シャドウバースについて質問してみよう。
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氷獄の呼び声
フィニッシャーとしての使い方が主だと思いますが、サーヴァントを加えられるとはいえ8ターン目に一体除去だけというのも微妙かなぁと思います。
その隙を埋めるためにどのような使い方をされていますか? サーヴァントを使ってみたいのですが、いまいちデッキ構成が分からなくて…よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (12)
陽光でフィニッシャーとして使っています
氷獄はコントロール同士の対決などで真価を発揮します。コントロール同士だとバハムートの出しどころが重要だったりするのですが、直接使ってバハを除去するだけでなく後から加わったサーヴァントをサハクィエルで出すことで2体目のバハ―ムートにまで対応できたりします。(除去できない=死なのでコント同士の時は確定除去を常ににぎっとかなければいけない)
それ以外のデッキ同士ではエンハンス効果はおまけ程度で考えたほうがいいかと。隙をついて使えればもちろん強いです
結論は、コントロール系のデッキを使う(サハクィエル×ルシフェルのギミック込だとなお良い)です。あとはサーヴァント旋風刃
ビショップでダークオファリングと組み合わせて墓地を増やしてます。
13点回復もつくので8ターン目の隙は気にならないことが多いですね。
次ターンに冥府を発動できれば盤面も取り戻せますし。
秘術ウィッチにピンで入れています。
7Tにはノノがあるので比較的余裕を持って発動できます。
サーヴァントはフィニッシャーになるほか、持っておくことで確定除去を渋らせる効果があるため盤面に余裕が出る印象があります。
メインのフィニッシャーとして2枚入れる構築もありかと思います。安いですし。
8PP以上で相手の盤面が1体だけの時は小型相手でも使っちゃいます
横に並べられると撃つ暇がなくなるので…
バハムートとかの返しに使えるのが理想ですが、相手もおいそれと出してきませんしこちらもバハ握っておけばいいだけですので
サハ軸ランプなので最悪サハでサーヴァント突進させて使い捨てバハ対策にもなります
昆布で使ってます
自分の昆布はあくまで10ターン以上の長期戦を見てるので、8tに使うのではなく使えるタイミングで無理なく使う感じです。相手の動きにかなりの制限がかけられるので、その後のコントロールがグッと楽になっていると感じます。
自分は主にドラゴンで使ってますが
横並びになった時に1体除去だと弱すぎます。
つまり対ドロシー戦だとイマイチ活躍しませんが…
対バハムートだと
相手バハムート→氷獄除去→相手2,3体展開→サーヴァント+コス5までの守護
を出すと相手は頭痛いですね。
つまり8ターンで役立つと言うより、大型決戦になった時に選択肢が増えると考えるとまあ強いです。
さらに横並びでも
こっちバハムート除去→相手オーディン→氷獄
なんかもいけます。
いかに1対1の状況にもっていけるかに
このカードの強さが詰まってます。
バハムートの読み合いで何度助かったことか…ありがとう
昆布、復讐ヴァンプ、陽光に入れてます。
復讐ヴァンプはラウラ疾走付与のため
昆布は確定除去が少ないのと、ランプドラゴンのはやいppブーストに耐えられないときに使えたり、コントロール対決だとお互いが敵の様子を伺いながらフォロワー一体しか出さないこともよくあり、そのときに使ったりすると効果的です。
陽光は守護をつけられるのと、コントロール対決の場合の保険ですね。
自分は強いと思います。
一時期陽光ビショップで、サーヴァントが5ppなのを利用して、シュラインナイトメイデンとセットで出して守護持ち選択不可13/13の壁をフィニッシャーにしてました
コントロール系デッキにバハムートが入る率がバハ臨初期より上がってる気がするので、今だと一抹の不安がありますが……
陽光だったらそもそもある程度守備が硬いので、氷獄を出す隙はそこそこ生まれてた印象です(A帯での感想)
自分は秘術、陽光、ディーラーヴァンプで採用し、結構高く評価していますね。
特にディーラーラウラの用途なら相手にこちらのライフを削る余裕を与えるという意味でもかなりマッチしていると思います。
実際微妙だとは思います。13/13が出せるとは言え実質13PP使うわけですしね。
現状活用できるデッキがあるとしたら、ラウラで疾走を付与できるコントロール寄り復讐ヴァンプか陽光で強力な守護にできる陽光ビショップの2つぐらいではないかと思いますね。
自分も入れてみようかなぁ…回答ありがとうございます!