シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
バハムートゲーじゃない?
沢山出てきたらバハムート
フィニッシュにバハムート
アミュ潰しにバハムート
囮にバハムート
バハムートゲーは言い過ぎたけど
秘術使ってる側からすると強過ぎて強過ぎて…
対何デッキでも強くないですかね?
これまでの回答一覧 (25)
-全てを破壊し、勝利せよ-
ネフティスから見たら秘術がインチキのように
バハ使うランプドラゴンから見たらネフティスがインチキのように
これもまた秘術から見たらバハは苦手なのでもう割り切ってしまうか
相手がドラゴンならバハ警戒で展開しすぎないかリカバリ手段を抱えるかですね
余談ですが昨日バハ+重機などのコンボをされたので
頑張って持ってた破砕や変性で除去したら
その次のターンにセラフ出されて変性が無くて負けました。
あの使い方は中々上手いと思いましたね
秘術使ってるならンゴーしてあげればいいじゃない。
カムラっていう天敵がいます
秘術使ってますけど自分はバハを入れてます。バハムートを採用しているセラフのセラフ消してきたところに相手がドヤ顔でバハを投げ込んできたのをこちらもバハでドヤ顔しながら破壊しましょう。冥府型なのでバハに決め手が消された時のためのバハは割と便利です。(禁忌でも良いけど引けない)
ごく稀に秘術ウィッチのミラーになった時もバハはかなり心強い味方になるのでかなり良い感じです。
バハは確かに戦況をひっくり返すことはできますが無敵のカードではありません。コストは重く単体除去は突き刺さり、カムラには封殺されます。 サタンと同じく強い代わりに出し際を間違えると自滅しかねないカードです。それと自分がリーサルを単体で用意した時に相手がバハで破壊した場合その相手はほぼ単体除去を握っていないので手札の内容を把握出来たりとよく見てみれば弱点も多いです。なのでバハムートゲーと諦めるのではなくこのバハムートを出した理由などを考えてみると対処の仕方も変わってくるかなと思います。
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頭悪悪 Lv.53
あまり言っている意味がわからないので勝手に解釈させていただきます。バハで除去したけど返すカードで除去されかつ何か展開されたらという意味だと捉えますけど、それに関しては禁忌の研究者を使おうが、変成を使おうが禁呪を使おうが同じリスクは背負いますよねそれとバハを除去できるカードは基本的に5コス以上のカードであり残りのコストから秘術ウィッチが対処できないほどの強フォロワーは出せません。それと秘術を張り直さなきゃいけないという指摘ですがあくまで自分は冥府型なので秘術が破壊されることによるデメリットより墓地が肥えるメリットの方が多くそこまで気にする必要を感じません。あとそこまで難癖つけ始めると何も使えなくなってしまいます。
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ヘビカラス Lv.23
すいません…意味が伝わりづらくて バハムートを対処するために重要な除去使って対処した時 次ターン仮に相手にまたバハムート出されたとしたらきついなぁなんて 禁忌を発動したりするにも土が必要でまた貼らなくちゃいけないからなぁ…と こんなように思ってます 私も冥府は二枚入ってますが運命は入っておらず土が消されたら私的にはメリットとは思えません 秘術なら豊富にあり対処は簡単ですが 土もろとも消され、貼り直さにきゃならない 更にはバハムートを出してくるのはドラゴンが多いので 他の高コストフォロワーを倒すのに禁忌などを使ってしまって 除去が難しく感じてしまいます
エイラ冥府が悪さしすぎたからシャーナイ
ネクロなら不死身のモルディカイ、13点回復薬カムラ、スタッツ無視よろめく・ネクロアサシン・死の一閃で最高です。
ただネクロは秘術の消滅に勝てません…
バハムート→秘術→ネクロ→バハムート→…
バハムート憎しなら、ネクロ使いましょう
わかる。
サタンもそうだけれど、このレベルのパワーカードをニュートラルに与えたらクソつまらんよな。結局それでええやん。
せめてバハはドラゴンのカードで良かったのに。(ドラゴンだけには一切触れてこなかった人間の発言)
× 秘術からすると強すぎる
○ 秘術が弱すぎる
バイオハザードとか超厄介だけどそれでもやっぱり(笑)
セラフは割っちゃだめです
3枚出されるとなかなか厳しいですが2枚程度ならまだ対応ができます。
変成以外に破魔やオーディン、場合によっては氷獄など確定除去を少し多めに積んでおく、
エンケミでゴーレムを展開し切らず手元に残しておく
逆にこっちがバハムートを入れて返してやる
などである程度は対策ができますし。
ちゃぶ台返し合いの隙に飛んでくる大型疾走や直接バーンの方が出た瞬間に仕事をされてしまって厄介ですね・・
確かにネクロ以外には強いです。
しかし、実質手札1枚少ない状態で10ターンまで耐えないといけません。
アグロや特殊勝利、OTKが蔓延る環境で耐えられるのでしょうか…?
秘術は大型連打や全体破壊に弱いから諦めるしかない
それでもなんとかしたいなら手札に土温存する事と確定除去を増やすこと
手札に土温存するのは禁忌と同時に使うため
除去手段は変成に加えて破魔・シャドウウィッチ・兵庫区・おでん・バハ
変わったところだと気紛れなんかはどんなスタッツでも1/1に変えられるカードで全体かつラスワ無効
デメリットが痛いけど5コスにしては強力
それと不用意にアミュレット置かないことも大事
土が消えればその分だけ不利になるのでバハ持ってる可能性があるデッキと戦うときは出すタイミングを考えよう
憶測ですが、新規さんからして...
"なんだよバハムート弱いじゃねえかよイメージ崩壊やわぁ"
みたいになったらCM(?)と噛み合わないですから、
初見の印象くらいは"最強フォロワー!"でも良い気がしちゃいます(^^ゞ
確かに秘術からすれば破砕耐性とノノ等に強い感じはありますが、アグロヴァンプやドロシーからすれば10コスは重すぎるので"入れれば絶対強い"では無さそうですね。
10ターンまでかからないデッキが相手だと1枚無駄にしてるようなものですからね。
出ないカードが強いとは言えない。
出せれば盤面リセットなので土相手だと強いですよね。
バハムート直後はランプドラゴンの大型連打に耐えられず苦しみましたが徐々にランプが減って、また対応にも慣れてきて特別理不尽なカードとは思わなくなりました。
何より秘術はニュートラルに頼らずともファッティ除去手段が豊富すぎます。
セラフ「ありがとうございます」
ネクロ全般「ルナの勝ちだよ」
ランプドラゴン「ギャオーっ(バハムート返し)」
超越「さあ、飛ぶわよ!」
etc・・・
ざっと考えただけでもこれだけありますね。
まあネクロ対秘術みたいなものだと思って諦めてください。ネクロで秘術当たったら似たような状況になりますし。
僕なんかは秘術憎しの1点でバハムート三積みしてるくらいですからね。
いやーネクロからすると秘術ゲーというか禁呪ゲーですよ(笑)
相性があっても面白いですね。
秘術は印ごと破壊されるので苦しいところはありますね、対策としては印をあまり出し過ぎない事でしょう
後は確定除去カード突っ込むとか?破魔の術式とか便利ですよ、エンハンスでアミュレットにも対応しますし
バハムートは大型フォロワーなので基本ネクロには弱い、よろめく不死者やカムラがいたら出せないしカムラは後から出てきても消滅できなきゃアウト、モルディカイは倒せないしネクロアサシンにブッスリ行かれたりもする
レアケースだとプルートにぱっくり行かれたりも
アグロヴァンプ
アグロヴァンプ
アグロヴァンプ
大事な事だから三回言った
秘術使ってるときのバハはどうしようもないので、いっそバハが出て来たら即リタするくらいに考えてプレイングした方がいいと思います
バハが出て来て負けるよりも、バハを気にしすぎて上手く動けずに負ける方が多いと思いますし
多くの方が秘術にバハムート相性最悪と言いますが私はそう思いません。むしろ秘術にピン差ししてるくらいです。しっかり使い所を見極めれば最強クラスのフィニッシャーだと思うのですが…
秘術はバハムートとの相性が最悪なデッキですwネフティスネクロとかだとただのトカゲです
10ターン目が来るデッキ相手だと周知の通りかなり強いと思います。(ネクロ除く)
特に秘術は土壊されてたまったもんじゃないでしょう
ただ、速いデッキには出すことすらできないことも多々ありますからね…カードパワーはかなり高いんですが、ドロシー使っててドラゴンと当たっても基本バハ出ないからなあ…
自分の携帯破壊して敗北するのが見えました