シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
だから何回も言っているが巫女の元凶は高速化し過ぎたアグロなんだからまずそっちをどうにかしてくれよ。確定除去の相場が5ってのもリラや不死者をガン無視してますし。性能が壊れてるのは事実ですがせっかくの覚醒時能力持ちなのでせいぜい覚醒時突起とかで済ませてほしいですね。原初はわかりませんね。少なくとも今のドラゴンから巫女がいなくなるとかなりキツくなるのは目に見えているのは事実なんです。
うーちゃん(闇堕ち)だぴょん。一度話題に出せば災禍が生まれるというナーフの話題について触れちゃうぴょん。
・水竜神の巫女
スタッツを3/3でちょうどいいっぴょん。同じ5コスに場に展開できない代わりにPP増加、HP回復と2枚ドローができる咆哮があるぴょん。PP増加とHP回復は同じだから2枚ドローが何コストに相当するかを考えるとだいたい3コスぴょん。なので2/3くらいのスタッツ、レジェンドだからちょっとおまけして3/3くらいのスタッツにするといいぴょん。
・大鎌の竜騎
疾走を持つ条件をエンハンス6に変更だぴょん。確定除去の相場は5コストだぴょん。それを覚醒という条件を満たすと3コスで行えちゃうのは問題だぴょん。クーフーリンを見習って6にするぴょん。
・原初の竜使い
攻撃されないの能力を削除っぴょん。旅ガエルの前例があるけど対処の手段が少ないカードは出したら勝ちという流れを生みかねないぴょん。
質問は、上の3つで最優先にナーフするべきはどれですか?だぴょん。
逆やろ 巫女がいるからアグロが高速化しだしたんだよ Robのアグロがそんな高速だったか?
アグロヴァンプは当時そこそこデマワッテマセンでしたっけ?安い早い強いで(・ω・)
バハ期はアグヴ強かったですよ。あと序盤からガンガン攻めるフェイスロイヤル。それにドラゴンがなす術無かったのでラハブやら巫女、ウロボが実装された印象ですが。
舞踏による高速化→謎回復持ち追加→何故かさらなる高速化カード追加。最初からしないか謎回復追加で止めとくべきだったんよ。
やることが極端すぎるんだよなぁ...。RoBのアグロヴは確かに速かったけどToGでいきなりラハブ水巫女ウロボって出したらそりゃアグロ耐性も付くわ。それを上回るアグロが出てくるのも当然の帰結。結局RoB以降から破綻してる。
そもそもランプ極振りの構築して、2T託宣で自分から盤面放棄しといてアグロに勝てないは無いよなあ… アグロに負けたくないならユニコ、ラハブ、GMDとか良いカードいっぱいあるのに。
アグロに弱いってのは仕方ないことなんだと今でも思いますがDRK〜ROBのランプなんてブーストしたらもう勝てないって感じで最悪だったんですよ。苦手を通り越してアグロに戦略を全否定されていた上バハやサハがいなかった頃のDRK期はファッティの追加はほぼなしで舞踏は追加された訳ですからファッティ全否定までされていたんですよ…。ROBでディスカの強化に失敗してようやくTOGになってからランプ軸の強化に乗り出したらこんなに極端になってしまったって感じですがそれまでは逆にまともなカードほとんど貰えていなかったんですよ。
おっしゃる通りで。 原初ナーフで様子見てから巫女はナーフするかどうかの判断になると思います。 原初は3コス1/5を、4コス1/3が妥当かと。 まぁ2点を1点にするかどうかの判断は、プレイヤーに1点無くしてフォロワー2点だけにするとかじゃないでしょうか? 流石にこれ以上弱体したら使い物にならなくなるかと。
まああとはフェイスロイヤルの処遇にもよって変わってきますよね。
運営の2段前の環境を見て新カードを作るって方針の弊害 それゆえのインフレスパイラル 結局この方針でカードを作ってた時期は全体的に調整しないと意味なし