クルルァクルルゥファフォーンはっ、鈍いなグゥゥーン
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クルルァクルルゥファフォーンはっ、鈍いなグゥゥーン

長いので先に質問書きます。貴方の一番好きなアグロデッキはなんですか?理由もお願いします。
以下スルー可
コントロールしか使ってない人にはどのアグロも同じよ
うに見えるかもしれない。しかぁぁし!アグロだってクラスごとの個性がある!良さがある!楽しさがある!
と言うわけでそれぞれのアグロの個性をまとめました。
①アグネク
長所 バースト点が高い。自壊で昆布の回復を阻害可能。
短所 他のアグロに比べ遅い
②アグヴ
長所 圧倒的速さ。手札からダメージが出やすい。
短所 自傷するのに回復が殆どないため他アグロに不利。
③顔ドラ
長所 疾走連打で相手の処理が追いつかなくなる。
短所 昆布に絶望的。またドロシーにも有利が取れない。
④顔ロイヤル
長所 盤面が非常に強いため他アグロに有利。
短所 昆布に絶望的。またバースト点が低い。
⑤アグロエルフ
長所 盤面が強いため他アグロに有利。昆布に強い。
短所 ドロシーに弱い。手札が枯渇すると何も出来ない。
⑥アグドロ
長所 圧倒的盤面、バーストダメージ。回ったら勝ち。
短所 回らなかったら負け。環境に多いため勝率収束。

これまでの回答一覧 (16)

おせぇ!←おめぇは速さ以外足りてねえ!
というのは置いといて

自分がハマってるのは疾走ロイヤルですね。フェイスと御旗と何が違うんじゃヴォケという気持ち分かります。
今回の大きな強化は言わずもがなアルベールです。強いので入れました(小並判断)。
疾走の枚数が前環境より15→18枚になったので非常に追い込みをかけやすい。4コス黙示録?いいよ!こいよ!といった感じです。
という訳でデッキの約半数が疾走なので疾走ロイヤル。

メイドで旗確定でないという粗はありますが、逆に2枚目の旗を引く可能性を減らせるという面もあります。
3Tまではアグヴに速度で劣りますが4Tからの猛攻は圧巻ですね。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    2枚めの旗は要らないと仰る・・・。ほう・・・

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    相手の処理が追いついてない状態でないと2枚目の旗は使う機会がないので、「詰めろ」に繋げやすいアルベール入りが自分は好きですね。

  • 悲しみの甘党 Lv.17

    確かに5、6、7ターンに全体除去が多い環境だと疾走の枚数が重要だったりしますね。御旗回しててアルベール採用はよく悩むので参考になりました。

  • Is Lv.32

    旗置きやすいタイミングって4ターン目以降だと7,8ターンくらいまで待たなきゃならなくなることが多いんだよね。2枚目の旗置くための4PPを例えばケンタウロス2体出して顔殴るのに使えば6点稼げるわけで、相手の残り体力やダメージ効率、フィールド圧迫的にも2枚目の旗は積極的に出したいほど強くはないよねって。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    他の方もロイヤル好き多いみたいですね。アルベールかっこいいもんな~行くぞ!迅雷が如く!で一気に引き込まれました(笑)

旗ロイヤル
疾走連打が爽快です

ドロシーウィッチだね。

あと、回らなかったら負けって嘘だから。

ランクマで使ってみて。。。「これはチートレベルだ」と思いました。

ルーンもおじさんもドロシーも何もかもが連携できるという。。。

皆さん、しばらく我慢しましょうね。

他4件のコメントを表示
  • にとろぐりせりん Lv.24

    (回らなかったら破砕テミスの餌食なんですがそれは)

  • ミケさん Lv.24

    (だって!回らないってことが滅多にないんだもん!)

  • こまき Lv.43

    破砕テミスを何枚も使われたらそりゃ負けますよ。ハンドにもってれば、な。

  • 退会したユーザー Lv.84

    それに、回らなくても3tゲイザーは本当にやばいから。

  • てきとー Lv.182

    5tドロシーは最近何かと対処されることが多いな。お代わりドロシー出せたらほぼ勝ちだけど

退会したユーザー

ネクロ好きなので、アグネク一択です!

甘楽 Lv11

アグロヴァンパイアです。ヴァンピィちゃんはさいきょうですし!

退会したユーザー

自分好きなのはドラゴンデスネ
竜呼び主体のデッキが大好きです(((o(*゚▽゚*)o))
ヘルドラゴンさんコスパ最高ですよ。
まぁ竜呼び回らないとどうしようもないですけど
回ればテンポウィッチも狩れますし、結構楽しいです

アグロヴァンプを今使ってるけどとある人のを参考にしてアグロロイヤルやってみようかなーなんて思ってたりしてる
アグロヴァンプが好きな理由はシャドバ始めて初めて11連勝したから

もちろん疾走フェイスロイヤル。
基本1ターン1枚なので、他のアグロ系よりも息切れしづらいです。アルベール、ファングのおかげでコントロールにも対応できます。
何より、土以外のウィッチに対してすごく相性が良いです。ミッドレンジ寄りにすれば土にも対応できますし、昆布以外には強い立ち回りができますよ!

コウ Lv88

アグロネクロ

ソウコンで吸血やオーレリアを腐らせつつ手札補充とリーパー育成、ファンドラの潜伏を平行するのが楽しい。また、双翼のようなマイナーカードを実用的に使えるのもイイ

元祖最強、アグロネクロ。進化込12/12になったシャドウリーパーを見た時は感動したなあ。闇の従者はアグロでは使えんなと思ってたけど、ココで強化したりするといい感じ。

唄雲 Lv16

エボルヴ期はアグロヴ一筋、バハ臨期になって他リーダーのデッキをようやく作りましたが、アグロ系だとネクロが今は好きになりつつあります

ケルちゃんとハウルは引けている2枚ずつのみ、リーパーは持ってない&作ってないので入れてませんが、A帯では十分に戦えてます
マリスゴーストのいやらしさ(亡霊とセットで置く、進化で敵守護を破壊しつつフォロワー強化するetc.)が今のところのお気に入り
作って日が浅くて2枚刺しが多いのはご愛嬌

④フェイスロイヤル。なんとなく安定感がある。コンスタントにフェイスダメージを稼げるのがいい。復讐黙示録なのですがフォロワーが居なくなるのでむしろドレインされずに済むパターンが多かった。

せも Lv32

首飾り入れた疾走バーンドラゴンです。
いわゆるフェイスではなく、PP加速からの大量に搭載した大型疾走及び首飾りからのバーンカードで中盤から攻め立てるデッキ。
早さよりも火力と弾数を追求した仕様なので、一旦処理に回らせると強烈な二の矢三の矢が次々と放たれて相手を追い込みます。
対ミッドレンジ、コントロール相手には強い印象です。

対本職アグロやわりと回ったドロシー相手には勝てません。
さらに盤面処理もほぼ行わないので体力管理が雑で疾走が多いデッキに先手を取られると厳しいです。要するに不安定です。

  • せも Lv.32

    と、意気揚々と書き込んだものの、早くても6ターンからの勝利なのでこれはアグロではなくミッドレンジ寄りですね。失礼いたしました。

アグロ大好きマンなので選ぶのが難しい…

ですが…あえて選ぶとしたらロイヤルですね。

低コスト帯フォロワーを並べて殴る動きこそ往年のカードゲームのアグロデッキって感じがします。
初めて触ったカードゲームのMTGでもアグロ(当時ウィニーとか言われてました)使ってましたし馴染み深いので…
アグロデッキはなにも考えてないように思われがちですが、敵フォロワーの処理も考えてますし、それでも「顔にいった方が良いのか?どっちだ?」とか考えるのが楽しいんですよね。

WAVE Lv63

自分の嫌いな疾走ガルラはハブですか?
全体的に攻撃力高くてきついっす(コントロール並)
システム上格安で先払いして展開されるターンに合わせて除去撃てるって割と厳しい
デモストガルラ死の舞踏のバーストも完備しててきっつい

好きなアグロは御旗ですね。嫌いなアグロでもあるw

他1件のコメントを表示
  • りょうねす Lv.51

    あー疾走ガルラの存在忘れてたすんません笑

  • ここ Lv.48

    疾走ガルラは決まるターンが比較的遅くて、盤面処理を優先する事も多いのでミッドレンジに分類される事も多いですな

フェイスロイヤルです。
フォロワー華のあるキャラが多いのと相手のターン待たずに手札からダメージを出せる疾走が多いのがお気に入りポイントです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×