(再)コンロでドロシー対策したいのだが
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Lv93

(再)コンロでドロシー対策したいのだが

ドロシー出てくる前に終戦しまくるのでコンロでの対策を一つお願いします。ロイヤル以外使えとかいうのはNGで画像で見えてない奴はツバキ×2ファング×2おでん×1アレキサンダー×2凌ぎ叔父×2
です改善点あったらガンガンお願いします

これまでの回答一覧 (7)

メイドとセリエを外して渾身を3枚、シーフを外してニンジャアーツを2枚、舞踏を外してモニカ2枚。
これで中々安定するようになると思います。
あと個人的にはファング2、アレキ2は重すぎると思うのでどっちか1枚減らしてモニカ3枚入れるのもありです。
モニカは本当に強いです。

他3件のコメントを表示
  • Lv.93

    モニカかぁあんまり使ったことないんで使って見ます

  • ジェラード25 Lv.12

    あとアルビダの号令もかなり便利です。 自分のコントロールロイヤルはモニカとアルビダ3積みです。

  • Lv.93

    あ、ヤッベアルビダ書き忘れてた私も3積みしてます

  • Lv.93

    一番しっくりくるアイデアがいただけたのでBA送らせていただきます

マスター帯でコンロをメインに使っています。

コントロール系のデッキは人の好みが出るところなので自分が一番使いやすい構築にすることをおすすめします。

プレイングのコツとして一つ
僕は4ターン目にエミリアで手に入れた0コスゲルトをそのターン出さないという選択をすることがあります。次の相手の攻撃で食らうダメージと相談になりますが、5ターン目にゲルト進化+旋風刃という動きが強い場合があります。

  • Lv.93

    やっぱりその動きは基本なんですね刻んでおきます

せも Lv32

セリエ、シーフ2枚 → ユニコ
残りの3コスの中から2枚 → 渾身の一振り、ニンジャアーツ
死の舞踏、ツバキ → アルビダの号令

確実に替えたほうがいいのではと思えるのはこれらです。
他の方も仰るようにコンロは速度やアルベール軸や堅守からのリソース勝負で行くのか構築幅が広いので好みが分かれるでしょう。
対アグロやドロシーを見るならブリッツやヒーリングエンジェル、疾走による打点を見るならノーヴィスで選択が異なります。

特にアルビダは優勢時には疾走で顔面に3打点を繰り出し、同時に守護を出す。劣勢時には守護を進化させて2体除去が可能な汎用性の高いパワーカードです。

  • せも Lv.32

    おっほ! アルビダ見切れてるけど入ってますな! 舞踏ツバキ→師の教え、渾身、ヒーリングエンジェルらが候補に

コンロはコントロールの割に横展開に滅法弱いので一振りニンジャアーツの除去スペルの採用。他の方も仰っていますが舞踏は重めなのとモニカやアルビダは二面以上取りやすいので使いやすいです。AOE代わりのアレキだとは思いますが、除去として弱目なので私はバハやツバキ潜伏からの旋風刃、守護・回復で誤魔化す事が多いです。抜いて良さそうなのはセリエ・シーク・舞踏、オーディンもピンで積むくらいなら諦めるのもありです。

  • Lv.93

    一応セラフ誤魔化せる手段用意しとかないとこのデッキだと辛いですしねぇ…オデン増やすのも手ですかね

ムー Lv73

回復がないので簡単にスペルでゴリ押されます。
実質守護のユニコ、回復の要ヒルエン、ルシフェルを少し入れたらどうでしょうか?
対ドロシーはドロシー側が息切れするまで回復と守護でリーダ体力を高めに保つのが効果的です。コンロは回復が少ないのでちょっと厳しいかな。
アレキや旋風刃等の全除去はやっぱ効きますね。
コンロからバハ飛んできた時はさすがに意表付かれてリタイアしました。

他1件のコメントを表示
  • Lv.93

    ルシ入れる場合なくなら何が良いですかね?手っ取り早いのはアレキあたりでしょうか

  • ムー Lv.73

    競合先はアレキですが、ちょい遅めに引いて展開してきたドロシー相手には十分仕事するので悩みどころですね。まずはヒルエン増やして足りなければルシフェルでしょうか?

現在AA帯のものです。ずっとコンロでランクマしています。
見切れてるのはバハムート3枚です。ウィッチの勝率7割はあります。

回っているテンポウィッチに勝てるかどうかは旋風陣をうまく決めれるかにかかっています。

4ターン目先行なら引きたいジェノ3、後攻ならフラフェンなのですがそれ以外だと弱いのでエミリアと散らしています。

ユニコは確実に相手が潰しにくるので相手に動きを強要でるので、歴戦より優先しています。

ウィッチはバーンをしてくるのでヒーリングは前半後半どちらでも腐りません。アグロヴァンプも見ています。
ヒーリングエンジェルがなければ負けている場面多かったです。

凌ぎおじさんは三積みしたいです。結局テンポウィッチはアグロなので凌ぎおじさんで耐えて消耗させます。

ツバキ、オリヴィエは2枚目が弱いのでピン差し。

他6件のコメントを表示
  • Lv.93

    ヒルエンは確かによく採用してるの見ますね感謝私もそろそろa0抜けんとなぁ

  • kkk Lv.24

    横から失礼します。旋風刃って打たないこと多くありませんか?レヴィルーンで盤面全除去よくされるので気になります。

  • kkk Lv.24

    打たない→打てない

  • Lv.93

    実際よくありますねやっぱり潜伏も一考の余地有りかな

  • よーへい Lv.3

    キメるのが難しいカードです。テンポは横に広げてくるしかも何度か横に広げてくるので打ちたい場面が他のデッキより多いです、もともと旋風陣は打ちづらいカードなのは確かです。 でもコントロールは1対1交換しか基本的にしないのでこのカードでアドを取らないと負けます。 補足するとバハムートを3枚採用しているのも旋風陣採用理由です。 事故要因にもなるので2枚にしました。以前は3枚採用していました。

  • よーへい Lv.3

    あと、ノーヴィスは抜いた方がいいです。 コントロールだと前半に2点相手にダメージを与える旨味は余りありません。 3コスト枠だとヒーリングエンジェル優先です。エミル、グレイグ、ゴーレムを一方的に取れます。 ノーヴィスだとクラークに取られます。

  • Lv.93

    なるほろそれなら確かにヒルエンの方が良さそうですね感謝感激

シーフに進化権割くくらいならホワパラとセットで兵士徴収出したほうがましだと思うの。
あと一振りは最低2枚は欲しいかな。
メイドは入れてる人はいれてるしそのままでいいと思うけど、セリエはいらない。

  • Lv.93

    セリエの枠が一振り入れると中途半端になるんで抜いてました

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