質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジュエルデビル・モリアナについて

オリヴィエ以外の初めてのEP回復要員、こいつは強い!などと思ってたのに、一切見かけない。
何故使われないのか知りたいです。

これまでの回答一覧 (13)

現環境だと、復讐状態で最優先される効果が「回復」だからだと思います。特にモリアナが居る4コスはアグロに強いワードロがいるので、余計採用しにくいのでしょう。
4PP使ってモリアナを出して、その進化権を次以降のターンに温存できる場面って限られるので、ただの突進付与で終わることが多いっていうのもあります。

モリアナ+裁きのコンボなんかは強いんですけど、8コス使うコンボなので、なかなか決まらないんですよね。知名度もないですし…。
ただ、今回のナーフでOTKエルフが減れば、活躍の場は増えるのではないかと思います。
イラストアド的にも使いたいカードではありますね。

他1件のコメントを表示
  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    現環境じゃ悠長にEP回復する余裕がないってことですか…

  • K/Z Lv.23

    ほとんど余裕ないと思います…。オリヴィエも入れてるのが厳しく感じてきてますし…。

2/2/2なら採用を考えてもいい。4PP時に使いづらいカードをわざわざ入れるほどの枠はない。復讐になろうと思うと自傷する必要があり、復讐圏内で相手にターンを渡せるほど今の環境は甘くない。結局復讐時に発動という条件自体がもうきつい。とりあえず突進欲しいなら処刑人の斧でいいよ。同じコスト払えば復讐関係なく+2/+2だし。使い勝手が断然いい。

たむ Lv24

ソウルディーラーさん!?

扱いが非常に難しいので採用を見送られるorもう色々めんどくせぇしオリヴィエでいいかな……ってなるんだと思います。自分は後者です。一時期オリヴィエ抜いてモリアナ×2でやってたんですが色々あって抜きました。要因としては

・4コスだけど4ターンに出せるカードじゃない。

・モリアナを生かすには他に複数のカードが必要(裁き、ダークジェネラル+リミル、デモンハンドアサシン等々ドレイン要素のある復讐効果持ちがほぼ必須)でそれらをコンボとして使えるのが大体10PP必要。そこまで耐え抜くのがそもそもしんどい。

・ぶっちゃけラウラとかち合ってる上に4PPで+2/+2+突進vs3PPで疾走だとどうしても疾走には勝てないので復讐からの脱出手段としてはラウラの方がパーツ的にもお得(ラウラはリミルさえあれば5コス以下は全部ドレイン付けれるがモリアナは4コス以下になってしまう)なのでラウラに軍配が上がる。ラウラ砲は偉大。

以上の事から自分はオリヴィエとチェンジしました。夢とロマンは詰ってるカードですので決して弱い訳ではないんですけどね……。最後にモリアナ使ったコンボの一部を、全て復讐状態でライフ制限等々ありますが決めると爽快だし決められても嫌な気持ちになるどころかお前に負けるなら悔いはないさクラスのムーブなので決められたら賞賛してあげて下さい

モリアナ→裁き→ディアドレ→ディアドレ→裁き進化。バハムートの返しや3体までの小型フォロワーの処理をしつつ8点ドレイン。ライフ7以下で使用可能。

モリアナ→ディアドレ→ディアドレ→黙示録。EPを保持しながら4点ドレインしつつ盤面処理。サーヴァント2体かサーヴァント+体力9以上のフォロワーがいると使用不可。ライフ6以下で使用可能。

モリアナ→人狼→ディアドレ→ディアドレ→処刑人の斧→人狼片方進化。サーヴァント2体等の大型フォロワー2体が並んだ時の返し。ライフ8以下で使用可能。小型とサーヴァントなら処刑人をモリアナに使うなど多彩なパターンが組める。ライフが10ならディアドレ1回にして処刑人×2なども可能。

などがあります。どれも10PP必要で復讐入ったら即使える!というモノではないのでロマン砲に近いですね。ディアドレの部分は無くても大丈夫ですがあるに越した事はないので組み込ませて頂きました。
自分は1番上のコンボだけ実践しました。後はやられたコンボですw

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    やられると相当イラってするコンボですねwww、オリヴィエとかラウラが入れば十分ですね〜採用されないわけだ…

復讐状態のライフ≒敵のリーサル圏内のことが多くEPを回復しても活かせずに轢かれるからだと思われます。

1ターンに出せるダメージが大きすぎるんだよね。

あーあ、モリアナにドレイン付かねーかなー。

復讐に入ったら回復したいのはまずEPよりもライフだからです

のんきにEP回復してたらビショップ以外は10点以上出せてしまうんで...

hari Lv41

回復するEPが1かつ復讐時限定なんで、せっかくEP回復しても目の前のリーサル回避のために即時進化権切ってしまって悲しいことになりがち
2回復なら強かったかもしれない

ヴァンプはラビリンスだったり一見強そうに見えるフォロワーの数は随一

実際に復讐ヴァンプにモリアナ入れてるんですけど、4コストの重さですねー

復讐を攻撃に使わないタイプだと単純に「そんな悠長なことしていられない!」となりますね。
積極的に復讐を使っていくタイプでも、中盤は体力を10前後に落としつつ、千雨・高慢・強欲・氷剣・アザゼルと、そこそこ大きな生き物だすので、毎ターン順調にPP使い切っちゃって、「ついでに4PP」っていう場面があんまりないんですよね。けど、流れを掴んでいるときには次やその次に向けた仕込みをすることが出来て、なかなかいい感じですよ。
しかし復讐軸ヴァンパイアが絶滅危惧種なので……

edenhall Lv19

復讐状態のライフで相手の場にフォロワーいた場合、こいつ単体で処理が出来ないのがね。突進でもついてれば、復讐関係なく使えたんですが。
コンボカードとして4コスは重いのも。3コス22なら採用はあったかと。ディーラー、ラウラ、モリアナなんてことも出来たわけですし

退会したユーザー

復讐状態で、5/5の突進持ちと考えると確かに他の復讐フォロワーよりは強いのですが、正直10点以下になったら、回復か守護が欲しいです。

結論:簡単に10点ダメージを出せてしまう環境が悪い。

場にある限り常に復讐状態になるフォロワーか、アミュレットが欲しいです。

まず復讐をしっかり利用するヴァンプが少ないから

体力10なんて一瞬で消え去る

退会したユーザー

昆布相手でたまに見かけますね。
俺も知りたいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×