シャドウバースについて質問してみよう。
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これも脳死プレイですか?
アグロヴァンプ対アグネクでの出来事です。
・4ターン目(上画像)
ミミ、ココ、ハウル警戒で体力12点以上を維持する為、夜の群れなどのトレードで相手盤面を全処理
・5ターン目ケルベロスを舞踏で処理
・6ターン目(下画像)
ミミココハウルでフェイスを10点削られ(残り3点)
内ゴースト一体はコウモリと相打ちをしてきた為、そこから3点削る術、相手にデモストがある事を読み
ミニデビルから呪剣進化で体力を4まで回復したところ相手がリタイアしてきて勝利できました。
これもアグロの脳死プレイに入りますか?
これまでの回答一覧 (18)
アグロが脳死などの暴言は・・・
コントロール以外認めない、といった一部の排他主義者
の妄言なのでほっときましょう^^;
アグロでも盤面処理を軽視すれば逆にやられますし
先行、後攻や手札、流れでプレイングは大きく変わります。
構築の中で出来る選択肢がコストの幅の問題で
コントロールより選択肢は減るでしょうが、それは別問題です。
と説明しても、理解できない人が一部居るだけなので
あまり過度に話題に出すと荒れる可能性があります。
お気持ちは分かりますが、控えた方が無難かと思います。
いや、あれはコントロール好きな人がコントロールだけは頭を使うと思っての発言だと思う。
アグロは脳死なんて言ってる人は絶対エアプ。
脳死じゃないよって言って欲しいんでしょう?
はい脳死とは言い難い素晴らしいプレイングだと思います。
でも、そもそもアグロ同士でぶつかったんだったら脳死で勝てるわけないじゃないですか。コントロールとかだったら相手の土俵に立つ前に薙ぎ倒せるかもしれませんけど、決めにいくタイミングが同じアグロ同士の戦いだったら読み合いが発生して当然です。
脳死と言われる理由としては、主に「相手が動き始める前に決着をつける」からだと思います。要するにミッド以上の遅めなデッキに対して言われる言葉なのだと思われます。実際超越相手だったら手札に来たカードをただ出して殴ってフェイス進化してるだけで勝てるでしょ?脳死っていうのはそういうことなんだと思いますよ。要するに、アグロが脳死できるのは遅いデッキ相手だけであって、アグロや土など序盤から仕掛けてこれる系のデッキだったら盤面処理とか体力調整とか色々と考えなければならないし、脳死プレイはし辛いのだと思われます。
ただ個人的な考えとしては、他人様が開発したアグロヴァンプというジャンルを使って、その人と変わり映えしないデッキ使って勝ち進んでいくって言うのは脳死プレイって言っても良いと思うんですよ。それが悪いとは言わないけど。
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らふろいぐ Lv.28
それって好相性な相手には脳死プレイングでも勝てるってだけですよね。相性差って構築の段階で勝利しているようなものなんだから、アグロに限らずどんなデッキでも同じような相手が存在すると思いますけど。
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オルガ・イツカ Lv.30
いやいやいや、他の方が開発してないデッキを使ってる方(要は先駆者)がどれほどいるのですか?マイナーチェンジは、アグロプレイヤーも環境などにより皆さんやってます。アグロヴァンプも古城のあるなしを対守護率で考えたり、血餓(対ドロシー、最近増えつつあるエルフ)を搭載したものなど構築の余地はいくらでもあります。アグロヴァンプは最近はOTKエルフ対策の弊害で、軒並み数を減らしてきています。アグロヴァンプはきちんと対策されたコントロール系にはに不利が明確につきます。勝てないからと言って脳死扱いは辞めてください。
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mrmr Lv.34
別にアグロが憎いからってこういうこと言ってるんじゃないんだよなぁ・・・自分もアグロネクロ使ってるし。別にアグロ使ってる人が何も考えなくても勝てるとは全く思ってないですよ。もちろん質問主さんみたいな状況だったらしっかり相手の手札とか含めて読まなきゃいけないし、実際アグロヴが動き辛い環境になり始めてきたってのは重々分かっています。でも、それにしてもアグロヴは比較的他よりもデッキ変更の余地は少ないじゃないですか。まあそれは元々アグロヴに入れるカードの選択肢が少ないのがあるんですけど、序盤大量展開、バーン飛ばす、トドメにバーンか疾走系という基盤は変えず、それを行うための補助として数枚環境メタを刺すとかその程度の変更しかないでしょ?だから、アグロヴのデッキ変更の余地が(比較的)少ないって書いたんです。 あと、本文の最後に「個人的な考えとしては」とつけたんですけど、あれって私の中では「大体他人のデッキパクってるんだからマスター上位でもない限りほとんど脳死プレイだろ」っていう自論のもとでの文なんですよ。その上で、アグロヴはあんまりデッキ変更の余地が無いからその傾向が強いって言いたかったんです。それが悪いとは言わないってつけたのも、それが一般化してるからって意味です。
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らふろいぐ Lv.28
なるほど、mrmrさんは環境に対して不利な構築をあえて使う事こそが脳死とは対極の頭を使う行為であると本気で言っているんですね。たしかにデッキ構築縛りならプレイング難易度は跳ね上がるでしょう。ですが、好きで構築縛って喜んでいるのに、なぜ他人を脳死などと貶す必要があるのか理解に苦しみますね。
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mrmr Lv.34
そもそも私脳死が悪いなんて一言も言ってないですよ?むしろ悪いとは言わないって付け足してすらいるのに。デッキ構成をほぼパクるのと有利な相手に対してながらプレイでも勝てるってのを脳死プレイって言ってるだけで、それ自体に文句は言ってないじゃないですか。
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オルガ・イツカ Lv.30
脳死という言葉自体が悪いと何故気付けないんですかね・・・悪いとは思わないなら、脳死と相手を貶める言葉を使ったのですか?どんなデッキでも余程難しいデッキ(冥府やOTKなど)以外は、有利な相手に対しては同じように勝てるのでは?結局のところ、どう言い繕っても脳死という言葉を使ってしまった以上、何を言っても言い訳ですよ。
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らふろいぐ Lv.28
質問文の中の「脳死」は明らかに悪い意味であることは「これも脳死プレイですか?」の文脈から明らかです。質問文に沿った回答だと言うのなら「脳死」という言葉を悪い意味では使ってないなんて主張そのものがナンセンスですし、そもそも貴方の回答は冒頭で「脳死じゃないよって言って欲しいんでしょう?」なんて言い方してるんですよね。この文脈の中の「脳死」も悪い意味じゃないんですか?さすがに言い訳じみた形だけの謝罪にしか見えないのはどうかと思うので全て指摘させていただきました。
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mrmr Lv.34
まず始めに、冒頭でのあの言い方は完全に煽っていました。それは本当に申し訳ないと思っています。添削も何もしてない文章なんで、正直筋が通ってないところもあるというのも申し訳ないと思います。私から見たアグロヴァンプの印象が、「あんまりデッキ編成しなくても割と勝てるお手軽デッキ」というものだったので、正直その程度でという気持ちはありました。私が言いたかったのは、他人のデッキを丸パクリしてランクしてる人は少なくともそのデッキを作った張本人と比べたら全然考えていないだろうという意味での「脳死」であって、別にアグロヴァンプ含め環境トップクラスのデッキを使っている人全般を否定したかったわけじゃありませんでした。完全に個人論なんで、本文で「個人的な考えとしては」と保険をかけたつもりだったんですが、文章が稚拙すぎて全然伝わりませんでしたね。つまり、別に批判したり煽りたかったりしたわけじゃなくて、元の質問の答えとしては「そのプレイングは脳死じゃないが、コントロール相手でもないなら大体のアグロは脳死プレイじゃないでしょ」というものでした。デッキ云々に関しては私のアグロヴァンプに対する個人論です。その辺を色々ごちゃ混ぜにしてしまって、煽っているような文章になってしまい、指摘され、ムキになってしまいという流れになってしまいました。申し訳ありません。脳死を悪い意味で使っていないというのも完全に言い訳になっていたのは分かっていました。悪い意味ではあるが、自分は悪いとは思わないという事を言いたかったんです。 あんまり長い文章で書きたくなかったんで上のアレで済ませようとしたんですが逆効果だったみたいなんでちゃんと書いておきました。これ以降は色々と邪魔になるのでコメントは控えます。
これだから脳死アグロは…
蝙蝠一匹潰すよりライフ2まで削る方が受けるダメージ少なくなるのに…
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らふろいぐ Lv.28
城の存在もあるので必ずしも相手側は脳死とは言えない気もします。またヒール可能なカードは実質ミニデビ以外考えられず、ミニデビの採用率自体高いとまでは言えないので、かなり可能性の低い目であることは間違いないです。ただこの状況にたどり着くまでの経過も問題ですが・・・。脳死というよりは読みが不正確と言ったところでしょうか。
すごいね!
アグロ→脳死
これはアグロを批判する際の常套句のようなもので実際はコントロール系もアグロ系も大して差はないよね。
まあ一部「このデッキは頭を使う(キリッ)」とか言っちゃうやつがいるのは事実だが。
アグロ同士で脳死は無理でしょう。
そもそもアグロを脳死とは別に思いません。
ただ画像のはアグロ対決ですし
読むとかじゃなくてカード的にも
それしか選択肢がないかと
お見事です。脳死脳死と言われがちなアグロヴァンパイアですがコントロール(笑)ばりのプレイングだと思います。
敢えてケチを付けるとしたら、相手のプレイミスのお陰も多分にあるかなというとこですかね。僕ならアグロヴァンパイアに対しては確実なリーサルの目処が立つまでミミココハウルは使わないので。ダークジェネラルやらの不意打ちが怖いのでなるだけ復讐状態にさせたくはないですしね・・・
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
あれそうなんですか。僕は割と結構ダークジェネラル入に遭遇しますので大体警戒しますね。 まあそもそもアグロヴァンパイア相手にこれだけリソースで差がついてたらどの道攻めるしかなかったんでしょうけどね・・・まあいずれにせよハウルでコウモリと相打ちしてる時点であれですが。
プレイ自体は素晴らしいと思います。
ただ、相手の行動がかなり微妙なのでケチをつけたくなってしまいます。気を悪くされたらごめんなさい。
仮に相手がデモストを持っていたとして、返しの相手のターンに顔面に撃たれていたら、トップから自傷無しのバーンカードを引かないとこちらもリーサルをかけられない訳です。
ミニデビ→呪剣進化という動きからも、こちらのハンドに自傷系火力があるのは予想しやすいですし、アグネクならトップからバーンを引ける可能性も十分あります。
そこでリタイアしちゃうのはどうなのかなーと。ここから決着つくまでにそんなに時間もかからないでしょうし。
と、ここまで書いておいてなんですが、脳死云々は戯言と思って聞き流すのが吉です。正直「やってることの単調さ」で言えば、今の環境のどのデッキも大差ないように思います。
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ムー Lv.73
あっ背景が緑で見えづらいですが、6ターン目画像のバットは攻撃前なのでフェイス殴れば相手残り8点、そこからミニデビ+呪剣進化で相手体力7 こっち盤面、3/3 3/2 4/5が残るので王手です。
真の脳死アグロとはリーサルでもないのにユニコを放置しウルフで取らないとか、処理しなければ返しのターンリーサルされる可能性が高いのに平気で即顔に行くようなやつですから、質問者さんとはかけ離れてますな。
自分の読みすげぇ!!!って言いたいんだろ?
とりあえず、4ターン目までの流れはこんな感じですか?
スカビ、サージェント、リーパー、サージェントマミー
死霊、ユリウス、ヴァイト
スカビ顔面、死霊スカビに攻撃、サージェントとスカビでユリウスに攻撃、死霊顔面、マミー疾走でユリウス、サージェントとリーパーで顔面。
と仮定して、リーパーを出すのが早い、マミー相討ち体力1サージェント残る、などネクロ側が甘い所が目立つ気がします。
ムーさんは適切なプレイですが、相手側が微妙なプレイですね(脳死とまでは言わないでおくけど)。
2ダメージ受ける覚悟でユリウス放置して4ターンリーパーの方が強いです。マミーのネクロマンスも勿体ない。
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Doppo Lv.175
すみません、4ターンまでの流れはガッツリ考えました(´;ω;`)相手は誘惑や警戒に心理負けした感が出てますね。死霊でスカビを殴って来た事で、厄介なユリウスを倒しつつリーパーを育てられる。と判断しちゃった所からプランのズレが生まれた気がします。でもこの1戦はかなり好きな戦いですね。
アグロが勝っているので脳死です。
重要なのは勝敗だけです。
アグロが勝ったら全て脳死です。
脳死でも勝てるデッキなのは間違いないけど後攻アグロミラー拾えるかどうかでプレイングは出ますね。
後攻アグロミラーの夜群れが超優秀なのももちろんありますが。
4~5ターンの手順はほとんどそれ一択の手順ですが6ターン目の進化置きできるかどうかで差が出そうです。
アグロが脳死のわけがない。
そりゃコントロールに比べたら考えることは少ないかもしれないけど、脳死は言い過ぎだし、ただの暴言だし。
「アグロの脳死プレイやめろ」=「私コントロールしか使わないからアグロはエアプなんですよ〜」
というわけです。心配なさらずに。
普通の頭をしていれば、TCGで本気で勝つつもりなら脳死なんてできないと分かりそうなものですが、何故か分かってもらえないんですよね。
この場面でヒールせずにデモストもらったら「トップでデモストとかないわー」とか言っちゃう人種がQ&Aには山ほどいます。
あの人にとってはこれも脳死なんじゃないでしょうか。
論述や証拠で説得できる人じゃないでしょう。
おっアグロは後攻時に腕の差が出るという返し文句ができましたね。使わせて頂きます。