質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超絶昆布!!!!!

無性にコントロールヴァンパイア作りたくなったんですけどエーテルがあまり足りません!!!
レジェンドやあまり使わないデッキ溶かしてでも作る価値ありますか?
体感的な勝率どんな感じですか?

これまでの回答一覧 (7)

アル Lv22

昆布は構築幅がとんでもなく広く、スペル除去系、フォロワー盤面制圧系、復讐系、ドレイン系など多種多様です。
これの面白さは、アグロヴァンプはみんな大嫌いだけど、昆布とあたったら嬉しい、楽しいと言われることからも見て取れます。
が、そんな昆布の最大の欠点。構築エーテルが馬鹿高い。とんでもなく高い。そこらへんのデッキの2倍~3倍である。なので、一番手っ取り早いのは構築済みデッキを2つ買う。これでメアリーとクイーンが2枚ずつくるので、そこから組めば最低限何とかなります。あまり使わないレジェンド砕くより、よっぽど良いです。

そしてその勝率ですが、
ドロシー(テンポウィッチ)
秘術
アグロ系
ロイヤル全般に優位が取れます。あくまで優位なので絶対ではないのでご注意。

逆に苦手なのが
超越(8割負け)
OTK(7割負け)
冥府(昔は8割負けてた)
セラフ(オデンがなきゃ負け)
ラストワード(ネフティス)ネクロ(カムラとモルが致命的。オデンがry)
この4つに対しての勝率がとにかく低いので結局5割ほどに落ち着きますね。
ただ、やっぱりカードゲームしてる感があって楽しいですよ

他1件のコメントを表示
  • 山の神 Lv.14

    すっごい詳しくありがとうございます!! 5割程度なら他のデッキもある程度そのくらいだと思うのでいい感じですかね 環境的にドロシーやアグロ蔓延してますし(多分) 参考にさせていただきます!!ありがとうございます

  • taron Lv.28

    昆布は人によって構築が千差万別ですからね。回復主体だったり攻めっけ強かったり特殊なコンボ用いてたり。苦手なデッキも多いですが楽しいのは間違いないです。ちなみに私はオデンを2枚差してるのでネクロとセラフは一応勝率5分いけてます。

退会したユーザー

マスターの者です!
昆布の噂を聞いて駆けつけてきました!語ります!
昆布の魅力は他の方も言う通り、ライフの駆け引き、コントロールし切れた時の圧倒的優越感、馬鹿みたいなエーテルの量、そして何より他の追随を許さない構築の広さにあります。

デッキ相性ですが、まずドロシーには有利で、otk(というより11点以上のバーストダメージ持つデッキ全般)は不利です。そして、他のデッキに対しての相性は全て構築によって決まります。
超越:基本的に不利。ただしインプランサー、アルカードなどの疾走を詰めることにより勝ち越すことも可能
セラフ:おでん次第。2枚で五分3枚でカモ
エイラ:バハ詰んでればカモ
アグロ:基本的に有利、回復量、低コスの量次第では不利にもなりうる。アグネクに対してはハウルミミココ圏外にいる立ち回りが必要。
ランプ:基本的に不利。ただし確定除去を積むことで勝ち越すことは可能。自分は氷獄、おでん、バハを積むことで勝ち越せてます。

このように、構築の幅でどんなデッキとも戦いうる可能性があります。otkエルフにも守護の枚数次第では勝ち越せると思います。

もう少し語ります。
色々溶かしてでも作る価値があるかというと、正直色々溶かした程度ではエーテルが間に合わないと考えます。というのも、エーテル4万台なんて言われますが、実際にはその構築の広さ故に、フィニッシャーをサタン、バハに入れ替えたり、オリヴィエを入れたり抜いたり、クイーンの枚数を調整したり、ディーラー堕ちしたり、ルシフェルを入れたりついでにサハも入れてみたり、メアリーを抜く可能性すら十分にあり、ガチで作りこむなら4万エーテル程度は全く足りません。自分の昆布は一時期ブロンズが一裂きだけで20枚以上はゴールド、みたいなことになったこともあります。僕が知っているマスターの強い方で、8コス以上が18枚のガチ昆布を使ってる方もいらっしゃいました。

質問に答えると、勝率は構築次第、作る価値は、あるけどカードを溶かす程度では足りないのでカード資産が増えてから作るのをおすすめする、といった感じです。

昆布とエルフは金出せば簡単に揃うお得なセットがあるんだけどな~
他のはゴミばっかりで買う価値ないけど

サヤ Lv10

昆布を愛用してる者です。

勝率は5割くらいですかね。調子がいい時は連勝出来ますけど、調子が悪い時は連敗するので平均して5割くらいかなと。
なので、質問者さんが単純に勝率を求める方ならTier1のデッキを生成された方がいいと思います。

ただ、もしカードゲームを楽しみたい方なら昆布は超おすすめです。正直他のデッキ溶かしてでも作る価値はありです。
復讐時に一気に有利に立つ高揚感、いつ削り切られるかわからないハラハラ感、回復しまくって相手に絶望を与えてる時の優越感……1回ハマるともうやめられないですよ。

ただ、他の方もおっしゃってる通り、生成コストが馬鹿高いです。また、使用者のプレイスタイルによって構築に幅ができるのですが、それも高レアリティを抜いて高レアリティを入れるような高コスト具合です。覚悟して手を出しましょう。

スタンダード期から昆布大好きで、マスターランクでも結構使っています。今はドロシーには有利取れるのでかろうじて生きていますが、今まではずっと不遇でしたので、今がチャンスと思うか、今だけかもしれないからもったいないと思うかは人それぞれかと思います。
何より昆布の魅力はその駆け引きと戦略の幅だと思います。基本的に自分のメインコンセプトはなく、常に相手に応じてカウンターパンチをボディに当て続けるようなあのコントロールしている感覚。最高にカードゲームを楽しんでいると感じられると思います。しかし苦手デッキ、特にエルフは諦めるしかない残念さもあります。
正直ランクを上げたいならオススメしませんが、楽しむならこのデッキだけでもかなり長いこと遊べるかと思います。

yyyy Lv25

これから超越増える気がするんですよね…
ただ勝ちたいだけじゃないなら、作る価値はあると思う。勝率も悪くないし楽しいからね

ムー Lv73

昆布自体勝率はそこそこです。最近は対ドロシーに良いと評価が上がってます。
生成コストは脅威の4万超えでブルジョワデッキになります。
自由度が高く人それぞれフィニッシャーの選定など個性が出ます。
盤面取ってアドバンテージをコツコツ稼ぐ戦い方がいかにもTCGしてる感じがあり、いつの時代も人気のデッキです。

急ぐ必要はありませんが今後もカードプール追加で強化されていきやすいタイプのデッキなのでパーツは揃えておいて損はないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×