質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
taron Lv28

前評判に対して微妙だったROBカード

他の方の質問で新人賞はどれか?というのがありまして、
それの逆で前評判は高かったけどいざ環境始まるとイマイチだった。。
というカードは何だと思いますか?

カードを貶すという意味ではなく、あくまで再研究の一助としたいので、
「こういった使い方してるよ!」というのがあればそれも是非伺いたいです。

ちなみに個人的には
ニュートラル:無し。ディスカードとエイラが下火でウリエルが危ういか?
エルフ:マヘス
⇒そもそもコントロールエルフがおらん
ロイヤル:ここだけ無し。ラピュタは今も昔もネタ枠。
ウィッチ:ここも無し。
ドラゴン:インペリアルドラグーン(というかディスカードドラゴン)
⇒運営ほんまええ加減にせえよ
ネクロ:バロール
⇒こいつが強いのは間違いないがそれ以上にカムラが強過ぎる
ヴァンプ:マステマ
⇒個人的には環境に少し合ってないだけで大型守護増えて来たら全然使う。
 最近またGMD見るようになってきたしなおさら。
ビショップ:調教師
⇒4コスは競合が多い?あまり見ない。

よろしくお願いいたします。


これまでの回答一覧 (19)

怪犬の墓守がちょっと微妙でしたかね。
カムラ、モルディカイに狙って消滅耐性つけるにはコストに余裕がなく、ビショップとウィッチ以外だと序盤ただの2/2/2バニラ。

大事なフォロワーに耐性つけるより、アグロでゴーストを墓場に送ってシャドウリーパー育てるのに向いてるんですかねぇ。
アグロネクロは使ってないのでなんとも。

他6件のコメントを表示
  • ムー Lv.73

    しかもウィッチは変性ありますからね

  • KK. Lv.25

    対ビショップの時にこいつを出しとくと、ハゲが出てきた時に消滅されず必ずラストワードが発動する。以外と便利

  • 退会したユーザー Lv.46

    墓守は同意まぁビショップがかなり減ったからね

  • ぐるぐる Lv.7

    ハウルとセットでなかなか使い勝手いい

  • taron Lv.28

    怪犬は私もいれてませんでしたね。。セットで出さないと速消されることもありますし。。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    怪犬はむしろ思ったよりそこそこ使えたわってカードだったな。ビショとウィッチ破砕という超小規模ピンポイントメタで使いどころ限られるのは実装前から当然のように分かってたことだし、実装公表された当時も微妙扱いだった。んで、そのピンポイントがここまで刺さる場面があるとは思わんかった

  • mrmr Lv.34

    怪犬が弱いというより、他の2コスが優秀すぎたっていうのが大きい気がする リリエルとかがいなかったら普通に採用してた

結局「カード単体が強いか弱いか」「それを使ったコンボが強いか弱いか」は誰にでも分かるけど、「それを入れたデッキが勝てるのか勝てないのか」を実際にプレイしないで判断するのは、ほとんど誰にも出来ないという事だと思います。

「あんなに騒がれていたのに見ない」というのは「カード効果が弱い」という意味ではないので。

  • taron Lv.28

    そうですねーそれにまだ研究の余地がありそうなカードも多そうです。

ムー Lv73

白狼→悪くないけどリノエルフが強すぎた
ダムス→続、過剰なストレスと言われてたのに全く使われない
ヴァルハラジェネラル→疾走ならガブより使いやすいと言われたが疾走自体、環境からほぼ消える
熟練の調教師→コスパやべぇと言われてたがやはり見ない

他6件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    リノナーフされたらエルフ終了とか言う人いますが白狼の存在忘れすぎですね!ダムスはタフネス2で簡単に除去されてしまうのが良くないですね。守護同時出しでも意味がない。。

  • Elf Axis Lv.89

    白狼は必殺くらいほしかった。セラフのようにほぼ勝利が狙えるカードではないわりにそのターンのスキが大きすぎる。

  • 退会したユーザー Lv.64

    白狼はリノセ云々よりも持ってくるフィニッシャーがいないことの方が問題な気がする

  • YAY Lv.58

    リノセありきの根源、理想的な状況でも9ターン目に最大18ダメの白銀ぐらいしかないもんなぁ…そりゃいつでもリーサル狙えてサーチまでできるリノセ使うわ。今後のカードプールに期待やね

  • ムー Lv.73

    ほぼ9ターン目に勝つ力がある薔薇エルフと同じで白狼も結局リノで殴った方が速いになるんですよね。

  • taron Lv.28

    やっぱりリノがエルフの展開に蓋をしてる感じはありますね。今後どんなカードが出てこようとそれリノでよくね?ってなってしまいそう。

  • inorin Lv.31

    エルフ好きだからこそ、リノはナーフして、他のフィニッシャーがほしい

アル Lv22

マステマはタイミングさえ間違えなければ強力ですよ。
必殺6/6スタッツですので、相手は盤面有利でもないと無視できません。5ターン時に盤面が空のときにポンっとおくだけで相手が除去1枚+進化相打ちとかありますからね~自分の昆布では劣勢時エリニュス、優位時マステマで使い分けてます。
除去できなければ、6ターンはクイーンで守護立てつつ進化して8点顔面・・・
6PPなら斧とセットで相手守護に突撃。相手は死ぬ。

  • taron Lv.28

    ROB始まりたてに昆布に入れてたんですがロイヤル激減+ドロシーアグロヴ多すぎだったためあまり有効性を見いだせなかったんですよね。守護以外の除去ができないのが痛くて。。環境変わったんでまた採用を検討しています。

ユキ Lv22

マステマさんは対ロイヤルとビショップの相性差を緩和してくれてます。
コントロールロイヤル相手に5ターン目オーレリア出されても、回答になるし、セラフの連続回復とかバースト県外に逃げられることが多いので
後使われて強いと思ったのは氷剣の悪鬼ですね
5点の置き除去で生き残ったら1ドロー、単純に1:3交換を狙えてしまうので
ロイヤルのファングスレイヤーもすごい安心感があります。
エイラと土ウィッチに有利つけられるし、守護でビート対策をしてるデッキに対して効果がすごい高い。陽光サタンとかにも大分安定して勝てる要因です。突進+接死は偉すぎた

他2件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    氷剣はスタッツも5/7で中々優秀ですしね~。ヴァンプはドロソも少ないのでありかなと思っています。ファングスレイヤーは普通に強いと思うのでコンロに2積みしてますね!バハやその他大型への単純な回答になりますしタフネス8の突進必殺で大体生き残るのが強い。

  • ユキ Lv.22

    強いから3枚でいいまである。9ターン目アルベール6点が見えて、セラフが即置き、即解凍の構築とかパターンじゃないとほとんどバーストダメージ届きます。

  • うたまる Lv.17

    ファングスレイヤー⇒アルベールで繋いで9~13点削りきる動き。かなり強力ですよね

ビショップの邪悪なる預言者・ダムスかな。入れてみたけど大して働かない。

マヘス、マステマは予想通り使えない。マヘスは遅いし2点じゃ除去として弱い。マステマは汎用性が低すぎて環境に関係なく入れるにしてもドミ姐でいい。

他3件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    ダムスはタフネス3ならまだ。。マヘスはコントロールなら採用ありかなとは思ってます。マステマは環境次第ですかねーGMD増えたりするなら入れたいです。

  • 金糸雀 Lv.44

    エルフはコントロールしてもフィニッシャー今一だし、ハンド消費すると弱くなるのが多いからマヘスは合わないのがネック。マステマはGMDがいくら増えても使わないかな。マステマが活きる場面が限定的過ぎて使いづらいです。絵はいいんだけどなぁ。。。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ダムスはメイデンと組み合わせるとなかなかの働きをしてくれます。

  • 金糸雀 Lv.44

    なるほど、メイデンで除去されづらくできれば働けるかも。今度やってみます。

トゲ Lv19

ルシウスでしょうか。
乙姫エルフキラーなんて言われてましたがそれ自体が死滅してしまいました。それでも一定の強さはありますけどね。

インペリアルドラグーンもといディスカは普通に戦えますよ。竜巫女1点頼りなのは問題ですが、ドラグーン連打や騎竜兵or伝令→少女ドラグーンで十分に勝負を決められます。

他5件のコメントを表示
  • なおき Lv.35

    メタレポートで勝率41%のディスカが戦えるとは…ランクマで使ったことありますか?

  • mi Lv.43

    ルシウス今でもぶっ壊れ言われてるんですが。

  • レミィ Lv.60

    メタレポートの数値だけで戦えないとは…逆にちゃんと使ったことあるのか聞きたいぐらいですね。自分はあまり使わないので詳しくは分かりませんがディスカで勝っている人の話は時々見かけますよ。

  • mk167 Lv.61

    しっかり練って戦っている人より一発芸的な感じで使ってる人が多すぎるから勝率酷いんでしょう。その人が戦えてるかどうかはその人にしかわかりません。

  • トゲ Lv.19

    ランクマで使っています。流行りの竜少女ドラゴンと比べるならばワンショット狙いでない代わりに対応力、制圧力があるかと思います。勝率6割…とはいきませんが5割以上はあるかと思います。

  • taron Lv.28

    ディスカはそれなりに使ってるんですが何よりも山札減るのはやすぎてデッキアウトの恐怖がまとわりつくのが個人的に嫌でしたね。それに加え、冥府エルフのようにそれに見合った強さと安定感があるかというとイマイチな気がします。。

バロール最初はネフティスに入れてたけど「すまん、ネフティス出す頃にはネクロマンス溜まってるし腐の嵐で良くね?」となって不採用になりました。ただファングスレイヤーみたいに突進付けると壊れになりそうだしプレイヤーも運営も扱いにくいカードだと思います(いや、運営のことだし訳もわからずバフしてきそう)

他4件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    出されるとめんどくせえ~~とは思うんですけどね。ネフティスで墓場も一気に増えるしラスワ3ダメがあまり恩恵を感じません。。ただ必殺もついてるので構築次第なとこはありますね。

  • エビピラフ Lv.25

    ですね 出されると処理に困るけど、いざ自分でデッキに入れて見ると微妙になってしまいますね… 必殺持ちだけで構成されたデッキとかなら活躍するかも(?)

  • ポトフ Lv.20

    バロは環境的に微妙ですね。大抵のデッキで出てきてもあんまり怖くないです。アグロ系のロイヤル辺りなら結構刺さりそうですけど、普通に無視してフェイス殴られますよね。アグロ相手で6T目じゃリーサル間近でしょうし、死の祝福の方が仕事しますね。ゴーストライダーで守護付けれたらかなり強いと思いますけど、あまり現実的じゃないですね。

  • zer Lv.35

    安く遅くなった代わりに全体攻撃ラスワ覚えたアンドラス、みたいな奴だなって思った

  • mk167 Lv.61

    ネフティス出した時にバロールが相手の盤面掃除してカムラが空振りして以来二度と使ってない。

ディスカードドラゴン見直されて最近増えてきてますよ。

  • taron Lv.28

    なんかいいデッキ紹介とかありますかね?ランプにインドラピン差しとかそういった使い方は見ますがディスカ単体では探してもあまりなくて。。

Uzak Lv224

マヘスですね
前評判では壊れだなんだ言われてた割に使ってる人ほとんど見たこと無い
まぁ、環境が高速化してるせいかもしれないので今後日の目を見る可能性はありますが

  • taron Lv.28

    環境にAOE増えすぎてどのリーダーもあまり並べなくなった気もするのでなおさらですかね。ただ守護も付いてるのでコントロールなら一考の余地あると思います。

まさかオーディンをこんなに積むことになるとは……ってなった

他1件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    セラフ許さんからなという意思をかんじる

  • 退会したユーザー Lv.84

    どっちかというと、カムラじゃね?

バロールはラスワで全体3ダメと良さげだと思ってましたが、実際に運用してみたら刺さらない場面が多くて外しましたね。
必殺持ちで3/6の高体力、進化で5/8となり場もちの良さ活かして5打点で殴れるといった点はいいんですけれどね。

  • taron Lv.28

    タフネス6が固すぎてラスワ発動しにくいというのもありますしね。難しいです。

ヴァイト君。優秀な効果持ちの3コス守護で期待してたけど、2点バーンスペルで効果を発動せず死ぬことが多いので期待してた程活躍しない。3/2でなく、2/3なら滅茶強かったのに。

他6件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    ダムスもそうですがタフネス2が少し問題ですね。2/3ならもっと良かった。。単純な守護としてならシールドエンジェルの方がいいまでありますからね。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    3/2/3守護だったらレジェンド級の強さになっちゃうー

  • Uzak Lv.224

    ヴァイト君は結局姉であるヴァンピィと一緒に使ってどうぞな立ち位置なんでしょうね

  • 流通@ Lv.34

    結局ヴァンpと同時出しして進化打点増えるミニデビちゃんが相棒でいい

  • 退会したユーザー Lv.84

    レジェンド級って……。(エンシェントエルフを見ながら)

  • コウ Lv.88

    ヴァイト君は能力に即効性が無いですからねー。エンバレ減ったし、キラーデビルと枠を争ってます

  • さん Lv.14

    ドロシー使ってると先行で出されるとキツイ 2ターン目にクレイグやゴーレムじゃなくマジックミサイル撃ってるとウインドブラストやマジミサ+スナイプないと処理できない。

騒がれてたどうか覚えてないけど、サリッサたんは使ってても弱いから弱い…
せっかくプレミアムで当てたのに悲しい。

氷獄の呼び声

アグロとかに舞踏枠で1枚刺しとけば8ターン以降も少し戦えるんじゃねって思ってたけど7~8ターンで決着つけてくるドロシーおばさんが増えすぎてどうにもならなくなった

ezjo Lv14

個人的にはサディスティックナイトかな。
ビーストドーミネイターが微妙すぎる。復讐システムなんてあんま機能してないから使い勝手が悪すぎる。まぁ採用してる人も多いんで弱くはないと思うんだけど、個人的には他のカードの方が優秀だと思う。
マステマは自分も前は微妙だと思ってたけど最近、有名なヴァンプ使いが採用し始めてるのを見て評価改めました

せも Lv32

※バハムート
アグロ相手には遅い通り越して産廃。
ドロシーやOTK等の中速相手に使うにも遅すぎて時すでに。

こ、コントロール相手なら活躍するはず…

コンロ相手には9Tのアルベールでリーサルの危険性があるうえにツバキやファングスレイヤーといった確定除去フォロワーの存在。
セラフやネフティスネクロ相手にはもはや論外通り越して産廃。

…通用するのは確定除去の少ない昆布とドラゴンのみではないか。
他にもひ、秘術とかエイラとか…うーんこの。

他2件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    バハムートはどうしようもない盤面をひっくり返せるという点で有効だと思いますね。あとは相手が確定除去持ってなかったら大分詰みですし、やはり強いと思います。対アグロやOTKはバハに限らず高コストすべて邪魔になるので。。

  • コウ Lv.88

    バハムートは、来ると判っていても対処できない場合が有るんですよね…。フォロワーによる行動をメインにデッキ組むことが多いせいで、アレに降参させられることがそこそこ多いです

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    バハムートが弱いってうっそだろお前

マヘス

またテンポや冥府が強くなるんじゃ?みたいな話があったけどそもそもエルフ自体が環境から消えた

  • taron Lv.28

    オタクエルフばっかになってしまったなあ かなしい

pigeon Lv10

インペリアルドラグーンとか開始前から特大のクソだってわかってただろ、いい加減にしろ

  • taron Lv.28

    それでも開始直後は「お?結構いいんじゃね?」ってなった気がするんじゃ。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×