シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (5)
AA帯の雑魚ですがアドバイスを。
デッキも参考資料があった方が良い思うので
JCGFinalで決勝まで勝ち上がった方が使用していた
アグロネクロです。参考にどうぞ。
まずドロシー戦は不利です。
展開力自体はやはりガン回りした場合はドロシー側が上
(3,4Tに3~5体のフォロワー展開+次ターンドロシー)なので
アグロネクロでは盤面処理が追い付かないことが多く
追い付いても、手札切れ>リーサルまで持ってく手段がない!
という局面になりがちなので、全勝は難しいです。
相手の運が良い時は残念ながら、諦めも大事です。
但し、先行をキープさえ出来れば十分勝てるパワーがあります。
アグロネクロは序盤の始動が命です。
その点を踏まえて、及ばずながらデッキ添削させて頂きますと
・死の祝福
3枚はアグロネクロでは少し重いと思います。
事故の原因にもなりますし、ネクロマンスが溜まるまでの時間
を考えても優先度は低いので、投入しても0~2枚で良いと思います。
・地獄の解放者
スタッツが低く、出したターンで力を出せないうえ
コストもアグロにしては高いので、アグロネクロには不向きです。
もし入れるならば、能動的に起動できるカードが欲しいですが
それも入っていないようなので、抜いてしまって良いと思います。
・海賊ゾンビ
ここはボーンキマイラと好みが分かれる部分ですが
このカードを入れるならば、リーパーを是非入れてみてください。
活躍すること間違いなしです。
・全体的な印象
アグロ構築にしては1~3コスト帯のカードが少ない印象です。
初動がアグロネクロは命なので、そこを修正されると
安定度が増すと思います。
Master帯の方に聞いた話では・・・
現環境のアグロネクロでは、従者不死者などの盤面に働くのが遅く
ウルズやアサシンなどのコンボパーツと一緒でないと働かない
効果が遅く事故り易いカードは弱いので入れていないようです。
顔面を殴るにしても、他のフォロワーの方が優秀です。
お勧めはとにかくシャドウリーパーです。
3T以降に何か横にフォロワーが居る状態で出せれば
生き残り進化などを加えれば、ココミミハウルなしでも
リーサルまで持ってくことも可能です。
他の方が役立つアドバイスをして下さっているので
色々試してみて自分に合うデッキを作られると良いと思います。
頑張ってください。
自分も研究中ではありますが、せっかくなので自分のデッキを貼らせていただきます。
環境にドロシーが多いので対ドロシー用の超高速型アグロネクロを使用しています。
対ドロシーの勝率は7〜8割でしょうか。やはり先行の回り過ぎているドロシーには負けますね。後は輝き連発なども。
ドロシーは序盤の展開が負けてしまうと厳しいので負けないようにとにかくフォロワーを軽くしています。また、こちらの1コスを相手がゴーレムなどで取ってくれたらリリエルやコンジュラーで返しやすいようにしています。
死の祝福などは重すぎるので一切入ってません。よって凌がれると後半ジリ貧になりやすいデッキというデメリットもあります。あともれなくビショップに負ける構築ですが対ドロシー用なので自分は割り切ってます(笑)
コンセプトとしてはドロシー出させる前に倒しきるですね。良かったらご参考までに…
-
うるきむ Lv.19
やはり潜伏がかなり対ウィッチに優秀ですね。ファンドラはなかなか面白いかもしれません…! ビショップは序盤アミュレットとかで終わってくれると勝てますがやはり不利マッチングな気がします(笑)
こちらがリーパー寄りにしたアグロです(*`・ω・´)
りーパーの餌にラストワードもちのためスケルトンが欲しいのでボンキマを採用し、その代わりにウルズ従者のパワーカードを抜きました(´・ω・`)
スパルトイサージェントの採用で五ターン目コンキ5:5潜伏で進化して確定7点、強いですよ?((´∀`*))
あとボンキマに油断してる相手に突然2:1スケルトンにだせる風神もなかなか強力です。
アグロ対決でダメージレースに勝つ!
1ターン目からテンポよく出していけば問題ないと思います。
特にリーパ、亡霊の潜伏2種や怨嗟、ハウルのゴースト達だけなら返しにルーンや舞踏が飛ぶの防げます。この2種を封じればウィッチ側のテンポが大幅に遅れます。
守護が立たないのであとは気合でミミコハウルを決めます。
速度重視なら供物や祝福は抜けます。
ちなみにドロシーの大量展開なら腐嵐とリリエルでたいてい返せますがリーサルは遠のきます。
どうもどうも(=゚ω゚)ノ
使えれば一気に有利になる死の祝福いいですね(*´ω`*)
さて、気になった点ですが。
アグロネクロもバーン型と展開してうわっといく型がありまして、バーン型と言われるものはデモンストライクやらを積んで顔への直接をメインに。
逆に展開型はまぁ不死者ウルズの強力なコンボなどを活かしたものとなっています(*`・ω・´)
(いろんな意見を統合しただけなので少し違いますけどね(; ・`д・´))
海老チャーハンさんのデッキは展開型という体ですすめますね。
前置きがながくなりましたが個人的にアグロの顔要因としては万魔の供物(以下バンまくん)より、闇の従者の方が優秀だと思います。
バンマクンの強みは進化しすれば3:3で相手に壊してもらえれば4:4が出る〜といういやらしさがあります。
ただ、アグロは基本最低限のトレードしか行わないのでバンマクンより、一ターン早く動ける従者の方がアグロ的にはいいかなあと。
それに、従者のあとにウルズを使えば3:3、4:4、1:1という地獄のような盤面になりますしね((´∀`*))
それに風神を出したりなんかしたらもうあっという間に進化ハウルラインの7以下になります(*`・ω・´)
まあ長々語りましたが強みを生かしてアグロを楽しんでいただければ(´∀`)
最近どう遊ぼうか試行錯誤してて5:5潜伏のコンキ積んだりし始めてますが、こんな感じのデッキはどうでしょうか?個人的ニ超絶可愛いフィーナで先行五ターン目の弱さを補って次の1手に繋がるところが好きです(*´ω`*)
-
エビピラフ Lv.25
アドバイスありがとうございますm(_ _)m 確かに顔面殴るだけだしそれなら従者の方が低コストでいいですね(ネフティスの使いすぎで盤面干渉に気が向きすぎてた) リーパー育成計画はものすごい興味があるのですがいかんせんプレイスキルがなくて全然育てられない…(汗) 良ければプレイングのコツみたいなのを教えてください!(あと思ったんですがネクロって自壊手段の数がラスワ持ちのフォロワーの数に比例してないですよね…)
-
テオ Lv.43
わかりますよその気持ち((´∀`*)) いやいや、そんな難しいことではなくてですね、リーパー育成はまあすこし専用の構築気味になるだけですよ(*`・ω・´)別回答で貼りますね。 専用の破壊がソルコンアサシンだけですからね〜(´∀`)ウルズはネクロ専用みたいなものですけど
回答ありがとうございます AA帯で雑魚だなんてとんでもないです汗 1コストから動きたいけど火力も捨てがたい…とか考えてたらこんな謎デッキになってましたね〜 リーパー全然使ったことがなくてアレなんですがフリーで使って慣れていきたいと思います