コントロールヴァンプの低コスト帯について
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コントロールヴァンプの低コスト帯について

フェイスロイヤルを一回休憩してコントロールヴァンプを作って見ました。直近10戦中4勝と微妙な形になってしまいました。このデッキのどこが悪いのかを教えてください。低コスト帯が上手くいかない感じがしてます。
見切れてるのは
オーディン×1
黙示録×3
セクシー×2
バハムート×1です。
オーディンとバハムートはもう一枚欲しいとおもってますが持ってません。

これまでの回答一覧 (7)

コントロールヴァンプと言っても沢山の種類があります
・ドレインなどの回復をするカードを多くいれ、相手のリソース切れを狙うデッキ
・女帝やメアリーなどの特殊ダメージで相手の体力を減らしていくデッキ
・守護や回復手段などで耐えきり、10ターン目にバハムートやサタンなどのフィニッシャーを出すデッキ
・大量のドロソースカードでリソース差を利用するデッキ(←特殊)
・または混合デッキ
それぞれ特有のクセがあり、プレイングも変わってくるので、それに合ったカードを選ぶといいですよ!

  • きりん Lv.14

    イメージとしては回復しつつ基盤を取りメアリーやバハで倒す感じですかね?皆さんの意見を参考に構築したいと思います。返信ありがとうございます!

トゲ Lv19

個人的に、メアリーヴァンプは攻撃に寄せた方がいいと思っています。
メアリーを出すまでに相手のライフを削ったのがユリウスだけ…なんてことがなかったでしょうか。
私は2コスをヴァンピィ・ユリウスに、インプランサーやアルカードを入れて隙あらば相手のライフを削りに行きメアリーで決着、というプランで組んでいます。熾天使はライフに圧をかけることで防ぐ前提なのでオーディンは入れていません。
昆布と言っても攻める(ことで守る)系統と守る系統があると思うので、それを意識するといいのではないかと思います。

  • きりん Lv.14

    そうですね。なかなか顔面へのダメージは通らなかった時はあります。しかも中途半端にユリウスを入れてたので後半に腐る始末。おっしゃる通りです。昆布は基盤の圧力はかなり強いと思ってます。 対セラフはそれを意識し構築考えてみます。返信ありがとうございます!

復讐にはいるメリットのあまりないデッキなのでディアボリックはなくて良いと思います。でも自傷カードも多いのでヒーリングエンジェル等回復カードが欲しいです。
自傷カードはそのまま多めにして復讐3枚、ディアボリック2枚にするといい動きができるときもあります。同時にアルカードも候補になります。アグロに対して強い動きできますが、事故率、難易度は上がるのでお好みで。

  • きりん Lv.14

    今のデッキは復讐入って暴れる構築ではないのですが、先行で低コスト引けなくて復讐入ることが何回かありました。その時ワードロ、ディアボリックという動きを5ターン目にしてその後勝てたのでディアボリックは入れたいなぁって思ってます。でも、アルカードは入れようと思います。返信ありがとうございます!

Y.M.C Lv13

最早昆布と呼ばないのでは?と不安に思いつつこんな形でやってます。
ドロシーアグロヴ見るのに2/2/2は大事なのでリリエルまで入っちゃってます。ウルフは自傷が痛くて…
セラフはサーチが豊富で消滅させてもまた出てきて負けるので疾走やメアリーでプレッシャーかけて置かせないプレイングで5分5分くらいです。ネクロには弱くなりますが。

中盤からは自分の体力次第ですが盤面よりも顔面意識で動いてます。

  • きりん Lv.14

    アグロはワードロで基盤を、その他回復を使って結構勝率がいいです。リリエル結構入れている人いますよね。僕も入れてみようかな?セラフは『セラフ出したら負けるぞ』という状況がベストですよね。そのレシピ参考にさせていただきます。返信ありがとうございます!

アル Lv22

2コスフォロワーの数が少ないっぽいので、ユニコは3枚にしても良いかと。他にも、バットとシナジーがある群れとクイーンがあるので眷属の召喚もほしいところ。
他にも、5コスフォロワーがメアリーだけというのもキツいですね。彼女は他のカードとのコンボ前提なのでこれだと5PPでの動きがディアボリックだけときわめて弱い動きしかできません。GMDか、エリニュス、枠に余裕があるならマステマあたりを入れるとぐっと動きやすくなるはずです。
ドローソースは豊富なので、戦鬼を女帝にしてみるのもアリです。女帝は評価こそ低いですが全体2ダメの除去能力はすさまじく、禁忌の研究者やクイーンヴァンプ、場合によってはドロシーにもぶっ刺さります(そもそも誰も女帝を警戒してこない)

個人的にバハ2はやめたほうがいいかと。
終盤になったら強力この上ないですが、序盤にバハ2枚がきたりしたら何もできません

  • きりん Lv.14

    バハムート降臨で女帝だけ出なかったのでもってません。女帝欲しいなっていう場面が何回かあったので入れてみたいです。5コスの動きは確かに動きにくかったです。マステマ考えてみます。ドロソ多いのでバハムートは1枚の方向でいきたいと思います。返信ありがとうございます!

個人的にユリウスは微妙です。実質守護になりますが相手の2/2と交換できず盤面が取りにくいので入れてません。
入れ替えるならメアリーで4点疾走になるブラッドウルフが後半も腐らなくておススメ。
血の取引は契約置けなかったときの保険として入れるのはアリですが、同時に引いてきちゃうと手札があふれるので自分はピン差しです。
あと中コス帯にエリニュスもおすすめです。3/5、進化時5/7と悪くないスタッツと効果で盤面製圧力が高く、おまけにライフまで削ってくれます。中盤の要。あと可愛い。
ディアボは5コス発動だと盤面にフォロワーが残らないので常に後手後手で、復讐状態で撃つこともそう多くありません。自分は1枚か2枚。

オーディンは個人的には2枚推奨です。1枚だと引きたい時にも引いてこれないのが嫌なので…。
ただ7、8コス以上は合わせて8枚か、多くて9枚くらいにしないと事故ります。

  • きりん Lv.14

    ユリウスは微妙って薄々気付いてましたがとりあえず10戦してました。ウルフに入れ替えてみます。そう聞くとエリニュス強そうですね。可愛いし。 返信ありがとうございます!

3コストが少なすぎると感じました。その分2コストの除去が多いのかというわけでもなく。あとは回復の少なさですかね。裁き、アルカードともに入ってないので削られて復讐に入っても回復できず、そのまま押し切られるように思えます。

オデンとバハムートの追加を考えているようですが、これ以上高コストを増やすと事故が増えますよ。私はオデンとバハムートは環境によって入れ替えているのでどちらかを2枚しか入れていません。アグロが多い環境で両方入れてあれにもこれにも対応したいでは勝てるものにも勝てなくなるので。

他1件のコメントを表示
  • きりん Lv.14

    裁きは2枚ってとこでしょうか?3枚は流石に多いし、1枚じゃ仕事しなさそうな気がします。アルカードは2枚かな?って思います。バハとオデンは今は1枚入れますが、2枚手に入れ次第環境に合わせていきたいと思います。 返信ありがとうございます!

  • 金糸雀 Lv.44

    裁きは進化を使わないと活きないので入れない人もいますので好みですが、アルカードはあった方がいいです。それぞれ入れても2枚ですかね。裁きは特に進化無しでは腐るので2でいいと思います。

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