シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフ情報来ましたね
ルーン…進化時コストが1から2に変更。
ミニゴブ…コスト2以下をサーチ
皆さんはこの調整をどう評価しますか?
自分はレヴィルーンはゴリ押しが酷かったのでまあこの調整は妥当だと思いますがミニゴブはエルフ以外のいろんなデッキが被害を多少なりとも受けてしまうのがちょっとなぁってところですね。それでも良調整だとは思います。
これまでの回答一覧 (12)
ドロシーに対しては手緩い印象を受けますが、妥当だと思います。質問者様の言うとおりクラークが存在すればドロシーは成り立ちます。otkはもう終わりかと思います。
otkが絶滅することによって、どんなデッキが出てくるのかかなり楽しみです。
個人的には
OTK→リノ確定サーチできずほぼ見直し
ドロシー→変わらない
かなぁって感じがすごい
でもいい調整だと思いますよ
直接ナーフできない理由は明確ですしいいんですが
ルーンはレヴィと一緒に使えるのがネックなんで
レヴィを3コスにするのも一緒にしてくれると助かった
ドロシー出なくてもテンポウィッチは勝てる
それはバーンダメージが多くて最速4T展開されずとも
4Tまででダメージを食らいすぎて復帰できない
対策が回復と守護っていう、
陽光エイラくらいじゃなきゃできない始末なのは
いかがなものかなというのは感じてます
ロイヤルに低コストバーンスペル積んだら
そりゃ強いでしょ、そういうこと
バランスとるならロイヤルのように展開するか
ヴァンプのように攻めるバーンダメージをとるか
どっちかにすべきだと思いますよ俺は
まぁ、とりあえず今回の調整はいい調整
だけど2つじゃ足りない、ドロシーはこれじゃ死なない
どっからダメージがでやすくて、何が一番困ってるか
もっと考えた上でナーフすべきだったと思う
1コスはくず鉄しか入れてないから自分には影響無いな。
やりぃ!
調整されたこと自体は評価できます。
しかしいろいろ言い訳を書いてますがどれも納得できるものではありません。
まずルーンについてですが、
・「ウィッチの使用率が高いから」について
⇒ルーンをナーフしてもそれほど使用率が下がるとは思えません
また使用率が低ければ問題ないということでしょうか?
・ 「後攻時の方がより有効なこと」について
⇒ルーンやカードが問題なのではなくてシステムが問題だと自ら言っている
・「強化されたときのコストが能力に対して低いこと」について
⇒実装する前から誰でもわかる
そしてミニゴブについてですが
「手札のアドバンテージがある」、「サーチカードとして使える」は両方とも実装する前に分かることです。
そして問題なのは運営がこのゲームでのサーチカードの価値を全く理解できていないことと、サーチカードを追加することの難しさ(今回のようにOTKエルフなど特定のデッキが作れてしまう調整の難しさ)を考慮できていないことです。
つまり新しいカードが既存の環境に与える影響を全く考えていません。
長くなりましたが結局は根源もそうですが運営の感覚はおかしいのと今後もあまり期待できないと思いました。
-
kkk Lv.24
回答ありがとうございます。うーん、ウィッチの勝率に関しては実際に新環境にならないと分かりませんがそれなりには低くなると思いますよ。使用率に関してはあんまりクラスが偏るよるのはユーザーを飽きさせると考えたのでは?あとなんだかんだでシャドウバースは若いゲームではあるので運営には調整に少しづつ慣れていってもらい、今できる全力を尽くしていって貰えばそれでいいと考えています。
良調整だけど環境は変わらないと思います。
少なくともテンポウィッチ、超越、OTKが環境トップの座から降りる事はないでしょうね。
調整したカードに不満はありませんが、何故直接ドロシーと超越とリノをナーフにしないのか不満が残ります。
-
退会したユーザー Lv.24
少なくとも、OTKエルフは現状のコンセプトを保持しようとしたら大幅な構築の見直しが要求されますね。ゴブリン、ウォーターフェアリー、メイが使えなくなりますんで。代案として低コストのスペルなどを入れる手段もあるでしょうけど、今より劣るレシピになるのは間違いないかと
ああ、なるほど、ファミ通カップ予選終了に合わせてナーフ入れるのか……(´・ω・`)
やっぱTCGの調整って大会前とかはやれないのかな?
これミニゴブは実質アグロ強化なんじゃないかと思う訳ですが…
ミニゴブナーフは最高だと思います。
今までは竜少女を2~3枚揃えたら腐ってたミニゴブとフィーナが、今後は竜の知恵のコストを持って来てくれるわけですから。
ただ、そもそもナーフの必要が無いようにちゃんとカードの効果を考えてほしいとは思いますが。
なかなか妥当な調整かなあと思います。
ウィッチについては不満の残るところもあるでしょうけど、貫きが進化後2コストになっただけでもだいぶ違うだろうと思いますね。
ミニゴブはほぼ別カードのようになってしまうでしょうけど、当初のサーチが少々行き過ぎだったと思ってましたので、このくらいが落とし所で良いかなあと。
方向性は変わりますが、これはこれで新しい使い所がある気がしますし。
ウィッチに対するナーフとしてルーンは適正な評価ですよね。
エルフに対するナーフとしてのミニゴブは残念です。スレ主さんと全くもって同意見です。
なぜ専用フォロワー(リノ)をナーフしないんでしょう?甚だ疑問。
-
送迎部 Lv.10
ミニゴブは運営的にはあくまでランダムに手札確保するフォローアーとして作成していて確定サーチという考えは無かったのだと思います。 バハ環境までは2コスフォロワー一種なんてデッキ無かったですし。
-
yukiga Lv.26
それ単体をナーフしたり強くしたりすると他のコンボデッキに影響がある。強くすれば別のコンボデッキのさらなる勝ち筋として入るし、ナーフすればデッキ自体が戦えなくなることもある。ドラゴンが強化されないのもこれ。強い大型追加するとそれだけで急に強くなるからされねえんだ。
土でミニゴブ(ドワーフorレヴィサーチ)採用してるものですがコスト1のフォロワーを採用していないので特に問題はありませんね
巻き添えを受けるのはコスト2をサーチしているアグロ系なんじゃないでしょうか
あとOTKドラゴン
でもOTKはそれだけ環境でやらかしてたと思いますがね
すいません情報元のURL頂いても?
探したけれどナーフしろ!みたいなまとめしか出なかったもので(; ・`д・´)
-
退会したユーザー Lv.43
公式HPにもううpされてますよ。
-
テオ Lv.43
なんだお前!?普通にびっくりしました((´∀`*)) スペブにたった一コスで貢献して盤面への干渉顔へのバーンが大きいルーンがニコスへと弄られたのはまぁ妥当じゃないですかね。 スペブ自体は単体だとつかいづらくてしょうがないから...
-
テオ Lv.43
クラークは許されるわけがありませんがまぁある程度ヘイトを集めるカードはある程度残しておく算段ではないでしょうか(*`・ω・´)目玉は悪さするドロシーが引っ張ってこなければ悪夢は来ないからセーフ。 ナーフが怖くてガチャ引けない!なんてユーザーも出てきてしまうかも知れませんからね(´-ω-)その為低レアリティ2枚への手入れかも知れません。
-
エビピラフ Lv.25
横から失礼します。この前ドロシー2枚目が当たったから適当にドロリッチ組んでみたんですが、ドロシーよりもクラークのスペブが異常なことが改めてわかりましたね…。しかも序盤に盤面に残りやすいスタッツですし。個人的にはクラークの方がナーフされて欲しかったなぁなんて思ったりしてます。爺はほぼ全てのウィッチのデッキに入ってくるので爺ナーフ=ウィッチそのものの死滅に繋がると運営は考えたんじゃないでしょうか
-
送迎部 Lv.10
クラークは物凄く強いのは間違いないですが ゴーレムの錬成と比べてコスト論的には逸脱してませんし、手札によって有効度が左右されるので ナーフしづらい面も有るのでしょう。 ルーンは基本いつでも強いしコスト論的に異常ですからこっちなんでしょうね
-
テオ Lv.43
どうもどうもエビチャーハンさん(=゚ω゚)ノ 爺はほか全ての構築でも採用できますからね〜、その点安直にドロシー自体にフォーカスするならクラークのスタッツで良かったかも知れませんね(-_-)ただ貫きは腫れ物である超越でも使われますしそこらも兼ねているのかも知れません
-
エビピラフ Lv.25
超越で2コススペルはもっと有用なのがたくさんありますからね〜。進化使い切った後に来たら腐りますし。 運営もドロシー、超越、秘術の全てに使われているという理由で貫きをナーフしてるので妥当っちゃ妥当ですね。
これから出て来るデッキですか…昆布とか幅を利かせて来そうですね!
そういえば自分が使ってる昆布はもともと3コスより下のフォロワは2コスのみなんで影響はないですね。
あ、そういうことではなくて昆布の苦手なエルフデッキが減少することで昆布の使用率が上がるのかなっていう予想です。
そっちの意味でしたかw補足どもです。個人的にはOTKが減ればランプドラがどうなるかすごい気になってます。
確かにランプも恩恵を受けますね。ただランプはアグロへの不利が大きいからどうなるか全く予想できません笑