シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
そもそも、ユーザー同士が対戦するゲームなのだから、基本的には相手の嫌がることを押しつけていくのが正解なのではないかと思ってしまいます。
使われて不快ではないカード=使われても脅威ではないということなのではないでしょうか?
不快かどうかでナーフをするなら、それこそ勝率を見れば良いのです。その上で脅威となっているカードを適正化していくのが正しいでしょう。
ただ現状、ナーフが続いても明らかに面白みが薄れてきているのは、多様性がないからなのではないでしょうか。
多少なりとも自己流のギミックを組み込んだり、こだわりを持ってデッキが組めるようなカードデザインを希望します。
あるいは、折角大規模な大会も開かれているのだから、ナーフ決定には上位入賞者の方々にも関わってもらったりしても良いと思います。
運営は「デッキの勝率」「そのデッキがどのカードに支えられているか」を見てナーフを判断しているのだと思いますが、
勝率云々ではなく、「多くのユーザーが「不快だ」と思うカード」についてナーフを検討していかないと、ユーザー離れは加速するばかりだと思います
皆さんは運営のナーフ方針についてどのようにお考えでしょう?