュレットが流行らないと無理ですね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×