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2ピックでのバハムートについて

2ピックでしこしこルピを稼ごうと日夜アリーナってるのですが、
どうにもバハムート実装後、2ピックでの勝敗のキモが、
「バハムートをピックできるか」に大きく左右されているように感じる時が多々あります。

2ピックでは盤面の取り合いが重要で、プレイング能力、そしてピックセンスと
最後に一握りの運が大事…と
勝手に思っていましたが、バハムートでそのすべての前提をひっくり返されると
お前ベヒモスが調子のんなよライトニングベヒモス先輩の殊勝さ見習えや、
と思いスマホぶんなげたくなってしまいます。

バハムートが全てのピックに必ず登場するならまだしも、
それすら運次第で、バハムートが登場したら除去の乏しい2ピックではまず勝ち確。
バハムートが選択肢にあるかないか(自分になくても相手にあったら厳しい)で
2ピックの勝率に大きく影響を及ぼす環境は健全でないように感じます。

個人的には、「すべてのクラスのピックに最低でもバハムート1枚は登場させる」か、
「バハムートは2ピック戦では登場しない」というシステムに変わってくれないか…
と願っていますが、皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (7)

YAY Lv58

バハムートピックした方よりも後攻取った方が有利だからセーフ

他2件のコメントを表示
  • あんで Lv.7

    先行・後攻の格差は大きいですよね。なかなかカードゲームでのその調整は難しい・・・しかし、個人的にはバハムートはそれ以上の格差を生んでるように感じてしまいます・・・

  • YAY Lv.58

    こんな回答したけど、バハムートがぶっ壊れなのは間違いないとは思いますね。この前5戦中3戦で庭園バハムートやって勝ちましたし、逆にほぼ勝ち確の盤面からバハムート出されて負けたこともあります。ただ最近はカードパワーが上がってきててちょっと手札事故ったら10ターン前に負けるのもザラっていうのと、確定除去持ってれば返せる以上バハムート警戒で温存できてない方が悪いのかなと。個人的にはですが、運要素が強い2ピックにおいて手札事故の可能性が上がる代わりに出せば勝ちのカードがあっても問題ないかなと思ってます。

  • ボブスレー Lv.28

    確定除去引けば良い。

maple Lv19

確かに超パワーカードではあると思いますが、高コストが暴れる時間帯には予め確定除去を用意しておくのが基本だと思います。

まぁ言うても8コスで確定除去+サタンズサーヴァント生成のあのカードの方が2pick荒らしてると思うけどね。

他1件のコメントを表示
  • あんで Lv.7

    構築戦ならその状況を予想して確定除去を積む、リーダー限定カードならそのリーダーの際にプレイングに気をつける、なら可能なんですけどね・・・バハムートを想定して乏しいリソースの確定除去を温存したら相手にバハムートはなくて、そのために負ける、という状況が不健全じゃないかなと思います。 氷獄の呼び声は、8T目に氷獄→9T目サーヴァント→10T目攻撃可能(ラウラ以外)と、対策の暇が3ターンに渡り存在します。少なくとも2Pickにおいてはバハムートのがはるかに壊れカードな印象ですね。

  • maple Lv.19

    対策の暇って言っても結局確定除去用意するしかなくないすか?自分の場を崩さず13/13用意出来るのはバハと同じくらい強いと思うよ。

ここ Lv48

ピジョのアミュ、ネクロのラスワは目立ってバハを封じられる
ロイヤルの潜伏はうまいことバハの返しに置けたらロックできる
ここら辺は簡単にできますな

確定除去を確実に引いておく事を気をつければ初戦単体のバハなんぞ処理は楽です

余力を残しときましょう
特に相手が出し渋ってたらバハ注意

どっちかというとオリヴィエの方がピック殺しな気がしてます
先行後攻の差をいとも簡単にひっくり返しますから

Doppo Lv175

ドラゴンでバハムート2枚と闘気3枚取れた時は気持ち悪いデッキになりましたね。

バハに限らず、モルディカイやオリヴィエ(低速のエルフで導きで使い回したらきもかった)など、出たらどうしようも無いものは沢山ありますので、構築の超越でも言えるバハで返される前に仕留めろって事ですね。

puuu Lv45

個人的には、今まで何度かバハムートピックしたが、使えたのは1,2回だけ。
1度は2枚pickできたのに、残り15枚切っても出てこず負けたとか、
早いうちに引いたはいいけど、10ターンまでに勝ったり負けたり、
その回、一度も使えなかった。
他のときでも、使えるチャンス、しかも勝負をひっくり返すようなことって殆ど無い。

まあ、個人的な経験はともかく、エボルヴ期は、
同じように「オリヴィエをピックできるか」なんて言われることもあった。
もちろん、どちらも、勝率を高める効果はあるだろうけど、
ゲームを壊すほどではないと思う。

  • あんで Lv.7

    ゲームを壊すほどではない……確かにそうですね。カードパワーがどんどん増していく環境なので、いずれバハムートも過去の遺物となるのか……恐ろしいですね。。。

STDではサタン
エボではオリヴィエが同じような事を言われていましたね。

一応最低限「二択の玄人」の称号を取得した人間の意見からすると、もちろん極めて強力なカードだと思います。それこそこのカードに対処する札がないとゲームを終わらせるほどの、しかし除去さえすれば以降の実害のないオリヴィエサタンに比べればマシかなと思います。そして2pickでは確定除去がとても優先されます。盤面の取り合いにおいて進化を使わずに取れる事とゲームの性質上ファッティが活躍しやすいからです。10Tともなると確定除去の一つや二つは握っていると思うので最低限私は10コス払って盤面掃除するくらいの仕事と思っています。そして盤面のとりあいになるpickにおいて大量展開されるのは少ないと思うので、相手に使われると強いけど自分で使うとあまり信用しにくいカードだと思っております。他の回答者さんへの返信で「バハムートを想定して確定除去を残すとバハムートが相手にいなくて負ける」というのをお見受けしましたが私の場合バハを想定した戦いは行いません、相手に確定除去を撃つべきフォロワーがいたら少し考えて積極的に撃っていった方が良いですね。確かにバハは強力ですがそれに振り回されると帰ってピンチになります。 長文失礼します。

  • あんで Lv.7

    おっしゃるとおりですね。 ニュートラルのレジェンドはパワーカードが多く、それゆえにどのリーダーでも爆発的逆転力があるのが2pickの面白さかもしれません。 個人的には、サタンやオリヴィエは、優位な側がボードアドバンテージを充分に取っていれば、それを取り返せる力はなく、即効性は乏しい印象があります。 バハムートは、ボードアドバンテージを取るために注力してきた今までの流れが一瞬で崩壊させられる上に、それがまさに運に依存しているということをとても歯がゆく思ってしまっているので、思わずスレ立てしまいました。 ご指摘、まさしくおっしゃる通りと思います。

バハムート1枚をピックできる確率より、種類が幾つかある確定除去をピックできる確率の方が高いはずですから、バハムート出されて除去できなかったら、運が悪かったと割りきっています。2pickのパワーカードってそういうもんだと。個人的にはモルディカイとレオニダスの方がよっぽど怖い。
『バハムートは出ない』仕様にするというのはアリだと思います。

他1件のコメントを表示
  • くりもち Lv.5

    バハムートがニュートラルっていうのが問題ですよね。

  • あんで Lv.7

    その通りですね。レオニダスもモルディカイも強い。レオニダスの遺志とか出たら即リタイアですわ。それにしてもリーダー別の強カードは、そのクラスが出た時だけ警戒すれば済みますが、いるかいないかわからないバハムートの影に怯える2pick生活とおさらばしたいものです。

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