シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
2pickで感じる可能性
普段構築では使わないけど2pickでちょっと使ってみたもしくは止むを得ず使って、その結果「これ強いんじゃね?」ってなったカードを教えてください!(その後使うようになったかは問いません)
私はドラゴンの「竜爪の首飾り」ですね。初pickの時は託宣のオマケで2枚引いたのですが、乙姫と愉快な仲間たちをエンスナとファイアリザードで処理した時はなかなか気持ちよかったです。他の試合だと首飾り×2の場面でサラブレ&ブレブレでサーヴァント処理出来たり、確定除去以外でもデカイのが倒せました。また、ジルニトラがフォルテクラスのフィニッシャーになってくれましたし、ノクシャスロアードラゴンの殲滅力向上で盤面取り返したり出来ました。
このような体験談を含めたご意見お待ちしてます!
これまでの回答一覧 (18)
2Pickの死者の帰還はマジで神スペル。
今まで何度役に立ってくれたことか
ネクロでよろめく不死者やデッドリーウィドウをGMDで砕く。そういやラスワ持ちをいっぺんに砕ける方法だな~と。
インペリアルマンモスがクソ強いです(笑)
やむをえずという程ではないのですが、ロイヤルでは勇敢なる旗手がよく働きますね。2pickでは全体攻撃が少なくなるので、1/1でも結構生き残ります。
相手のフォロワーを全滅させればナイトが出ると分かってても進化せざるを得なくなったり、体力1にスペルを消費させる、地味に嫌な状況に追い込めます。
運命の泉はうまく出せれば普通に強い。
あとカイザはかなり強い。2pick ではマナカーブが狂いやすく、かつドロソが少なくなりがちなので、何回も使い回せる人参は強い。
-
ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14
潜伏持ちと運命の泉は特に厄介ですよね。モリモリニンジャマスターに武装強化×2でリーサル決められた時は素直に感嘆しました。カイザは最近毎回のように究極の食材引っ提げてやってきてくれます。2/2/2でハンド切れも防止ってあの人参強すぎ。
指揮官率を操作しづらいpickでの鉄壁の城塞は強い
専用デッキ作ってみたいけどアルベール君が嫁に来てくれない…
何かのついでに引いたシャラインナイトおばさんが刺さって5勝出来たことがありましたね
全体除去を引きにくい2pickだと、選択不可を付与出来るとなかなか除去されませんので
リリィ。 序盤はファイターとしても使えるし、エンハンスのおかげで終盤も腐らない。2ピックでは頻出のフロジェネやモルディカイなど強力なラスワ持ちのフォロワーも対処できるのが強い。
(自然の導きと組み合わせて相手のモルディカイを2体スノーマンに変えたことがあります)
オウルガーディアン。ディスカードは少し痛いが、2:1交換かつ守護残しは盤面制圧力がかなり高い。
ワイリーワイバーン。2点は痒いところに手が届くことが多い。また手札切れを緩和できるため、先述のオウルガーディアンなどとの相性も良い。
全体的にエンハンス持ちのカードは2ピックでは腐りにくく、使えるカードが多いように思います。
ファイター一択ですね
エルフのアーチャーがものすごい活躍したことあります!
ネクロで従事者、不死者などを取ったはいいものの自壊カードが取れなくて、デッキ構築したときにこれは死んだわと思ってたら舞踏のついでに取ってた運命の泉が役立ちました。強化されていくので相手に除去を強要できて以外と使えます
ドラゴンではワイリーワイバーンが進化権切って相手が有利トレードしてもすぐブレブレで除去できるという有能カードでした。あとやはり、ムシュフシュやエースドラグーンは2pickでは生きます
ロイヤルではガンナーメイドセリエですね。4t目にホワジェネでバフして進化したら7/5の化け物顔面にぶつけれました。相手も驚きの一撃ですw
永続系アミュレットは全般的に強いと思います。
特にティターニアとフェアプリのコンボは感動しました。
評価低いけどデュラハンを推す
同じコストにケルベロスがいるから採用されないけど、墓地が貯めづらい2ピックではめちゃ役立つ
タイラントムーブが2ピックで完成したのはこいつのおかげ
騎士王の威光と、潜伏カースドです。
騎士王の威光は盤面が空&即座に除去可能な状態であれば ぽい。と出せて、ナイトを出す(モニカや旗手)系フォロワーが突然凶悪になります。
2pickではフォロワーを横に並べる機会は殆ど無いので、非常に強力なアミュレットです。
潜伏カースドも威光と同じような理由になりますが、こちらの方が威光よりも、発動後の攻撃力と他のpickの自由度が高いのですが、コンボ完成の難易度が高くなってしまいます。
6ターン目に出せれば、あとは顔面を殴り続ければOKです。
私はどちらのデッキでも5連勝達成しているので、非常に強力なカードだと思っています。
-
ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14
下でも先に言ってしまいましたが潜伏したカースドジェネラルは本当に強いですよね。威光に関しては忘れられない思い出がありまして、相手の展開が遅くこちらの手札は事故りで結局場に威光&意志が並ぶという相手としては絶望的な場になり、ノーブルで4/4疾走×2を呼んで即リーサルという最高に爽快な勝ち方をしたんです。まあ大方意志の力な気もしますが・・・。まあロイヤルが人気なのはこういうアミュの優秀さもあるんでしょうね。
フレイムウィッチかな。
まあ、使える条件が結構厳しいけどね。
使えるのは終盤、お互いEPなくなってから。
エンシェントアルケミストとかで、ガーディアン量産しといて、
フレイムウィッチとともに出せば、
盤面除去して展開、しかも次ターン以降、
ほぼ盤面取られることはない。
構築でフレイムウィッチを軸にしたデッキを作っちゃった。
遅いデッキなんで、それほど勝てるデッキではないけど、
フレイムウィッチでガシガシ除去するのは爽快。
構築ではあんまり使わないけど強いと思ったのなら
怨嗟の声が強い2pickできたらまず取りますね
闇を纏う暗殺者
進化後フォロワーと必殺を潜伏させて守護が出てもリーサルの状況を作ったり
ユニコカースドを潜伏させたり
同じくドラゴンの竜の怒りですね
4コスでほぼ確定除去できるってのは結構強い気がしてます
7,8ターン目で覚醒時能力発動する低コストフォロワーと非常に相性がいい
帰還トップ引き→蠅の王帰還→王登場→突進必殺の虫で逆転。GMD立てられるも次ターン疾走虫呼び出しと消えぬ怨恨でフィニッシュ。 ハンド0相手場にバハっていう絶望を見事に打ち破ってくれたのはいい思い出です。
死者の帰還でデュラハンを回収→進化で墓地ためる→タイラントムーブ完成という2ピックではほとんど起こらない奇跡が起きてだな
死者の帰還してギルガメッシュ引いて勝った試合ありましたね。勘違いしてカースド来ると思って墓場用意してたのでちょっと恥ずかしかったですが……
スペルプルート→本体プルート→帰還プルートで勝ったことある