今回のナーフってくっそ地味・・・地味じゃない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のナーフってくっそ地味・・・地味じゃない?

ルーンも多少は弱くなったものの、結局玉をナーフしてくれないとあんまり・・・って感じじゃないです?

ミニゴブは・・・ナオキです。

これまでの回答一覧 (12)

ルーンよりもクラークゲイザーをどうにかしてほしかった。

ドロシー使っていない身としては、まーた除去に煩悶しなきゃいけないのか…って感じ。

他2件のコメントを表示
  • 七資産 Lv.17

    最速でクラークとゲイザーが出た時点で処理諦めます^p^

  • タール沼 Lv.12

    紅蓮の魔術も薔薇の一撃と同じく2コスでいい。 ゲイザーも実質1~2コス、エミルは実質0コスくらいだから もう少しスタッツ低くていい。

  • ヒトガタ Lv.111

    ドロシーウィッチ以外での紅蓮やルーンは貴重な盤面整理手段だからそこに触れてほしくないんです。ドロシーウィッチが云々言うならクラークやゲイザーをいじった方がよかったんじゃないかなーって。

リノコンボエルフに関しては、ミニゴブをこの能力にするだけでピンポイントにナーフできるから単純だけど
ドロシーに関しては、壊れと言われてしまう要因として紅蓮おじ、ルーン、目玉、クラーク、5ドローおばさんと様々なものが考えられ、それらが複雑に絡み合った結果でもあります

よって、推測の域を出ませんが、今回のルーンナーフは様子見調整というのが大きいのではないでしょうか
これによる環境への作用がほとんど見受けられなかった場合、また何かしらの対策を講じるのだと思います

玉ナーフじゃなくてレヴィ3/3で良いと思う
ドワーフアルケミストが3/3なのになぜレヴィは爆アド4/4なのか

他3件のコメントを表示
  • クロマグロ Lv.6

    出た、環境考えればわかるだろ。 当時の超越がどういった物なのかを知ってるならだけどね。

  • レメゲトン Lv.5

    ウィッチに進化権を裂きたい有用なカードが少なく、さらにドロシーに噛み合うカードが少ない故にレヴィは見逃されてるんじゃないかな

  • あとりえ Lv.57

    そもそもなぜドワーフは4/4じゃないのか。

  • せも Lv.32

    レヴィ進化後2/2でもデッキに入る余地があるって誰か言ってましたし、やっぱりそれくらいスペル生成と紅蓮の効果自体が強力なんですよね。今更ナーフしろとは言わないけど、少なくとも3/3でもバチは当たらないかと。

退会したユーザー

ルーンに関しては適正性能に戻すナーフだと個人的に思っています。
ミニゴブリンメイジは、……まあ、otkが暴れすぎましたね。

他4件のコメントを表示
  • 七資産 Lv.17

    ルーンそのものはいいとして、結局レヴィとのシナジーが強すぎてそっちもナーフを・・・っていう個人的な感想です(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.84

    ま、今回のナーフで、どれぐらいバランスが取れるか、運営は様子見だと思います。レヴィはエボルヴ期からありましたしね。(その頃から充分壊れだったことは見ないフリ)

  • trd Lv.144

    レヴィがダメならリノもだめだろついでに言えばリザもだめだし政宗もだめだしリーパーもだめだよ。ヴァンピィ?ヴァンピィはかわいいからおk

  • 七資産 Lv.17

    レヴィは単体で強すぎるんですよ 進化権さえあれば強さを最大限発揮できて、ルーンがあればとめられないレベル

  • trd Lv.144

    いや、その進化権が結構きついよ、進化せずに能力がある方が強いのは間違いない。なぜなら使うタイミングを選ばないから レヴィは2ターン目に出したりしないっしょ?まぁ手札と相手によるけど基本的にね

あんまり大胆な調整入れちゃうとドロジが怒ってこのゲームやめちゃうからね、しょうがないね。

お客様は神様なんだよね。それ一番言われてるから。

他3件のコメントを表示
  • イヴ Lv.50

    最近は「お客様は神様ではない」って一番言われてるけどね

  • 七資産 Lv.17

    ぼく「ドロシーデッキ作ったし これ以上強いデッキ作る必要ないやろ 課金する意味ないな!」

  • せも Lv.32

    お金様が神様って誰か言ってましたな

  • 腐人 Lv.122

    紙(幣)が神ってことか

ウィッチ使っている側からすると2/2処理をするこが怠くなった事とコス1にしてスペブフォロワーがいれば実質無料で使えていたのがなくなるのでアグロゴリ押しがキツくなると思います。超越に至ってはルーン全部抜く人とか出てくると思いますよ

環境を変えるほどのもんじゃない。

他1件のコメントを表示
  • 七資産 Lv.17

    ミニゴブは確定サーチとそうじゃないのとで変わりますが、少し事故率が上がるくらいですかね。

  • てきとー Lv.182

    事故率が上がる→勝率が落ちる→勝ちたいやつは使わなくなる→数の減少→やったぜ だからいい感じじゃね。使うやつは使うってくらいになればいい

匿名 Lv12

地味だとは思うけど逆に地味じゃなかったらどんなナーフ案を求めていたのか

今回のナーフは十分すぎるほど妥当、ミニゴブは今後の事を考えるとね

MGP Lv25

ドロシー本体かクラークは必要だったと思いますね
結局5ターンドロシーからの大量展開はokなのかと
それなら今後ロイヤルどうするつもりなのか

  • Y・U・A Lv.330

    ロイヤルには疾走突進溢れとるやん

OTKエルフを根絶させるナーフはなかなかの英断かと。
亜種はともかく確実にひとつのデッキを潰すナーフを実施したという実績は今後の調整に柔軟性を持たせることになる…といいなぁ。

効果が出る前提ですが、「地味」と感じるならそれは成功なんだと思います。
今回の2枚も、対象にならなかったカードも、ナーフによってそれほど影響があるように見えないならば良調整であることに他ならないですからね。

  • 七資産 Lv.17

    ミニゴブに関しては「悪くない」と言った感想です。 最近エルフをやり始めてotkではないもののリノフィニッシュが楽しかったので少し残念な面もありますが・・・。 ルーンに関しては超越の採用が減りそうですが、ドロシーに対しての影響がどうか ですね。 2コスになったとしても先行5ターン目進化でレヴィ玉ルーンなので・・・。 実際にどう動きが変わるか見てみないとわかりませんが。

退会したユーザー

勝率7割いったらそうなんじゃね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×