質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
min.tear Lv42

コンロのツバキについて

私は今コンロに凄くハマっていて毎日の様に色んなデッキレシピを見て勉強しています。そこで気になったのがツバキの採用率です。ほとんどのレシピに2積みはされていました。私も前までは2枚持っていましたが前環境ではあまり使わなかったため砕いてしまいました。そこで質問です。現環境のコンロにツバキは必要でしょうか?一度砕いたカードなので慎重にいきたいです(*´Д`*)よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (17)

前弾からずっとコンロをメインで使用しています。
個人的には常に2積みし続けていますが(今は主にバハ対策)、皆さんおっしゃる通り他の構築次第である上に腐る場合も多く、ムリに生成してまで積む必要はないかと思います。

が、せっかくなので1つ、あまり語られない部分のアピールを。

かるぴす氏も少し触れていますが、対超越になった際、押し切れる場合はツバキが大きな活躍をする場合が多いです。
そもそも前弾環境では対超越は100%ムリというレベルの相性の悪さでしたが、アルベールのおかげでそこそこはチャンスがあるようになりました。
そうなると相手も当然フェイス含め警戒し体力の温存も図ろうとする傾向が増すわけで、氷像を出されるケースが増えました。

お気づきかと思いますがツバキ、氷像を消し飛ばせます。
その上で潜伏から確実に4点、大抵は進化で6点持っていきます。
素早く相手のデッキタイプを見抜き、顔面狙いに切り替えるプレイングが求められますが、うまく立ち回ればかなり形勢優位にできます。

個人的にツバキを外せない理由はここにもありますね。
コントロールで超越を7~8Tでなぎ倒す、もうほんと最高にざまぁみろって感じですもんw

  • min.tear Lv.42

    超越対策になるのは良いですね!口が悪いですが私も秘術などで超越に勝ったりするとざまぁみろと思ってしまいますw 良いご意見ありがとうございました‼︎

なにを対策するかじゃない?
簡単に言えばバハムート中心とした大型対策だけど環境にもよるから刺さらない相手には乙姫の方がはるかに強い
入れるか入れないかはよく相手してるテーマを考慮した方がいい
otk相手には乙姫の方が良い
テンプレだから入れるってのはやめた方がいい

  • min.tear Lv.42

    そうですね。みんな入れていて不安になったのでこの質問をしたのですがテンプレだから入れる、は浅はかでしたね。ご意見ありがとうございました(*☻-☻*)

必須だと思います。
まず、現環境コントロールデッキ同士の対決となるとバハムートが非常に多いです。ランプドラを見据えても6コスで確定除去を飛ばして盤面に中型を残せるのは高評価です。進化権を割いて1:2交換を行える柔軟性もあります。
また、ドロシーも効果の圏内に入れられる事もあり、何より潜伏持ちのフォロワーである事が現環境において強さを増しています。除去系カードの増加により盤面にフォロワーを残しにくい現環境、また超越を見据えたとしても選択不能及び潜伏は偉大です。
以前ツバキの採用が少なかった理由としての「そもそも効果を飛ばすフォロワーが少ない」という問題点も改善できた今、入れない理由は無いのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • min.tear Lv.42

    長文ありがとうございます。凄く納得させていただきました。やっぱりコントロールにおいて1:2交換ができるのは強いですよね。ちなみに何枚採用していますか?

  • かるぴす Lv.30

    自分は2枚採用しています。 6コス帯にはアルビダがある事と、確定除去の役割にオーディン等の保険があるので3枚は入らないです。

私は、バハムート対策で二枚採用しています。
全環境では乙姫やセージ等6コス採用したいカードが多くありましたがそれらがあまり使えなくなった分わりかし入れやすくなったとおもいます。

正直なところ、いきる場面は少ないので無理して作るくらいならアルビタでもぶっ混んどけばいいと思います。

  • min.tear Lv.42

    生きる場面少ないですか…とりあえずアルビダは3積みしてるのでもう一度考えてみます。ありがとうございました(o^^o)

ツバキは構築自体で枚数が変わってくると思います。潜伏持ちなのでアルベールとでリーサルに持っていきやすいし、オーディンと使い分けることもあります。しかし、どうしても腐ることがあるので2枚で採用が良いかと。後、使い易さを重視するのであればニンジャアーツも検討もありだと思います。

  • min.tear Lv.42

    そうですね、自分はオデンとファングを2枚積んでいるので確かに腐ってしまうかもですね。貴重なご意見ありがとうございます(o^^o)

デッキ構築で考えるべきなのは『現環境のどの相手をメタりたいか』が重要だと思います。(趣味デッキは別)現環境で多いのは、テンポウィッチ、OTKエルフ、あと最近見るのはアグロネクロあたりでしょうか、この辺りをメタると仮定すると、ツバキの効果が発動するのはドロシーくらいしかいません、そしてドロシーをツバキで処理したとしても相手の盤面にはまだ、ゲイザー、刃の魔術師、エミルなどがいるでしょう(妄想)正直、ツバキを出す盤面は環境トップと当たることを考えるとあまりないと思います。そもそも、ツバキが1番輝くのは相手の盤面に超大型フォロワー一体が居座っている盤面です。そう、ランプドラゴンやエイラビショップですね。しかしこれらは1、2世代前の話。今の環境ではツバキの生きる盤面は少ないと言うかほとんどないと言っても過言ではないでしょう。自分はわざわざ生成するべきではないと思います。てか、現環境で使うんだったらだったら剣豪のほうがいいし、、、w
長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • min.tear Lv.42

    確かに環境的には入りづらいですかね…スゴく参考になりました。ありがとうございました(o^^o)

  • アモイル Lv.37

    いえいえ〜参考になったのなら幸いです^^

別に3500もエーテルはたいて入れるかと言われたら入れないかなぁ
ツバキじゃなくてもオーディンとファングスレイヤーいるし
バハムート出された時ファングスレイヤーなら場にフォロワー残らんやんけって言われたらごもっともやねんけどバハムート以外だとファングスレイヤーの方が余裕で強いんだよな、偶に間に合わんけど
それやったらツバキ地味に潜伏ついてるから強いやぁんといわれても4/3やから最低無視って顔面殴ったらアルベールおらん限りツバキ結局除去に回ってくるし
確かに6コスなのとフォルテとか除去れるのは強いと思うけどレジェンドだしねぇ
後レジェンドはあんまり砕かない方がいいと思うよ

  • min.tear Lv.42

    ですね、レジェンドの分解は控えようと思います(インドラさん、偶像さんゴメンねw)オデンもファングもいるので考え直そうと思います。アドバイスありがとうございました(*´ー`*)

個人的に入れてもいいが、入れなくてもいいくらいの感じです。ランプドラゴンが増えているので対策として入れてもいいですが、環境トップのドロシーとOTKエルフに対して強くないので僕は採用していません。わざわざ生成する必要はないのでは?

  • min.tear Lv.42

    まさにそれです!ランプの重量級に押されてしまったため採用を考えたのですがやはりその2つのデッキにそこまで刺さらないですよね… 凄く参考になりました。ありがとうございます(o^^o)

ツバキが刺さった場合のアドがでかいんですよね
結構明確に刺さる相手多いですし、潜伏で4ダメは次のターン相当有利な展開が望めます、とくに旋風刀を採用してるなら入れたいカードです
ピン刺しでお守りみたいにつかっても楽しめると思いますし、兵士を絞ればアドブレで引きやすくなるテクニックもありますよ
プレミアムツバキはこのゲームで一番気に入ってるカードです、エフェクトもカッコよすぎて最高ですね

  • min.tear Lv.42

    ツバキのエフェクトかっこいいですよね!相手に使われる度後悔しています…具体的な考察も非常にありがたいです❗️

環境と他のカード配分にもよりますが
私はツバキ1枚採用にしています。そのぶん大型除去はオーディン、バハ、ファングを2枚目ずついれてます。
最近環境にセラフがあまりいないのでオーディン減らしてツバキ2枚も考えるのですが、ここオーディンじゃなくてツバキならって場面よりオーディンのほうがって場面が多いので個人的にはオーディンかなと

  • min.tear Lv.42

    除去という面ではやはりオデンが最強ですよね〜。こうたんさんも仰っていましたがピン差しも要検討ですね。回答ありがとうございました( ^∀^)

最近はどんなデッキでも高スタッツ多いですからねーツバキに限らず確定除去は2~3枚は必ず入れています

  • min.tear Lv.42

    高スタッツに対して大きくアドが取れるのが良いですよね〜(*´◒`*)確定除去の枚数も見直してみたいと思います!

剣豪2積みでやってましたが、試しにツバキ2作ってやったらなかなか良かったです♪
進化ない時にでもぶっ刺さるのはいいよね♪
ツバキ2オススメです。
よって、アグロ、フェイスには勝率下がります笑

  • min.tear Lv.42

    コンロにおいて進化権は重要ですもんね〜。アグロはともかく対コントロールにやっぱり強いですよね!回答ありがとうございました❗️

自分は3枚積んでます。師の教えや旋風刃とのコンボは勿論のこと、潜伏でvs超越に役立つ事もあります。自分はファングスレイヤーを採用していないので、ファングも入れるとなると1〜2枚程度が妥当だと思います。構築次第ですが、無理に生成してまで3枚入れる必要は無く、1〜2枚は自分の好みで刺してみてはどうですか?

  • min.tear Lv.42

    対超越性能がやはり潜伏は優秀ですよね〜。コントロールでも超越が捨て試合にならないのは嬉しいですからやっぱり魅力的なカードですね〜(*´ω`*)ピン差しも考えてみます❗️

なんにせよデッキによるのでなんとも言えないところかと。そりゃあればおおいに役立つこともありますので。
自分はコンロでして、ツバキがあれば役立つだろう場面ももちろんありますが、勝ち筋のコンセプトと他のカードとの兼ね合いで、ツバキは1枚も採用していません。
もちろんあれば便利。ハマれば活きます。
でもコンロだから採用すべきとは一括りには言えないのかなと思います。

  • min.tear Lv.42

    ですよねー、コントロールって勝ち筋が様々だから一括りにはできませんよね。もう少しこのまま回してみて考えてみたいと思います。回答ありがとうございました(*☻-☻*)

kkk Lv3

あくまであなたのデッキ構築次第なのでなんとも。
ランプドラゴンやその他高スタッツのカードの対処に困らず安定した勝率を保てているならば入れなくていいと思います。
ツバキは除去、フィニッシャー、潜伏からの旋風刃など幅広く活用できるので私は入れてます。
アグロ対策のためにデッキには守護を多めにしてます。

  • min.tear Lv.42

    やはり使い道がたくさんあって魅力的ですね〜… ご意見ありがとうございます!自分のデッキをもう一度見直してみます

退会したユーザー

ピン刺しで使っていますが、結構ありがたいですね。
何よりバハムートに対応出来て、潜伏により相手にプレッシャーを与えられます。中盤でも確定4点は押しているとき(そんなに無いが)は嬉しいです。
1枚は入れておいて損は無いのではないでしょうか。

  • min.tear Lv.42

    やっぱり潜伏は強いですよね。旋風刃も狙えますしね。1枚で良いのなら抵抗も薄いのでピン差し考えてみます。

どんな構築でどんなデッキに勝ちたいかで採用枚数も変わってきます。

ランプドラやコントロール系を仮想敵とするなら2枚。
アグロ系やOTKを仮想敵とするなら0or1枚。

あくまで一例ですが、私は上記のような基準で決めてますね。
まずは、今自分がいる環境を理解するところから始めるのがいいかもしれません。

  • min.tear Lv.42

    そうですね。まずは環境の把握をしていこうと思います。参考になります‼︎

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×