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質問と回答
解決済み

先攻・後攻について

去年の12月29日の運営の声明で先攻・後攻についての以下のような記述がありました。

引用開始

ランクマッチ全体での先攻後攻の勝率は、バランスが取れております。Masterランクのような高ランクになるほど後攻がやや有利という分析結果になっておりますが、極端な偏りはありません。
また、2Pickでは後攻が有利という分析結果になっておりますが、「バハムート降臨」が追加されて2Pickのゲーム環境が新しくなれば、先攻後攻の勝率のバランスは改善されることを想定しております。今後も特に2Pickの対戦データを注視し、必要に応じて追加の調整を行います。

引用終了

以上を踏まえて質問なのですが、
運営は「バハムート降臨」でどのように2pickの先攻後攻バランスが改善されると想定していたと思いますか?
また現状において2pickでの先攻・後攻の勝率はバランスが改善されたと思いますか?体感でもかまいませんので教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (5)

Is Lv32

2pickは後攻有利という意見が多く見られますが、実際のところ全部先攻でも4勝5勝は頻繁にできます。
マッチング範囲がビギナーからマスターまで幅広いこととピックの仕方やプレイング面で2pick慣れしているかどうかということ、あとピック運。先攻後攻よりもその他の要素の方が影響が遥かに大きいと思う。

pick運が大きい部分は確かにありますが、同程度の腕、pickならまず間違いなく後攻有利です。
2pickでは先攻が1コスから動くのは相当難しく(そもそも1コスの相方が酷いハズレでまともに構築不可能な場合も多い)1コスからカードを使って攻めるアグロ戦術は困難です。
加えて事故率も高く、2コスも出せない事故がボチボチ発生します。
逆に後攻は安定しやすく、除去スペルの充実により先手を取られても返しやすくなりました。
先攻も進化フォロワーをスペルで処理するチャンスは増えたわけですが、ここで手札枚数の差がまた響いてきます。
進化攻撃で相手のフォロワー1体倒してる場合、仮にスペルで除去されてもカード1枚得、ただでさえカードが少ない先攻には厳しいところです。
更に進化能力は強力なものが増えたため、有利交換が更にしやすくなったのも厳しいです。
先攻が勝てない訳ではありませんが、先攻不利で後攻有利は変化していないと思います。

ムー Lv73

2Pickはマナカーブ通りテンポよく出せば先行の方が有利です。(1:2交換以上してくる各パワーカードの有無で前後します。)
カードプール追加で各コスト帯、とくに2~4帯が充実してきたので綺麗なマナカーブでデッキを組んで試合でも事故らなければ、バランスは取れてるんじゃないでしょうか?

エボルヴ時期はコントロールやエクストラウィンのデッキも多く後攻バースな印象がありましたが
ROB環境はかなり高速なのでアグロが絶対先攻欲しいのは勿論
ガチコントロール以外はアグロ相手なら先攻欲しいって意見も多いので
そう言う意味では(環境的な影響ですが)改善したと言えるでしょう。

2Pickは尖った構築のように速攻デッキを組みづらく殴り合い宇宙になりやすいだけに
手札1枚のハンド差、EP1の差が盤面に与える影響が大きくまだまだ後攻バースな印象があります。
エボルヴ時代の話ですが勝率45%と若干厳しい数値も出てますし
2Pickではオリヴィエが文句なしのカードであるようにEPの影響が大きいことを示しているのかなと

先攻・後攻よりドラゴン選べば大概なんとかなるよ。

後、全勝してもルピが増えないからあんまりやらなくなった。

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