質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルーン入り超越のスピード

私見ですが、
ルーン・レヴィをガン積みした超越は
コンスタントに後攻7T・先攻8Tでのリーサルが
決まるようになってきているように思えます。
ゲイザーや道筋まで入れれば先攻7Tまで見えるかも。

感覚的には、
「あーフレデス進化除去かー圧かけてくるなー」
→「え?このターンで超越?ちょちょちょちょちょちょ」
みたいな。

いくらなんでも早すぎじゃないですか?
コントロールはおろか
ミッドレンジでもまだまだライフは詰めきれておらず、
アグロでもヴァンプじゃない限りは
良ければ倒せてる、普通は手札でリーサル確定、
というくらいのターンだと思います。

ルーン採用の超越使いの方、もしくはよく対戦している方、
新環境で平均リーサルターンが早まっているかどうか、
ドロシー除いたミッドレンジっぽい相手との相性はどうなのか等、
お聞かせいただければ幸いです。
超越が流行り始める前に決心しておきたいので・・・

これまでの回答一覧 (12)

「早くなった」のではなく「早くしないと勝てなくなった」の方が正しいのではと俺は思います
ぶっちゃけバハからのカードなんてルーンしか入れてませんし、そこまで超越ウィッチが強化されたとも思えませんが、9ターン目に進化アルベール来たらまず負けますし、インペリアルドラグーンも中々辛いです。つまり、バーストダメージの増加によって、ターンが経過するほど妨害不可で倒されやすくなります。
その分、序盤の安定感はガッツリ失われたので早すぎかと問われてもそうは思いません。何故なら普通に負けるからです

リーサルが早まったのは、ドロシーウィッチの台頭と土ウィッチの復権で相手の初動をミスらせる疑似迷彩になっていて、序盤を支えているからでしょう

  • ym Lv.12

    これは言えていますねー。今までが8~10ターン目にリーサル確定の時に超越を使うことが多かったですが、最近はリーサル確定じゃないけど超越を撃たないと返しで負けるっていう場面で超越を撃つことが増えた気がします。その結果7ターン目超越も以前より見るようになったのかもしれません。

構築によるんじゃないですか?

今も昔も8~9Tが目安で7なら7は滅多になく10T以降はどちらも事故てる。

ZX Lv35

運命の導きとルーンがブン回って先攻7T目で超越リーサルが決まった事が数回あります
平均リーサルターンは若干ですが早くなってますね
ちなみにゲイザーよりも刃の魔術師の方が打点を稼げますよ

しかしルーンの貫きで本当にありがたいのは超越のリーサルスピードアップよりも苦手なアグロ対策になるという点です
レヴィと組み合わせれば相手のフォロワーを全除去というのも簡単になりましたし昔ほどの脅威は感じません
ミッドレンジ系の相手も安定性が増しました

ただOTKエルフやドロシーウィッチには大体やられたい放題されるのでここら辺の対策をきちんと考えないと超越無双はキツいかと・・・

Jackray Lv37

ずっと使ってますが前とそう変わりませんね。
むしろ、ルーンとかが手札に多いと手札切れやすくてフィニッシャー引けないまま超越ばっかりになることがあります。
まぁ、俺は超越にゲイザー入れてないのでセカンドフィニッシャーがいないのも原因かもですが。

とりま、平均すれば9~10でフィニッシュ準備が整う。
8ターンは超越引いたタイミング次第、7ターンはかなりぶん回ったとき。

初期から今も超越を使っている者です。
コンスタントに7~8では決まりません。勝てないけど打てる場面は多くなりました。

現在ルーン採用型の超越を使っているので参考までに。
体感ですが平均リーサルターンはそんなに変わってないです。
というのもルーンがうまく噛み合えば早くなるし噛み合わなかったら逆に遅くなります。コスト1になるとはいえコスト4は重いです。
ミッドレンジに対しては序盤の攻撃をどれだけしのげるか、そして凌いでいる間に超越を1枚はスペルブーストしながら戦えているかです。
序盤に凌げていない場合除去が全く間に合わずに除去しきっても疾走やバーンで押し切られて詰みます。超越引けないと雑デストロイで返されると負けです。
負ける時はかなりあっさり負けるのが超越です。

超越を使っていてこんなこと言うのはあれですがドロシー消えないと多分流行らないと思います。

ROB環境だと6ターンって言うのも稀にある。
僕の場合は初期手札に超越があれば基本7ターン
来てないなら8~9ターンですね。

1度だけ初期手札超越超越知恵の光ドローがデストロイヤーで6ターン発動出来たことはあります。
相当事故ってると思ってたらトップでぶん回りました。

平均ターンは0.1ターンくらい早まってる
でもルーンが出る前から6ターン超越や7ターン超越はありましたし
ルーンが出たあとも奇跡的な引きと相手の動きが無いとできませんから
あとゲイザーと道筋いれたところでそこまで早くなるわけでもないですよ

ドロシーによる高速化を予測して、超越もまた対応するために高速化したのだ

リーサルターンはさほど早くなって無いけど
手軽に打てる除去が増えて横並べに強くなった感じ。
ただまぁ進化に合わせてもっとかないといけんから
事故率はちょっと増えるかな。

元はめんどくさい計算してリーサルしてたけど
適当にやってもルーンがあるからリーサルって感じになって初心者でもある程度使えるようになったから増えた気がする。

そうですねぇ、ルーン道筋搭載型ですが「ガン回りすれば先攻7もギリいけるが、8~9が多く、10もざら」って印象ですね。
私はルーン3積みで、コスト4ではまず撃ちません。下がったやつだけ使います。下がらなかったのは最後のトドメ用になりすね。道筋なんか入れた回転型は、8~9前後に決まるというか、それくらいに決められない試合は負けています。

ちなみに、7t超越リーサルのときは、相手をこちらのリーサル圏内に引きずり込むために、かなりの量のスペルを盤面ではなく相手の顔に撃ち込みます。盤面か顔かを読み誤ると盤面取られて死ぬので、けっこう無理してます。ギャンブルもしますよ。目の前にフォルテ置いたまま無視して蓄積連打したりね。

デイリーミッションでしか使わないので相性はよく分からないですが、疾走が多ければ難しいです。アグロは無理です、疾走少ないタイプのミッドレンジならばまあまあ。ランプはフォルテの引き次第。コントロールには負けません。

平均が8.5ターンと言われてますが、コンマ数ターンは早くなってるかなーってくらいです。

ルーン自体を常時進化後効果で使えるなら相当早いですが、素の状態だと逆にかなり遅らせることになるので、事故ることまで考えると3積みするのは結構博打な気がします。
自分は超越で3積める人すごいなと思います。
早くなることもあるけど、平均を取ったらそうでもないって感じです。

ただ、以前の環境だと7ターン超越になる時は大体除去カードが手札に少ないケースなので、常に身の危険を感じながらというか、大体は早々に負けるケースがありましたが、それに比べたら比較的安全に7ターン超越出来るケースも発生することもあるというのは少し変わった点かもしれません。
もちろん確率はものすごく低いケースですけどね。

基本的にはアグロは全部苦手ですよ。
ヴァンプに比べれば希望はあるってくらいで、おそらく全体の勝率で見れば5割は割るんじゃないかなって思います。
最近はヴァンプより、OTKエルフの方がキツいですね。
もともと冥府ですらリノが数回出ると負けてたのに、出す気満々のデッキですからね…
こちらより決戦ターンが早く、ヴァンプより除去手段も豊富なので、なすすべないですね。

ミッドレンジは五分五分くらいでしょうか。
アグロよりはやれると思ってますが、かと言って、別にこちらが有利とも思いません。
お互いの手札とプレイング次第ですね。

コントロールに寄せ切ってるデッキに関しては当たったらすいませんって感じです。

maple Lv19

確かに7Tで超越発動できる状況にあることは増えましたが、実際そこでリーサル決めに行けることは多くありません。
各デッキの展開力が増したため、順当に相手が展開してきている場合それを片付けるために紅蓮やゲイザーを挟まなければならないことが多くなりました。結果低コストスペルを連発したお陰で7T目には超越発動圏内ではあるものの、7T目に使ってもリーサルまで持っていけないので8T目まで持っておくことがほとんどです。
他のリーダーの展開力増強とルーンゲイザーはトントンくらいの関係なのでそこまで相性は変わってません。

あとひとつだけ。ドロシー相手にはどうやっても処理が追いつかなく余程のことがないと勝てないので、ドロシー環境のうちは超越が流行ることは無いと思うなぁ。

  • ガチャ=ゴミ Lv.13

    昨日の夜は、ドロシー1:超越5の割合で当たったよ。 ドロシーは結局運ゲーすぎて皆飽きてきた予感

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×