質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

ナーフ後の環境を考えてみましょう

 今日昼頃に突然、ルーンとミニゴブに修正が入ると知り大変驚きました。運営の方針から修正はないものだと思っていたので……
 そこで、今後考えられる展開を書いてみました。皆さんはどう思いますか?

・環境の移り変わりが激しくなる
・ロイヤル、ビショップを見かける回数が多くなる
・ドロシーは数を増やすが、OTKがいなくなることによって対策が進み最終的に現在よりは数を減らす
・超越はアグロデッキ採用者が増えることでしばらく数が減る
・エルフは現在のミニゴブ型から白狼型に移行する
・御旗、フェイスロイヤルが増える。乙姫セージ型もそこそこ復活する
・アグロヴ、セラフビショップが再興する
・セラフ、陽光だけでなくエイラもそこそこ復活し、使われるようになる
・ネクロ使用者が現在よりは増えるが、ビショップに悩まされる
・ドラゴンはOTKエルフが居なくなることによりランプ使用者が増える。しかしアグロヴやコンネクに悩まされる

これまでの回答一覧 (13)

hiro Lv35

間違いないのは
OTKコンボエルフの数が減少することですね
流石に確定サーチできなくなるのはoutです
これに伴い、エルフは絶滅危惧種になると思います
しかし、今までもまさにゴキブリの様に生き延びてきただけに油断はなりません

ニュートラルドラゴンの増加
全く影響を受けません、逆にかなり苦手なOTKの弱体化により、地位を確固たるものにすると思います
そしてそのドラゴンの増加+OTKの減少により超越が増加すると思います

次は私の特殊な予想かもしれませんがドロシー↓
レヴィ→紅蓮→貫きのムーブがアグロヴの展開に追い付く上で重要な役割を果たしていました
ならここがエルボウ通り、紅蓮レヴイのみになった場合、流石にアグロヴの速度に追い付けなくなると思います
よってアグロヴ↑ドロシー↓

以上が私の予想です

他4件のコメントを表示
  • たろ Lv.31

    OTKの弱体化によって昆布が強くなる。 ↓ 昆布を狩ろうとして超越が増える ↓ しかし超越がアグロに今まで以上に弱くなっているため、アグロに狩られまくる。 ↓ アグロが増える ↓ アグロが昆布に狩られる。 ↓ 昆布最強 ↓ と、思ったら、ミッドレンジ型のエルフが流行って再びエルフの天下になる。 今思いついたまま、テキトーに考えてみました。 運営はエルフを愛しているので、結局エルフバースになるように調整してある…だろうと思います。

  • たろ Lv.31

    すみません、投稿するところ間違えました。

  • たろ Lv.31

    ちなみに自分もこの見解には賛成です^_^

  • hiro Lv.35

    私もたろさんの意見に一理あるとおもいます 環境とは移り変わるもの その変化に合わせてデッキを使って行きたいですね

  • _ Lv.57

     エボルヴのようにこのデッキ使ってれば間違いない!みたいな状況だと他のリーダーが憂き目にあうので、コレ使ってれば勝てるというデッキがない今の状況のほうが絶対いいですよね。

今の環境とあまり変わらないに一票。

kingmooo Lv35

まず今回の修正によって強く直接的な影響を受けるのは
 OTKエルフ
 アグロウィッチ(ドロシー)
 超越ウィッチ

OTKエルフはかなりの数が減り、環境に与える影響は殆どなくなります。
アグロウィッチは勝率が今までの53%前後から50%前後に落ち着くため、環境数1位から落ちると思います。
超越は影響を受けますが、残りに2つが環境から減ることにより逆に増えると思います。

次に間接的にですが、
OTK、アグロウィッチの減少によりほかのデッキが相対的に増えますが、
かなり均一化すると思います。
敷いてあげれば
 アグロネクロ
 ラストワードネクロ
 テンポエルフ
 ミッドレンジロイヤル
 コントロールロイヤル
 セラフビショップ
 超越ウィッチ
が増えると思います。

今よりはかなり相手がバラけそうで良いですね。
とりあえずはアグロネクロと超越あたりの対策をしっかり考えるところから再スタートかな。

・ドロシーは大して減らない(少しは減る)
理由:勝率は少し下がるだろうが、苦手なデッキが少ないというランクマで回すうえで重要な点は変わらないから

・OTKエルフはかなり減る
理由:流石にリノ確定サーチがなくなるのは安定感に欠けるから

・超越が増える
理由:苦手なOTKエルフが環境トップから退く+ドロシーメタのコントロールは減らないから

・ランプ、昆布が一度は増える(その後は知らん!)
理由:苦手なOTKエルフが減る+ドロシーに有効なデッキだから(ただし超越に弱い、その後は超越次第)

・アグロが増える
理由:超越が増えるから

・横に並べる系は相変わらず弱い
理由:ドロシーメタのためにどのデッキもAOEを入れるから

僕の予想はこんな感じです。OTKエルフが減るとコンロはちょっと辛そうでコンロ愛好者の僕は地味に困っています。

相変わらずトップはドロシー。
ロイヤル、ネクロのミッドレンジが少し増えてそれに応じて超越も増加。
エルフは激減するけど、RoB初期にOTKなんていなかったのに急に湧いたように新しいデッキが編み出されてまた増える予感。

イヴ Lv50

ナーフ後に多少環境が変わったところで、次のブースターが実装されたらまた環境が変わるから3日天下だよね。っていうかナーフ云々って質問してる人はことごとくレベルが低いのは何故なんだぜ

結論から言うと主さんが言うようにアグロが増え、それを刈るミッドレンジ(エイラ、昆布、ミッドロイヤル)が増えると思われます。

◆ルーンナーフで強くなりそうなデッキ(≒4T目に大量に除去をされると辛いデッキ)
・アグロ系全般(アグロヴ、アグネク、フェイスロイヤル、アグロエルフ)=ドロシーに有利

・ウィッチよりも早く横に広げるテンポ系デッキ(ミッドレンジロイヤル、テンポエルフ)=ドロシーに有利とはいえないがこれまでよりも戦える

◆OTKがなくなって強くなりそうなデッキ
・超越(※ルーンがなくなるのでアグロに不利)
・昆布
・ランプドラゴン
・エイラ、セラフビショップ
・フェイスロイヤル、御旗ロイヤル(OTKというよりエルフが苦手)

◆今回のナーフで悪影響を受けるデッキ
・ウィッチ全般 
超越(アグロに不利)、ドロシー(アグロに不利、若干低速化)、力場(アグロに不利、リーサルに影響)、冥府(アグロに不利)
・OTKエルフ、白銀OTKエルフ、ミニゴブ入りテンポ、アグロエルフ

◆その他の影響
・環境から守護が減る

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

     守護が減るはちょっとわからないです。OTKが減るからでしょうか?だとしたら今度はドロシーに対抗しなければいけないわけで、守護や回復あるデッキは有利だと思いますが……

  • 九栗鼠亭 Lv.4

    おっしゃるようにOTKが減るから今よりは守護が減るということです。 具体的には、コントロールロイヤルや、OTKメタのためにデッキに無理に入れられていたカードパワーのあまり高くない守護(例えばランプで採用されている古の飛龍、グリムリーパー)が減るという風に予想しました。 ただ、守護や回復のあるデッキがドロシーに有利なのでそこまで減らないかもしれないです。

  • 九栗鼠亭 Lv.4

    おっしゃるようにOTKが減るから今よりは守護が減るということです。 具体的には、コントロールロイヤルや、OTKメタのためにデッキに無理に入れられていたカードパワーのあまり高くない守護(例えばランプで採用されている古の飛龍、グリムリーパー)が減るという風に予想しました。 ただ、守護や回復のあるデッキがドロシーに有利なのでそこまで減らないかもしれないです。

たろ Lv31

OTKの弱体化によって昆布が強くなる。

昆布を狩ろうとして超越が増える

しかし超越がアグロに今まで以上に弱くなっているため、アグロに狩られまくる。

アグロが増える

アグロが昆布に狩られる。

昆布最強

と、思ったら、ミッドレンジ型のエルフが流行って再びエルフの天下になる。

今思いついたまま、テキトーに考えてみました。
運営はエルフを愛しているので、結局エルフバースになるように調整してある…だろうと思います。

  • 退会したユーザー Lv.31

    でも少なくともナーフされる前よりは環境回ってるしいいんじゃないっすかね。ミッドレンジのエルフつったってOTKよりはマシでしょうし

kamusan Lv14

OTK減る→超越、セラフが増える

超越、セラフ増える→アグロ、疾走ドラゴンが増える

アグロ、ドラゴン増える→???

て感じですかね。正直ルーンで後攻4ターン目の鬼畜コンボはできなくなりますが、先攻は今までどおり動けるドロシーは劇的な現象は見られないと思います。
↑の環境生態系的に刺さるのはアグヴですかね?ソレを防ぐロイヤルが増えて環境が回れば面白いですが、結局ドロシーがティア1の座を離すことは無いんじゃないかと思います。

乙姫セージは基本AOEが多い環境ですしたぶん増えないと思いますセージコマンダーを採用するというならあるのかもしれませんが。
超越は増えると思いますが最初は質問者の通りアグロヴ増えるでしょうから少しの間だけ減ると思います
今回の調整で最悪ドロシー&超越のウィッチVS昆布&アグロヴのヴァンプの対決になりそうで少し怖いです
エルフに関してはハンドを多く持ち森神やフォレストギガースを採用する白銀白狼型が少し増えるのではと思います

OTKからドロシーに戻る方とドロシーから他へ移る方が出て、結局はドロシー微増かと思います。
ドロシーが増えコントロールも増えてくれば超越が台頭するでしょう。
最悪なのは超越がそのまま環境に返り咲き、ドロシーと超越が暴れることです。
双方腐っても強デッキですから十分あり得ると思います。

龍翔 Lv4

ロイヤル好きな自分にとっては嬉しいナーフです この調子で何でもできちゃうロイヤルがまた増えるのはいいことです ミラー対決ほど楽しいものは無いですからね

  • _ Lv.57

     ロイヤルはもう少し増えてほしいですよね。

退会したユーザー

リノ確定サーチが出来なくなるのは痛いが、それでもリノがフィニッシャーなのは変わらない。エボルヴ期でもナーフ叫ばれていたかーどですから。

ルーンナーフで4cの広域展開が止められなくなったので、アグロとビショが増えると予想。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×