シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
こういう質問だけドバっと回答数増えるのすごいよねここ
どこぞでも書いたけど存在していてはいけないって言われる理由は、超越とかイージスみたいな強制的に試合を終わりに導くカードへの対策が「完成されるより先に相手ライフ削り切る」しかなかったからだと思いますよ。他のカードゲームのいわゆる特殊勝利系は妨害する手段がそれなりにあるから許されてるけどシャドバにおいてはそれがほぼなかった。
そしてイージス、超越のデッキを強化するようなカードを出すということは、よりアグロ側も速く勝負を決められるようにするしかない。こんなん超速インフレ起こすに決まってるやん?ゆえに「カードゲームにあってはいけない」強い弱いではなくカードゲーム環境の不健全化を招くから。
まぁイージスに関してはフルムーン出たから今は多少は許せると思うけどね。
やっべー、チョー論理的!!(長文失礼
イージスのなにがそんなにいけないのか?
これを聞くと決まって返ってくる答えは「イージスの効果はカードゲームにはあってはいけないから〜」とのテンプレ回答ばかりである。
いやだから、なぜカードゲームにはあってはいけないのか、その説明をしろよと。いつもいつも曖昧な回答しか返ってこない。脳みそ入ってる?
イージスはデッキとしての勝率が低く、9コスト帯の割には進化権を消費しても盤面を1体しか処理できず、さらに1体しか展開できない上にフェイスも守れないという多くのデメリットがある。さらにフルムーンを出されると1/8or1/10の置物が一生残るというリスクまである。
ここまでの条件を全てクリアし、次のターンになりようやく出せる最大火力が10点なのである。
これのなにがいけないのか?
「フルムーンが対策カードとして不便だから」は論外だ。本来メタカードというのはそういうものだと理解してない人があまりに多いこと多いこと。
対策カードがあるにも関わらずそれを使わないのは愚の骨頂。思考停止にも程がある。
さて、イージスナーフ希望者はなぜイージスナーフを希望するのか、論理的な意見を希望する。
だから一回間違えてグッド当たったら消せないのやめーや(´・ω・`)
私は最後の一文のことを言っているんだよ。本当にアグロかミッドで「出される前に倒すこと」しか対策方法がなかった前は、私もイージスはナーフされるべきだと思っていた。しかしミスターフルムーンが実装された今、変わらずイージスナーフを希望するのは思考停止なのではないかと。フルムーンがある今、イージスが環境に与えている影響など皆無である。さらに出されてもフルムーンで対策できる。 なにがそんなにダメなのかと。
別に新環境入ってからイージスナーフとか騒いでるところなかったと思うんですけど^^; ナーフだ存在してちゃダメだって騒いでたのはワンドリまででしょ?今そんな質問ここで上げても多分フルムーン積めって回答帰ってくるだけだろうしそれはつまり妨害出来るならシャドバでも特殊勝利系はちゃんと許されるってことじゃないのかな。騒がれてた頃は安全に着地されたら永久に場に残る10/10とか言うコントロールにとっては頭おかしなカードだったしそんなことになる前に削り切るしかなかったからやっぱりインフレ招く悪の権化やったで。
ここでは言っていないかもしれないがyoutubeには「フルムーンなんて使いにくいカード入れたくない」「6コストで3/3とか弱すぎて使いたくない」「そもそも対策を強制される時点でおかしい」と自分勝手な理論を展開する奴が溢れていたのでな。あちらにはまだまだイージスナーフを叫ぶやつはいる。しかも現時点で暴れてる超越やリノよりも優先してナーフするべきだと申す者も現れている始末である。
どっちを優先すべきかなんて知らんけどまぁフルムーンが使いにくい云々は確かにアホですねwただアイテールってカード出しちゃったのはちょっと…って感じはしてる。1体目無力化してもすぐ2体目出てくるの当たり前になってるし…やっぱりアグロ大正義なシャドバでセラフやらイージスなんてメタカード存在しててもそれらを入れる余裕ないしそれらに運悪くマッチングして為すすべなく負けると理不尽だっ!ナーフしろ!ってなるのは理解できる。特に、イージスと当たらねえかなーって思ってフルムーン積んで遊んでたらセラフと当たった時は殺意が湧いた