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シャドウバースの回答詳細
こんにちは。
結局勝てるデッキが確立すると、こうなっちゃうのかぁ…ってゲームですね。コントロール大好き人間なので、とりあえず殴ってれば勝てるアグロはあまり好きではありません。(研究のために使ったりします)
ヨルムンガンド強いですよね。私の大好物です。ドラゴンにも勝てたりしますよ!あ、ロイヤルさんは嫌です。無理です。お断りします。
Q1
いくつかカードゲームをプレイしていますが、それが1強になることはまずありません。アグロスタイルを取れば早期決着を狙える反面、手札消費が激しくデザインされているため、耐えきられたら負けるだけ…って感じになります。シャドバみたいに適当に投げつけたら勝てるほど甘くないです。
Q2
理不尽とは思いません。ただ、ある程度戦果を上げるなら、お互いのリーダーに掛かった効果を無効にする、リセットするカードが登場するかもしれませんね。
みなさんは追加カードについてどう思いますか?私はドラゴンにフェイス強化やビショップにカウントダウン強化、ヴァンパイアに自傷を除去に変える手段など様々な方面からの強化があってとても満足しています。
しかしそんな可能性を感じるカードから作られた環境は原初ドラゴンやフェイスロイヤル。結局、ランクマッチではそのクラスに特定の愛着がある人でもない限り勝てるデッキで戦うのが正解。しかし毎環境正解デッキはどれも早いものなんですね。権化やヨルムンガンドの強さを知ってますか?あいつら結構強いんですよ。自傷ついでに小型を一掃したり、展開力だけ見たらドロシーの上位互換だったり。だけど環境には全く見ません。それは彼らが6.7コストで破壊されるターンになる頃にはゲームが終わってるからです。
Q1、じゃあ結局カードゲームというくくりでも「早く相手のライフを0にする」デッキが強いのでしょうか?
Q2、億が一アグロ環境が終わったとして、私は権化やヨルムンガンド、ヘクターが流行ると思うのですが、流行ったとして前者二体はリーダーに付与という効果で、一度発動したら解除できないわけで、これは理不尽な効果として見られませんか?