質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2pickで感じる可能性

普段構築では使わないけど2pickでちょっと使ってみたもしくは止むを得ず使って、その結果「これ強いんじゃね?」ってなったカードを教えてください!(その後使うようになったかは問いません)

私はドラゴンの「竜爪の首飾り」ですね。初pickの時は託宣のオマケで2枚引いたのですが、乙姫と愉快な仲間たちをエンスナとファイアリザードで処理した時はなかなか気持ちよかったです。他の試合だと首飾り×2の場面でサラブレ&ブレブレでサーヴァント処理出来たり、確定除去以外でもデカイのが倒せました。また、ジルニトラがフォルテクラスのフィニッシャーになってくれましたし、ノクシャスロアードラゴンの殲滅力向上で盤面取り返したり出来ました。

このような体験談を含めたご意見お待ちしてます!

これまでの回答一覧 (18)

Mira Lv55

2Pickの死者の帰還はマジで神スペル。
今まで何度役に立ってくれたことか

他3件のコメントを表示
  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    帰還トップ引き→蠅の王帰還→王登場→突進必殺の虫で逆転。GMD立てられるも次ターン疾走虫呼び出しと消えぬ怨恨でフィニッシュ。 ハンド0相手場にバハっていう絶望を見事に打ち破ってくれたのはいい思い出です。

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    死者の帰還でデュラハンを回収→進化で墓地ためる→タイラントムーブ完成という2ピックではほとんど起こらない奇跡が起きてだな

  • _ Lv.57

     死者の帰還してギルガメッシュ引いて勝った試合ありましたね。勘違いしてカースド来ると思って墓場用意してたのでちょっと恥ずかしかったですが……

  • ターンブルブルー Lv.154

    スペルプルート→本体プルート→帰還プルートで勝ったことある

ネクロでよろめく不死者やデッドリーウィドウをGMDで砕く。そういやラスワ持ちをいっぺんに砕ける方法だな~と。

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    ネクロだとメリットにもなるんですよね。高スタッツの守護立てつつ1ドロー、4/4召喚、ランダム1除去etc...強いですね。

インペリアルマンモスがクソ強いです(笑)

やむをえずという程ではないのですが、ロイヤルでは勇敢なる旗手がよく働きますね。2pickでは全体攻撃が少なくなるので、1/1でも結構生き残ります。
相手のフォロワーを全滅させればナイトが出ると分かってても進化せざるを得なくなったり、体力1にスペルを消費させる、地味に嫌な状況に追い込めます。

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    御旗適用状態だとバカになりませんよね。強化系も高確率でpick出来ますし。モニカの補助にもなれて便利だと思います。

運命の泉はうまく出せれば普通に強い。
あとカイザはかなり強い。2pick ではマナカーブが狂いやすく、かつドロソが少なくなりがちなので、何回も使い回せる人参は強い。

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    潜伏持ちと運命の泉は特に厄介ですよね。モリモリニンジャマスターに武装強化×2でリーサル決められた時は素直に感嘆しました。カイザは最近毎回のように究極の食材引っ提げてやってきてくれます。2/2/2でハンド切れも防止ってあの人参強すぎ。

指揮官率を操作しづらいpickでの鉄壁の城塞は強い
専用デッキ作ってみたいけどアルベール君が嫁に来てくれない…

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    簡単に戦線強化してくれるうえ軽いので置きやすいですよね。出てくるのは1/2とはいえロイヤルだと突然化ける可能性もあり怖いカードです。

何かのついでに引いたシャラインナイトおばさんが刺さって5勝出来たことがありましたね
全体除去を引きにくい2pickだと、選択不可を付与出来るとなかなか除去されませんので

リリィ。 序盤はファイターとしても使えるし、エンハンスのおかげで終盤も腐らない。2ピックでは頻出のフロジェネやモルディカイなど強力なラスワ持ちのフォロワーも対処できるのが強い。
(自然の導きと組み合わせて相手のモルディカイを2体スノーマンに変えたことがあります)

オウルガーディアン。ディスカードは少し痛いが、2:1交換かつ守護残しは盤面制圧力がかなり高い。

ワイリーワイバーン。2点は痒いところに手が届くことが多い。また手札切れを緩和できるため、先述のオウルガーディアンなどとの相性も良い。


全体的にエンハンス持ちのカードは2ピックでは腐りにくく、使えるカードが多いように思います。

jeni Lv3

ファイター一択ですね

lovekoi Lv15

エルフのアーチャーがものすごい活躍したことあります!

shargen Lv49

ネクロで従事者、不死者などを取ったはいいものの自壊カードが取れなくて、デッキ構築したときにこれは死んだわと思ってたら舞踏のついでに取ってた運命の泉が役立ちました。強化されていくので相手に除去を強要できて以外と使えます
ドラゴンではワイリーワイバーンが進化権切って相手が有利トレードしてもすぐブレブレで除去できるという有能カードでした。あとやはり、ムシュフシュやエースドラグーンは2pickでは生きます
ロイヤルではガンナーメイドセリエですね。4t目にホワジェネでバフして進化したら7/5の化け物顔面にぶつけれました。相手も驚きの一撃ですw

永続系アミュレットは全般的に強いと思います。
特にティターニアとフェアプリのコンボは感動しました。

評価低いけどデュラハンを推す
同じコストにケルベロスがいるから採用されないけど、墓地が貯めづらい2ピックではめちゃ役立つ
タイラントムーブが2ピックで完成したのはこいつのおかげ

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    他でネクロマンスしてしまうことも多いので即座に墓地4稼げるのは有用な場面が多いかも知れませんね。タイラントは決まったらトップクラスの爽快さが味わえますよね。

QAliceQ Lv21

 騎士王の威光と、潜伏カースドです。
騎士王の威光は盤面が空&即座に除去可能な状態であれば ぽい。と出せて、ナイトを出す(モニカや旗手)系フォロワーが突然凶悪になります。
 2pickではフォロワーを横に並べる機会は殆ど無いので、非常に強力なアミュレットです。

 潜伏カースドも威光と同じような理由になりますが、こちらの方が威光よりも、発動後の攻撃力と他のpickの自由度が高いのですが、コンボ完成の難易度が高くなってしまいます。
 6ターン目に出せれば、あとは顔面を殴り続ければOKです。

 私はどちらのデッキでも5連勝達成しているので、非常に強力なカードだと思っています。

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    下でも先に言ってしまいましたが潜伏したカースドジェネラルは本当に強いですよね。威光に関しては忘れられない思い出がありまして、相手の展開が遅くこちらの手札は事故りで結局場に威光&意志が並ぶという相手としては絶望的な場になり、ノーブルで4/4疾走×2を呼んで即リーサルという最高に爽快な勝ち方をしたんです。まあ大方意志の力な気もしますが・・・。まあロイヤルが人気なのはこういうアミュの優秀さもあるんでしょうね。

puuu Lv45

フレイムウィッチかな。
まあ、使える条件が結構厳しいけどね。

使えるのは終盤、お互いEPなくなってから。
エンシェントアルケミストとかで、ガーディアン量産しといて、
フレイムウィッチとともに出せば、
盤面除去して展開、しかも次ターン以降、
ほぼ盤面取られることはない。

構築でフレイムウィッチを軸にしたデッキを作っちゃった。
遅いデッキなんで、それほど勝てるデッキではないけど、
フレイムウィッチでガシガシ除去するのは爽快。

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    エンバレでも実質エンスナ分の活躍できますし冬の女王の気まぐれなんかとコンボ決めた時は爽快ですよね。

trd Lv144

構築ではあんまり使わないけど強いと思ったのなら
怨嗟の声が強い2pickできたらまず取りますね

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    8コスで確定除去×2はピンチに引けると嬉しいですよね。最後の一押しって場面の2点もなかなかありがたい。

闇を纏う暗殺者
進化後フォロワーと必殺を潜伏させて守護が出てもリーサルの状況を作ったり
ユニコカースドを潜伏させたり

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    カースド潜伏は構築でも狙うことありますね。その状態でフロフェン進化できた時はテンション上がります。

MGP Lv25

同じくドラゴンの竜の怒りですね
4コスでほぼ確定除去できるってのは結構強い気がしてます
7,8ターン目で覚醒時能力発動する低コストフォロワーと非常に相性がいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×