2pickで脊髄反射の如くピックするカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2pickで脊髄反射の如くピックするカード

どうも。2pickで5連勝した事が1度も無い私です。最近初めて4勝しました()

本題ですが皆さんは2pickで見た瞬間に即効で取っちゃうカードありませんか?

自分はネクロを選んだ時に骸の王がくると反対側を見ないレベルで取ります。

これまでの回答一覧 (25)

自分はハゲやフロフェン等の進化時効果が強力なフォロワーはよっぽど片側が悪くない限り取ります。誰かが言っていましたが、2pickは強いカードを取るのではなく、要らないカードを取らないようにするといいと言うのを聞きました。骸の王は2pickだとかなり扱い難しそうですね。逆にローズクイーンは2pickだと活躍してくれたりするから2pick好きです。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    骸の王ピックするとそれに呼応するかのようにラストがケリドウェンとハウルになるんすよ!(多分自分だけ)先日後攻2ターン目骸の王が決まった時は心臓止まるかと思ったw

防人 Lv126

ロイヤルの時、ファイターさんがいるとファイター優先でとりますねえ。というよりも反対側が大体欲しくないカードの一方、何だかんだファイターのステータスは弱くないから。



………というよりも大体2pickの時、ニュートラルを見ると大体ファイターが紛れ込んでいますねぇ。そういえば自分の今のエンブレムもファイターだし………恐らくこれから2pickにファイターを入れる構築がハヤル(*´ω`*)ということか………。

以上。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ファイターが流行ってもその顔文字は流行らないし流行らせない

フロフェンや鉄槌などのクラスごとのパワーカードもそうですが、私が優先でピックするカードは確定除去です。
特に死の舞踏はどのクラスでも出現する可能性があるので、ニュートラル枠で出たら必ずピックします。

理由として最も大きいのはバハムートの存在です。盤面の取り合いが重要な2pickで一方的に有利な状況を作り出せ、フォロワー同士のまともな戦闘ではまず取れないスタッツです。顔面一発でゲームエンドもありえるため、即応が求められます。確定除去の有無が勝敗を分けることも少なくありません。
ゴールド、レジェンド級はどれも厄介なカードばかりなため、単純にそれらと1:1交換していくだけでも十分働きます。進化権を消費しきった後でも盤面に干渉できる手段は2pickでは貴重です。

2pickの安定した勝利を目指したいのであれば、デッキのバランスが重要です。確定除去は5コスト程度かかるカードが多いため少し重いですが、1,2枚取っておくと安心できることもあるでしょう。勝てないと思ううちは、ゆっくりピックを吟味されることをオススメします。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    確定除去はなるべく取るようにしてます!30枚の中に来ない事の方が多いけど!吟味してるつもりなんですけどマナカーブ見ると「あるぇぇぇ?」ってなってるのでもうちょっと時間とデッキ確認しながらピックするようにしてみます!

基本的にはオリヴィエ、テミスくらいですかね
オリヴィエはフォロワーの取り合いになる2Pickで進化権を追加できるという、状況を一方的なものに変えかねない非常に強力なカードです
テミスは2Pickという環境において、勝負をかけてきた相手を再起不能にし得るカードで、劣勢の挽回、時間稼ぎと非常に便利です

  • ドロッセルの人 Lv.333

    オリヴィエは強いです……自分もこの前初めてピックで来たんですが王が反対側にいて王に負けました……そして結果1勝wwテミスは今んとこ使われた事ないですけど使われたら「お前構築かよ!」って声に出しそう。

ロイヤル:ジェノフロフェンモニカ
エルフ:特に…… 他のカードとの兼ね合い。
ビショップ:獣姫ハゲ
ウィッチ:禁忌さん。上ぶれしてくれって祈る。
ヴァンプ:ワードローブ
ネクロ:モルディカイ
ドラゴン:海剣竜灼熱
ニュートラル:オリヴィエ(バハムート)
特にオリヴィエとモルディカイは凄まじいですね……後攻有利の2pickですが、これらをpickできれば先攻でも勝てる確率が上がります。
やはり4コス進化帯は強い……

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    モルちゃん1回でいいから出してみたい!4コス進化勢は安定のある強さですよね!結構おばあちゃんも脊髄反射してるかもしれないな……

  • いこあん Lv.7

    モルさんにはとてもお世話になっております…… 追加でカムラさんも反射でピックしてしまいますね。あの方はツヨイ…… おばあちゃんも強いですね!2/1,1/1,2/3と先攻で並べられた時に全部除去してあげたらリタイアしてくれました……2pickではまだまだ輝けるカードだと思ってますw

ジェノ

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ジェノは人気っすねぇ。ウチのエリカさん連れて来ないけど(´;ω;`)

scoopon Lv32

強力な進化時効果持ち、単体で2枚以上の交換が見込めるカードは優先的に取りたいですよね。

ロイヤルならフロフェン、アドブレ、モニカ、ジェノは条件反射で取ります。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ロイヤルぅは2pickでも強いんやなぁ……なんでウチのエリカさんはアドミラルばっか面接に呼ぶんだよ!4枚もいらねぇよ!

え‼︎よく見てください‼︎
反対側にデスタイラントがいますよ‼︎(違)

  • ドロッセルの人 Lv.333

    例え!反対側に!デスタイラントがいようとも!私は骸の王をピックさせて頂く!先日オリヴィエ+サタンというWレジェンドを蹴って骸の王+宴を取りました(宴はゴミだった模様)

ヴァンプの時のユリウス

4、5枚ピックしてロイヤル相手に大量に並べると超気持ちいいです。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ヴァンプ選んだ時享楽の悪魔が6枚来ましたよ? オリヴィエ?来ませんでしたよ?

モルディカイとオリヴィエ

来シーズンからここにヘブンリーイージスが増えそう

  • ドロッセルの人 Lv.333

    モルちゃんウチのネクロにきてくれません!7割ぐらい骸の王です!あとはマダムリッチがよくきます!(いらない)

茶味 Lv124

エンハンス持ちのカードは取りたくなりますねぇ…特にアルベール。
エンハンスはいつ引いても仕事してくれますし。
ただエンハンスを引くとマナカーブ管理が面倒になります(´・ω・`)

  • ドロッセルの人 Lv.333

    エンハンス持ちはいいですね!ロイヤルはまずレジェンドがピックにこない為アルベール見た事ない……威光と最前線ばっかや……

ティタ郷ですね

置ければ強い。置くことさえできれば・・・

  • ドロッセルの人 Lv.333

    アレ出されるとヤバいっす!でも出されたのにその後フェアリー1体も出されなかったっす!可哀想すぎた……

GMDと氷獄。

相方が戦乙女だろうがなんだろうが即引き上げる。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    どっちも2pickでも強力なカードっすね!相手のバハムートを氷獄で……何!?来ないだと……

ツバキいっちゃいますね…
お尻が好きなんですよね…

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ウチのエリカさんはアドミラルばっか連れてきますよ……本当……あとレイジングジェネラルもよく連れてきます……本当……いらんわ!

sm Lv8

ニュートラル バハ
エルフ  使わない
ロイヤル フロフェン、レオダニス(個人の感想)
ウィッチ  使わない
ドラゴン フォルテ、託宣、ハイドラ(好き)
ヴァンプ 血餓、マステマ(好き)
ビジョップ テミス スカルフェイン(光速でとる)
ネクロ モル

スカルフェインを生かしたい

マ ン モ ス

モニカやカムラ、ジェノ等のほぼ確実に有利交換をとれるフォロワーはよほど相方が産廃(盗賊の極意とかのガチで使い道のない奴レベル)じゃなければ迷わず取りますね。1度カムラ4枚という中々嫌らしいピックが出来たことがあります。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    皆のささやかなアドバイスで自分が2pick絶望的に弱い理由が分かってきたかもしれない。カムラ3枚+ゴーストライダー3枚+死者の帰還2枚とかいうメンタルブレイクするようなピックが来た時に4勝出来ました(5勝じゃないのかよ)その時もしっかり王がいたりww

ドロージャンキーのネクロ使いなんでソルコンですね。スカルウィドウにソルコン、最高です。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ソルコンとかウィドウなかなか来ない……。いっつもドロソが1枚とか最悪ないっすよ!

doi Lv16

ネクロだとカムラ、ソウルグラットン、ロイヤルならフロフェン、ヴァンパイアでは人狼の群れ長、インプランサーを取れるだけ取ります。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    必殺守護展開疾走の基本4原則ですね(そんなものはない)頼むぜピックで来てくれ!なんでいっつも微妙なネクロマンスの奴とかばっかりくるんや……

ryutie Lv32

ロイヤルだと騎士王の威光を無条件で選んじゃいます。
今までピックして後悔したことはないですが、5ターン目の動きとしては、冷静に考えると弱いですよね。
でもノーブルナイトとか、わがプリとか、ジェノなどとのコンボがクセになっちゃってます。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    威光いいっすねぇ。片方最前線、片方軍師の妙策が来た時は0戦リタイア押しました(´;ω;`)

オリヴィエとバハムートはマストでゲット。
躯は素出しできるし反対側も見た方がいいですぞ

GMDよりすこなんだ

レジェンドならオリヴィエとバハ辺りが有用だと思います
5勝目を掛けた試合の時に相手にカムラとモルディカイにオリヴィエとバハ×2回出された時(死者の帰還込み)は相手とは別のゲームをしている気分になりましたね

私はドラゴンなら絶対ジークフリード取りますね
元々有利交換をしていく2pickなら出来るだけ
ファイアリザードやドラゴニュートを取りますが
それらを後半腐らせず進化をしなくても
確定除去出来るのは魅力です

後カイザはガチの強カードです
除去や火力が乏しい中安定して2コス2/2を出せ
守護と相討ちしたり打点を一押ししたり
体力を下げてジークフリードやスペルで破壊したり
2コス2/2 5体分くらいの仕事はしてくれるはず

芋梨 Lv11

舞踏

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×