次のパックでレジェ2枚づつになるけど・・・
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質問と回答
解決済み
ねる Lv31

次のパックでレジェ2枚づつになるけど・・・

今のランプドラゴン並みにどのクラスも高額エーテルになったら
新規の人入りづらくなったり、新しいクラス作るの大変になってやめてしまう人が出てこない?
運営は課金してほしいからレジェ増やしてるんだと思うがあまり増やすと敷居が高くなってしまう
皆さんはレジェを増やすことにどう思いますか?

これまでの回答一覧 (20)

kingmooo Lv35

ランクというシステムを取ってますので最初から新しく始めた人たちが強くすべてのカードを持ってる人たちと当たるわけではありません。
シャドウバースは課金しなくても日々やっていればカードを引くことが可能な作りになっていますし、多少増えたところでどうこうなるようなものではないでしょう。

もちろん、現在の10倍になりますとかそのレベルなら話は別だと思いますけどね。

  • 電子時計 Lv.21

    確かに最初期はレジェ枠乙姫一枚だったなぁ(エボ期生)

2枚ずつね。

個人的には嬉しくないです
インフレの加速、生成エーテルの増加、ガチャで欲しいレジェを狙いにくくなるという理由があります
しかし、骸の王とか狂信の偶像みたく難しいけどロマンあふれたレジェばかりなら全然OKです

kkk Lv24

自分は色んなデッキタイプが増えるので嬉しいです。課金に関しても今までがかなり良心的だったのでそこまで圧力は感じないですね。ある程度客層を獲得したからこそこう言った課金促進の方策を取っているのだと思います。

無課金なので正直超きついです。
ですがまぁ、エボルヴ期から始めてる自分ですら全てのリーダーでランクマでもある程度勝てるような(とはいってもA帯ですが)デッキを組める程度にはカードが揃えられてますし、エーテルも順調に貯まってきてます(虹4枚作れる程度ですが)。1円たりとも課金はしてません。
無課金でこれだけ遊べるので現状課金の必要性を全く感じないです。なので運営の立場で考えると必要な措置ではないかなぁ、と思います。
どう考えても使えないあからさまな外れレジェンドを出すようでは論外ですけどね。

安いくせに不当な強さを持つカードが増えるよりはいいと思います。

まあレジェだから強いとも限らんけどね。

- Lv119

ロイヤルみたく単純なパワーカードをレジェで追加して
一部が札束デッキ加速とかしなければいいかな

エンシェントとかフォルテとかケルみたいな特殊なデッキでもなければ複数積みは基本的なカードはもうレジェで出さないでほしい

特に問題は無いと思います。

個人的な想像なのですが、レジェンドカードを増やしてる理由として、デッキタイプの多様化を目指しているんじゃないでしょうか。

デッキにはやはり切り札が欲しいわけで、その切り札になりうるカードはやはりゴールドやレジェンドといったハイレアなカードが多いです(一部例外もありますが)。

2、3弾とランプ軸とズレたレジェンドが追加されたドラゴンや、ネクロマンス能力の無いレジェンドしか居ないネクロマンサーらがわかりやすい例ですが、3ヶ月に1度だけしかカードが追加されない以上、そこにユーザーの求めるカードがピタリとハマる事は非常に難儀な物です。

しかし、新機軸のデッキを作れるようにカードを散らさなければならない…、となると単純にレジェンドを増やせばその枚数分余裕が出来ます。だからこその追加なのではないでしょうか。

それにそもそもレジェンドカードはデッキに何十枚も入れるような事は無いと思います。
フィニッシャーになったり、盤面を大きく覆す事の出来るカードはそれ相応にコストが重かったり、能力がピーキーだったりするものです。

ランプドラゴンはその特性上重いカードを入れやすいだけの話で、そのランプドラゴンでさえ重いカードだけでデッキを組む事は非常に難しい。

まぁ、ソシャゲである以上、いずれカードパワーで殴りあうような形にはなるだろうとは思いますが、レジェンドが2枚追加され続けたとしても、それはもっと遠い話だと思いますよ。

デッキの多様化という面では賛成ですね。
色々な人が色々なデッキを使うようになれば楽しいと思いますよ。
某ドロシーのような極端なパワーバランスが起こらなければの話ですけど。

ただ、母数が増えるのは狙ったレジェンドが引き辛くなるということなので手放しには喜べないですね。

変化がないと飽きるのでカードが増えるのはいい事だと思います。インフレしてもナーフ等の調整をしっかりしてほしいですね。
新規の人は入り辛いとは思いますが、途中から入る時点で入り辛いのはこのゲームに限った事ではないです。
カードが増えても1デッキ40枚しか入らないので新規でも環境デッキ1、2個作れれば楽しめるでしょう。
ルピも貯めやすいし、レジェンドも当たりやすい、結構頻繁にパックチケットくれるので新規に優しいゲームだと思います。


片方は弱めになると思うしいいかなと思います
どうせ面白いカードそんなに考え付かないでしょう
パック引いたときハズレ増えるのは嫌ですね

あんまりめちゃくちゃなカード増えるならやめようと思います。別にマスターになった所で何かある訳でもなし、面白くないゲームなら自然とやらなくなるのが自然です。丁度、今がやめ時なのかなと思いました。理不尽なカードより、バランスを取ってくれるカードを望んでます。最強の盾イージスを破れないグングニルの槍には絶望しました。

ニュートラルやロイヤルのレジェンドみたいに単純に強いレジェンドが増えない限り環境デッキの高額化はないでしょうね
運営が10ターン目には勝敗の殆どが決まるようにしてますから環境の低速化はありえないですしね

とある統計では9割無課金、1割課金と出ていますね。
ソシャゲの場合、課金者2割を超えるとと無課金離れが顕著になりゲームが危ないと思いますね。(やめる理由のランキング2位に課金前提なシステムとありました)

今のところ、レジェンド増加による影響は、
・課金者の増加
・ゲーム寿命のさらなる短命化
・構築の幅と楽しさのUP

ゲームの寿命と構築の幅ではtier1がレジェンド1〜2類のキーカードで完結できるデッキの場合、人口の減少は少ないだろう。
課金者の増加としてtier1デッキが10枚以上のレジェンドが必要になる場合、新規の人は課金必須になってくるので無課金者としては引き際を考えるほうがいいかもしれない。(ペース的に追いつけない)

札束バースかウッチバースか、今後運営がどちらを選ぶか次第だね。

たぶんエボ、バハの構築済みデッキがくるのではと個人的には思っています

退会したユーザー

個人的には別に構いません。

一個人の考え方ですがレジェンドだから必須カードとは限りませんし
今はデッキ?も売っていて比較的に既存レジェンドなら
比較的に入手しやすくなっているのではないでしょうか?

そこで無課金の人がーとか言うとキリがないですが


それにサイゲのことだからどうせ近いうち、バハあたりのニュートラルレジェンドの無料配布でもするんじゃないでしょうか?

レジェが増えること自体はうれしい、けどレジェらしいレジェならともかく今までゴールド以下だったのをレジェにした感じだと余分にエーテルがかかるだけだし、運営の思惑があからさまでねえ・・・

K/Z Lv23

レジェが増えること自体は別に問題には感じないですね。…むしろ実戦で使えるかが問題です…。実装されても使えなくはないがほとんどみないレジェでは無駄に新規枠潰されてるだけですから…。

基本問題なし。カード揃えづらくなるけどね・・・

レジェンドとして、パワーカードだけどそこまで強くない的な低コストフォロワーの追加があっても良いかと思います。現状高コストばかりですよね。
2枚ずつ追加ならそういうカードが出しやすくなるのではないでしょうか。

本当ですか?
どこ情報か教えてください!

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