シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
セラフに対するおでんの様に一応はメタカードが出たので、僕は良いと思ってます。そもそも出せば勝ちというわけではなかったですし。
ただ、イージスはメタカードが出ましたが超越はもう擁護出来ないですね。必要悪と言う意見もありますが、流石に全コント潰してアグロ環境促進させたのでロマン枠まで調整か、超越に致命傷を与えるメタカードの存在は必須だと思ってます。
「勝率」では無く「ゲームとして楽しいか」を基準に調整を入れる方針に変えないとTCGとしては終わりですよね。
今回もイージス擁護していきます。
さて、あれだけイージスクソだのナーフだの存在がつまらないだの言われていたイージスですが、対策カードの登場によりイージスにヘイトが溜まっていた一番の原因であった「コントロールをイージスが否定している」という点ことはなくなったと思うのですがどうでしょうか?最近イージスが増えてきましたが、ありがたいことにイージスピンが多いので昆布で毎回のようにデッキ切れで勝てたりします。
これでもやはりイージスはつまらないカードですか?つまらないと思う方は具体的にどうぞ。存在自体がつまらないというのはなしで、「こういう理由で、存在してはならない」ということをハッキリとどうぞ。
でも再バフは出来るそうなので、一生攻撃力1にする仕様にはして欲しいです。
「ゲームとして楽しいか」という基準は曖昧だから諸刃の剣だよ。一見良さそうな方針に見えるんだけど、じゃあ誰の楽しいを基準にするのって話になるんだよね。少なくとも超越を楽しんで使っている人から見ると、ゲームとして楽しくなくなってるわけだからね。
だが異常な程の過剰なストレスはなくした方がいいと言う事実(実際MTGでの神ジェイスのスタンダート禁止の記事をみれば分かる)だが今の超越が過剰なストレスになっているかというと前期WLDや前期TOGよりは私怨など抜きにして無いとは思っている
セラフに対する答えは割といろんな種類があったけど("別"のクラスのウィッチに2種類、ニュートラルに1種類)_こいつに対する答えは同じクラスを除いて1種類しかないのがなぁ
セラフに対する答えは割といろんな種類があったけど("別"のクラスのウィッチに2種類、ニュートラルに1種類)_こいつに対する答えは同じクラスを除いて1種類しかないのがなぁ
ムーンは攻撃力0にするで良いとほんと思います。イージス相手はこれでじゅうぶんだけど、他のコントロール相手に使いづらい。攻撃力4程度の相手にやむを得ず使うタイミングとかも絶対あるのに、攻撃力1残るとかお尻拭き忘れたみたいで気持ち悪い。