シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
サハクィエルドラゴン強いよね。何で話題にならないの?
ドロシー使っていて個人的に最も苦手意識を感じるデッキNo.1のサハクィエルドラゴンですが、ここで話題にならないのはなぜでしょう?
ランプアップからサラブレなどで除去され、闘気、サハルシなどで十数点回復され、10PP以降はバハの脅威にさらされとても勝ち目が薄いです。
たぶん対ドロシー意識しすぎて他の相手との勝率が低くなってしまってるからかもしれないと思いますが、ドラゴンさん達の話題には出てもよさそうなのに
これまでの回答一覧 (20)
サハドラはドロシーとコントロール相手にメタを張ったデッキですね。
アグロにも明確に有利ではないものの、従来のランプよりどうにかできるんで現環境にぶっ刺さってます。
それでも、超越はまだ良いですが、セラフ、OTKなどのエクストラウィン系には無力です。元々相性の悪いコンネク系は更に酷いです。
またサハルシ前提となるため、ランプ特有の高い事故率が更に高くなり、酷い時には何も出来ずに押し潰されます。
超越セラフがドロシーの蔓延によって少なくなり、ドロシー展開の前に仕留めるアグロか、ドロシーとアグロ両方にメタを張ったコントロールの二極化になってきた環境に刺さってるって感じです。
話題に上がってるかは良くわかりませんが、最近ランクで当たるドラゴンの殆どがサハルシドラなので、流行ってないって事はなさそうです。
ドラゴン使いです
自分はサハドラはギミックとしては面白いけど うーんって感じ
サハのために大型てんこ盛りで事故率引き上げるデメリットがデカすぎるので
決まれば強い、回れば強い、揃ったら強い
のような運要素を限りなく少なくした方が結局のところ自分は勝てる
(①序盤にPPブーストできて②7PPまでにサハとルシが手札に両方ともそろっていて③それまで盤面を維持して生き延びていられれば)強い
テンポエルフで対戦していたら、サハから人参が出てきて思わず爆笑しましたw
多分事故率高いからかと
強いのは確かですがムーブが結構限られていて高コストも結構積むので安定しない部分があります
ドロシーをメタったデッキだけあってドロシーにはかなり有利です。アグロも序盤さえ凌げばサハルシで回復してサレンダーまで持ち込めるので通常のランプよりもアグロには有利を取れると思います。
またコントロールデッキ相手にもバハムート、オーディン、サタンを無理なく詰め込めることから5分以上の戦いに持ち込めます。
とここまで良いことばかり述べましたがOTKエルフ、ネクロ全般、セラフ、超越に関して元々の相性の悪さ+疾走持ちが少なくなるため攻め手に欠け勝ち目がほとんど無いです。
ただ守護を増やす、疾走を入れる。この塩梅が上手くいくデッキが完成されればもっと話題に上がるかなー・・・と
守って強いデッキは、超越セラフotkに弱すぎる宿命があるからそこまで流行らんのだよ
-
なおき Lv.35
僕は使う側ですが、間違いなく他のドラゴンデッキより強いと思いますよ!サハルシドラゴンが一般的になればランクマでのドラゴンの勝率もかなり回復すると思います。 ただドロシーやotkのように覇権を取るようなデッキではないかと。
ドロシー、OTKエルフだけ見るならロイヤル無双
がネクロ土ウィッチに狩られる
-
ゴンタ Lv.3
ドロシー的にはアグヴァンに勝つ時の攻撃2,3のカードの展開の強さを知ってるし、ロイヤルはそれが4とかに化けるから盤面取りに行ってジリ貧、気付いたらレヴィオンセイバー・アルベールに盤面支配される状況に持ってかれる感じがある
サハルシ採用型のドラゴンは環境に蔓延してた対ドロシーを意識して構築されたタイプのデッキだと思います。
序盤上手くPPをブーストできれば確かに強いですよね。ドロシーも上手く回らないと相手の7-8PPあたりで色々な返しが待ってるのでキツイのだと思います。
因みに二週間くらいまえに話題になりましたよ?
まあ弱点も明確にあるので最強というわけではなさそうですね。OTKエルフにはまず負けますし ネフティスネクロ、アグロ全般にも勝率悪いです。
-
ムー Lv.73
環境の流行に合わせて出てきたメタデッキって事ですかね。 序盤上手く〇〇できればって運要素が含まれるのでやはり安定はしないのかもしれませんね。 結構QA板はチェックしてましたが話題見逃してたようですw
実際使ってますが強いと思います。
サハルシは、7ppから動ける上、ルシのみだと相手のフォロワーを処理する為に進化すると、回復出来ないジレンマがありましたが、体力6以下をほぼ消しつつ回復出来る、場に4/4が残る、って普通に考えて凄いかと。手札に二枚あることが条件ですが、悪くないと思います。
構築はサハ2積みですが、GMD、ルシ、バハ、(あとはユニコ、オデンもだけど)と使えるものも多く、進化を切らずに処理、進化使えば二体いけるのも強みですよね。
アグロにもユニコ、プリズン積んでるので極端に不利が付かず、サハルシ間に合えば一気に巻き返せるので苦手意識はないです。
OTKエルフに弱い、と意見多いですが、そんなに戦えないイメージじゃなかったのでびっくりしてます。むしろ、回った時のOTKエルフは守護が多いデッキ以外ほぼ勝てないような…
ラスワネクロ、ネフティスネクロ、セラフには極端に弱いです。フィニッシャーがバハの割合が高い為だと思ってます。
セラフがそこそこ増えてきたように感じたので入れてなかったオデン2積みにしましたがどうなることやら…
一定以上の評価は他のサイトでも見られます。
しかし、結局は序盤にPPブーストを行い、なおかつ手札に左右されるいわゆるコンボカードなので安定性で難があるものかと。
ルシフェルやバハムートを確実に効果で出せれば非常に大きなアドバンテージですが、あくまで手札の都合上、他のニュートラルカードの採用も考慮するとそうとも限らないのが怖いところでは。
ただ、ひとつだけ言えるのは「されるととても強い」です。
構築めちゃくちゃ高いくせにそれほど強くもないからでは?
マジな話するとサハルシランプは極力サハに頼らない(サハが無くても戦える)構築にしたほうが勝率良い
-
ムー Lv.73
たしかに特定のカード頼みの構築だとムラがありすぎて安定重視のランクマでは微妙かもしれませんね。 メタレポ特有のその試合でサハが出なければ普通のランプとしてカウントされるというヤツでしょうか。
ニコニコ生放送でドラゴン一筋の方のランクマッチを見ているリスナーたちはランプドラゴンには絶対サハルシ入れてますよ。
話題にはなりませんが使ってる人は意外と多いんじゃないですかね。
ランプ愛好家なら何度か話題を見てる程度には話題になってますよ。
自分はRoB環境最初期から、大会上位デッキリストで見つけて存在は知ってましたし、ランプ系の質問でサンプルデッキと使用感書いたの見掛けて作成に踏み切ってるので間違えないです。
ニュートラルドラゴン・ニュートラルランプと呼ぶ場合もあり、単にランプとだけ言う場合はどの型を差してるかわかりにくい場合も多いとは思います。
このサイトにレシピが乗らないのは何ですかね…必要エーテル5万とかいく一見さんお断り性能の高さからですかね?(
俺はサハたんに嫌われてますので、作ってしばらくはサハのサの字も無く事故りまくりでやめました。
ただ好かれている人が使えば本当に強い、友達はサハドラでもうすぐAAランクに行けそうだと言ってました、しかもサハのプレミアムまで引いてましたし(白目)
事故だよ事故!ハハハ!ハハ!
ドロシー、アグロヴァンプ、OTKに轢き殺されるだけだから現環境では厳しいだけ。
多少事故ってくれればまだ勝てるけど、それならランプや疾走ドラゴンでも勝てるし、ランプや疾走なら上記に対するメタデッキにも勝ち筋はまだある。サハ入れるとルシやバハが入るだろうけど有利になるかというと高コスト増える分事故率増えるし、悪くは無いけどあって勝率3~4割がいいところ。
なので勝ちに拘る(笑)らしい多くの人はあえて使わない。
話題になるといいますか、ランプ疾走ともにサハクが3積みが当たり前ですので今更…って感じでは。
確定でハクサ呼べるなら強い
なるほど、コントロールキラーやコンボに弱いのとやはりランプ特有の事故率ですか、私が戦ってる時に限って事故の気配無いのはやめちくり
守護増やせばOTKエルフは割とありますよ GMDグリムリーパープリズンなど 事故率は確かに高いですねー手札全部8以上とかまま見たりします。。