シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
絶対飢餓と仮面要るでしょ
宝箱のせいでランクマッチが少し大変なことになっていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今回はサーペントをフィニッシャーに据えたデッキにアドバイスをいただきたく質問します。
ランクマッチ(マスター)直近25戦は16勝9敗です。
・良い点
1.復讐シップ軸で動けば既存の復讐軸とほとんど同じ爆発力を持つ。
2.ドラゴンのような超回復&バハにもサーペントで押せる(バハは顔に攻撃できずドラゴンのAoEでは落ちない)
3.抑える力はそこそこあるのでぶんまわりでなければニュートラルもなんとかできる(対ニュートラル8戦5勝3敗)
4.抑えていると自然と8tに復讐サーペントが珍しくない
・課題
1.Dジェネ不採用のため詰め切れないことがある
2.サーペントは黙示録とテミスには弱いため事前に使わせる必要があるが、これらを採用している相手は除去性能が高く難しい
3.復讐全般に言えるが、突然の死を迎えることがある
4.復讐警戒されると決め手に欠ける
アドバイス以外でも「○○のときどうしてんの?」や「○○の使い勝手どう?」などあれば改善につながると思いますのでよろしくおねがいします。
飢餓と仮面ということはコントロールに寄せるということでしょうか?こちらの説明不足で申し訳ありません。このデッキの動きは基本的に復讐と同じようなものです。ですので、ミッドレンジに近いものとなります。実際サーペントが出ることなく勝つゲームも半分ほどあるのです。また、サーペントのみで削りきることはほとんどなく2体残れば手札からのバーンと合わせて絶対勝てるみたいなことが多いです。ただ、サーペントを使うならコントロールの方が向いてるんじゃないかという意見もわかります。また、課題にも挙げましたが突然死することもあるので飢餓・仮面も考えられますね。その場合は何と入れ替えがいいのでしょう。斧やヴァイトあたりでしょうか。
自分なら斧か剛拳抜く
なるほど、斧は手札で腐ってるときもありましたので入れ替え候補ですね。剛拳は飢餓を入れるなら役割が似ているので抜いても大丈夫ということでしょうか。ありがとうございます。
飢餓は複数処理できるし単純に早期に撃てるってのもある
ニュートラル勢を止めるために序盤は重要ですし低コストというだけで価値が上がりますね。潜伏も同名が潜伏じゃなければとれますし。手札の消費を気にして2コス帯を入れすぎないようにしていたのですが、ちょっと捕らわれすぎていたようです。ありがとうございます。