質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
198円 Lv26

超越ナーフ案について(妄想)

ミニゴブリンとルーンの貫きナーフ確定ということで湧いている方、残念な方様々でしょうがもう一つナーフされて欲しいTier1デッキといえば超越かと思います。

そこで!超越ナーフ案について、超越使いの方々並びに他デッキの使い手の皆様にご意見を伺いたいと思います。ちなみに、参考までに私の考える超越ナーフですが、

コスト18 このターンのあと、自分の追加ターンを行う。
このカードは1ターンに2枚プレイすることは出来ず、また2ターン連続でプレイすることも出来ない。
スペルブースト コスト-1

コストについては環境を見ながら調整するとして、
これならば、オーバーキル気味な超越の攻撃力も適正ぐらいに収まるのではないかと思います。手札で腐りやすくなる危険性を孕むことで、扱いにくくなりますが、基本的に超越の勝ち筋は追加ターンで削りきることですので手札事故以外の問題はなく、グダッた場合に2枚目の超越を握っている方が有利という、ちょっとした利点もあります。

皆様はどうお考えでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

散々語られてきたことですが、超越自体のナーフは不要だと思います。
現状、運営も超越ありきでカードの調整をしていると思いますし、今更手を加えようとすると逆にバランス壊しそうで怖いです。

本当に必要なのはナーフではなく、超越をメタれるカードの追加だと思います。
セラフへのオデンほど露骨なものでなくて良いので、何か超越の完成を邪魔できるカードがニュートラルにあると良いと思うのです。
とはいえ、安易にハンデス効果を追加して欲しくはないですが……。
対策カードを追加する分、ウィッチには超越を多少なり安定させられるカードが追加されればベストですね。

  • 198円 Lv.26

    凄く納得しました! 見方を変えれば、超越を調整するよりもそちらの方が環境に対しても優しいですしいいですね。噂によると運営は手札干渉カードは出さないようですしメタカードは難しいところですが…。 僭越ながらBAに選ばせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました!

超越使ったことあるんですか?ナーフナーフ言う前にそのデッキを使ってみてください。
複数枚使用できないとなるとコストを9くらいにしないと釣り合いません。

  • 198円 Lv.26

    申し訳ありません。 超越は使ったことないのですが、傍から見ると物凄く強いもので…。 参考になる意見ありがとうございました。

超越の何が嫌いかって、いきなりオナ行為始めて唐突に負けるとこなので、超越自体を弱くするよりセラフに対するオーディンみたいな、完全に超越をメタれるカードが欲しい
切り札出されて切り札で返して...ってやるのがカードゲームの醍醐味だと思うので、超越出した時点ではい負けはやられる側は本当に何も面白くない
具体案としては相手のカードを捨てさせたりとか入れ替えるニュートラルカード

  • 198円 Lv.26

    同じように感じている方も結構いらっしゃるようですね。 やはりメタカードが必要ということでしょうか。 参考になりました。

アグロガン不利、ミッドレンジもロイヤルみたいな横展開組やドラゴンみたいな疾走も不利。そんな中そんなナーフしたらコントロール相手ですら20点削りきる手札じゃないと詰み(実際の超越は複数ターン使って削ることがほとんど)。何になら勝てるんでしょうね。

  • 198円 Lv.26

    他の回答者様もおっしゃる通り超越は上手くいかないことも結構あるみたいですね。参考なりました!

超越がtear1だったことなんてありましたっけ…?

他3件のコメントを表示
  • 198円 Lv.26

    あれ? Tier1じゃありませんでしたでしょうか?(焦り) 一応調べてみたのですが、サイトによって評価が違うようですね。申し訳ありません、ここを基準にするならTier1ではないかもしれませんね( ;∀;) 失礼しました。

  • 6 Lv.8

    この質問者が想定した「嫌われ者レベルのトップ」ってこと違う。まあ超越に関しては散々語られてることだから今更何を言っても手垢ついた意見しか出ないだろうけど

  • あとりえ Lv.57

    ここのサイトでも一応tier1にいた時期はあったような。確かな記憶ではないけれど。

  • kkk Lv.24

    エボルブ期の話ですね

trd Lv144

超越使ったことないのにナーフ案とか
まず使ってみてから言った方がいいと思うよ

どういう動きするかもわからんのに
こうすればいいんじゃとか説得力皆無

  • 198円 Lv.26

    確かにその通りですね。 受け手側だけではよく分からないというのがこの質問でよく分かりました。どうも失礼しました。

超越にナーフは要らない
フリーに封印すればいい

セラフもサタンもせっかくだからフリーに閉じ込めておけばいい

  • 198円 Lv.26

    確かにこの3体は上手く出されると敗北が決定してしまいますからねー。 フリー封印というのも一つの手なのかもしれませんね。

センス皆無。

一度でも使ったことがあるのなら絶対に考えるわけがないレベルに酷いアイディアです。

  • 198円 Lv.26

    そうですか。 やっぱり使ったことないと観点が違ったものになるようですねー。参考にさせて頂きます。

退会したユーザー

早いくて並べれるデッキが増えた今は超越ってそこまででなくね?

  • 198円 Lv.26

    現環境だとあまり脅威ではないということですか。 確かに、超越に勝つのが難しいという印象を自分が持っているからかもしれませんね…。 参考になりました!

只の擬似的な疾走付加じゃねそれ(まだ疾走付加よりは強いけど)
超越がオーバーキルっていうのも謎。攻撃力なんて全然足らんよ

  • 198円 Lv.26

    受け手側だと超越使用前に多少減らされてからフレデスを出して超越という流れが多いので攻撃力が高いと勘違いしてしまったのかもしれません。ほかの方の回答も併せて見る限りそんなこともないようですね。参考になりました。

Jackray Lv37

んー、まぁルンブレ積めば済みそうな問題だしなぁ。
今でも少し遅れたら10T超越はあるしそれと大体同じくらいのリーサルななるだけって考えたらいける

  • 198円 Lv.26

    なるほど フレデスだけでなくルンブレが活躍する構築もあるんですねー 超越も色々な型がありますし深いですね。

たろ Lv31

まあ、まずは試しに超越作って使ってみて下さいな♫

…以外と楽しいですよ( ̄∇ ̄)☆

  • 198円 Lv.26

    はい、ここの回答を見てみたらまずは作って回してみた方が良さそうですね。どうもありがとうございます!

超越に代わるスペルウィッチの切り札、フィニッシャーが存在しない以上ナーフを見逃されてる現状は仕方ないのかな、と考えています。
超越に限らず、ヘイトが向けられているデッキを自分で組んで使ってみることでナーフを叫ぶことが妥当か判断できるかと。

  • 198円 Lv.26

    なるほど、そういった見方もあるのですね。 それとデッキは使ってみないと分からないことはよく分かりました。ありがとうございます!

超越削除

追加
10コス 相手リーダーに1ダメージ
スペルブースト ダメージ+1

  • 198円 Lv.26

    うわあ。 白銀の矢が怒りそうなスペルですね(笑) こういうのもありなんでしょうかね?個人的には強いと思いますが(笑)

コントロール絶対******マンの超越
超越を絶対******マンのアグロ
アグロを絶対******マンのコントロール

上手いバランスだと思うけどなぁ。
運ゲーで事故るか事故らないかも重要。

この前超越が山札1桁になるまで引けずに負けた。
コントロールだかミッドレンジ相手でも展開されてスペルブースト、処理が間に合わず轢かれたり。

2枚連続で使えないとなると超越発動するときにはもう瀕死なのでコスト下げる必要あるかもしれない。
ハイリスクハイリターンだからこそ超越が今でも使われているわけで、2枚連続出来ないとなるとハイリスクローリターンでは?
序盤に削りつつ1枚の超越で・・・となるとコントロール相手に不利になってコントロールの天下になりそう

他1件のコメントを表示
  • 七資産 Lv.17

    NGワードなのね 絶対倒すマンにしておこう。

  • 198円 Lv.26

    なるほど やっぱり自分で使ってみないと分からないこともたくさんありますね。参考になりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×