シャドウバースについて質問してみよう。
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騎龍兵の枠
騎龍兵がタイミング逃すので替えようと思っています。変えた2枠を何にするかで悩んでいます。自分で思いついたのは
ヒーリングエンジェル、灼熱の嵐、ルシフェル、ファフニールです。
それぞれの理由に、
ヒーリングエンジェル:アグロ対策を見るならこれ。文句無しのグスタ要員
灼熱の嵐:ドロシーを見るならこれ。どろしーフレンズのほとんどを焼ける
ルシフェル:最強のヒーラー。何回でも4点も回復すごいやつ。事故が怖い
ファフニール:バハムートの囮になったりバハムートの鎖を消したりできるがこれも事故が怖い
他にも〇〇を見るならこれ!とかこれおすすめ!とかいうのがあれば教えてください。
これまでの回答一覧 (7)
今だとエルフ意識でグリムリーパーいれるのが良いかと思います。
相手が進化が切れた状態でゴブマウかリーパーだせれば、結構相手は処理できなかったりして勝てます。
現在、サハルシ使ってるんですが、他の方への返答を見るとサハルシの採用は厳しいようなので、それ以外でアドバイスすると…
ブレブレ、ユニコを3積みを一枚ずつ抜いて、伊達を2枚入れると、序盤の攻勢も見つつ、後半も進化権切らずに相手を一体狩れます。アグロが前ほど多くないのでどうでしょうか?
騎竜兵の代わりに、グレアなんかオススメです。大型とは言えませんが、出すだけで体力5まで狩れ、進化権切れば三体まで行ける上、グレアが残るだけで相手に処理を強要出来ます。ドロシー相手に結構な活躍を見せ、OTKエルフなんかにも役立つカードだと思ってます。
バハもサハいないなら一枚抜いてオリヴィエに変えてもいいかもしれません。
あとはGMDともう一枚抜いて(ネプあたりかな?)グリムリーパーですかね…フォルテと出せたりするので使い勝手がいいかな?序盤の託宣後の4ppに置くのもドラウォよりは勿体なくなくてもいいかも…。
と、まぁ完全に個人的な観点なので参考になれば幸いです。サハルシになる前はそういった編成で勝ててましたので…サハルシに流れたのはジルニトラ使いたかったからです(笑)
ウルズいいですよ。最近はフォルテウルズへの警戒が下がっているのかけっこう刺さります。
挙げられた候補の中では個人的にはヒーリングエンジェルが好みですかね。序盤をどう捌くかが重要なドラゴンにとって、回復要員はやはり重要です。
同じく回復要員のルシフェルは、サハクィエルと同時に採用しない場合は正直微妙ですね。盤面を処理しつつ回復したいという場面が多すぎるので、ルシを入れるなら必然的にサハルシランプになるでしょう。
OTKエルフ見るなら守護増やす意味でグリムリっていう選択肢もありますね。
灼熱はバハ後の盤面掃除にも使えますし、高PPまでの繋ぎにもなるので素直に仕事します。
手札補充要員に輝石も意外と使えますよ。スタッツが3/4で優秀なので闘気出してる暇がない時でも出しやすいです。
ランプを見るなら舞踏もありだと思います。確定除去はあんまり腐らないですし。
妥当なとこで行くと灼熱ですかね。個人的には輝石使ってみてほしいです。アイラやプリズンなどは中盤戦で出すには弱いつーか要らない。闘気打ってる余裕がない。ここを耐えれば終盤戦だけど手札に高コストが少ない。みたいな状況で仕事しますよ。
どうも、最近、竜騎兵が使いにくいですよね
私は、もう全体的に竜騎兵もフォルテもゴブマウもドラウォも抜いて、サハルシランプドラゴンに変えました(A3で最高12連勝、、、ちょっと嬉しかったww)
ちなみにフィニッシャーは、バハとジェネだけに頼ってます
そんな私の回答ですが、竜騎兵だけの交換ならば灼熱の嵐とタマゴ(ハンプティダンプティ)を1枚ずつ入れようと思います、出来ればあと1枠空けてオリヴィエも入れたいところですが。
タマゴの良い所は、ヴァンプのユリウスとウィッチのクラークに刺さるところですね、自分が後攻の場合に限り敵のクラスによってキープしたいカードです、アグロヴァンプと旗ロイヤル相手に大活躍してくれています。(逆にフェイスやアグロみたいに軽いデッキが減ったら洋ナシになるカードです)
灼熱の嵐は、とても強いカードですが、サラブレとバハがある事で、もう、どんな環境になっても一積みで良いカードだと思います。
という事で、私の提案良ければ試して自分のプレイングに合っているか見てみてはどうでしょうか。
ちなみに、私のデッキレシピはこんな感じです、ドラゴンらしさを追求したので、大型がポンポン出せるようになってますが、事故った時は諦めましょうotz
2竜の託宣×3
2竜の伝令×3
2サラマンダーブレス×3
3ドラゴンナイト・アイラ×3
3スカイドラコ・エチカ×2
3プリズンドラゴン×2
4ハンプティダンプティ×3
5竜の闘気×3
7サハクィエル×3
7灼熱の嵐×1
8ルシフェル×3
8オーディン×3
9ダークエンジェル・オリヴィエ×2
10バハムート×3
10ジェネシスドラゴン×3
自称ドラゴンのプロです
まず今のままでコスト的なバランスはとれてるとおもいます
実際使ってみないとわかりませんがきりゅうへいを除けるとすると全体的に少しずつカードを変えないとバランスが悪くなるのでは?と思います。
ですがウェィヴさんにも残りの38枚に拘りがあると思うのでどうしても変えたくない場合は灼熱の嵐をおすすめします。
騎竜兵はPPが伸びた後でも2アクションを取れるようになる利点は有りますが、大体闘気で6をジャンプするのと騎竜兵から繋がる9コストが採用されない傾向にある事が使い勝手の悪さに繋がっているんですよね。
多分出すタイミングがないと言うのはそういうことでしょう。
回復薄いんでヒルエンかルシフェル(と一緒にサハクィエルを採用できるとなお良し)ですかね。
ネプチューンより1T早く出せる、手札破棄というディスアドがあるものの打ち取れる範囲の広いオウルガーディアンやPP加速後に守護+αとして2アクションの取りやすいグリムリーパーなんかも悪くありませんよ。
強力な守護いないとワンキルされますものね・・・守護足してみます