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シャドウバースの回答詳細

別に追加ターンが害悪だとかは思わないです。コントロールに対するメタカードとして必要だと思っています。超越使いはマナー悪い人が特に多いので印象は悪いですが。
問題なのは超越の難易度が非常に低いことだと思っています。(エアプなので間違っていたら申し訳ないです。)事故らない限り7,8ターン目に超越は飛んできます。アグロならそれまでに決着をつけることも十分可能ですが、コントロールはもちろんのことミッドレンジクラスのデッキとなるとそれまでに削りきるのは非常に困難です。現在N軸のアグロが蔓延しているため超越はほとんど見ませんが、環境がミッドレンジ以降まで遅くなれば超越はかなり強力なデッキとなります。ようは

超越のコストをもう少し上げてミッドレンジクラスのデッキでも戦えるくらいには遅くしてくれれば十分かなと。

Q:超越ってこのゲームにいりますか?

自分は昆布でランクマ回っているのですがたまに超越と当たります。その時、一応はリタイアせずやるのですがよっぽど相手が事故って自分の手札が回らない限り負けです。不利デッキがあるのは仕方ないと思いますが超越に関しては長く戦ったら負けだぞとコントロール系のデッキ全てを否定していると思うので無くしてもいいくらいだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    追加ターンの発動が容易な事と、それに対するカウンターが何一つないのがヘイトを稼ぐ原因ですよね。

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