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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

「ロイヤルの方が強くね?」に関しては、Noと言えるでしょう。
現行の勝率も、デッキとしての強固さも原初ドラゴンの方が上です。と言うより、フェイスロイヤルは速いっちゃあ速いのですが、脆いです。
しっかり受ける気になれば普通に受け切れる上に、ドロソがロクにない関係上息切れすれば素直に息切れします。まあ、しっかり受ける気になっても受け切れない速さを叩きだす場合もあるので、これはこれで調整が必要かもしれませんが。

で、原初ドラゴンは現状ほぼ全てのミッドレンジに有利が付きます。
加えて、豊富な回復に加え除去が強力になったため、アグロもそれこそフェイスロイヤルクラスの速度が無ければ封じ込めることが可能。広範囲に対して強すぎる印象ですね。

「覚醒状態になってから、ファッティを叩き付けるのではなく軽量フォロワーを並べて優位を確保する」と言う新しい軸が増えたことは歓迎すべきことであるにせよ、だからってやり過ぎていいわけじゃあありません。
「新しい軸なんだから許容されるべき」と言うのならば、例えばフェイス戦略が強いロイヤルに、イージスや超越もびっくりなコントロールキラーが登場して、コントロールの支配者として君臨してしまっても「新軸だからナーフ要るか?」と言う話になってしまいます。そこを繋げてはいけません。

レアリティも同様です。
高レアリティのデッキの方が強くて然るべき…一理無いわけではありませんが、それだとレアリティが低くなりがちな軽量フォロワーを積んだ高速デッキは「弱くなくてはならない」と言う要らない枷をつけられてしまいます。
そもそも、そんなことを言い出せば、カードプールが実質高レアリティだけになってしまい、構築の幅が狭くなります。
高レアのカードが強いのはいいにせよ、低レアのカードが組み合わせによりそれに追従することは何ら問題が無く、そこを判断基準に盛り込むのは詭弁であると考えます。

上記を踏まえ、ナーフは必要であるかなと思います。流石に今の勝率、使用率は許容範囲を超えているのではないかなと。
で、原初の何が問題かと言うと、いつものシャドバの問題点ですね。1枚のカードに強い要素詰め込み過ぎです。
運営は、旅ガエルをナーフした時点で「対処手段が限られる」と言う状態のヤバさを学ぶべきでした。アンアタッカブルなだけなら除去できるだろと思えばタフネス5.高すぎです。生半な除去じゃ消せません。
ぶっちゃけシステムフォロワーって言うのは狙われてなんぼでもあるので、アンアタッカブルを失くすか、もしくはスタッツを下げるか。とにかく「相手が処理しやすくなる」のが必要な処置だと思います。
処理しづらい上に影響力の大きいシステムフォロワーってのは、もうそれだけでヤバいんです。原初はまさにソレです。
出したターンにも元々の軽さから効果を連打できる事は多いので、返しで始末されることも覚悟するようなカードにしておくべきかな、と思います。

うっわめっちゃ長くなった。長文すみませんでした。

Q:原初ドラゴンに対する下方修正について、建設的な案を募集します。

原初のナーフの必要性とその修正具合はどうなると思われますでしょうか?

私は、使う使わない以前に原初はこのままを希望しています。
他のカードの上方修正とかで対応してほしいと考えてます。理由は後述。

みなさんはどう考えてますか?


ここからは、単なる愚痴です。

ロイヤルの方が強くね?
原初使ってロイヤルと対戦してみ?普通になんにも出来なくて余裕で負けること多いよ?デッキ比べてみ?レジェンド比率少なくて強いっておかしくね?
その上で原初のナーフいる?ちょっと前で言うならヘクターとか倉木とかニュートラル系の暴れ具合から考えて、同じようにナーフってのはわかんるんだけど、でもさ、ランプ一択のドラゴンに違うタイプが出てきたんだよ?本当にナーフ必要?
結局どれかが強いんだからさ。原初が一位でなくて、残して欲しいわ。色々なデッキに対応してプレイを楽しむのがカードゲームの真髄だと思うし。

原初が強いことより、使用率が高いことで面白さを減少させているように思います。体感ですが現環境で約半数が原初、時点でフェイスロイヤル、この二つで七割なので、他に強いデッキの出現を期待します。

拝読感謝します。

  • aeigataBOSE Lv.2

    ご意見ありがとうございます。 私の投稿は500文字の制限で上手く文章が練れておらず、誤解を招くようで申し訳ありません。一つずつ補足、訂正させてください。 まず私は、今の原初ドラゴンとフェイスロイヤルの対戦ならば、まずフェイスに軍配が上がると考えています。それは、デッキの完成度とは別の話です。完成度でいうのならばおっしゃる通り、原初の方がデッキとして強固だと考えています。 そして、加えて原初についてやり過ぎていないとも、ナーフの必要がないとも思っていません。(それについては理解していると一応書いてます。文章力は察してください…ごめんなさい)それは、新しい軸だからという理由とは少し違います。新しい軸として尊重した修正を望むということです。その上で、原初の下方修正でなく、他の上方修正という提案です。(あくまで希望的提案で、その実現性については無視しますが) そしてレアリティの話ですが、これは原初とフェイルロイヤルの相性を鑑みての話です。現状暴れているフェイス(のみ?)にかなり有利をとれるロイヤルのデッキが、デッキの作成コストが低いということを伝えたかっただけです。また、レアリティの多少でデッキの強さを判断するつもりもありません。しかしながら、そのデッキ作成コストが同様のデッキの乱立に対して一役買うのではないかという懸念は持ってます。それによって、環境内のデッキの種類が狭まること、そのことによるデッキに多様性の減少のみを危惧したまでです。そこに、原初のナーフの必要性とくっつけるつもりは全くありませんでした。 以上が言葉足らずかもしれませが、私なりの補足と訂正になります。まだまだ言葉足らずかもしれません。何度でもお答えしますので、良ければご質問ください。そうして頂けることで、私の勘違いや間違いの修正、また理解の向上もさせていただきたいと思っております。 最後になりましたが、実は私もナーフは必要であるかなと思っています。同じく今の勝率、使用率は嬉しくありません。 私の言う提案が、運営の実現可能レベルでないのは十分に理解しております。 良い修正が入り、楽しい環境が始まることを願います。

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