質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチとマッチングしたとき

バハ環境序盤からずっと流行っていたドロシーウィッチ。最初のころはウィッチとあたったらドロシーウィッチとみるひとが多いでしょう。でも最近またくそみたいな超越もはやってきてるような気がします、、みなさんはウィッチとマッチングしたらどの部類だと判断していますか?自分はだいたいドロシーとみてます。
ドロシー
超越
秘術
などがありますね。

これまでの回答一覧 (18)

1t知恵の時点でなんかもう脱力する

他3件のコメントを表示
  • 我は尊き漆黒 Lv.21

    知恵の光つかわれた時点でなえます(´Д` )

  • シクラメン Lv.55

    1Tフェアリーサークル現象って奴ですね、聞いた事があります。

  • 七志 Lv.15

    1T蠢く死霊現象とも言うらしい

  • バッハ武藤 Lv.31

    1tクイブレ現象ですね。ばっちゃが言ってた。

shun Lv29

ミッション消化のために自分でウィッチ使うときも、マッチング時に相手が萎えてる姿が想像できてしまう

ぼくは悪いウィッチじゃないよ~って気持ちで1Tくず鉄出してます

calen Lv17

当然純ドロシーが一番多いのだと思いますが、まあ目安としては3Tまでの動きで、
・炎熱→ウインドブラストより優先している→ほぼ秘術
・蓄積→3コスクラークと両立できないカード→ほぼ超越
・クレイグ→フォロワーしかスペブできない→ほぼドロシー
ですかね。最近は純秘術だと思ったらフレデスとゲイザーとパメラ出てきたり、ドロシーだと思ったら実験開始+パメラor破砕とかいうびっくりデッキもあるんで、あんまりあてにならないかもしれません。

  • 我は尊き漆黒 Lv.21

    なるほど!確かにハイブリッド系のウィッチもありますしわかりませんね

Doppo Lv175

だいぶ書かれてるので一部の判断のみ載せます。

先手1ターン目からの顔スナイプはドロシー(後攻だと手札がキャントリップまみれだと消化するパターンもある)
こっちがアグロムーヴじゃないのに多くない手札からエミルが出たらドロシー
先攻3ターン目のゴーレムレヴィがユニコ以外をトレードしに来たら超越(エルフやヴァンプは例外、一応ロイヤルもフェンサー意識でヴァンガード狙うかも)

初手はドロシー意識でマリガンして、超越か秘術だとわかるまではドロシーだと思うプレイにします。

ただし、後攻1ターンに知恵の光をされた時は、2ダメブラストを使われて痛くない方のフォロワーを選んで出すようにします。

あと、超越くそは否定しませんが、ドロシーもだいぶくそです。

とりあえずその3択でほぼほぼ間違いないですから、自分の場合、最初はドロシー超越の二択に絞ります。あと使用デッキ系統にもよりますが、基本、マリガンはドロシー寄りにしますね。もっとも使用クラスがネクロで、もはやウィッチもメタクラス化してるところが辛いっすね
どのデッキがきても辛い
運営なりの新弾強化されたにもかかわらずビショとウィッチという2大クラスメタされてる唯一の存在であるネクロは、ドラゴンよりよっぽど冷遇されてると思うんだ
まあ、実際、ネフティス5/5スタッツやネクロマンスの明らかな控えめ性能とか運営の悪意しか感じられんけどね
てか現環境ならネフティスはラスワ確定サーチでも明らかに許されてただろうよ。それでようやくティア1に食い込めるか否かくらいだろうし、8T開始だから絶対に超不利つくデッキあるし、何よりそれくらいの上方修正してもウィッチ、ビショにはまだまだ不利だろうし

flook Lv32

昆布使っているので秘術、ドロシー相手だと確信してマリガンで黙示録、ワードロ、契約当たりを握るようにしています。

3Tに蓄積がナチュラルにプレイングされたあたりで目が死んでいます。

  • 我は尊き漆黒 Lv.21

    自分も昆布つかっててテンポだと判断しだいたい黙示もキープしちゃいます。マーリンや蓄積とかされたらリタイアで、、、

かに Lv20

3ターン目の動きでわかることが多い気がします
3ターン目までフォロワーが出てこないと超越を疑って動いてます、もし2ターン目でフォロワーが出てきて3ターン目で相打ちしてきたらほぼほぼ超越でしょう。
スペルブーストでコストが下がったフォロワーが出てくるのもだいたい3ターン目からです、この場合はほぼドロシーウィッチですね。クレイグやクラークが出てくるとわかりやすいのですが。
土はアミュレット置いた瞬間分かるのでわかりやすいですね。
また、分からないときはドロシーと思って動くのが1番安全でしょうね

YAY Lv58

マリガンはドロシー優先
クレイグクラークはほぼドロシー
魔力の蓄積とマーリンは超越
2Tゴーレム錬成はドロシーか超越
秘術はくず鉄炎熱等が見えてから判断で
こんな感じかな?
1回だけ1T実験開始されて困惑したことある(無知)パメラドロシーだった

1T知恵で秘術だったことが前に1回あったので知恵で決めつけたりはしないようにしてます。

他1件のコメントを表示
  • 我は尊き漆黒 Lv.21

    やはり優先は泥シーなんですね( ̄▽ ̄)

  • YAY Lv.58

    ドロシーは5ターン前後までにどうにかしないといけない、超越は8~9ターン前後まで、秘術はそれ以上なんで、単純に猶予の差ですね。もちろん使用率の差もありますが

ドロシーと言いたい所ですが最近超越も見るようになってきましたね、アグロヴの減少により動きやすくなったのが一因かと思われます。私個人としてはアグロを使う事が多いのでドロシーより超越の方が戦いやすいのでいいですね、質問者さんはだいぶ超越に苦い思いをされたようにお見受けします。ぜひアグロを使ってボッコしましょう。今はアグロネクロが熱いのでおすすめです(唐突)

  • 我は尊き漆黒 Lv.21

    アグロ系のデッキはなんか自分にあいません、、コントロール好きなので昆布や陽光サタンなどつかってます。超越はほんとにコントロール殺しなので嫌い…

shargen Lv49

現状体感7.8割方ドロシーなのでドロシーとしてマリガンするしかないですね。
コントロール使うことが多めなので超越は基本捨て試合と思いながら相手の手札事故を期待して一応最後までします

  • 我は尊き漆黒 Lv.21

    自分もコントロールつかうことが多いので超越はもうしらん!って感じですね

自分はエルフメインで使用していますが、
秘術を出してくる→秘術ウィッチだよね。
知恵を使ってくる、フォロワーがぽんぽんでてくる→ドロシーかな。
出したフェアリーに対してスナイプ、ミサイル→超越かな。
ざっくりとしたイメージではこんな感じですが、
先日、超越のような動きからサモンスノー、白霜。力場出てきて処理したら冥府出てきて完全予測不能で完封。冥府ウィッチおそろしや。。。

昆布使ってる者です。ウィッチはどうせドロシーだろうと初手で黙示録が手札に来ることを祈ります。超越打たれたらリタイアします。

クレイグ、クラーク、道筋、マーリンあたりはすぐわかりますね。

最速だと1ターン目スナイプ顔面は99.9%ドロシーですね。
超越とドロシーではブーストの考え方が違って、超越は決まったターン数でブースト量を稼がなければならないので、ブースト効率を優先しなければならないので、なるだけブーストがかかるタイミングで撃ちたいです。クイックブレーダー、メイが出てきたら除去のために撃つことはありますが。

ドロシーはなるだけ早くブーストしたいため、ブーストの速度が重要なので、手札にあれば撃つ動きをします。

1ターン目、ノータイムで知恵もドロシー濃厚ですね。
超越の場合は1ターン目に知恵を切るのは2、3ターンの行動が手札で確定出来ない時が大半なので最初のドローを見てから切るので一拍間が空きやすいです。
ドロシーは手札に知恵があればスナイプよりも先切り確定ですし、ノータイムで切ってくることが多いです。

初手に1コススペルを切ったり2ターン目でゴーレム錬成を切るようなら超越・ドロシー寄りで見ますが、大体3ターン目までは決め打ちは避けてますかね
3ターン目に蓄積を使ったり4ターン目にマーリンを使うならまず超越で決め打って行きます
逆に2~3ターン目でクレイグかクラークが出たならその時点でまずドロシー軸で決め打って良しかなぁ
3ターン目までにくず鉄以外の土アミュレットを出すなら秘術軸決め打ち、ただし土アミュレットを直接出さずにドワケミ経由の時はピンポイントで破砕やパメラ採用した他のデッキの可能性は残しておく事にしてます
サモンスノーを使うデッキは最近だと冥府か魔導雪だるま以外まず見ないんでそれが出たら冥府か魔導かのどちらかだと決め打ちしちゃいます
どれにも該当してない状況で顔面にダメージ出せるカードが良く出るならバーンウィッチを警戒しつつ早期決着を狙う方向にシフト

まず見ないですがもしも2ターン目にセクトールが出るようならニュートラルデッキで決め打ちします

相手が事故ってなければ大抵4ターン目までには確定しますね

エミルやグレイグあたりが出てきたらドロシー
スナイプ1ターン目に撃ってきたら大抵ドロシー(超越では普通1ターン目にHP1が出てきた時か手札が相当良くない限りは撃たないです)

超越は事故ったドロシーとの区別が少し難しいですね
マーリンや蓄積、氷像が出てきたら確定ですが

秘術は土印関係が出てくるのでわかりやすいかと

冥府は…最近全く見ないので考慮しません

稀に力場ウィッチがいますがその場合、雪だるまが出てきますね

omaeno Lv3

3T ゆきだるまを忘れないでください。

退会したユーザー

2ターン目まででわかりますねー

昼豚 Lv20

全部マリガンしたら手札に必死にドロシーを呼び寄せている可能性が高いので、全マリした時点でドロシーと踏んでプレイします。

1T目にガラクタが出てきたら土、2T目にウィンドブラストをプレイしたら超越、フォロワー専用スペルブーストが見えたらドロシーと判断します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×