いまさらやけど舞踏ナーフして欲しい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

いまさらやけど舞踏ナーフして欲しい

タイトル通りです。相手のリーダーへのダメージを
2ダメージから1ダメージにして欲しいです。

こいつのせいでクラス専用の5コスト破壊カード、
またはエンハンス5で破壊するカードの存在意義が
ほぼなくなっているからです。
かといって、この先舞踏より強い破壊カード実装されたら、それこそ壊れカードになりますよね?

クラス専用の破壊カードの採用率に蓋をしていることと、過度なインフレを防ぐことが理由です。

皆さんは上記のナーフ案にどう思いますか?
意見が聞きたいです。

これまでの回答一覧 (19)

すずめ Lv102

ナーフはされないだろうししなくてもいいと思っていますけど、もし舞踏がネクロ専用ならこんなにヘイト集めたりはしなかっただろうな、とは思います。

エクスも氷獄もその他確定除去も十分な性能ですし、既に確定除去のカタマリになってるネクロではわざわざ舞踏なんて使わないし(採用圏内ではあるけど)

もっとも、コントロールデッキでは顔に2点の舞踏より、アミュレットにも使えるエクスやエンハンスで使い分けられる氷獄の方が優先されますし、やはりナーフの必要はないでしょう。

  • ドロきち Lv.83

    なるほど。舞踏ばっかり採用すればいいって話でもないですね。参考になります。

c7 Lv317

舞踏はほんとにね・・・。「やっちまったな」って感じのカードですね。現状クラス専用確定除去より二回りくらいは強いので、1ダメージでも妥当だと思います。というかそれでも十分選択肢に入りますし。

質問主様のナーフ案は個人的には非常に魅力的なのですが、実際にナーフされるかと聞かれると望み薄でしょうね。

  • ドロきち Lv.83

    私も1ダメージなら、他のカードと取捨選択する余地があるかなと思います。ただ6コストにすると採用されない気がしますね。

Uzak Lv224

それをやるなら先に貫きをやるべき

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    それは…確かに。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    レヴィも。舞踏は誰でも使えるニュートラルってのがデメリットにもメリットにもなってるが、レヴィ貫きはクラス限定だからこそ現状のウィッチ糞環境を明らかに加速させてしまっていて、デメリットしかない

退会したユーザー

完全同意
あとこいつのせいで大型守護を置く意味がなくなってる

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    まぁ舞踏がナーフされたとしても、他の破壊カードが使われるだけでしょうけど…流石に+2ダメージはアドバンテージ得すぎだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.46

    たしかにそうだが他のカードが使われるのに意味がある 舞踏は破滅の光や竜の怒り獰猛なる捕食と言ったカード全てをゴミにしてるといっても過言ではないのだから

Reo19世 Lv55

今更感はありますし、残念ながらナーフはされないかと。まぁ、問題は死の舞踏のせいで死の舞踏なんか平気で踏み歩く展開力と強いスタッツ持ったフォロワーが出たと思うと死の舞踏嫌にはなりますね。
ゲイザー、ドロシー、君達のことだよ。

  • ドロきち Lv.83

    確かに舞踏のせいでインフレした感はありますね

ムー Lv73

基本ナーフの必要なし以上

運営に要望送り続けてもナーフが実現するかどうかの微妙なレベルなのに
こんなサイトのQA板でナーフナーフ連呼したところで、何も変わらない。

ナーフ案を議論して運営に送りつけたり、周りにも送るように促すくらいやらないとね。

  • ドロきち Lv.83

    まぁ普通に考えてナーフされる訳ないですよね…。

ずん Lv19

僕はあなたをナーフしたいです^ ^
ドロッシーさん。

せも Lv32

舞踏の話題なのにどこもかしこもドロシーだのルーンだの騒がれすぎててワロタ どんだけ嫌われてるんだw

失礼しました。
私はエボルヴ実装前から異常に強いと思ってましたが、とうとうナーフされることなく新環境となってしまいました。
舞踏で対策出来ない展開力を求めた結果が現在のこれですかね。

とはいえ、私も除去できずに進化エイラを守護で凌ごうとする相手に対して再突入させるのに大いに役立たせてもらってます。

  • ドロきち Lv.83

    舞踏がいなければ、こんな超展開デッキは生まれなかったかもしれませんね。やっぱりもう手遅れでしたか。

5コス フォロワー1体確定除去
エンハンス7 顔面2ダメージ

デモストですら4コス3ダメなんだから
2コス分で2ダメでも十分破格だよなぁ!?

  • ドロきち Lv.83

    それは弱い、と思ったけどブロンズだったらそれくらいで充分ですよね。インフレし過ぎて感覚がマヒしますね。

んーナーフしなくていいと思います。舞踏があっても他の5コスの除去を積んだりするからです。デッキによっては舞踏は入らないからいいです。

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    破邪の光やエクスキューションは分かりますが、猛襲や絡みつく蔦あたりの立場が怪しくなっていませんか?

  • かぶエリンギ Lv.14

    猛襲は…ナイトが出るからね、現状では厳しいけど新環境ではわからないかもしれませんよ?蔦は…エンハンスはオマケだから比較は出来ないかな?

このカードに助けられたことが多々あるわけですが、ダメージ1に変更程度のナーフは割と妥当ですね。
個人的には、性能はそのままでヴァンパイアかネクロかビショップあたりのクラスカードでいいかなとも思うのですけども。
ニュートラルだからどのデッキにも入れられることが、ダメージが2点出ることよりもこのカードの持つ問題だと思います。
ニュートラルは氷獄やエクスキューションくらいの痒いところに手が届くくらいのデザインでいいんですけどねぇ

  • ドロきち Lv.83

    そのナーフ案もいいですね。クラス専用カードなら多少強くても許されますけど。

N Lv22

舞踏をナーフしても、クラス専用スペルはあまり使われないと思います。
ナーフ自体はアグロの弱体化に繋がりますけど、クラス専用を救済するなら、上方修正が同時に必要かなぁ...と。

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    舞踏が強すぎるだけで、クラス専用の破壊カードが弱い訳じゃないと思います。何らかの破壊スペルは必要ですし。

  • N Lv.22

    破壊スペルがクラス専用だけならそれらの採用もありえそうです。ただ、現状で破邪以外にエクスと氷獄をおさえて採用出来るカードがあるか、と言われると、猛襲, 獰猛, 深淵なんかは微妙なラインだとも思うんですよね...。

5コス確定除去は舞踏とエクスキューションと氷獄くらいしかはいらん上に 殆ど舞踏やもんな
舞踏はあまりにも強すぎる

  • ドロきち Lv.83

    本当にそれ…。もっと構築の幅が広がるようなバランス調整にして欲しいです。

min_a Lv19

でも、消滅じゃないんだよね…

  • ドロきち Lv.83

    ただでさえ強いのに、消滅とか…やってられないですよ。破邪の光の完全上位互換じゃないですか。

せっかく立てた大型守護を突破された上2点決められるのが問題なので
守護を持たないフォロワーを破壊した時のみ2点ダメージならちょうど良いかなと思います。

ナーフされるかと言われたら可能性は極めて低い…

  • ドロきち Lv.83

    そのナーフ案大賛成です。ただ実際にナーフはされませんね…。

イヴ Lv50

舞踏をナーフしても今後のインフレを防ぐ効果は期待出来ないですし、簡単にナーフしちゃうと、自分のナーフ案には影響力があると勘違いしちゃう人達が次々にあれをナーフしろこれをナーフしろと言い出すのは目に見えてますからね。今でもそうですが。
なので舞踏だろうがドロシーだろうがゲイザーだろうがナーフしてほしくはないですね。
ただ、弱体化したカードやエラッタを受けたカードを活かすデッキを作るのも好きなので、ナーフされるならそれはそれで歓迎だったり

  • ドロきち Lv.83

    他にも壊れと言われるカードはありますし、これだけナーフ、ていうのはなさそうですね。回答者さんの意見には賛同します。

何ナーフしたってどうせそれ以上のぶっ壊れカードを3ヵ月ごとに追加していくゲームだからやる必要ないよ

5コス1体破壊して攻撃力分回復とかはいずれやると思う

他1件のコメントを表示
  • だんごーる Lv.17

    そのレベルのが本当に来そうで怖い( ; ; )

  • ドロきち Lv.83

    本当にありそうで恐いです。バハムートが死にますね。

ナーフって行為には抵抗を感じるので案に賛同するのは難しいですが、実装時に1ダメージでリリースされてたら少しカードの選択も違っただろうなと思います。
(ルールやカードは与えられた前提条件だと考えています。前提条件がころころ変わるゲームは信頼性を急速に失うので結局は誰の得にもならないと思っています。)

  • ドロきち Lv.83

    もうこのゲーム信頼性失いかけてる気がしますが。私も1ダメージなら他のカードと比べる余地があったと思います。

Elf Axis Lv89

舞踏は強いかもしれないけど、それ以上に性能が可笑しいカードが多数あるのでわざわざ舞踏をナーフする必要はないと思いますね。1ダメージにしたらさすがにいらないカードですし、ニュートラルなのでナーフしろ、という声も少ないと思います。
舞踏より強いカード、という基準が分かりませんが結局カードは使い方です。自分はクラス別破壊カードも強いと思ってますよ。

他5件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    私は逆にニュートラルだからナーフして欲しいのですが?もしこれがクラス専用カードだったらこんなヘイトは出ないと思います。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    質問主さん、レヴィと貫き見ましょう。効果こそ違いますが、過剰なパワーカードという点ではお仲間です。少なくともこいつらは舞踏並かそれ以上にヘイト出まくってますよ。お名前から察するに、自分の都合のいいコメントしか見れずに気づけないだけなんでしょうが、もうちょい冷静に周りを見ましょう

  • Elf Axis Lv.89

    ニュートラルじゃなければその舞踏があるクラスにヘイトが集まります。↑の方も申しているように、ルーンなど一部のクラスしか使えないカードなのに壊れているカードのほうがヘイト集まりますよ。ドロッシーさんはニュートラルじゃない舞踏ならば許すんですか?

  • ドロきち Lv.83

    あ、ドロッシーて名乗ってるけどテンポウィッチ使いじゃないです。強さで言えばレヴィや貫きの方が強いと思いますし、ナーフを擁護するつもりもありません。ただ舞踏に関しては強いだけでなく、他の破壊カードの存在を消しているような気がします。例えば死の舞踏がネクロにあったとすれば、他のクラスの破壊カードは選択肢の幅が広がりますよね。私は試合でいろいろなカードと出会う方が楽しいと思いますので、不公平だと言う意見とは合わないかもしれませんが、あんまり上位互換性のあるカードはどうなのかな、て言うのが私の意見です。

  • ポップ Lv.9

    レヴィと貫きもヘイトたまってるだけで舞踏もたまってるでしょ。舞踏がネクロとかだったらまだここまで荒れる事は無かったとドロッシーさんは言いたいだけで。ヘイトがよりたまってる方をナーフではなくヘイトがたまってるものをナーフするべきです。数は関係ありません。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    そもそも進化が条件のレヴィルーンと舞踏を比べるのは如何なのものか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×