質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゼウスかジェネシスか

10コスト疾走守護必殺とかいうてんこ盛りニュートラルレジェンドであるゼウス
10コストで2打点が高いジェネシスドラゴン…どっちも入れるということはないと思いますが
今ジェネシス入れてる人はゼウスが出たら入れ替えますか?
僕はサハクィエルを入れてるので1つ選択肢が増えると考えるのと、守護が付いているので入れ替えようと思ってます

これまでの回答一覧 (20)

退会したユーザー

色々相手の動きを想像したらゼウスじゃないと不都合が出そうなものが多かったので全入れ替えをすると思います。

エルフ→リノ止め、ティア+進化の9点を耐える
ロイヤル→疾走止め、横展開止め、ファング倒せる、先だしフロント受けきる
ウィッチ→超越への受けワンチャンス(打点欲しいが)、ドロシー横展開止め
ドラゴン→疾走止め、進化ジェネ・ルシ・ネプ受けきる、魔将も非進化は受けきれる、バハ相討ち
ネクロ→ハウル止め、進化でモル2まで受け可、カムラ回復軽減
ヴァンプ→疾走止めのみ
復讐圏外のリーサル範囲が広いジェネの方がいい唯一の存在かもしれない
ビショ→新規の神耐性の落とせる?


他2件のコメントを表示
  • 七資産 Lv.17

    ドロシーの横展開は間に合わないんじゃ? 展開がそこまで遅かったら他にも勝ち筋見いだせそう

  • 退会したユーザー Lv.89

    一応ジェネシスとの比較の羅列なので、ジェネシスでは疾走1体除去しかできないがゼウスは守護があるから素通りされず受けきれるという意味で書きました。 それにPP8あたりでのドロシー2,3体めから計3体ほどの展開でスペル込み8点ぐらいを詰めにくるパターンもあるので、バハサラマンダーがなくジェネシスで1体しか除去できなかったら...というのを考えると入れ替えが妥当かなという考えです。

  • K/Z Lv.23

    ワンさんの見解の通りだと思います。ゼウスの守護と必殺持ちというアドが大きいですし。ジェネだと素通りされると困ることも多くみられゼウスと比べれば出せる機会は下だと思います。ドラゴンデッキの大半のジェネドラはゼウスと入れ替えられる気がします。・・・ですが・・・そうするとますますニュートラル化が進行。・・・運営は本気でドラゴンをクラスから追い出したいのか?としか思えない・・・。

ジェネシス…可愛くない
ゼウス…可愛い
なのでジェネシスと取り換えます

異論は認める

  • 退会したユーザー Lv.31

    GGバース始まりましたあッ!

サハでもランプでも入れ替えたいですねー!

個人的にジェネシスは、相手の盤面が弱くて逆リーサルの心配がないときしか、顔面に突っ込ませれなかったんですが、ゼウスはどんなタイミングでも顔面に突っ込めるのが良いですねー

初めて見た時はまたドラゴンに相性いいのきたよと思いました。ジェニシスさんまでいなくなったらほんとにやばくない?まぁ実際強そうだから入れ替えます。
ですがエーテルで生成するほど必要だと思わないので当たったら入れるぐらいかなと思います。

ゼウス強いには強いんだが本当にドラゴンくらいしかベストな運用できるクラスが無いのが実質ドラゴンクラスなのを物語ってる
ジェネシスの方が火力は上だが汎用性で考えたらゼウスの方がいいかもしれない

ジェネシスは使ってませんがw
バハムート抜いてでも入れたいと思います。
確定除去には弱いですが
1.アルベールに強い
2.超越も対策できる
ドラゴンなら8ターンで出せる可能性大で
今まで辛酸舐めまくったエンハ9アルベール無効化に成功
超越はフレイムデストロイヤー2体の攻撃をシャットアウト
とにかく触ればアウト
こういう守護必殺で耐えきるフォロワー待ってた
てか普通に疾走抜いてドラゴンフォロワーでくれよ…
でもドラゴンキラーカムラさんには効かないところがいい感じの調整

他5件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    超越は炎の掌握されるから多分駄目みたいですね… それはともかくアルベールにはくっそ強いですね、でもバハムートは盤面を一掃できるので抜くことは多分ないです

  • ロジック Lv.23

    握撃が必要なフォロワーをこっちが連打して最後にゼウスならワンチャン… ブラストも3枚入ってますとかならご愁傷様ですけど

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    最近握撃を使ってる人ってそんなに見ないから超越相手なら確定除去されないのでいけるかもですよ

  • ターンブルブルー Lv.154

    握撃は最近必要な敵がいないから入ってないだけで、ランプドラゴンが流行れば当然ブラストと一緒に入る

  • 退会したユーザー Lv.123

    ツバキでまたつまらぬものを斬ることが増えるのか...。てかレオニダスを殺してくれるしロイヤル側からしてもゼウスは出してもらってありがたいですね。

  • ブルガリア Lv.36

    ツバキじゃゼウス倒せないけどね

サハクィエルちゃんにアゴで使われるゼウス先生を想像すると興奮するので全部ゼウスに入れ替えます。

サハクィエル入りのランプならゼウスの方が色々悪さできそう。

今度のドラゴンは選べる3種類!
サハ☆ルシ
サハ☆バハ
サハ☆ゼウス

ニュートラル化が捗りますな(´・ω・`)

Doppo Lv175

普通にランプに入るとしたらゼウスの方が制圧力があります。
殆どの場合、ジェネシスお疲れ様な状態です。

「ドラゴンフォロワーを●●する」なんてカードが来ると、全く違った使い分けがされると思うので、無闇にジェネシスを砕かない方が良いとは思いますが。

  • 消し去られたもの Lv.113

    流石に砕きはしません、あくまで入れ替えるかどうかという話です

ジェネと共存するという手もありますね
ニュートラルドラゴンならそもそもジェネが入っていないので10コスの有用な選択肢が増えたと喜べます
ジェネにできてゼウスにできないことは7点リーダーに与えるくらいですからね
1点でも稼ぎたい人はジェネのほうがありがたいですし、それ以外の面ではゼウスのほうが優秀ですので、入れ替えるか、ジェネシス削って入れるかになります
私はとりあえず打点を稼ぎたいタイプですので、ジェネ3→ジェネ2、ゼウス1くらいでテストしてみたいですね
レジェンドなので、入手に時間がかかりそうですから

  • あどんどん Lv.18

    サハクェルからの疾走想定なら サハクェル3 ギルガメ2 ルシ2 おっさん1 ジェネ2 という大事故大草原デッキができなくもないですね… ただ、10コスをトップに引くと腐りやすいので入れても4枚以下になりそうです。

アシ Lv17

僕はジェネの枠にゼウス入れると思います。サハで飛ばせるしゼウスは諸々能力持ってますしね、でもこうなるとますます高コス枠にドラゴンのカードが無くなっていきますねww

運用によるとは思いますがそこそこ早く動かす疾走に特化したデッキならジェネシス。守護としての運用なども考え、サハなどを採用しているならゼウスじゃないでしょうか?

顔面重視の疾走ランプならジェネ
サハ搭載の安定ランプならゼウス

牛乳 Lv27

バハジェネでちょうど20点なのは嬉しいですがやはり守護持ちのゼウスの方が何かと出しやすいのでジェネは使わなくなると思います。


もしイージスに必殺が効く場合ドラゴン以外のコントロールデッキにもゼウスは入ってきそうなので意外に評価はもっと高くなるかもしれませんね。

ドラゴンにはドラゴニュートシャルロットがいるので…(なおロイヤル)
疾走必殺が他の手段が無い時の13/13スタッツ破壊に使えるので、採用場面は結構多いと思います。

  • 裏技君 Lv.18

    個人的には「相手からのリーサルが見えない限り、ジェネシスは実質守護」って点もかなり裁量に関わってくるかなーと思います。2点の差は小さい様で大きいなーと

自分はバハサタン抜いて両方3積みですね。
怪獣大決戦最高です

shargen Lv49

ジェネシスピンに減らしてサタン抜いてゼウス2枚入れてみたいです!これニュートラルじゃなくてドラゴンだけにしてほしい

守護がありがたいですね。入れてみる価値はありそうです。ジェネシスだと素通りされてリーサルだった場面で、ゼウスが守ってくれるのでもう1ターン猶予を貰えそう。シンプルですが強いと思います。

今現在のカード情報ならサハドラに2枚程度入れたいですね
ちなみにジェネシス入れてないのでピンのサタンと後何か抜いて入れるかな、って感じです
サハルシで除去+防御行動は強いのはわかってるので素でも十分に仕事するでしょう
サハゼウスで除去or顔面選択(ギルは相打ちが多いのできつい)、バハの返し、相手の疾走リーサルが見えても顔面安全と、守ってもよし攻めてもよしなカードになりそうです

退会したユーザー

ダメージ量でジェネシス採用します。
サハ持ってないのも理由の一つ。後かっこいい。ジジイを好き好んで使いたくはないです。強いのは認めますけれど(やべえほしい)。

ジェネも実質守護みたいなもんですから運用するのには問題ないかなと思っています。

他2件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    実質守護って言うのはこっちのリーサルを逃れさせてくれないってところが痛いんですよね…

  • 退会したユーザー Lv.43

    疾走ドラゴンばっかり使ってるからですね、問題ないのは。だいたいジェネ出すと相手が負けてくれます。

  • 消し去られたもの Lv.113

    疾走なら間違いなくジェネシスの方がいいですねw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×