質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
golf1209 Lv51

対ビショップについて質問です

もう初心者とは言えない程度にはやりました…
主に使っているのは白銀エルフ、
コントロールロイヤル、ドロシーなどです。

どうにも勝てません。

記録はしてませんが、
おそらく勝率は1割をきっています。

特にセラフ(エイラ)がどうにもなりません。

そこで2つ質問があるのですが、

1、みなさんが対ビショップで
こころがけていること

2、法典、テミス、ハゲ、神魔裁判所などの
除去はバランスがとれているのか(フェアか)

以上個人的な意見で結構ですので
お聞かせいただきたいです。

私はネクロは全く使わないんですが、
モルディカイを最小で2コスで消滅させられる
ことを考えただけでこれどうなんだと疑問に思いました。

なおもちろんビショップ、ビショップ使いへの
中傷はやめてください。
よろしくお願いします。


これまでの回答一覧 (6)

セラフならとりあえずオーディン3積みでマリガンオーディンキープすればほぼほぼ勝てます。
対ビショップ時は疾走以外オーディンは腐らないのでキープしても良いと思います。
ドロシーは使ってないからわからないけど、とりあえず展開しまくって序盤から押し切ると良いんじゃないかな?コンロならオーディンって感じで勝てると思いますよ。エルフは相性的にキツイかも。

ハゲとか法典は強いですが、それらのカードが無きゃビショップは序盤に殴られるだけなので許してやって下さい。
テミスや裁判所は厄介ですが、立ち回りでどうにかするしかないですね。セラフ来そうな時にテミス打たして再展開してセラフ置かせる暇無くすとか、裁判所にアミュ促進カード使わせる等。
正直今は陽光サタンが一番脅威だと思います。
サタン出されると手に負えない。

使うデッキ次第ですが…
ドロシーならセラフ来る前に押し切っちゃいましょう。
うまくスペブして4Tにゲイザー2、3体、
ドロシー、しがないおじ+貫きとかできれば多分勝てますよ。
勝てなかったら諦めましょう。引きが悪かった。
それが何度も続くならドロシーを諦めましょう。
コントロール系なら、おでん3積みしても良いかもしれません。
終盤コントロール同士になったときも重宝します。
まあ2積みでもいいんですが、セラフ3枚は
結構よく出されますよ。あると必ず便利です。

法典テミス、ハゲについてはまあ諦めてください。
多分変わりませんし、変える必要も感じません。強いですが。
まず法典ですが、複数枚使っても除去れるのは一体。
消せるというのは有利ですが、まあ2、3Tだと森荒らしでも
十分でしょう。ブレブレ2枚のほうがダメージ多いですよ。
2コスでモルディカイ消滅は変成でもできますよ。土いるけど。
ハゲもまあ、レヴィに比べたらリーダーにダメージないし、
ドラウォだと最悪体力7までなら除去できるし、
まあコントロールに特化したんなら
そんぐらいあってもいいんじゃね?っていう。
テミスはむしろ、あれ無いとドロシー1強ですよ。
5試合連続でテミスは経験ないけど5試合連続でドロシーは
やられたこと何回かあります。
AOE増えたし、いいじゃないですか。
神魔はそもそも何かアンフェアか分からない。
長くなってしまいすいません。

他3件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    ありがとうございます。 質問に神魔が入った理由は ビショップが先攻4T目にこちらの4/5の エンシェントエルフを除去し、 なおかつカウントアミュレットを残された時に 進化も使わせられず、確定除去という牽制も されてそっとリタイアしたことから入れました。 まあ個人的うらみです。

  • golf1209 Lv.51

    ありがとうございます。 質問に神魔が入った理由は ビショップが先攻4T目にこちらの4/5の エンシェントエルフを除去し、 なおかつカウントアミュレットを残された時に 進化も使わせられず、確定除去という牽制も されてそっとリタイアしたことから入れました。 まあ個人的うらみです。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    ダフってますよ… なるほど、確かにエンシェントエルフには効果てきめんですね。ただまあ複数体並べられると博打ですので、まあそこまでではないかなっていうのが個人的感想です。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    あ、「ダブってますよ」の間違いです。

1 自分がアグロネクロを使ってるならとにかく回復量以上に削りきり、6ターン目にテミスを打たせてハウル用の墓地を稼ぐ。コントロール系を使ってるならマリガンでオーディンを狙いつつセラフが出せないような盤面にして圧力をかける。
2 消滅系が結構欲張りですよね。序盤のフォロワーはそんな体力ないんだからそりゃすぐ体力3にもなるし消されますよ…って感じです。あとモルディカイにフォロワー特攻させてから消滅させるのはなんだかなぁという感じがしなくもないです、いや目障りなのはすごいわかるんですけど(実際消された時は毎回「はいクソ!」と心の中で叫んでいる)
テミスとか神魔裁判所はネクロ使いの自分にはただ墓場を増やしてくれるありがたいスペル・アミュレットなので特に思うこともないですね。ビショップのコンセプトが耐えて勝つというものだと個人的には考えてるので、それにも当てはまるんじゃないでしょうか。

1、昆布使ってる時のセラフにはウンザリしてるので、マリガンでおでんが来た時には残すようにしてます
オーディン引けなくて負けたのとオーディンが腐って負けたのでは、引けなくて負けた方が圧倒的に嫌ですので

2、法典とハゲの範囲広すぎないかなぁとは思いますね
エルフでは2点+フェアリー追加、ヴァンプでは2点+ドレインなどの追加効果がありますが、同じように破壊の上位互換である消滅をもった法典なら2以下でもいいのでは…?
まあ、森荒らし×2では4点出せるのに対して法典では対処出来なかったりと使い勝手が悪い部分もあるんですけど
他に関しては、テミスの性能がやたら高いことですかね
選択制にしてもいいから自分のアミュ1つ消滅くらいしましょうね〜(適当)

他1件のコメントを表示
  • marao Lv.32

    テミスは同意ですが法典に関してはヴァンプに群れなす飢餓が追加されたので他と比べて突出して性能がいいということはないかと。STDのカードだけで比べるとかなり破格の性能だとは思いますが(ソウルハントを見ながら)。

  • あるま Lv.25

    確かに、群れ飢餓が追加された今となってはそこまで広い範囲とは言えないかもしれませんね ビショの話になるとどうしてもエボルブ期を基準にしてみてしまうので、頭にありませんでした

自分の使うデッキがビショップに超有利か超不利かのどっちかなんで特に心がけていることはないね

あと法典とハゲはまぁ消滅がビショップの特徴
テミスはヴァンプのヴァンピィ、エルフのリノセウス、ウィッチのレヴィみたいものだからいいとして
神魔裁判所は良くないとは思うね
まぁナーフを叫ぶ程ではないけれども

1 後述してます
2 エイラとかよりドロシーの方ヤバイと思いますけどね
テミスなくなったらドロシーもっと増えますしビショはある程度ドロシーの抑制力になっていいと思います。
さて、ネクロ使いから消滅に対する話をします。
勿論ネクロからすると消滅される度発狂します。発狂しますとも。しかしモルを最低2コスで消滅、というのは間違ってます。体力3以下に調節しなければならないので、ビショ側はフォロワーをぶつける等して体力を減らさねばなりません。実質1.2交換となっていますね。消されても第2のモル、第3のモルと相手のリソースを減らすことを目標にしてます。ビショ相手には消滅を全て使わせる。そこからが勝負だと思ってます。(セラフとか出て来たら全力でミミココハウルとかで削りにいきますが)
それより禁呪がヤバイです。あんなん死にます。相手が土という時点で発狂します。折角増やしたモルを全部消すのやめちくり〜
長文&駄文失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×